リサーチ
Simple life? 2013年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭・ちょこっとリフォーム(後編)

引っ張ってしまってすみません。
庭のプチリフォームの続きです。





そんなこんなで1か月ほどたったある日のこと。
近所に剪定にいらしていた庭師の方が、我が家にピンポン☆


どうやら、前庭(リフォーム検討していないところ)のシンボルツリーが
伸びすぎていて、このまま暖かくなったらますます手に負えなくなると、
剪定の営業に来てくれました。


押し売り〜?と、最初は乗り気ではなかったのですが、
確かに前庭はわさわさしていて、夫がすごく気にしていたのです。
・・・私? 私はわさわさでいいと思ってました(^^;)


少々整えるだけにしては高い(気がする・相場が分かりませんが)
お値段でしたが、夫がやってもらうと言い張るので、仕方なく。





その時、思いつきで、中の庭(リフォームを検討していたところ)の
相談をしたところ・・・


あれよあれよと決まっちゃいました(^^;)





正直、その場で口頭でプランを言われて、その場で即決して!と言われて、
怪しい・・・と思うこともありました。


が、第一にとても安かったこと(予算の1/10ぐらい!)。
第二に、人工的なものを勧めなかったこと、
第三に、生かせるものは生かす案を考えてくれたことが決め手になりました。
 前の会社には、セメントで埋める案を出された天然木の柵が、
 せっかくの木の柵だから、○○でもっと保たせましょうとか、
 前の会社には、枯れているから抜こうと言われた木が、
 これはそういう性質で、××するだけで見た目も命も生き返る・・・とか。
 芝生はさすがに適さないと言われましたが、前の会社にはコンクリで
 埋める案を出されたのに対し、石を敷いて土を残そうと言われたりとか。






前の会社の案で、庭が大いに活用出来る可能性もあったので、
それはそれで良い案だったとは思っています。
今の案の方が、庭で遊ぶには適していないし。。。
でも、何となく今の案の方にホッとしてしまったのですよ。
結局はそこかな〜。(あ・・・ 金銭面も否めませんが(^^;))





で、長々引っ張った結果がこちら。
ちょこっと石庭風?(笑)

庭-3

(石の下には除草シートが敷いてあります。
 その下が土です。)


要所要所は大きめの石で囲ってあって、和の雰囲気。

庭-4

夫婦揃って和の雰囲気が好きなので、とても気に入りました。
が、家の外観(建売によくあるタイプの南欧風)とは合わないなぁ(^^;)





これから暖かくなって、庭がどうなるか次第ですが、
とりあえず今のところ気に入っています。


毎年悩まされていた虫(蚊とダンゴ虫が異常発生したかの
ように出るのです)と、雑草・・・
それがどうなるのか。乞うご期待!?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

庭・ちょこっとリフォーム(前編)

忙しかった後にホッとしたら・・・


案の定、風邪を引きました。
珍しく寝込み、ダウン(-_-;)。
その後も少々後を引き、暗〜い一週間を過ごしました。
もうちょっとペース配分考えなくちゃな〜。反省です。





さてさて。
ちょっと前になりますが、庭のプチリフォームをしました。





我が家は全部建て終わった建て売りで購入しているので、
最初から庭も全部出来ていました。
芝生も、各種の木々も、最初はきれいに植わっていたんです。


が、私たちには手入れが出来ず。。。
(狭い庭なので、広くて手が回らない♪なんてことではないのです。
 ただ無精なだけ〜(-_-;)。)


さらに、最近南側に家が建ち、日が当たらなくなったようで、
どんどん枯れ始め。。。(まぁ、冬だってのもあります。)





こんな細長い庭です。

庭-1



↑の角度からだと荒れているのが分かりにくいのですが、
近寄るとまぁこんな感じで・・・(-_-;)

庭-2






さすがに荒れ過ぎだろうと、リフォームを決意しました。


日あたりの問題で、芝生は無理と判断。
デッキか石畳のようにしちゃう???とか夢を抱きつつ、
有名なエクステリアメーカーへ。
とってもステキなデザインを考えてくれるところなのですが、
何と何と予算の2〜3倍の提示が!!(T_T)


しかも、確かにステキなデザインなのですが、
こちらが何とかして欲しいと言ったところなのに
何も手を加えられていなかったり、あらら?と思う点も。


まぁ何より値段的に出せず、この時点でリフォーム計画が頓挫。
憧れのメーカーさんだっただけに、ここがダメだと他に見つからず。。。
ブルーな気分のまま浮上せず、もう○○(ちょっと事情書けず)が
終わるまでリフォームはやめようと言うことに。


・・・で、紙面の都合上、次回へ♪
すみません〜<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ホッと一息

今週は、夫婦ともかなりの激務でした〜。
さらに、息子のクラスで急にインフルエンザが流行りだし(今頃!)、
あわや学級閉鎖かも!? という事態で。
結局ならずに終わりましたが、いつなっても大丈夫なように
仕事を進めなくてはならず、毎日目一杯でした。。。
つ・つ・疲れた・・・(>_<)





そんな時は、やっぱり糖分☆
バレンタインに(夫が)頂いた、(義理)チョコを。

黒トレー

少し前に買った黒いトレーがお気に入りです。
ぐっと引き締まる気がします。
なぁんて、時間があるときしか出てきませんけどね、このトレー。





もうず〜っと、お湯飲み茶碗を探しています。
室礼の教室で、「これ!」というのを見付けたのですが、
昔の作家ものだそうで、今は手に入るのか??? と言われてしまいました。
大きめで、厚みは薄めの、白い陶器のもの。
スッキリしているのに、何とも暖かみの感じるもの・・・
いつか見付けたいなぁ!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

雛祭りの室礼

3月になりましたね。
寒〜くなる日もありますが、日増しに暖かくなっています。
嬉しいような、悲しいような(秋冬が好きなのです)・・・





さて。
3月と言えば、雛祭り。

室礼雛祭り

桃の実も膨らんで、春を感じます。
今年は流し雛の室礼でした。
あられを流して川に見立て、おひな様を流しています。


それだけじゃあ寂しかったので、木のひな人形を飾りました。
我が家のはこちら↓↓↓
数年前に購入しましたが、コンパクトでも丁寧な作りで気に入っています。
まだ売っているんだ〜と、嬉しくなりました☆








今年はなぜかバタバタで、他に何も出来ませんでした。
私のひな人形とか飾りたかったのですが。。。
まぁ、娘がいるわけじゃないのでいいか・・・
息子だけだと雛祭りが寂しいなぁと思ったこともありますが、
この時期は毎年割と忙しいので、これで良かったのかも?(^^;)


(どうしても花瓶が浮いている気がしますが、
 和の気に入るものが見付からないので、このままです。
 いつか見付かるといいなぁ〜。)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。