リサーチ
Simple life? 2012年12月



今さらながら、NORDICAサンタ

とうとう2012年大晦日。
毎年毎年思いますが、早いものです。





今年はもう更新しない~と書いておきながら。。。


年末に購入したWiMAXの機械が、帰省前に無事届き、
実家でネットが出来るようになりました。
夫実家では、上げ膳据え膳なので、超~ヒマ。
なので、ネットしています♪
(義両親が我が家に来たときは、私がひたすら働きますよ。
 お互い自分のやり方があるので、2人で料理~などはやりません☆)





年末に何を書こう・・・と迷ったのですが、
たまたま画像が出てきた、クリスマスの飾りを。



NORDICA(ノルディカ)のサンタです。

ニッセ

これだけはとっても好きで、毎年1つずつ集めています。
今年のサンタは、ILLUMSのこげ茶のもの。
毎年の新色を楽しみにしているのです。
これをいろいろなところに飾ると、クリスマス気分も盛り上がります♪


楽天では、青もあるのですね~。

   






・・・とまぁ、最後まで間の抜けた記事でしたが、
本年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
コメントやランキングクリック、励みになりました。
また来年も、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

大掃除

こんばんは!
私、今日が仕事納めでした〜(^^)
年賀状は一応(ほぼ)済んでいますが、大掃除が・・・
明日から頑張ります☆





大掃除と言えば。。。


毎年(夫が)頑張っていた窓ふき、今年は相棒が見つかりました。

ケルヒャー

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー です。
ホームセンターで見つけて、即買い(^^;)。


使用感はなかなかです。
軽いし、コードレスなので、楽ちん♪
石けん跡がちょっと残ってしまうのが気になる人は気になるかも。
一度石けんで拭いた後に、今度は水にして拭いて、
その後吸い取ればいいのかな。
3度窓を往復しなければなりませんが、それでも楽々です。


うちは、窓をピカピカにするのに熱意があります!なんて家ではないので、
この程度で十分価値ありました!!
これからはもっと頻繁に出来るかな〜。
夫は、いつもなら1,2か所やるだけの時間で全窓終わったので、
かなり満足していましたよ。








さて。
これからは帰省だの何だのでバタバタしますので、
冬休みとさせていただきます。
また年明けにお会いしましょう☆


よいお年をお迎えください。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

12月24日に何かが起こる!?



久しぶりにRIPREさんで当選しました。
クリスマス特別企画の、サプライズもの。


すっかり忘れていた(!)当日、なにやら大きな荷物が。
でも軽い。何!?


と思ったら、かわいいバルーンでした〜!!

風船



ヘリウムが高いこの時期に、バルーン。
RIPREさん大丈夫だったでしょうか(笑)。





届いたときには不在だった息子。
帰ってくるなり、「わ〜!」と大歓声。
別件もありクリスマスらしい過ごし方は出来ませんでしたが、
これだけで気分が盛り上がりました☆
ありがとうございました〜!!





さてさて。
我が家に来たサンタさんは・・・

Wii.jpg

Wiiを置いていってくれましたよ。
今さら、な、古いタイプでしたが、我が家には十分。
本体は夫と私宛で、ソフトは息子宛。
親の許可が無いとWiiは出来ないよ〜と言うことですね(笑)。





Ripreモニターに参加中です。












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

クリスマスの飾り付け

こんばんは。
もうすぐ!クリスマスなのですね〜。
後1か月ぐらい先な気分です・・・(-_-;)


そんな我が家。
私のヨユーの無さを露呈するかのように、
ツリー以外は飾りが無い状態でした。


これじゃいかん!!と言うことで、頑張ったのがこのあたり。
1Fのトイレと、

トイレキャンドル-1



2Fのトイレ。

トイレキャンドル-2



・・・トイレですか!!(-_-;)


しかも、余っていたキャンドルと松ぼっくりをただ乗せただけ。


でも、これだけでもちょっと気分が上がりますね!(よね?)


もうちょっと気分を盛り上げられるよう、もうちょっと飾ろうかな。
今さらですが。。。。(^^;)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

残念だったこと×2

こんばんは。
仕事は年度が区切りですが、年末はやっぱり忙しいですっ。
と言うか、自分の心にヨユーがない(>_<)
どんなときでもゆったり構えられるようになりたいなぁ。。。





さてさて。
今日は、最近残念だったことを。
(ネタ切れ・・・とか言わないで!(笑))





1つ目は、近所の居酒屋。
うちの最寄り駅は閑散としていて、食べるところが全然無いのですよ。
そんな中、割と近くに個人経営の居酒屋があって、
これは常連になるかも〜って思ってました。


が、行けば行くほど「?」が増え、先日は・・・


うちが注文した魚が、かなり待ったのに出てきません。
ようやく持ってきた〜と思ったら、隣のテーブルへ。
『あれ?間違ってる?』と思いつつ、じ〜っと見ていると、
やっぱり隣のテーブルでも、「こんなの頼んだっけ?」と。


間違えだよな〜と思いつつも、隣の人が言ってくれないと、
こちらからは言えませんよね。
そうこうしているうちに、隣では「ま、食ってみようぜ」とか何とか。


運ばれてから5分ぐらいたったでしょうか。
諦めた頃に、料理長が気付いて、お運びの方に「あれ、間違えだよ!」と。


するとお運びの方、隣から魚を引き揚げ、こっちに持ってきた〜!!


え〜?
隣の人たち、箸でいじくってたよ???
(ほじってはいないかもしれませんが触っているように見えました。)
いじってなかったとしても、既に冷めてしまったのを
そのまま持ってくるかなぁ?


一瞬の絶句の後、「これを渡すの?」と私がつぶやいたと同時に、
料理長が「(そのまま横渡しは)違う!下げて!!」と。
ホッとしたのもつかの間、それはそのまま常連客に
「サービス♪」と言って渡されていました。
常連さんはいらっしゃったばかりで、その経緯は知らないと思います。
その人に出しちゃうんだ・・・と、また絶句。


あ〜あ。もう行かないだろうなぁ。残念。


チェーン店の方が、こういう所マニュアル化されているだけあって、
対応がきちんとしている気がしちゃいます。
人間性に依る所って、難しいですね。





もう1つは、WiMAX。

WiMAX.jpg



まだガラケーの私(^^;)。
スマホデビューの予定も無いので、iPod touchをiPhone化してみようかと、
モバイルの回線を探していました。
家のネットも含め、全面的に取り替えたかったのですが・・・


繋がらない(-_-;)


室内はもちろんのこと、我が家の回り全面的に繋がりません。
数100メートル離れると繋がるかな。


HPでは「繋がる」と書かれたエリアなのですが、
こうやってピンポイントに繋がらないところもあるのですね〜。
勉強になりました。
 しかも、電車だと繋がらない(にくい)ですね〜。
 駅では繋がりますが、動いていると・・・
 知らなかったです。

お試しさせてもらえて良かった!!


ちなみに、WiMAXの担当の方は良かったですよ。
繋がらない旨を伝えたら、
・どんどん回線を増やすから、また試して欲しい
 (90日たったらまたレンタル出来るそうです)
・今回のは、どんどん外に持っていって、
 いろいろなところで試してみて☆
と、冷静に状況を判断し、答えてくれました。
またレンタル出来るとは知らなかった
(書いてありましたが、見てなかった)ので、
対応してもらえて良かったなぁと思います。


繋がらなかったことは残念でしたが、
しばらくは家(と会社)でだけ、ネットを楽しむことにします。。
携帯があれだけ繋がるのは、すごいことなのですね。
高いだけあるのかなぁ。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

週末

こんばんは。
週末はいかがでしたか?
私はお友達の家で忘年会でした。
たっぷり7時間!! 飲みました〜。
そして・・・ 次の日も残りました〜(-_-;)
(頭がぼんやりするぐらいですが。)
大人な飲み方しないとダメですね(^^;)





そんなぼんやりな日は、キャンドルを灯してぼ〜っと。

キャンドルデー

しょっちゅう灯しているので、どんどんキャンドルがなくなっていきます。
うまく灯せていないのか、かたちもひどいですね(^^;)。
それもまた味のうち〜と思ってはいますが。


火を見ていると、暖炉が欲しくなります。
我が家のあたりだと薪が手に入らなそうなので、
現実的には難しいですよね・・・





そして、こたつでみかん〜と行きたいところですが、
こたつがない。。。
みかんは、先日夫の仕事関係でみかん狩りをしてきたので、
いっぱいあります。全部小ぶりですが。

みかん

(ケースいっぱいにありましたが、ここまで消費しました!!)
これをみかんジュースにして、ほぼ毎日飲んでいます。
フレッシュなジュース、おいしいですね〜。





そんなこんなな週末でした。
年賀状〜 大掃除〜 やらなくちゃ(>_<)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・27,28日目

とうとう最後になりました〜!!
夢をかなえる28日間ToDoリスト・
27日目『住んでいる地域の人たちと仲良くする』と、
28日目『愛する人を大切にする』です。





住んでいる地域の人たちと仲良くする・・・かぁ。


隣近所の方とは、仲悪くは無いです。
多くのお家が世代が1つ上(私の父母世代)なので、
特別親しくもないですが、
お中元などで多すぎる食べ物を頂いたときなどは、
なるべくお裾分けするようにしています。
数少ない同世代のお家からは、必ずお返しがあるのですが
(その時すぐにでは無く、時間がたってから、
 うちもいっぱいの○○を頂いたので〜なんて形でスマートに)
上の世代の方からは今のところ全く無いので、
もしかして迷惑なのかな?とか考えてしまいます。
(同世代のお家の方が、気を遣うから嫌!なんて思ってたり?(^^;))


本では、積極的に関わる〜なんて書いてありましたが、
個別に関わるのはやりすぎなのでしょうか?
どんなものなんでしょうね。。。





そして、愛する人を大切にする。
これは耳が痛い!!
近すぎる存在だからこそ、甘えちゃっているところがありますね。
(お互い様なのですが(-_-;)。)


時期的に、喪中はがきが届き始めています。
年齢的に、祖父母ではなく親の喪中だったり・・・


愛する人は永遠に存在するわけではないですね。
態度を改めなきゃと、ひしひしと感じます。





そんなこんなな28日間(もっとかかりましたが(^^;))。
28日間で劇的に変わった?というと、そんなことはありません(笑)。


でも、何かが確実に変わった気がします。
出来ているところ、出来ていないところ・・・
自分を認識するだけでも違いますね。


私の場合、
・生活リズムを整えること。
・家計簿をつけること(→大ざっぱですが、始めてます!)。
・驚かせプレゼンをしないこと。
・そして、愛する人を大切にすること。
が大きな気付きでした。


さ、これからの充実した日々へ〜!!(^_^)v











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

来年の手帳

12月も約1週間が過ぎてしまいました。早い〜!!
こんな時期なので、やっぱりな手帳の話を。





「手帳」というものが好きで、学生の頃から何だかんだと持っていました。
が、正直「使っていた」とは言い難く・・・(笑)


それが、ここ数年、手帳術など本の影響もあったのか、
ようやく自分なりの使い方を会得しました。
すると、頭もクリアになるし、
やりたいことも出来るようになるし、最近とても具合がいい〜!!
ゆっくりしか動かなくなったPCに、外付けHDを買い足したら、
サクサク動くようになって絶好調〜!! といった感じです(^^;)





使っていると、だんだんもっとより自分に合うものを・・・と、
欲が出てきますね。今の希望としては、
パタンと開く綴じノート(リングじゃ無い)で、
見開き1週間バーチカルの月曜始まりのもの。
基本土日休みなので、続いていた方がいいのです。
そして、休みにいっぱい予定を入れてしまうので、
土日も平日と同じ枠を希望。
使いたくなるようなデザインで、日本の祝日入り・・・
ぐらいが基本条件でしょうか。
デザインがいいものって、海外ものだったりするので、
日本の祝日が入ってないこともたまにありますね。


さらに・・・

・休日の色付けアリ
・4月〜翌3月をカバー
・24時間(0時〜24時)
・月の満ち欠け入り
・旧暦・二十四節気入り

などが私の希望ですが、これはほぼ無理。
なので、どれを選んでどれを省くかで毎年悩みます。。。





今年は、Laconic(ラコニック)の手帳を使っていました。





これもすごく良かったのですが、
横開きなので、電車の中で広げづらい(>_<)
(通勤電車が公私の切り替え時間なので、
 手帳を開いて、公・私の確認をします。)
それと、時間が7時で日付が変わるので、それもちょっと。
7時前から起きていると、とても書きづらいのです。
でもまぁ総合点80点ぐらいで気に入っていたのですが・・・


とりあえず来年の手帳はアクションプランナーにしてしまいました。

手帳-1



さらに・・・以降の希望をどれも満たしていないのですが(^^;)、
プロデュースされた佐々木かをりさんの意気込みに惚れたというか(笑)、
デザインが気に入ったというか・・・
今はまだ、使っていてどう転ぶか分からないので、
いつでもLaconicに戻れるよう、Laconicも用意してあります(^^;)


一応、約1週間使った感じはこんなです。

手帳-2

佐々木さんのおっしゃるがままに使っているわけではありません。
私が使いたいように使っています。
アクションをプランするだけで無く、報告や感想も全部ここへ。
・・・とすると、若干書きづらくもありますね。


でも、1行が太いと思っていたのですが、これがなかなか!
何となく、字がきれいに書けるのです(当人比(-_-;))。
さらっと書くだけでも、使いこなしている風にも見えます。
老眼が始まったのかも〜?と戦々恐々としている、
私の目にも見えやすいし(笑)。





と言うことで、3月まではこれを使ってみようと思っています。


なぜ3月?


アクションプランナー、今年から4月始まりのものも出るんですって。
3月まで使って、良かったら、
4月始まりのものに乗り換えようと思っています。
でもでも、正直言って、この手帳分は損ですよね〜。
1月始まりを買う時点でこの情報を出してくれていたら、
それまでは、別に用意してあるラコニックを使ったのに。。。
練習用と思えばいいか(´。`)





・・・とまぁ、何とも手帳フェチ(!?)な私ですが、
本当は、来年の手帳も今年と一緒のにしました!と言ってみたいのです。
もう何年もずっとこれです!って。
「定番」を持っている人、ステキですよね〜。
飽きっぽい私だからこそ、憧れます。


あ〜、やっぱり長くなってしまいました。すみません<(_ _)>












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アドベントカレンダー

こんばんは。
カメラのメモリーカードを無くしてしまって、焦って探してました!!
無事に出てきて、こうして更新出来てホッとしています。
やっぱりこの頃どうもしゃんとしてないなぁ。。。(-_-;)





さてさて。
12月に入り、アドベントカレンダーも始動しています。
こんな感じで、ツリーの奥にひっそりと。

アドベント-1

昨年と同じアドベントカレンダーですがね・・・(^^;)


こんな感じで、ボックスが24個入っています。

アドベント-2



このボックスに、小さなお菓子をイン♪

アドベント-3

駄菓子だったり、メントスやラムネなどなども・・・
ポテトチップなどのしょっぱめのお菓子の方が好きな息子ですが、
朝イチでちょっと甘めのものを食べるのもなかなか楽しいようです。
(1口か2口分ぐらいを小分けして入れています。
 少量なのがまたいいみたいです。)





これまた昨年同様ですが、時には、本などの大物も。
小学校の図書館で、ドラえもんの参考書(↓このようなもの)



などを読むようになり、ようやくドラえもんに興味を持ち始めた息子。
(お友達も大勢読んでいて、刺激になったようです。)
親からしても、テレビゲームなんかよりはよっぽど!と思うので、
ドラえもんを3冊仕込みました。

  



あ、もちろん入りませんので、手紙を仕込みます。
「本棚に、何か増えてない?」とかね。


ちなみに初日(1日)のものは、卓球ラケットでした。

アドベント-4

100円ショップのラケットは、早々に劣化してしまったので、
もうちょっとまともなものを。
これは郵便受けに入れておいて、「パパが毎朝読むもの、取ってきて」と。
ちょっと考えていましたが、気付きましたよ。
ただ、新聞取って来いっていう、お手伝いだと思ったようでしたが(笑)。


この時期だけの、毎朝のワクワクです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

空には鳥を

12月ですね〜。
手帳を新しくして、心機一転です。
手帳・・・
語らせると長いのですが、今度アップさせてください!
(なるべく短くしますので〜(笑))





さてさて。
先日アップした2階の壁。
息子用だったので、息子の好きなブルーに塗りました。
すると、まるで窓から空が見えている・・・みたい???


と言うことで、空には鳥を飛ばしてみました。

2階壁-3

・・・鳥だけだったらステキだったかな?
息子の賞状などがカラフルすぎて、どうも良くは見えませんね〜(-_-;)
残念!





何だか、最近ぼ〜っとしています。
いろいろやりたくても、体が動かない。
心も動かないし。。。
プチ鬱!?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
