リサーチ
Simple life? 2013年06月



とうとうTeema

かねてから憧れていたものの、手を出したら危険!と、自制していたもの。
(だって、サイズをどんどん揃えたくなりそうだし、
 色だって、新色が出るたびに気になりそうだし(。・ω・。)。)
だったのに、とうとう買ってしまいました。
iittalaのTeema。17cmのプレートと、15cmのボウルです。

teema.jpg


   

一応、基本の色から。





15年近く使っていた5寸(15cm)のお皿が立て続けにダメになってしまい
(割れたり、シミになってしまったり)、17cmのプレートと全面取っ替え。
とりあえず黒と白を、家族分の3枚ずつ。
白は朝に、黒は夜に使っていますが、何とな〜くいい雰囲気(笑)。


15cmのボウルは、同じサイズのボットナを持っているので。
Bottnaは廃盤になってしまっているので、2枚しか持っていないのに買い足せない(T_T)。
仕方なくティーマにしましたが、色も一緒でいい感じでした☆








もう使ってしばらくになりますが、みんながいいって言うのが分かりました。
シンプルで何にでも合うし、食洗機のおさまりもいいし。
ほんっと、使いやすい!!
これは、揃えていってしまうのが分かるなぁ。。。
既に、もうちょっと買い足したい気分満載です(^^;)。
朝も昼も夜も、ついつい手に取ってしまうので、足りないんですよ。
(うちの食洗機は大きいので、回すのは1日に1回がほとんど。
 なので、1度使ったお皿は、その日は使えないのです(T_T)。)


枚数を増やすか、色を増やすか・・・
はたまた、サイズを増やすか・・・


何とも楽しい悩みです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

そんな年頃

こんにちは。
あっという間に一週間たってしまいました(汗)。





実は・・・(と言うほどのことでもないのですが)
ちょっと前から義父が入院してまして、その時は『え?何で?』と
いうような状況だった(と、離れて暮らしている私達は思っていた)のですが、
今はあんまり芳しくない状況のようです。
今すぐどうこうということは無いと思うのですが、退院のめどはついていませんし、
大体、退院も出来るのかどうか・・・
これから毎月1回は帰省の予定です。


このことで義母がちょっとピリピリしているのか、
義父の親族にいろいろ言われてまいっているようで、
この1週間、夫が愚痴聞き係です。
泣きながら、2時間とか!!(夫は泣いてません(^^;)。)


で、夫がまいっているので、私が愚痴聞き係で・・・


いやはや。私は別にいつも通りなのですが、
愚痴ってパワーダウンしますよね。
ちょっと気が滅入り気味です。





加えて、夫の叔父さんが倒れたとか・・・
こちらはまだ軽度のようですし、お見舞いとかも不要なのですが、
同僚の親が不調〜とかも合わせて入ってきていたりで、
そういう年頃になったんだなぁってしみじみ感じます。





とりあえず今出来ることとして、
我が家近辺の老人ホームやケアセンターなどを調べています。
今は離れて(新幹線使って3時間ぐらい)暮らしているので、やっぱり何かと大変。
私達が共働きなのもあって、何かあった時には、
実家を処分してこちらに来てもらうしかないのです。
ちょっと落ち着かないですね(-_-;)





って、暗い話でごめんなさい。


こんな毎日だと心がざわつくこともあり、気を落ち着かせるために(?)、
だしデビューしてみました。

だし

昆布・かつおぶし・あごです。
鰹節は、自分で削るところから出来たらいいんですけどね〜。
このだしが習慣になったら、いつかは自分で削ってみたいです。
今はまだ、パック出汁の日もあったり・・・
(というか、パック出汁の毎日に、たまにきちんとだしをとってみたり、です。)





義父母の件では、私に求められていることは、冷静に対応すること、だけ。
(あと、義父・義母の意見を肯定することか。
 他の親族がうるさいらしいので。
 これは無理にそう意識しなくても、
 私にとっては特に否定する内容ではないので、苦なしです。)
きちんと落ち着いて対処していきたいです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Rorstrand Ostindia Floris

少し前の話になりますが、ずっとずっと憧れていたお皿を買っちゃいました☆

floris.jpg

Rorstrand Ostindia Floris(ロールストランド・オスティンディア・フローリス)のお皿です。



お皿だけじゃなく、ボウルもあります。

   






和食器よりは洋食器の方が安い(私が買うレベルでは)と
思っているのですが、これはいいお値段(-_-;)
欲しいけど、でもなぁ・・・を繰り返し、
ポイントが貯まったことでようやく踏ん切りがつきました。
家族分のみの、3枚。


無地のお皿と組み合わせると、どちらも引き立ちます。
ふと気付くと、夫もこれを取り出すことが多いかも。
和食器と組み合わせても全く違和感ありませんし、
高くてもお値段分の価値ありかな〜と思っています(我が家では)。


センスがないので、残念ながら盛りつけた画像は載せられませんが、
scopeさんですてきな写真を見てみてください♪

   












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

クリスピーサンド&クレープグラッセ

モラタメさんで、お試しさせていただきました。
ハーゲンダッツの、クリスピーサンド・カラメルカスタードと、
クレープグラッセ・ティラミスです。

ハーゲンダッツ

クリスピーサンドは6個、クレープグラッセは12個だったのですが、
あっという間にここまで減ってしまいました(^^;)
これだけで、おいしさが分かるかも!?


まぁもう言うまでもなく、ハーゲンダッツ製品は安定したおいしさですね。


クリスピーサンドは、ちょっと甘すぎるかな〜。
でも、疲れた時なんかは、この甘さが嬉しい☆
幸せ〜なひとときを過ごせました。


クレープグラッセは初めていただきましたが、柔らかいのですね!
シャリシャリになることもなく、硬すぎになってしまうこともなく、
いつでもおいしくいただけました。これってすごいかも!?
こちらは甘過ぎなくて、いつでもウェルカムでした(笑)





これから夏真っ盛りになってくると、シャーベット系のアイスが欲しくなりますが、
その他の季節にはやっぱりハーゲンダッツ☆な我が家です。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

野田琺瑯

こんばんは。
今日はさくっと☆





愛用している野田琺瑯のみそ入れ。





ですが、透明のフタだと、中のみそ(が壁面にこびりついたの(-_-;))が
見えてしまい、何だか汚く思っていたのです。


それを、白いふたに変更しました☆

野田ふた

どうですか?
ちょっときれいになった感じがしますか?
(この後で、両方とも白いふたに変えました。)


本質的には何も変わっていない(中のみそをきれいに入れるように
したわけではない)ので、これってどうなの?と思わなくもないのですが、
気分は上がりますね(o^^o)














更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

楽天スーパーセール戦利品

こんばんは。
先週は楽天のスーパーセールでしたね〜。
我が家も久しぶりに参戦しました。
息子関係で買わなくちゃならないものが結構あり、ようやく10店舗です。
日用品を買われている方が多いみたいですが、うちは3人家族のせいか、
あまり減らないんですよね〜。。。
そっち方面ではなかなか店舗数が稼ぎにくいです(^^;)





さて、買ったもの。もっと早くに記事を書けば良かったですね(^^;)


まずは、犬関係の本だったり、息子の本だったり、
仕事の本だったりをそれぞれ別の店舗で。

   

仕事の本は、都合により割愛☆





息子のシューズや、スポーツ道具も。
スポーツ道具は、息子がお小遣い(報酬制)をためて、ようやく買えました。

      






塩分チャージは、野球の時に必須です。
塩飴は多いのですが、ラムネっぽい、すぐ溶けるものと指定されているので、
そうすると塩分チャージぐらいしか見当たらないのですよね。
うちの周りではグレープフルーツしか売っていないので、その他を。
(毎日毎日グレープフルーツだと飽きてしまって、塩分補給にならないんです。)

   






未だにかさかさするところのある私の救世主と、息子の歯磨き。
ガリガリ君は近所で売ってないのです。

   






後1つ、大物を買いました。使ってみて良かったら、別に記事にしますね。
でもちょっと時季外れかも〜(-_-;)
ではでは(@^^)/~~~











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

水口祭り

こんばんは。
昨日は芒種(稲や麦などを植える時期)でしたね。
梅雨入りしたというのに晴天続きで、
梅雨入りの見直しならまだいいのですが、
空梅雨だったら、植物にとってはつらい季節になっちゃいますね。


雨乞いは出来ませんので(笑)、せめて豊作を祈ります。。。

6月室礼

くっっ暗い!!
見えにくくてごめんなさい〜











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

New 冷蔵庫

14年弱使った冷蔵庫。
このたびお役御免となりました。
まとめ買いしているので容量が足りなくなったことと、
そろそろ壊れるかな〜(冷凍室の1つが冷えなくなっていました)という
危惧があったので、夏前にと思って買い換えました。


今までのは三菱でしたが、次はPanasonicです☆

冷蔵庫






前のが気に入っていたとかは全然無いのですが、
最後まで三菱とPanasonicで迷いました。


三菱は、良い断熱材を開発したらしく、断熱材部分が薄いのです。
だから、同じ幅の冷蔵庫でも、容量が多い!!


Panasonicは、コンデンサー(と言うの???)が上についていて、
その結果、下にある野菜室や冷凍室が大きく取れるのが特徴かな?
フルスライドなので、中身も出しやすいのです。





我が家では、冷蔵室はめったにいっぱいになることがなく、
野菜室や冷凍室がいつもいっぱいで苦労していました。
奥のものが取りにくいのもイライライライラ(笑)。


なので、Panasonicかな〜と。。。





白が良かったのですが、どうにも安っぽく見えたので(店内では)、
シルバーにしてしまいました。まぁ、すんなり溶け込んだかな。


今までは冷凍室が一番下、その上が野菜室だったのが、
今のは逆なので、しょっちゅう開け間違えています(^^;)


でも、フルスライドオープンって、ほんっと楽!
奥まで目も手も行き届きます。
新しい冷蔵庫でウキウキ(死語)の毎日です。
あ、コストコに行って買い物してきましたが、余裕で入りましたよ〜♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
