リサーチ
Simple life? 2013年05月



塩麹

何度目かの塩麹、出来上がりました♪

塩麹

今回は、ネットで麹を購入して、塩と水を足して作製。





手違いで2kg買ってしまったので、2種類の塩麹を作ってみました。
1つは、麹1kgに塩300g、もう1つは、麹1kgに対して塩600g。
おせん というまんがによると、昔からの塩麹は、後者の塩の量が多い方だとか・・・?

→ こちら を参照してください。

ふんふん。
塩が少ないと魔法の麹(=麹の味(香り)が多い)、
塩が多いと魔法の塩と言われるのか〜。


以前作った時は、塩が少なかったです。
そして、麹の味がかなりして、ちょこちょこ使うにはくどかったなぁ。
たまにならいいのですが。


今回2つ作ったので、ちょっとずつ楽しんで使ってみたいです。
・・・って、作るのに満足して、まだ全然使う予定が無いのですけどね(-_-;)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

New Mac

こんにちは。
だいぶ前に「まだ来ない〜」と書いていた新しいPC(Mac)が、
少し前に届きました☆





前に使っていたのは、自宅用としては初めてのWindows PC(VAIO)。
やっぱりどうにも慣れなかった(持っていて楽しくなかったの(T_T))ので、
ずっと愛用しているMacに戻しました。


前のVAIOと比べると、こんなに小さくなりました。
大きさも、

Mac-1.jpg



厚みも。

Mac-2.jpg



それでも、解像度を上げて使っているせいか、画面の小ささは全く気になりません。
軽くなってさくさく動いて、かなり爽快〜!!
PCは、途中でいきなり止まってしまう(数分で動き出す)ことがあったのですが、
さすがに今はそんなことがないので、ストレスフリー♪
移行にちょっとだけ手間取りましたが、変えて良かったです。


あ、一応、Parallels Desktopというソフトを入れて、
Mac上でWinが動かせるようにしました。

Mac-3.jpg

こんな風に、MacとWinを同時に使えます。
まだゲームぐらいしか使っていませんが〜(^^;)





これで、夜な夜な飼いたい犬探し〜(笑)。
まだ飼うと決まっていませんが、不安と期待で毎日よく眠れません・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

飼いたい・・・

こんにちは。


最近、犬がマイブームです。
小さい頃から憧れていましたし、ようやく戸建てになって(マンション時代も、
サイズによってはOKとなっていましたが)、ブーム再来。


ローンが落ち着いたら〜と思っていましたが(笑)、
どうにもこうにも早く欲しい!!





まぁ、現実問題としては、いろいろ障害もありますので、
そうすぐに〜とは行かないかもしれませんけれど、毎日のように調べています。
空き時間は全て犬!!(^_^)


今のところ、柴犬かラブラドールレトリバー???
でも初心者には難しいのかな〜?
おすすめ、ありますか?
かわいい犬じゃなくて、かっこいい犬が好みです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

自転車

少し前ですが、息子の自転車を買い換えました。
ようやく20インチ!

子ども自転車



小さい頃は乗り物好きだったせいか、早くから乗りたがり、
早くから補助輪を外していました。
年少だったか、年中だったか???


その後あまり背が伸びず(T_T)、結局前の自転車には4,5年乗ったかな。
錆びてしまっていたので、ようやく新しい自転車になってとっても嬉しそうです。
ちょっと時間があると、これに乗ってピューンとどこかへ遊びに行ってしまいます。


ウチの周りは坂が多いので、親としてはヒヤヒヤものなのですが、
これも成長の一環!?
ドキドキしながら見守っています。
こういうところ、かなり小心者の私です(^^;)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

歌こころカレンダー

ずっと前に写真を撮って、そのまま忘れていました。


今年の立春から、旧暦のカレンダーを(も)使っています。
七十二候に沿ったカレンダーで、こんな短冊状に出来ています。

節気カレンダー-1



1枚1枚には、二十四節気の季節・七十二候の季節・日付と、
作者さんによる季節の言葉が書かれています。
見えにくいですが、こんな感じ。

節気カレンダー-2

詳細は<こちら>でいいのかな?





旧暦のある暮らし、自然とともに変化する暮らしを目指していましたので、
これを見つけた時はと〜ってもうれしかった☆


・・・のですが、意外にかける場所を選んでしまい、
あまり目につかないところにかけてしまっています。
そのせいか(いや、自分が無精なだけですが)、
ふと気づくと、何枚も月日が過ぎて行ってしまっている始末。


あ〜あ。丁寧な暮らしって、まだまだだなぁ・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

金の食パン

こんばんは。
今日は、ちまたで大人気らしい食パンを食べてみました。

金の食パン

(食べた後で中身が減っているので、袋が変ですね。すみません。)


セブン&アイの、金の食パンです。





これ、夫がテレビか何かで見たらしく、教えてくれました。
その後たまたまイトーヨーカドーに行った時、発見☆
たっぷり並んでいたので、あれ?と思いましたが、
セブンイレブンなら元々の量も少ないと思うので、
すぐなくなってしまうのかもしれませんね。





さてお味は・・・?





う〜ん、普通???(^^;)





生クリームや蜂蜜を使用しているらしく、確かにほんのり甘いです。
もちもちも、言われてみればするかもしれません。
他のコンビニパンに比べれば、おいしいのかも。。。
でも、倍の値段出すだけの価値は・・・ 我が家としては微妙でした。


とことん、パンの味の分からない一家なのかもしれません。。。
(基本的にはご飯党なので。)
ちょっと残念〜(T_T)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

洗濯機横収納を改造

こんにちは。
今週は、夫は仕事、息子は野球の週末。
1人暇してました。。。
これからこういう時間が増えてくるのかな〜。
おうちで1人のんびりが苦にならないので、全然いいんですけど!(^^)!





そんな週末は、家の改造をしていました。
洗濯機横で使っていた自作の台が壊れたので・・・(´。`)
これです↓↓↓

排水ホースを隠す

この上に置いていた箱も、やはり水分でやられてしまったので、
全面取っ替えです。





この隙間(幅15cmぐらい)に入るカラーボックスを見つけたので、それを購入。
組み立てて、出来上がり☆

洗濯横収納-1

こんな感じになりました。


カラーボックスは、幅15cmの2段タイプ、奥行きは29cmです。
(棚板を追加購入しているので、今は3段になっています。)



この他、幅20cm、25cmのものや、
3段タイプ(高さ88cm・2段タイプは60cm)もあります。
色が、茶(薄茶or濃茶)と白のツートンなのが残念!
一色、出来れば白一色が良かったなぁ。。。





シンプルを目指すのであれば、2m程離れた洗面台収納に
全てを入れればいいのですが、このたった2mが、毎日のことだと遠い・・・


しかも、夫や息子にやってもらいたいとも思うと、
尚更使う場所の近くに、ということになってしまいます。
右側に見えている扉がお風呂の扉なので、お風呂用品もこちらに置きます。


あ、入っているものは、ボディーソープの詰め替え用品(夫担当)、
泥汚れ用の洗剤(息子担当)、洗面所掃除用のクイックルワイパー、
洗濯機掃除道具(私担当・乾燥機を使っているので、毎日やります)
そして夫用の浴用タオルなどなどです。


ここに置いてから、「楽になった〜!」との声は聞こえてきませんが(-_-;)、
やり忘れややりっ放しなどがなくなったので、きっと楽になったのでしょう。
買って良かった・・・と思います。。。多分。。。





これ、奥行きが短いので、途中で排水ホースに当たりますが、
それでも十分洗濯機の陰に隠れます。
洗面所入り口辺りから見ると、ご覧の通り何も見えません☆

洗濯横収納-2



後は、下にキャスターでもつけようかな〜。
そうしたら、奥の掃除が楽ですよね☆
また次の暇〜な機会にでも・・・!?(^^;)





そうだ!
我が家に来たことがあるお友達さん☆
このblog見付けたら、声かけてくださいね〜。
知らずに読まれていると、気恥ずかしいので(*'-')











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

とり野菜みそ豆乳鍋スープ

モラタメさんでおタメしさせていただきました。
まつやのとり野菜みそ豆乳鍋スープです。


楽天だとこちら↓↓↓





まつやさんのとり野菜みそは、たまにお取り寄せしていました。
我が家の辺りでは販売していないのでね〜。





それの豆乳鍋スープ、期待してました。
じゃん☆

とり野菜豆乳

夫の両親が遊びに来たときに使ってみました。
〆はラーメンで。
(豆乳入りなので、吹きこぼれやすいです。。。)


お味ですが、かなり好評でしたよ〜。
辛いものが苦手な義両親なので、このまろやかさがとっても良かったようです。
息子もパクパクパクパク。
私と夫は、少し辛みを足しました(^^;)


強いて難点をあげれば、みその味がちょっと弱いかな〜。
元々とり野菜みそがまろやかなので、豆乳を足してさらに味が弱まった気がします。
そこがいい!人もいると思いますが、「みそ」を期待する人にはどうなんだろう?
特にこだわらなければ、とってもおいしかったですよ☆


すっかり鍋の時期は終わってしまったかもしれませんが、
良かったらお試ししてみてください♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

キッズ携帯購入☆

こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、前にも書いたとおり、のんび〜りしたり、
1日外でわいわい過ごしたりと、楽しい休暇でした。
次はどこに行こう?と、早くも心は次の休暇です☆





さてさて。
GW中に、息子の携帯を買いました。
今年中に、1人で電車に乗って習いごとに行く予定なのです。
帰りは、仕事帰りの私と落ち合って一緒に帰宅〜の予定だし、
電車遅延など何かあったときに携帯があれば安心かなと、
前々から思っていたのでした。


まだ1人で習い事に行く日は決定していないのですが、
5月中に購入すると学割が利くっていうので、さっさと購入。

キッズ携帯

私や夫と同じくdocomoの、キッズ携帯です。
機種代0円のところで購入したので、価格は、事務手数料の3,150円のみ。
月々の基本料金は、学割で3年間無料です。
有料の電話番号にかけたり、SMSを利用すると、その分は金額発生します。
その他、ユニバーサル何とかという費用が月々3円だったかな。


うちの場合は、家族割引(通話料無料)の利く番号しか登録していないので
(登録してある番号にしかかけられません)、通話は無料。
SMSは利用することもありそうですが、1通3円程度。
その他、イマドコサーチ(GPSで携帯の場所を探すモード)を
契約したので、それが210円。
計、月々210〜250円程度かな?
安心料と思えば、買ってしまう値段設定でした(^^;)





一応機能もちょこっと。
電話とSMSは、電話帳登録済みのところにしかかけられません。
電話帳は10件まで登録可です。
着信は、電話帳登録済みのみか、それ以外も可か設定できます。
うちでは、電話は電話帳登録外着信可、SMSは不可に設定しました。
迷惑メールとかあったらいやなので。
(SMSはほとんどないと思いますが。)


着信音はいくつかの中から選べますが、私の気に入るのは無かったな〜。
って、私の携帯じゃなく、息子のですが(^^;)。
マナーモードも出来ます。
アラームも設定出来るので、習い事に出発する時間にアラームをかける予定です。
費用が発生するような設定(電話帳登録など)や、安全に関わる設定などは、
全てパスワードを入力してからしか出来ません。
パスワードを子どもに伝えなければ、親の設定を変えられません。
が、パスワードは4桁以上の数字となっているので、
根気強くいろいろ入れていれば、いつかは当たってしまうかも???





この携帯。
先日の習い事に、早速持って行って使ってみました。
今のところきちんと連絡してくるし、好調好調☆
さらには、車内で暇だったのか、勝手に設定を変える始末。
パスワードのかかってるところはいじるなと言ってあるので、
それ以外の、変えてもいい部分だけですが、あっさり使いこなしていました。
こんな機能があるんだよ〜と、私に教えてくれたり。


私はこうやっていろいろいじるのが好きなのですが、
夫はこういうことに興味がないので、既に夫より息子の方が使えるかも。。。
子どもの興味、恐るべしです(^^;)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ひこにゃん?

先日の記事に書き忘れました(^_^;)


さらに先日の話ですが、こんな和菓子をいただきました。

5月の和菓子

5月の和菓子ですね。
ひこにゃんみたい☆


私、あんこが苦手なのですが、これはかわいいし、
第一小さいので、ペロッといただいちゃいました。
来月もいただけるとのことだったので、楽しみにしていま〜す。


今まであまり縁のなかった和菓子ですが、
こんな季節感ってとってもすてきですね。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
