リサーチ
Simple life? 2013年08月



今週の下ごしらえ

またまたご無沙汰してしまいました(^^;)
ハッと気付くとかなり時間がたっている毎日。
年を取ると毎日が早いと聞きますが、まさに実感です・・・





夏休みでしたので、食材のやりくりがいつもと違って、何とも慣れませんでした。
で、慣れた頃に終わっちゃうんですよね〜。残念!


休み中は息子のお弁当がある(=ある程度毎日きちんと作る(^^;))ので、
いつもより野菜を豊富に用意しておきます。

冷蔵庫上

タッパーの中は洗ってカット済みの、
ピーマン・おくら・モロヘイヤ・きのこ・みょうが・トマト です。
左側がフルーツ。
手前の立っているところに、ほうれん草やにんじん大根、そうめんカボチャなどなど。





ちなみに下段はこんな感じ。

冷蔵庫下

カット済みはキャベツとネギ。
他はそのままで、じゃがいも・さつまいも・なす・長いもです。
芋類は冷蔵庫に入れない〜とか言われていますが、
我が家では出しておくとすぐに芽が出てしまうので、入れています。
難しいですね。。。





たまたまジップロックを切らしていたのもあり、
未カットのものがいっぱいです(汗)。
これじゃあ、時短のための下ごしらえになっていないかもですね。


冷凍保存で食卓を繰り回していたり、
常備菜を用意されていたりする方も多いようで、
そんな様子を(blogで)拝見すると、うっとり眺めちゃいます。


が、私にはそれは難しい(野菜を冷凍するといつもビチャビチャになっちゃうし、
常備菜は作って満足で、うまく繰り回せない(食べる気分じゃなくなったり))ので、
こうやってカットしておくだけです。。。


全然参考にならないのかもしれませんが、
私はこうやって下ごしらえされている様子を見るのが好き
(自分のやる気になる!)ので、またたまにアップしてみようと思います☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お盆

お盆ですね。
我が家では特に何もしませんので、
帰省した際にお墓参りだけ行ってきました。
夫方は行ったので、後は私方のみ。
いつ行けるかなぁ〜。


みなさんは、おうちでお迎えになりますか?


何もしないので、せめて室礼だけでもきちんと覚えたいです。

P7250414.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

非常食の交換

先日、非常食の白米10食分と、レトルトカレーのいくつかが、
同時に賞味期限を迎えました。
次の分を用意して、これを日常に味わえることに感謝しつつ頂くと・・・


カレーはフツーにおいしい☆


ですが、やはり白米がね。

130803_101524.jpg



どうしても、レトルト臭が気になるのです。
カレーときちんと混ぜて食べれば気になりませんが、
日常の今、10食全てカレーで食べるわけにもいかない・・・





避難訓練で頂いた五目ご飯などはおいしく頂けたので、
まんべんなく他の味がついていたらいいのかな?と思い、リゾットにチャレンジ。


私が1人ご飯として作ったので、超簡単リゾット。
ちょうど余っていたパスタソースに水を加え、
乾燥したままの非常用白米と一緒に鍋で煮込むだけ!!



(何となく、今回はベーコンだけ炒めて加えました。
 野菜も何か加えたらもっと良かったかな〜。)



完成☆

130803_200105.jpg

(白っぽいのは、たっぷりかけた粉チーズです(笑)。)


お手軽でしたが、ソースが良かったのか、お味はgood!!
生の米より気軽に出来ましたし、これはちょっとはまりそう〜。
ちょっと濃いめのパスタソースが合うのかも?
まだ白米が残っているので、また試してみようと思います♪
次の非常食も、またこうやって平和に頂くことが出来ますように・・・





あ、非常食の管理には、Appleのリマインダーを使ってます。
前は手帳で管理していましたが、リマインダーがすごく便利!!
期限の1ヶ月前から、毎週リマインドするようにセットしてあります。
数年先のものもあるので、手帳だと毎年写さなくてはならなかったのですが、
リマインダーは1度セットしたらいいだけなので、楽ちん☆
機械が壊れたら?という不安もありますが、PC2台とiPod touchに
同期がかかるようにしてあるので、どれかしら大丈夫かな〜なんて思ってます。
まぁ、究極的には、実物をもう1度チェックすればいいだけですが(笑)。
管理に困っている方がいらっしゃったら、この方法もご検討ください☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

バランスチェアもどき

息子の姿勢が悪い(椅子に座ってる時)ので、
ずっとずっと試してみたかったバランスチェアを買ってみました。

バランスチェア

本物が欲しかったのですが、きちんと使うのかも分からないため、
とりあえず「もどき」です。


欲しかった本物はこちらの、バランスチェアバリアブル。





購入したのはこちらの、プロポーションチェア。



こちらだと身長110cmからなので、それが選択ポイントでした。





が、やっぱりダメでしたね〜。
とりあえず、息子が座れる高さに設定すると、座面がめちゃくちゃ急角度!
(息子は120cm以上あるので、基準には合っています。)
おしりがずり落ちてくるのを、膝で必死に止める感じ。
膝が痛くなるのか足を立てて座ってみたり、
背もたれが無いので横を向いて座ってみたり、もうやりたい放題!!
当然、背筋もまっすぐになりません。


う〜ん、もうこれ以上どうすればいいの!?
誰か、教えて〜!!<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

息子の夏休み

夏休み真っ只中ですね。
小学生のお子様がいらっしゃるお家では、
どのように過ごしているのでしょう?
毎日家でうだうだ過ごすのも夏休みの醍醐味!と思うのですが
(自分もそうだったし(^_^;))、共働きだとそうもいきません。


なので、我が家では、イベント尽くし!!


まず、民間学童では、週に1回ぐらい、
日帰りのお出かけイベントを行ってくれるので、
イベント日を狙って通っています。
先日は電車の車両工場に行ってきて、おみやげにつり革をもらってきました!!

130802_195435.jpg

うわ〜、すごい!! と受け取ろうとした瞬間、息子が「使用済みだって」と。
思わず手を引っ込めました(^_^;)。
が、ずっとそういうわけにもいかないので、
消毒済みだと思い込むことにしました。
そっか、使用済みをくれるのか・・・





その他に、学童のキャンプが1回(2泊3日)、
通っているスポーツスクールでの合宿が2回
(1泊2日と2泊3日・別のスクールです)あり、
もちろん帰省もするので、それこそ週1回は泊まりで出かけてる感じ!?
これでも、習いごとの合宿1つ断っているのですが・・・
はっきり言って大忙しの息子です。





で、親としては、宿題は〜?が気になるところ。
自分で予定を立てるのはまだ難しいので、
とりあえず決まっている予定だけエクセルで表にしてみました。
私が使っているバーチカルの手帳と同じ形式です。
(私の手帳をよく見ているので、慣れているかと。)

スケジュール

が、肝心の息子は、ふ〜んと、一目見たきりほとんど活用せず(泣)。
いいよいいよ、私が心づもりしておきたかっただけだからさ。
それに、宿題が終わらなくて困るのは親じゃ無いしね〜(^_-)





ハァ〜。
自分でOKしたとは言え、これだけいろいろさせると、金銭面でも大変!!
ですが、いろいろな友達を作って欲しい(一人っ子なので)、
いろいろな経験をして欲しい(普段、学校帰りに暗くなるまで
外遊びというのが無理なので)と思っているので、
必要経費と割り切ってはいますが、私の給料の半分はとびますね(^_^;)。
よく、仕事してるんだから、お金に困らないでしょ〜?と言われますが、
仕事してたらしてたで、出て行く分も大きいんですよ〜!!












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

土用の丑の日

こんばんは☆


息子が夏休みに入って約2週間。
私は普通に仕事があるので、普段と大して変わらないと思っていました。
お弁当作りはありますが、その分息子が出かけるのがゆっくりなので、
小学校はあるけど給食は無いという時期よりずっと楽。
しかも、お弁当作りも慣れてきて、おかずに苦しむことが無くなった・・・


という気がしていたのですが、やはりプレッシャーがあったのか、
疲れ&体調不良に陥っていました(-_-;)
まだまだまだまだな母です。ダメですねぇ。





そんな今日、土用の丑の日でしたね!
私と夫は鰻が食べたいところですが、息子が苦手なので、
梅干し入りのうどんを。「う」です(^_^;)。


そして、デザートは、セブンイレブン限定のうなぎパン!!

130803_064233.jpg

ちょっとグロいですか!?(笑)


きちんと目もあって、ひれもあります。
味はフツーのチョコパン。
おいしさもフツーでした(^_^;)。





これ、聞いたところによると、土用丑だけの期間限定品だとか!?
間に合うか分かりませんが、見かけたらぜひ☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
