リサーチ
Simple life? 2013年01月



我が家の香り遍歴

こんにちは。
最近少し日が長くなってきましたね。
寒い寒いと文句を言いつつも、
秋冬は好きな季節なので、何とも寂しいです。





さてさて。
先日、遊びに来た友達に我が家の香りを褒められました。
そう言えば、ちょっと前ですが、息子の友達にも気に入ってもらったなぁ。
・・・と言うことで、香りなど。


最初に使っていたのはこちら。
FOXEYのルームフレグランス・ピーチでした。

香り-1

これがめちゃくちゃいい香りで、
と〜ってもお気に入りだったのですが、何と廃盤に。
泣きましたよ・・・(>_<)


高かったので、他のでいいのを〜なんて探している間の廃盤。
そうだったら、高くても買い溜めしておくんだった!!
(今さら説明しても仕方ないのですが、
 最初はド・ピーチで、桃の香りオンリーです。
 が、数日たつとそれが薄れ、何ともいい〜香りになるのです。
 ド・ピーチも好きですが、その後もほんっといいの!
 しばらく長持ちするし、とても良かったです。
 再販してくれないかな〜(/_;))





その後いろいろ試しましたが、ピンッと来るものが無く・・・


仕方無しの候補が、またFOXEY。

香り-2

今度はザクロです。


ピーチに少し似た香りですが、香りの拡散度が違うかなぁ。
あまり広がりません。
それなのに、こちらの方が高かった気がします。
(基本的にはルームスプレーです。
 私の使い方が違うので、香りが広がらなくても、
 メーカーさんのせいではありません♪)


なので、使い続けるにはちょっとね・・・





そして最近ようやく見付けたのが、またもやピーチ。

香り-3



ESTEBAN(エステバン)のピーチ、としか覚えていないのですが、
このヴィンヤードピーチだと思います。





香りすぎるのがイヤで、液もちょっと、スティックもちょっとにしています。
が、そうするとあまり香りません(笑)。
どうやら、これは香りすぎるものではないようです。
もうちょっと増やしてみるかな。。。





この3つ以外にも、ほんっといろいろ試しました。
お店でも、いくつ嗅いでみたか・・・(´。`)


ダイニングには置いていませんが、
万一ダイニングにまで香ってもいいように、
基本的には食べ物の香りにしています。
お花の香りの中で食事するのって、どうも苦手なので・・・
(とすると、選択肢がほんっと限られてしまうの!!)





全然参考にならなかったかもしれませんが、我が家の香り特集でした♪
これに決めつけず、これからもまだまだ探していこうと思ってます。
いい香りがあったら教えてくださ〜い☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

最近・・・

こんばんは。
またまたご無沙汰しています。





最近、息子の逆上がりの練習に付き合わされています。
腕力もなければ腹筋もない息子なので、ぜ~んぜん出来る気配がありません。
日が暮れてから(仕事帰り)鉄棒で練習するより、
家で日々腹筋させたほうがいいのかなぁ。。。


ついでに逆立ちも練習しているのですが、
壁倒立もまだまだ出来ない・・・


多分、両方とも腕力と腹筋なのかな。。。
こんなことで日々終わってしまい、しばらく更新出来ませんでした。
まだまだ出来るまでの道のりが長そうなので、
ゆっくり更新しま~す!





そうそう、今日はまたみそを仕込みました。

2013みそ

1年分(には足りませんが、これ以上作れないので)です。
おいしくなりますように~!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

食器洗浄機の洗剤

こんばんは。
先週の雪はすごかったですね〜!
公園やグラウンドは週末まで残っていて、
おかげで予定が二転三転して大変でした(>_<)
今日の雨で、ほとんど溶けたかな???





大した話題では無いのですが、最近、食洗機の洗剤を替えました。

食洗機の魔女

って、これじゃあ何か分からないですよね(^^;)。
食洗機用の緑の魔女です。





緑の魔女、環境に優しいらしいですね。
そして何より、排水パイプまできれいにしてくれるとか!


排水パイプ、悩みだったんですよ〜。


以前のマンションでは、全戸一斉にパイプ内の高圧洗浄をしてくれましたが、
戸建てでは自分でやらないと誰もやってくれませんから。
気にしすぎかもしれませんが、2年以上たって、
何だかちょっと臭う気もしましたし。


なので、パイプがきれいになるのがとっても嬉しい☆
ついでに環境にも優しいなら言うこと無し!って感じです。
(環境問題についてよく分かっていない私です。すみません。)





実際使ってみてですが、洗浄後扉を開けると、
少〜し清涼感のある香りがします。
ミントっぽいような???


そして、数週間たちましたが、
排水溝あたりからの臭いがなくなった気が・・・?
元々激しく臭っていたわけでは無いので良くは分かりませんが、
いい感じがします。


トイレやお風呂用の洗剤もあるようですね。
気になります〜。使っている方、いらっしゃいますか?

   












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ダイニングの収納の整理

こんばんは。
今までほとんど手つかずだった、
キッチン裏(ダイニング)の収納も整理してみました。


ここ、今までに公開したと思っていましたがしてなかったかも?
記事をさかのぼってみましたが、見付けられませんでした〜(^^;)。
こちらの記事の一番最後の写真に写っている、
シンクの背面(ダイニングに面しているところ)の収納内部です。


向かって右がこんな感じになりました。

D側収納右

ここは背面がコンロで、IHヒーターが入れられるように配線してあった
ので、こちら側からも使えるようにコンセントを付けてもらいました。
お陰で、電話の子機とノートPCの充電が出来ます☆
一段目がPC関連(左側はカメラやラベルライターなどが入ってます)、
2,3段目がインテリア小物です。トレイや升、キャンドル等々・・・


このインテリア小物、今までは季節もの(兜やひな人形、ツリーなど)
と一緒に和室の押し入れに入れていたのですが、
季節ものを出すたびに細々出し入れしなくてはならず、
移動先を探していたのでした。
今回の片付けでこの空間が空いて、はれてこちらへ。
すっきりです〜(^_^)v





続いて中央がこんな感じで、

D側収納中央

上段が日々飲む薬と文房具。
下段が書類(左側・学校からのお便りなど)と、
息子が1階で必要とする道具(右側)です。


この文具は、苦肉の策で何とか配置したものの、どうも取りにくい。
上下段になっているので、下段が面倒なのですよ〜。
(使用頻度の低いものにはしていますが、それでも面倒。)
何とか対策を検討中なので、改善出来たらまたご報告しますね♪
ここ、奥行き20cmなのです。
(なので、文具用の引き出しなどが全然入らないの(>_<)。)
何かいいアイデアがあったら、ぜひ教えてくださ〜い。





そして左側には、ホットプレートやジューサー、お茶セットが入っています。
ここ、公開したと思って写真が無く・・・
またいつか機会があったら撮ってみますね。
って、見てもたいしたものじゃないですが(-_-;)。





いつも思うことですが、収納内部を公開して、
私、何がしたいんだろう・・・って思っちゃってます。
こんなのを見て楽しいのかな??? 美的収納じゃ無いしね。
自分的には、どんどん処分してスッキリしたので、
その時は嬉しくて写真まで撮っちゃいましたが、
記事を書いていて、あれ?と思ってきちゃいました・・・(>_<)












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

パントリーを整理

こんばんは。
昨年後半はなぜか全然やる気が出なくて、数ヶ月荒れ放題だった我が家。
お正月気分が抜けて、ようやく片付けを開始しました。
捨て期(気)が訪れたようで、がんがん片付けていますよ〜!!





今日はまずはパントリー。
以前と全然変わっていないように見えるかもしれません(^^;)。
実際は、数ヶ月荒れ放題で、奥の方が使いにくかったので、
これでかなり改善なのですが〜。
(さすがにその状態は写真撮ってないです(^^;)。)





まず右側。

パントリー-1

写っていない一番上にマスクの買い置きを。
その下4段が薬です。
漢方が3段とちょっと占めています。
西洋薬なら1種類(しかも錠剤でかさばらない)で済むところを、
漢方だと何種類も、それもかさばるものを用意しておくので、
場所とりますね〜(>_<)。


その下が掃除用具の買い置き、さらに下がラップ類の買い置きと続き、
一番下が水です。


奥は、棚板がたわむので、軽いものを。
キッチンペーパーの買い置き、食材、せいろなどですね。





そして左側。

パントリー-2

こちらは全面的に食材の買い置きです。


写っていない一番上がコーヒー。次いでお茶類。
お菓子、調味料、袋物、缶詰、お酒(ビール・チューハイ類)と続き、
一番下が作製中の味噌やお米です。





こう見ると、買い置きが多いかも!?
うちは月に1か所ぐらいしか買い物に行かないので、
同じお店に行くのは数ヶ月に1度・・・
なので、ついつい買い溜めちゃうのです。
こまめに買い物に行ける方なら、不要なスペースかもしれませんね!


ちなみに、棚板は、奥のが奥行き30cmほど、
左右のは奥行き15cmほどです。
幅はどれも80cmぐらいかな。
(傾斜天井なので、上の方は幅半分です。)
狭いような、そうでもないような、微妙な空間です。


奥行き15cmとなると、ここに合うケースがなかなか無いんですよね〜。
すごくぐちゃぐちゃして見えるので、何か箱などに入れたいのですが、
適当なものに巡り会えません。
まぁ、箱収納にしちゃうと、
まず目当ての箱を探して次にそこから取り出すことになるので、
もう一手間も二手間も増えちゃって、
夫や子どもに拒否されるというのもありますが。
全て白い箱などでまとめた美的収納を拝見するととても憧れちゃいますが、
我が家では難しいかな〜。
収納が他の家族のストレスになったらダメですね。
(以前やろうとして、結局バトルになった経験有りです(笑)。)





それにしても、実際見るとそんなに気にならないのですが、
写真に撮るとごちゃごちゃして見えますね〜。
もっと量を減らせるよう頑張ります!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ネスカフェゴールドブレンド・バリスタ

すご〜くひさしぶりに、モラタメさんの記事です。
今回は、ネスカフェのバリスタ!!
家ではドルチェグストを使って満足しているので、
会社でもおいしいコーヒーが飲みたい!と思っていたところ。
とっても嬉しかったです☆





会社の関係で引いた写真が撮れないのですが、こんな風に、
ポットと浄水器の間にセットしました。

バリスタ-1



ブラックはもちろん、カフェ風も。
こんなのまで買ってみたり・・・(^^;)

バリスタ-2



が・・・
カプチーノにすると、ミルクの時に飛び散る飛び散る!!

バリスタ-3

(黒いデスクにはねているのが見えますか?)


これはちょっとね〜と思いましたが、それ以外は◎です!!
おいしいし、すぐ出来るし、言うこと無しかな。
同じ部署の人にも、今までに無いほど(!(^^;))喜ばれました。
少しは貢献出来たかしら(笑・仕事で貢献しましょう・・・)。





私の勝手な感想ですが、自宅用(あまり頻繁に飲まず(1日1,2回)、
比較的のんびり過ごせる時に使用する場合)には、
バリスタよりグストの方がおすすめです。
グストの方が少しおいしい気がします。
仕事ではそんなにのんびりコーヒータイムも取れないし、
飲む人数も多いしで、そんな場合にはバリスタの方がお手軽です。





そうそう、会社で使っていたら、違う部署の人にも、
「バリスタ、どう?」と聞かれました。
仲のいい人からも、滅多に話さない人からも!!
バリスタ、知名度高い!!
そして、人気あるのですね〜。
私の回りでも、どんどん輪が広がっていきそうな気配です☆


モラタメさん、ありがとうございました!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

神棚

新年にあたり・・・というわけではないのですが、
神棚を新しくしました。

神棚-1



以前は、IKEAの棚でした。
当時は、お札が落ちてこないように、
前面が少し上がっているものを・・・と探しました。


が、これだと、小さいものが見えないのですよ。
そして、地震でも案外お札は落ちない。
(我が家のあたりは震度5弱だった先の震災でも大丈夫♪)
さらに、夫の仕事でいろいろあったお陰で、お札の種類が増え、
収まらなくなったという・・・(^^;)


なので、長くて、平たくて、スタイリッシュなのに交換を。
我が家のだとごちゃごちゃしちゃっているので、
とてもとてもスタイリッシュには見えないのですが、
シンプルに飾るととてもステキですよ。
今風のお家に映えます。
(↓ こちらに例が載ってますので、ご覧下さい♪)








スペースが広くなるし〜と思って、試しに神具も乗せてみました。

神棚-2

ごちゃごちゃ感、満載!!(>_<)


神具は落ちると割れそうなので、
万一を考えて外しておこうかな〜と思っています。
氏神様のお札(まだお参りしていないので、持っていません)も
置きたいのですが、スペースあるかな???(^^;)





相変わらず、信心深い方には怒られそうな、我が家の神棚でした。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コフレドール進化型落ちにくいルージュ



ひさしぶりにRIPREさんの記事です。
カネボウ・コフレドールの、落ちにくいルージュ。
(詳細はこちら→ルージュエッセンス詳細ページ

コフレドールルージュ



カネボウの最先端処方によって出来た進化型のルージュだとかで、
(1)フィット感と発色
(2)うるおい
(3)持続力
が特徴なのだそうです。


早速試したところ、フィット感と発色が、私的にはイマイチでした。
私の唇が荒れてるからかも!?
フィットさせるまで何度もティッシュで押さえて重ね塗り・・・
を繰り返しました。ん〜。この点だけ残念。
もちろん、アラフォーの私の唇だから・・・かもしれないです(-_-;)。
(一応、永作博美さんよりは年下だった気がしますが。
 芸能人と比べちゃいけないか〜(^^;)。)


でも、きちんと塗った後は、確かに色つやも、うるおいも、落ちにくい!!
そして、縦ジワも目立ちにくい!!
つるんとなめらかな唇に見えます。
手間をかけた分だけうれしい効果☆


塗り続けると、唇がちょっと若返って、フィット感がアップするかも!?
と思って続けています。アップしますように〜(笑)。





Ripreモニターに参加中です。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

エレクターでタイヤラック

夏に買い換え(ざるを得なかっ)た車。
必然的にタイヤも代わり、そしてスタッドレスも買い替えに・・・
出費が痛い!と思っていたところに、新たなる試練。
なんと、今まで使っていたタイヤラックに
タイヤが入らなかったのです(泣)


今までのは、引っ越し当時、余っていた板を使って
大工さんに組み立ててもらった簡易の棚でした。
シューズインクローゼットにぴったり収まるので、
気に入ってたんだけどな~。
(屋外には適当な場所がなく、家の中に置いています。)


気を取り直して買い替え~と思いましたが、
普通車にもかかわらず微妙にタイヤサイズが大きくて、
普通車用のタイヤラックに入らないのです。
わずか0.5~1cmほどですが、入らないものは入らない。





タイヤラックも諦め、何か~と思っていたときに
見つけたのが、エレクター。
超有名ですが、私は初めてでした。


で、勝手な計算で奥行き30cmのラックを購入するも・・・


またもや入らない(泣)。
(購入後に、内寸の記載を発見しました。
 それによると、やっぱり入らなかった・・・
 最初に見つけておけばよかった!)


その後、執念でオーダーし(突然値段アップするの!!)、
ようやく完成~。

タイヤ-1



ドキドキのクローゼットへ。
だって、奥行きオーダーのおかげで、
クローゼットの奥行きギリギリに。
タイヤのねじなどが少~し出っ張っているので、
入らない可能性もあったのです。
が!!

タイヤ-2

入った~。


タイヤが半分隠れていて分かるように、
ここは死角になっちゃう場所なので、
このように大きいものを置かないと、
中身が死蔵してしまう場所。
有意義に使えるようになって、本当に良かったです。
勉強代(無駄になった奥行きの浅いワイヤートレー)は
痛かったけれど、またどこかで使いたいと思ってます♪





こちらが通常サイズの奥行き30cm。





こちらがオーダー。







エレクターの頑丈さに惚れ、
違うところにも使ってみようかと検討中です☆
考えてるときが楽しいね。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

湯たんぽ

両実家を回り、自宅に戻ってきました~!
実家もいいですが、やはり自宅が一番だな~と思う今日この頃。
年末年始、たまには自宅でのんびり過ごしてみたいのですが、
やっぱりないものねだりかな。。。


しばらく留守にしていたせいか、寒~い自宅。
夜は湯たんぽ必須です。

湯たんぽ

愛用している湯たんぽは、ファシー社のもの。
他の湯たんぽを使ったことがないので分かりませんが、
毎年使っても他のにしようと思わないほど気に入ってます。


夫も息子も夜になると「湯たんぽ~」と。
家族を暖めてくれています♪













更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
