リサーチ
Simple life? 2012年09月



お月見

関東地方は台風真っ只中ですが、一応十五夜ですね〜。

月見

何だかんだと本当のお団子をお供えしたことがなかったので、
今回初めてお供えして、驚くことがいろいろありました。
15個のお団子なので、最後が2つになることとか、
人間が作ったお団子は、自然が作った農作物より下座に置くとか・・・


年中行事をきちんとこなす家じゃなかったので、
こういうことがとっても身についていません。
これから少しずつでも知っていきたいなぁと思っています。





さっさと来月の話になってしまいますが、ハロウィン♪と言うことで、
息子とハロウィン飾りのカレンダー枠をLaQで作ってみました。

LaQハロウィン

もちろん、本を見ています(^^;)
なかなかかわいくて、お気に入りです☆














参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・14日目

早くも(?)半分まで来ました。
夢をかなえる28日間ToDoリスト14日目、
頼れるパートナーと「三本柱」を持つ です。


まず、三本柱。
私の柱は、本に出ていたとおり、
「仕事」「家庭」「興味のあること」でしょうか。
出産後「仕事」と「家庭」のみだった柱に、
ここ2年ぐらいで、「興味のあること」が加わりました。
夫にだいぶしわ寄せが来ているかもしれませんが、
私の世界が広がったな〜なんて思ってます。
付き合いが広くなるからこその落ち込みもありますが、
やっぱり柱を増やして良かったと思います。
今まで生きてきて、今が一番のびのびやってるかも!?(笑)





で、夫ですが、それがベストパートナー?と聞かれると、正直「?」。
願っている反応が返ってこないことが多々ありますね〜。
(こっちが熱く語っているのにしら〜っとされるとか(笑)、
 どう思う?どうしたい?に対して、「別に・・・」とか。)


でも、夫にとっても私がベストパートナーとは言えないでしょうね。
話の途中で遮って論破しちゃうこともありますし・・・(^^;)


縁あって夫婦になったのだから、小室さんのように、
夫が自分のベストパートナーと言えるように努力してみたいなと思いました。
まずは、人(夫)の話を最後まで遮らずに聞こう・・・(笑)





これで、2週目もおしまいです。
努力しなきゃなと特に印象に残ったのは、
家計簿をつけることと、このパートナーの話でしょうか。
28日が終わったときに少しでも改善出来るよう、頑張ってみます☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

わっぱ弁当箱

お彼岸を過ぎて、急に過ごしやすく(時には寒く)なりましたね〜。
会社の冷蔵庫に入れておかなくちゃ不安だったお弁当も、
そろそろ出しっ放しでも気にならなくなってきました。


とすると、俄然欲しくなるのがわっぱのお弁当箱。
blogでもよくお見かけしますし、友達にも勧められていたし、
ずっとずっと検討していました。
でも、お値段もいいし、使い続けられるか(冷蔵庫→チンに
慣れていたので)も不安だしで、長年躊躇していたところ・・・


本屋さんで発見。
わっぱのお弁当箱付きの本。

わっぱ



・・・まぁ、本と言うにはお粗末な、カタログのような冊子だったので、
お弁当箱を買ったら、豪華なお弁当見本が付いてきたってところでしょうか。


価格的には普通のお弁当箱ぐらいなので、
これなら使ってみようって気になります。
JUNAさんは、お名前ぐらいしか存じませんでしたが、
お弁当はおいしそうで、丁寧に作られているな〜と思いました。


近々デビューの予定。
楽しみです☆
・・・とてもお見せ出来るようなお弁当が作れない自分が残念〜。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・11,12,13日目

連続投稿ですみません。
夢をかなえる28日間ToDoリスト11日目、計画的に外見磨きをする です。


あ〜、最も苦手な分野です。
どうすればいいのか全然分からないんです〜!!
化粧も、髪型も、服も・・・
カウンターなどでお化粧してもらっても、いい!と思えることがほぼないし、
私って美的感覚ずれてるのかな〜何て思います。


でも他の人がどう思うかより、自分が気に入るかですよね。
伸ばし伸ばしにしていた美容院に、週末ようやく行ってきました。
今度は、かけたパーマが落ちる前に行こう・・・
低レベルです、ハイ。





続いて、12日目・人間関係を見直す です。


これ、不要な人間関係は切れ!と言うのかと思っていましたが、
そうではなかったです。
むしろ、大事な人を大切に、と言うこと。


私で言うと、8月の終わり頃に、妹からBBQのお誘い(いつかやろうと)を
受けたのですが、その時はとっても暑かったので、
涼しくなったらね〜とだけしか返答しませんでした。
でも、いつか〜何て言っていると、実行されませんよね。
お互い結婚して離れて暮らしているからこそ、きちんと決めなくては。
早速電話して、日程調整しました。


すると、とたんにうきうき(死語)してくるから不思議☆
大事な人を大切に・・・
ついつい後回しにしちゃいそうなので、心にとめておきます!!





調子に乗ってもう1日。
13日目・ロールモデルを探す です。


が・・・


特に「この人!」って人が見つからない・・・(>_<)
ステキだな、いいな、と思う人はもちろんいますが、
なぜか全員フリーで働いていたり、起業していたり。
(そういう人がメディアに出てくるからかもしれません。
 企業の一員となっている人は、何だかんだと制約があって、
 あまり出てきませんからね。)
私には起業欲がないので、そうすると、
やっぱり「ロールモデル」とは言えないかなぁ?


会社内でもちょっと難しい・・・
女性は、結婚していないか、していても子どもがいなかったりで、
「仕事が好き!(=長時間労働)」って人がほとんどなのです。
私は別に仕事が嫌いなわけではないですが、
どちらかと言えばプライベートを優先したい。。。
とすると、やっぱりロールモデルが見つからないのです。


とりあえずは、全部を見習う人ではなく、
この人のこの部分・・・を組み合わせてみようかと思います。
いつか誰かに出会えたら、とってもステキですね。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・10日目

ゆっくりですが、進めています。
夢をかなえる28日間ToDoリスト、10日目です。
10日目は、バッグを軽量化&整理整頓する です。


私は営業職じゃないので、PCやパンフレットなどは持ち歩きませんが、
それでもお弁当に水筒に、通勤中に読みたい本や雑誌・・・
なんて言っていると、あっという間に鞄が重〜く(-_-;)。
数年前からは、どんなに良さそうでも、重い鞄は買わなくなりましたね。


ただ、本で勧めているバッグインバッグは、私はビミョーでした。
使ってはいるんですけど、鞄を替えてもそのまま移動出来ちゃうので、
逆に中身を見直さなくなっちゃって。
以前は、移動のたびに見直していた中身が、ず〜っとそのまま。
これを機会に、また見直してみようと思います。
便利なモノも、使い方次第ですね。





ついでに、歩きやすい靴も大事とのことでした。
足の形が悪くて、なかなか合う靴が見つからない私も、
しみじみそう思います。
今夏は、こちらのサンダルがヒット!
とっても歩きやすくて、歩くのが楽しい!!と思えました。



これからの時期はさすがに履けないので、また探さないと・・・(/_;)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

山の準備

昨年、家族で白馬の大雪渓までのトレッキングをしました。
そんな話を友達としていたところ、
今年は友達家族とトレッキングに行くことに!
白馬ではなく、途中までロープウェイが使えるようなところ
だったりしますが、今、その準備に熱がこもってます(笑)。


だって、去年は、小さなワンショルダーのリュックに、
水筒1本とタオルだけ詰めて、ジーンズで登ったのですよ。
靴は一応トレッキングシューズ(もう10年モノぐらい!?)でしたが、
運動靴タイプの、足首が固定されないものだったので、
今年は固定出来るモノが欲しいな〜とか、
ワンショルダーのリュックは息子のだったので(^^;)、
私もリュックが欲しいな〜とかとか・・・
水筒1本だけではさすがに足りなかったので、
きちんと量が入るリュック(ザック)がいいですね。





なぁんて考えて、まずは情報収集。
元々持っていたもの、今回買ったものもありますが、
ほとんどが借りてきた本。

山本

いやぁ、夢が膨らみますね。
いろいろな山に登りたくなっちゃう!!


せっかくなので(?)、私が気に入った本を挙げます。


山登りがしたくなる本!

   



私はHutte(ヒュッテ)の方が好みでしたが、
山ガールを目指すならこちらがいいかも。





すごく好み〜(^_^)v 道具を揃えたくなります☆





こちらも、見入っちゃいます。

   



その他、失敗しない〜とか、初めての〜とかの初心者向けの本は、
購入はしませんでしたが(笑)、読んで良かったです。
ちょっと怖くもなりましたけどね(^^;)。

      



・・・ってな感じで、最近読書(?)三昧の日々です。
早く実際にショップに行ってみた〜い!!
(が、揃えて登ってへばって、1回で嫌になる可能性も・・・(^^;))











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

エルゴラピード購入!! 夢をかなえる28日間ToDoリスト・9日目

さぁ、夢をかなえる28日間ToDoリスト 9日目です。
9日目は、家電&調理器具を見直す です。





私は割と機械モノ好きなので、ちょくちょく見直している方かも???
タイムリーなことに、最近掃除機を買い替えたばかりでした。
ハンドタイプのコードレスクリーナーを、エルゴラピードへ。

エルゴラ





車の掃除や、何かをこぼしたときなど部分的に掃除するように、
ハンドタイプのコードレスクリーナーを持っていました。
最初は便利に使っていたのですが、ハンドタイプなので、
かがまないと使えないというのがネックになって、
電源があるところでは結局大きな掃除機を持ち出すことに。
今は2階に置いてあるので、1階でかけたいとなると一苦労・・・


前々から狙っていたエルゴラピードのホワイトが、
ある時コストコで期間限定の安売りになっていたので、夫と思わずかごへ。
帰宅して楽天を見たら、そちらの方がまだ少し安かったのですが(^^;)、
まぁ気にしない!!(楽天恐るべし!)


目立つところに置くのは嫌だなぁと思いつつ、
とりあえず今は、ダイニングの手に取りやすいところに置いています。
キッチンから見るとこんな感じ。

エルゴラ-2

この写真では見えていないのですが、
充電器が常に青く光っていて、それが気になるなぁ。
きちんとささっていますという印だそうで、
充電完了とともに消えると思っていた私には衝撃でした。
日のあるうちはいいけれど、夜はか〜な〜り〜目に付きます(-_-;)。


それでも、やっぱりこのままする〜っとかけられるのはかなり便利!
ダイニングの掃除が苦になりません。
フローリングなら、この程度で十分ですね!!





ってなことで、見直す効果をひしひしと感じています。


本では、小室さんのおすすめ家電が出ていましたので、私のおすすめも!
 ルンバ
 食器洗い機(食器洗浄乾燥機)
 洗濯乾燥機
 オーブンレンジ
でしょうか。
無くなるとワーキングマザー生活が立ちゆかなくなる、頼れる相棒です!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

布巾の煮洗い

お恥ずかしながら・・・


初めて、布巾の煮洗いをしてみました!!





鍋にオキシクリーンを入れて、布巾を入れてぐつぐつぐつぐつ。
真っ白になる!なんてみんな言ってるけど、そこまでは無理じゃな〜い?
なんて疑念を抱きつつ、冷ましてみると・・・


本っっっっ当に真っ白!!

ふきん煮沸

分かりにくいかもしれませんが、右が台ふきにしている白雪ふきんで、
左が食器洗い用のびわこふきん。

   



焦げを落としたり、煮汁を拭いたりした、
黒や茶色のシミが、全部無くなってます。
(煮洗い前の状態は、とてもお見せ出来なく、残念です(^^;)。)


いやぁ、びっくりしました。
これなら、ブロガーさん達が「煮洗いしました!」と書くのが分かります。
私も驚いて書いちゃったもんな〜(^^;)


またたっぷり使って汚れたら、煮洗いしてみようっと。
楽しみになりました☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間のToDoリスト・8日目

夢をかなえる28日間のToDoリスト も、ようやく2週目に入りました。
2週目は、生活を整える 。8日目となる今日は、家計簿をつける です。





家計簿・・・





もう10年ほど前かな。
つけていたことはあります。


が、エクセルでつけていたのですが、それを誤って消去して
傷心して以来(笑)、ほったらかし〜。





今は、ひと月の全予算を超えてないかだけチェックしている程度。
食費、光熱費、住宅ローン・・・と、細かく分けてはいないです。


予算オーバーした次の月は節約したりで、
まぁやらないよりはマシな家計管理。
でも、何が原因でオーバーしたのかは読めません。
やっぱりきちんとつけた方がいいのかな〜。


・・・でも、うちの場合、共通の予算を夫婦2人で使うので、
夫にもつけてもらわなくちゃならなくなるんですよ。
夫がこれまたこういうのとっても苦手な人で(-_-;)。
レシート取っておくことすら完全では無くて。
これでストレスになるぐらいなら、
今ぐらいのゆる〜いのでいいかなとも思っちゃいます。


とりあえず、自分が使った分ぐらいは、メモしてみるか!?











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アイスコーヒー

ど〜してもうまくいれられず、お店で飲むばかりだったアイスコーヒー。
それなりの金額でおいしいものを、ずっとずっと探し回っていました。
(コンビニなどで売られている、スタバなどのアイスコーヒーは
 おいしいと思うのですが、高くて、頻繁には買えませんでした。)


先日コストコで、ものは試しと買ってみたこのアイスコーヒー。
これがおいしかったです!

アイスコーヒー

UCCの濃縮タイプのアイスコーヒーのもと。
ちょっと濃いめに薄めても、水を足し過ぎちゃったかなと思っても、
それでもきちんとおいしい、素人向け(笑)。


コーヒー好きの方には、この程度で・・・ってものかもしれませんが、
とにかくコーヒーをいれるのが下手な我が家には、
とっても重宝するものでした。また買ってこようっと☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
