リサーチ
Simple life? 2012年11月



夢をかなえる28日間ToDoリスト・25,26日目

後4日。ちゃっちゃと行きます!!


25日目 家事を分担する と、26日目 育児分担を夫婦で話し合う です。





分担については、我が家も相当揉めました。
私と夫、やり方も違えば、気になるところも違います。
維持したい最低ラインも違うし、使える時間も違う。


なので、結局今は、お金で解決にしました(笑)。


お給料が6:4ぐらいなので、家事育児は4:6で。
(夫が苦にならない部分を担当してもらい、私は残りを。
 とすると、必然的にそれぐらいの割合になりました。)


この家事にお金を払えば、稼ぎは一緒と見越して、
2人のお小遣いを同額に設定。
お互いのお給料から同額の小遣いを引き、残りを家計費としています。
夫の仕事柄、ちょっと多めにお小遣いを設定しているので、私も潤う♪
お陰で、インテリア小物なんかも、夫の目を気にせず買えます。
(自分のお小遣いで。)


本の中ではきっちり分担していましたし、人間生活としては、
男性にもきちっとやってもらう方がいいのだと思いますが、
どうしても得手不得手があったりしますからね。
夫婦で納得していれば、こんな方法もいいかな〜と思いました。





蛇足ながら・・・


家事も育児も、夫のやり方を尊重するのが大事なようです。
最初は出来ていないこともあるかもしれませんが、
そこはうまく誘導しつつ、夫独自のやり方を尊重していると、
家事も育児もやってくれるようになるようですよ。
(我が家を振り返っても、そうだなぁと思います。)


夫は全然ダメ!という方、自分のやり方を押しつけていないか、
自分の求める結果を求めすぎていないか、確認してみてくださいね。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

廊下にマグネットペイントを

こんにちは。
もうかなり前のことですが、
2階の廊下にマグネットペイントを施してみました。

2階壁-1

これが大変だった〜!
壁紙の上から塗れるとのことだったのですが、
壁紙に細かいでこぼこが付いていたので、
全然きれいに塗れないのです。
写真では、大部分は濃いグレーになっていますが、
右下の方がまだらですよね。
これが、ローラーを1回滑らせた後ぐらいです。
細かいでこぼこまできちんとペンキを入れるので、
結局ローラーを何往復させたか!!


気が遠くなるほどでした・・・





それを、4度塗り(ペンキの容量的にそうなっただけです)。


正直、果てました〜(>_<)





しかも、塗り始めは7月だったのですが、
ペンキが足りなくなって1度休憩。
多くても週末しか作業出来ないので、
ペンキが届いても作業が進まない。


マグネットペイントが終わったのが、8月(1ヶ月たった頃)だったかなぁ。





その後、好きな色のペンキを塗ります。
これは、マグネットペイントに比べたら楽ちんだったのですが、
全部塗ってさぁ養生をはがそうとしたら・・・





ペンキ(カラーの)ごとはがれてきた・・・(>_<)





何とかはがれを最小限にとどめ、膜のようにめくれている
ところをカッターで削り、再度色をペイント。


このあたりで9月だったか10月だったかになっていました(´。`)





これが一応、完成図。

2階壁-2

4度塗りしたお陰で、マグネットがきちんとつきます。
息子の絵や作品、学校で褒められた感想文などをペタッと貼って、
息子広場にしています。


こうして遠目から見ると、アラが分からないかな(笑)。
壁紙がでこぼこしているので、マスキングテープにも浮きが出てしまい、
よく見ると境界線はめちゃくちゃだったりするのですが。。。


このままだとうまく出来なかった部分が気になるし、寂しいので、
ウォールシールでも貼ってみたいなぁと思っています。
大きめの木などがいいかな???





あ、我が家、ペイント初挑戦でした。
DIYもほぼ経験無し。
かなり無謀なペイントでした。
だからこんな結果、と見ていただいても良いですし、
それでもこの程度にはなるんだ〜と、心の支えにしていただいても(笑)。















更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

500円のプレゼント

クリスマスまで後1ヶ月ですね。
息子の通っている学童や、野球チームなどでも、
クリスマス会の案内が来るようになりました。


そんなときに(母として)困るのが、
プレゼント交換用の500円程度のプレゼント!!
(なぜか、どの集団でも500円ぐらいと言われます。)


も〜う、毎年毎年苦労してますよ・・・


ある時は、マクドナルドの500円カードにしました。
みんな好きかな?と思って。
でも、金券(図書券なども)って、何となく侘びしい(>_<)。
いや、うちとしては、とても欲しいものなのですが、
差し上げる方としては、1,000円以上無いと格好付かない気が・・・?



ってなことで、今年は金券は止めました。





となると、やっぱり悩む悩む。





ず〜っと悩んでいたのですが、先日たまたまヒットしたのがここら辺でした。


サンタクロースや雪だるまのポーチ。お菓子入り。

   



100色のおりがみ。





かわいいトイレットペーパー。

  



ナノブロック。

   



LaQ。

 



腕時計。

  






いかがですか?
こうして見ると、結構あるかも・・・(^^;)





ちなみに、大人の女性相手だったら、
自分の欲しいものを選んじゃいますね。


美容系なら、石けん・入浴剤・ハンドクリームなど。
癒やし系なら、キャンドルやアロマもの。
食品系もいいですよね。塩やバター、ジャムなど。





以上、今後の自分の参考に、いっぱいリンク貼っちゃいました。
どのお店ともつながりはありません<(_ _)>
参考になれば嬉しいですし、また、
他のものをご紹介いただけたら、もっと嬉しいです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ツリー出しました

1週間ほど前に、ツリーを出しました。
ハロウィンが終わったとたんにツリーを出したがる息子。
季節があっという間に移っていく気がします(-_-;)


ツリー2012

今年のツリー、去年のそのまんまじゃん・・・(-_-;)
 → 去年のツリー


去年も今年もオーナメントの増減も変更も無いですし、
飾り付ける人(=息子)も変わっていないですし、何の変化も無い。。。





もう見慣れたこのツリー(飾り)、息子が興味なくす頃には、
シックに茶系などにしたいなぁ。
シルバー単色もいいかも?なんて、妄想している母でした。





・・・ネタ切れしてます(^^;)
更新滞りそうです<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・23,24日目

夢をかなえる28日間ToDoリストも、大詰めに入りました。
今日は、23日目の自分と向き合う時間をつくる と、
24日目の心を調整する方法を決める です。





自分と向き合う時間・・・かぁ。
私は、通勤電車の中 かもしれません(^^;)
本に載っているような、お風呂の中、ヨガなどのスポーツ中、
はたまたカフェで・・・なんておしゃれなものは全く無し!!
(小室さんは、生き方が全ておしゃれですね。。。)


行きも帰りも、電車では手帳を広げていることが多いです。
その日だけじゃなく、数ヶ月まで先を俯瞰してみたりも。
読みたい本や雑誌を読むのもこの時間だし、
時にはぼーっと考え事もアリ。
この時間があるからやっていけるのかなぁとも思います。
通勤電車も、使いよう☆





そして、心を調整する方法ですが。。。


そう言えば、最近ネガティブになることってあまりないかも。
やらなきゃ〜ってことは手帳に書くし、
困った〜って時も手帳に書いて、何らかのアクションを取る。


本に、何らかのアクションを取っていれば、
ストレスは少なくなると書かれていましたが、
まさに実感しています。


また、仕事を休んで太陽の光を浴びるのも効果的と。
これも、私はたまたま特殊な環境にいるので、
疲労がたまってきたなぁと思ったら、
晴れている日を狙ってお休みを取ります。
たとえ昼寝で1日が終わっても、なかなかの充実感(笑)。
これも効果ありますよ♪





ってなことで、自分のやっているままで良いのかな〜と思えた、
23,24日目でした。


後4日で終了です。
もう少々おつきあいくださいませ!(笑)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ダイニングに無印の棚を

昨日から、無印良品週間が始まっていますね☆
待っているときには遅く感じるものですが、
待っていないときには「また!?」と思ってしまいます(^^;)。





そんな無印にかこつけて、もう何回も前の
無印良品週間で買ったものをご紹介しますっ。





ダイニングに置いていたIKEAのMICKE(ミッケ)という机が
たわんでしまい、机としては使っていなかったこともあり、買い替えを決意。
(息子が高学年になったら、自室で使うかな〜と思っていたのに!(>_<))


後釜となったのが、無印のスタッキングシェルフ・ウォールナットです。
2×2段で使用。幅がぴったりでした☆

無印棚-2



ごちゃごちゃして見えますが、ダイニング入り口からは
こんな程度しか見えませんので、あまり気にしてません。

無印棚-1



机よりも場所を取らないので、場所的にはすっきりしました。
テーブル周りが歩きやすい!!
色的には、カラフルになったので、ごちゃついて見えるかも???(笑)





どうでもいいことですが・・・


エアコンからシェルフまでの間がもったいないんですよね〜。
↓↓↓ これを付けようかな〜と思っていましたが、
似合わないかも〜とか、いろいろな人のマネっこだよな〜とか、
いろいろ考えてしまって、決断出来ません(^^;)。














更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

123人の家

ACTUSネタ、続きます。


アクタスで買ったものは、クリスマスキットだけではありません。
このぶっ厚い本、「123人の家」も買っちゃいました。

actus-3.jpg

この厚み、分かりますか?
紙質がイマイチなのですが、いい紙にしたらもっと重いのかも。。。
寝るときにちょこちょこ読んでいますが、
読み終わりません&重くて腕が〜!!(>_<)


でも、見ても見ても飽きません。
ほんっとにインテリア(=お家)が好きなんだな〜という方ばかり。
整いすぎていなくて、どの家も暖かいのです。


整っているお家を目指していましたが、
私のセンスでは出来ない
   &
冷たく感じてしまい(指摘されたことアリ(^^;))、
挫折した経験を持つ私。


その後どうして良いのか〜と迷って、
今は野放しインテリアになっていましたが、
こういう空気感、目指したいなぁと思いました☆
ほっこりしますよ♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ACTUSのクリスマスキット

先日、仕事帰りにアクタスに行ってきました。
我が家からは交通の便が悪いので、久しぶりのアクタス。
見るもの見るものかわいかったです☆


そんなアクタスでのお目当てはこちら。

actus-1.jpg

イェンス・イエンセンさんのクリスマスキット。
雑誌で一目惚れして、勇んで買いに行きました。


が・・・


中身はこちら。

actus-2.jpg

(後、図案がありますが、それは載せられないかと思い、割愛。)
え?布は入ってないの〜?(>_<)


刺繍キットとしては常識なのかもしれませんが、
初めての私には衝撃でした。
雑誌でもHPでも、そして実際の商品にも、
内容物の詳細が無かった気がします。
(私が気付かなかっただけかもしれませんが。)


ん〜。とってもがっかりでした(T-T)。
ま、これから気長に布を探します〜。。。
クリスマスまでに作り終わるだろうか・・・(^^;)












更新の励みになっています♪
トホホ〜な私に愛の手を!
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

おにぎりの塩

前回お味噌のことを書いたので、今日はご飯系で(笑)。


おにぎりのお塩、何を使っていますか?


私はずっとジプシーでしたが、最近教えてもらったお塩がヒット!
こちら、海人の藻塩です。





味は、好みがあるのかもしれませんが、私としては○!
そして何より、とっても付けやすいのです。
さらさらし過ぎず、つぶつぶし過ぎず、ご飯になじむ粒。


今までは、付けても付けてもなじまないのか、
塩が足りない!と言われ続けていた私のおにぎり。
これで名誉挽回です☆

海人の塩





ちなみに、我が家の人気の具は、
唐揚げ、納豆オムレツ、なし(塩結び)。


息子が野球をやるときは、お弁当はおにぎりのみと決まっていて、
おかずを食べさせたいのなら、具に入れること、と指示されているのです。
おかげで、変な具が人気上位となっています。
おかかとか、こんぶとか、たらことか・・・
そう言えば全然作ってないなぁ(^^;)





あ・・・
この塩に合わせて、ご飯の炊き方まで研究しちゃいました。
水を多めにして、炊飯時間を短めにすると、冷めても硬くならない♪
お焦げを楽しむようなご飯を炊いてしまうと、
冷めたときに(最近は特に寒いですし)硬かったのです。
おむすび道、奥が深い!!
(なんて、常識だったかも?(^^;))











いつも励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お味噌出来ました

涼しく(寒く)なってきて、暖かいお味噌汁が恋しい今日この頃。
毎年2月に作っているお味噌が、今年も出来上がりました〜。

味噌-1

これで、大豆1kg分です。
我が家では1年持ちませんが、これ以上は作れないので、
無くなったら市販のを楽しんでいます。





出来上がったものは、一部取り出して、冷蔵庫へ。

味噌-2



ちょっとずつちょっとずつ大事に頂きます。





正直言うと、毎年作るのは面倒だったりもします。
気をつけていても、キッチンは汚れまくるし・・・(-_-;)
でも、出来上がるとやっぱり嬉しいですね。


今年は天地返しの頃忙しく、結局しないままでしたが、
それでもいつも通り出来上がったので良かった☆
来年からは、天地返しのプレッシャーから逃れられます(笑)。











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
