リサーチ
Simple life? 2012年10月



ハロウィン〜

こんばんは。
明日はハロウィンですね。
親がよく分かっていないからか、例年あまり盛り上がらない
ハロウィンなのですが、今年はきちんと飾ってみましたよ〜。

ハロウィン-1

ポーチ部分に、ジャコランタン(Jack-o'-Lantern)を置いています。
中はLEDのミニキャンドル。
結構長持ちするので、1晩中つけていてもOKでした。





この手作り感あふれるジャコランタン、
借りている畑のイベントで作りました。
わざわざこのために、畑でこのかぼちゃを育てたそうです。
食用じゃないし、日本ではまだまだ大きなイベントではないので、
作らないとなかなか手に入らないんですって。


中をくりぬいたり、

ハロウィン-2



顔を掘ったり、

ハロウィン-3

息子が大活躍でした。
結構簡単に掘れてびっくりでしたよ。


生のかぼちゃなので、あんまりもたない
(一週間ぐらいでかびるらしいです)のが残念〜。
ですが、初めての経験で、とっても楽しかったです♪











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・19,20,21日目

週末、いかがお過ごしですか?
私は土曜日フル、日曜日半日で出勤なので、
何とも心休まりません(^^;)
体力的にはそれほど辛くはないのですがね〜。





さて、しばらくご無沙汰していた、
夢をかなえる28日間ToDoリストを進めますね。
19日目は 24時間営業をやめる でした。


メールの返信スピードにこだわらない、時間外に対応しない、
とのことでしたが、私はまぁまぁOKかな。
週末は仕事〜なんて書いておいて何なのですが、
何となく気を遣って時間外に・・・というのはしていません。
どうしても仕方のないものを、
最低限に絞って時間外労働しているので、合格☆でしょうか(^^;)。





続いて20日目 朝メール、夜メールを活用する です。
朝メールとは、仕事がはじまる前に、今日の仕事内容、
作業時間などを報告するメールの事で、夜メールは、
朝メールの予定がきちんと行われたか報告をするメールの事だそうです。
要は、時間をきちんと意識しましょうってことなのかしら?


私はこういうメールが適さない部署なので、
このまま持ち込むことは出来ませんが、仕事の確認という点では、
自分の手帳がまさにこれに当てはまるかなと思いました。
朝の通勤中に手帳に目を通し、1日の見通しを立てます。
帰りの通勤中にも手帳に目を通し、仕事の進捗や今後の対応を書き込んだり、
はたまた帰宅してからの見通しを立ててみたり。


今のところこれで公私ともに問題が生じていませんし、
自分でも満足出来ているので、これもOKかな?自分に甘い???(^^;)





そして21日目は、アイデアを量産できる習慣をつくる です。
これまた、クリエイティブなアイデアが必要な部署ではないので・・・(^^;)


幅広く解釈してみると、心にも栄養を!ということだと受け取りました。
本でもおすすめされていましたが、本屋に行くのがいいみたいです。
私も本屋は大好き!
ちょこちょこと時間を見つけては、
気になる本を片っ端からチェックしています。
自分では全然気付きませんでしたが、
これがいいインプットになっていたのかもしれませんね。


映画鑑賞や美術館めぐりなども良いようなので、
そういうのがお好きな方にはそちらがおすすめです♪





・・・以上で、3週目が終わりました。
仕事上での時間の割り振りではそれほど困っていないので、
あっさり駆け抜けてしまった印象です。


1つ注意しようと思ったのが、驚かせプレゼンをしないということ。
何かアイデアがあったら、事前に周りに小出しするようにします。
メールに、世間話のようにちょこちょこ書けたら良いと思っています☆


さぁ、後1週間です!!











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お帰り、ルンバ♪

仕事でアップアップしてました〜(>_<)
社内で、○○の時は私に報告しないとならない、
という決まりがあるのですが、
それを守らない部署が1つ、2つ・・・
それが元で、トラブルが大きくなって・・・


私は報告を受けていない=被害者だし、
それでもトラブル解決に走り回っているので、
特に責められるようなことはなかったのですが、
報告しようと思ってもらえないと言うことは、
頼りにならないと言うこと〜?と、反省しきりです。
(何でも囲っちゃう、その人の性質もあるとは思いますが。)





さてさて全く話は変わって。


我が家のルンバ、3年ほど前に買ったんだったかな。
その頃は並行輸入品などもほとんど出回っておらず、
家電量販店で定価で買いました。
今は安くなってますがね〜(-_-;)。


そのルンバ、このところ不調だったのです。
いきなり数分で止まってしまったかと思ったら、
特に問題もなく動いたり、不安定この上ない。
バッテリー切れかとも思ったのですが、
5年保証を付けていたので、せっかくだから修理に出してみました。


こちらの都合のせいもあり、ルンバが使えない期間が1ヶ月以上!!
長かった〜(>_<)


ですが、このたび新品のようになって戻ってきてくれました。

ルンバ-1

少々傷はあるものの、ぴっかぴか☆


裏も、いろいろな部品が壊れていたらしく、ほとんど新品に。

ルンバ-2



結局、すぐ止まってしまうエラーは再現出来なかったようなのですが、
それに関する部品も替えてくれていました。
それ以外にも、こちらが気付かなかった破損、故障があったらしく、
出して良かったなぁと。


ぴかぴかになった以外はどこが変わったのか分かりにくかったのですが、
1つ、壁に激突しなくなっていました〜!
修理に出す前は、ルンバってこんなにうるさかった(ぶつかるので)っけ?
と思っていたのですが、帰って来たら静かに。
ぶつかる直前にこんなにスピードを緩めるんですね〜。
この機能がだんだんと悪くなっていったようで、気付きませんでした(^^;)


買い替えようかな・・・と思っていたルンバが復活してくれて、
嬉しい今日この頃です。また働いてね〜!!











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

風邪ひいてました(^^;)

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>


ザック

↑ 旅のあと・・・


先日トレッキングに行った〜までは良かったのですが、
その直前からひいていた風邪を悪化させ、
しばらくぼ〜っと過ごしていました。
熱は出なかったので、はやりの風邪では無いと思うのですが、
鼻水ずるずるで、頭が働かず・・・(これはいつもか!?)
ようやく最近通常営業になったところです。
いやぁ、長かった・・・(´。`)


これからまたポツポツ進めていきたいと思ってます。
よろしくお願いします♪





1つ、気になったことを吐かせてください・・・


いつだったか、東洋医学を取り入れたヨガ教室???
みたいなところに行ってきました。
体の声を聞きましょう〜とのことで、
いろいろ教えてくれたのは良かったのですが、
まだ風邪が治ってなかったのか、私には難しすぎたのか、
あっという間に忘れた〜(-_-;) ダメダメです。
ま、ここまではどうでも良くて。。。


ヨガ(?)は良かったのですが、1つ気になったことが。
その先生、今秋は大変だ〜、辛いよ〜と言うのです。
震災の影響が収束してなくて、心身共に疲れが出るから。。。
それはよく分かるのですが、だからこそ、
ヨガで疲れを取り払って、ゆったり過ごしましょう〜♪
と言えないのかなぁ、と・・・(-_-;)
震災で〜と脅されるたび、心がとがるのを感じてしまいました。
これって、私には合ってないってことなのかな???



ちょっと他では言いづらかったので、こちらで吐かせていただきました。
気分を害した方がいらっしゃったら、ごめんなさい!





最近読み始めました〜。
阿部紘久さんの、『シンプルに書く』。



かなり分かりやすいです。
blogが改善されるのはとーぶん先な気がしますが(^^;)、
仕事メールなどはどんどん改善していきたいな〜と思いました!





あ、ランキングカテゴリーを変えてみました↓↓↓
どちらでもいいのですが、なぁんとなく、こちらの方が今の気分だったので。
更新しない日もクリックしてくれる方、本当にありがとうございます。
いつもいつも嬉しく思っています☆


では〜(^_^)v











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・16,17,18日目

こんにちは。
今日は、夢をかなえる28日間ToDoリスト、3日間一気に行ってしまいます。
16日目 コミュニケーション力を磨く、17日目 伝える技術を身につける、
18日目 プレゼンスキルを磨く の3本立て(笑)。
全部関連がある気がするので、一気です。





特に気になったものが、驚かせプレゼン。
会議の場で初めて資料、提案を披露するというもの。
私もやっていました(^^;)。


でも、本にもありましたが、これって通らないんですよね〜。
なぜって、聞く人にとっては「よく知らないもの」だから。
よく知らないものをあっさり「通す」と言う人って、いないですよね。


だから、事前に周りにつぶやくことが大事なようです。
私の場合、つぶやくべき人と部署が離れているのですが、
メールのやりとりはあるので、その時にうまく取り入れたいなぁ。
コミュニケーション力にも関わってきますが、
業務内容だけの冷たいメールではなく、
ちょっとした一言を加えられるように努力しようと思いました。





その他、私はプレゼンをすることがほとんど無いのですが、
3分で読める原稿を書くとのアドバイスには目から鱗でした。
この原稿内で、きちんと起承転結がそろっていて、
相手に腑に落ちてもらう内容でなければ、
それはどんなに膨らましても良くはならないとのこと。
肝に銘じます。。。





最後に余談ですが、この章で、コンパクトな会議をしようと
提案されています。人数・資料・時間を半減させる・・・


これ、私が頻繁に出席する会議で、今のボスが使っています。
人数は会社で決められているので変えられませんが、資料も時間も短い!!
以前は1〜2時間だった会議が、今では30分〜1時間。
だからと言って、内容は変わっていません。


ボスはワークライフバランスなどは意識してないと思いますが、
出来る人は無意識に行動しているんだな〜と思った次第です。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

みょうがの収穫

こんにちは。
週末、もう実らないと思っていたみょうががたくさん収穫出来ました!!

みょうが

盛夏に取れるものだと思い込んでいたので、
このところ放置だったのですが、こんな頃に取れるのですね〜。
花が咲いていたのでちょっと遅かったようですが、
まだまだ十分食べられます。


みょうが、お好きですか?
私は好きなのですが、夫はまぁまぁ、息子は苦いと言っています。
豆腐の薬味などにも使いますが、
しらすと和えたり(味が足りなかったら、塩なりだし醤油なりを追加)、
あげやしそと一緒にごま和えにしたりしていただくのが好きです。
(どちらのレシピも、どこかのお店で出てきたものだった・・・気がします。
 私の考案ではないです。)
日本酒に合うんですよ〜。お酒が進みます(^_^)v





さ、また明日からお仕事。
頑張りましょう〜♪











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

パンテーン アクアピュア



RIPREさんより、日本初上陸のノンシリコンシャンプー、
パンテーンアクアピュアお試しさせていただきました。

ノンシリコン


パンテーンのキャンペーンに参加中



ノンシリコンシャンプー、興味はあったものの、
石けんシャンプーのようにきしむのかな?使いにくいのかな?と、
今まで手を出せずにいました。


今回こうやってお試しさせていただき、どきどきしながら使ったところ・・・


あれ?きしまない。
いえ、もちろん普通のシャンプーに比べたらきしみますが、
ひどくないのです。
アーモンドオイルが配合されているから〜らしいのですが、
難しいことは分からなくても、これは嬉しいかも。
この程度なら使い続けられます。


泡立ちが軽いのもなんか嬉しい☆
髪にいいのかな〜なんて、訳分からないながらも思ってしまいます(^^;)。





そしてコンディショナーですが、今までのに比べて軽い!
これで大丈夫?と思うほど軽いですが、
乾いてもごわごわすることは無いです。
髪が(頭が)軽くて気持ちいいぐらい。


 さらにさらに、香りがいい☆
 これは特に「売り」ではないのかもしれませんが、
 気持ちの良い香りで、残り香も強くないのがとっても嬉しい。
 ずっと香っているほどだと気持ち悪くなってしまうので、
 この程度で収めて欲しいものです・・・(^^;)







このパンテーンアクアピュア、9月29日(土)に日本上陸だとか。
(店頭販売は10月初旬かららしいです。)
ぜひ一度お試しくださ〜い!!


あ、読者サンプリングキャンペーンもあるそうです。ぜひ♪

応募ページはこちら












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・15日目

さぁ、夢をかなえる28日間ToDoリストも、ようやく3週目となりました。
今週は、働く環境を整える とのこと。
15日目の今日は、休日や有給休暇の計画を立てる です。


ふふふ。
私、有休は取りまくってますよ〜(^_^)v
8割は消化していると思います。
ちょっと特殊なチームなので、有休が取りやすいってのもありますし、
これまた特殊な事情から、休みが必要!! と言ってしまうこともあります。


他のチームの人のことには詳しくないのですが、仕事が趣味!の人を除き、
きちんと休んでいる人ほど、きちんと仕事している感じがします。
休めな〜いとか言っている人ほど、仕事が出来ないと言うか・・・(笑)
お休みを取るために仕事の効率を上げたり、
他の人にも替わってもらえるように準備したり、
そういう仕事術が、能力アップを生み出しているのかな?
ベストパフォーマンスを出せるように、
ベストタイミングでお休みを取るようにしたいですね。


この他に、休日の過ごし方などが提案されていましたが、
私が過ごしたい在り方ではなかったので、割愛〜。
休日が楽しめない!と悩んでいる方なら、ご一読をおすすめします☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

山の準備・2

週末の台風は大丈夫でしたか?
我が家のあたりは特に何事もなく過ぎました。
風の音がひどくて、寝付けなかったですけどね(-_-;)。


10月になりましたね。
今年も後3ヶ月。
年を追うごとに、1年が早く感じます。





さてさて。
10月に行く予定の山の準備、ちゃくちゃくと進んでいます。


夫は、まずやかんを購入。
他に揃えるものあるんじゃないの?と思いますが、
夫はキャリアがあるので、お任せします(-_-;)。

山やかん

これかな?↓↓↓





早速、コーヒーを入れる練習☆

山コーヒー

少し薄かったかも。。。(^^;)
カップラーメンを食べる!と言っていますし、やかん活躍しそうです。





私はと言うと、まずは靴でしょう〜。

山靴



通勤に履いて、足慣らししています。
近所の坂が多い公園なども歩いてみたかったのですが、
時間が合わないかも〜。
とりあえず平地は歩きやすかったです☆





雨天中止予定の山登り。
どうか、晴れますように!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
