リサーチ
Simple life? 2012年08月



来年の手帳

そろそろ9月。
来年の手帳が出てくる時期ですね〜。
気分的には11月頃に買いたいですが、その頃には売り切れもあったり・・・
早いですよね(-_-;)


今年の手帳は、Laconic(ラコニック)のB6横開きのバーチカル手帳。
これ、9月始まりなので、7月頃から販売しています。
つまり、売り切れるのも早いという・・・(-_-;)


買い替える可能性も無くはないのですが、
使いやすかったので、来年用のも買っちゃいました。

2013手帳





すでに使っている方が今年ので、下の閉じているのが来年のです。


今年のはグレーしか残ってなかったのでグレーなのですが、
あまり好きなグレーじゃなくて・・・
来年のは、いろいろ考えてカーキにしました。
色で遊べない私です(^^;)。


中身は、日々の記録(食事や体調)も、スケジュールやToDoも
記録出来るので、基本的には満足しています。
欲を言えば、9月始まりじゃなくて12月始まりの16ヶ月分だと、
3月までになるので、1月始まりの人も4月始まりの人も
満足出来るんじゃないかな〜と思ったり。
私は4月始まりに変えたいのですが、いいのに出会わなくて、
毎年悩みのタネです。


それと、季節の移り変わりを知りたいので、
二十四節気と月の満ち欠けを入れて欲しいなぁ。
これはマイナーな希望かしら(^^;)。





良い4月始まりの手帳を見つけるまではこれで行こうかな〜と思っています。
が、とは言っても、他の手帳にも目移りしていたり〜(笑)。
やっぱり縦型がいいかな?と、

アクションプランナー
クオバディスH24/24
ジブン手帳

などにも惹かれています。
Laconicも含め、どれも一長一短なんですけどね(^^;)。
結局、何もかも完璧な手帳!なんて無いんですよね。。。


こうやって、手帳ジプシーとなっていくのです・・・











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・2,3日目

小学校も始まり、また日常がやってきました。
夏休み、始まる前は憂鬱でしたが、やってみたらいろいろ出来て、
なかなか充実&楽しかった〜!!
親子して、夏休みが終わるのが寂しかったです・・・





さて、夢をかなえる28日間のToDoリスト、ようやく2日目です。
2日目のテーマは、時間を棚卸する。
効率の良い時間の使い方について考えましょうとのことだったのですが・・・


私、最近は「時間が足りない!」って思わなくなったなぁと。
やりたいことはやってるし、やりたくないけど
やらなくちゃならないことは、まぁほどほどに(^^;)。


そう言えば、今の手帳を使うようになって
いろいろと効率的に出来るようになった気がします。
その日中にやること(やりたいこと)、その週に、いつか・・・
を書き出して、しょっちゅう見るようにしているので、
それが良かったのかもしれません。





続いて3日目。生活リズムを整える です。


今はのリズムはこんな感じ。

6:00 起床
7:00 朝食
12:30 昼食(13:00過ぎや、15:00頃の時も)
19:30 夕食(遅いと20:00過ぎから)
22:30 就寝

週末はもっとバラバラになりやすいのと、
昼食夕食(就寝も)がずれやすいのが難かな。


理想は、

5:00 起床
7:00 朝食
13:00 昼食
19:30 夕食
21:30 就寝

でしょうか。
睡眠時間が長いのは分かっていますが、私は寝たい人なの〜(笑)。


問題は夕食の時間かな。
19:00だと6時間刻みで良いのでしょうけど、
帰宅が19:00なので・・・
でも寝る時間との兼ね合いもあり、もっと早くに食べたいところ。
きちんと就寝したらきちんと起床出来て、
そしたら朝に夕食の準備が出来るかもしれませんね。


よし、それを頑張ってみま〜す!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

エスプリークの新ベースメイク



Ripreさんのキャンペーンに案件参加中です。


今回は、コーセー エスプリークの、
フォルミングビューティーパクトUVと、
ルーセントラスティングベースUV!!

ファンデ下地



どうも、ファンデーション系がよく当たります(^^;)


RIPREさんでファンデーションをお試しさせていただいて以来、
下地をきちんと付けるようになりました。
だって、仕上がりが全然違うんですよ〜。
ま、年取ったから、差が出るようになったのかもしれませんがね(-_-;)





で、こちら。
下地がNewだそうです。
何でも、うるおいを閉じ込めてくれる下地なのだとか。
毛穴レスになり、透明感があふれてつやのある大人ベイビー肌になれる・・・
かも!?





基本乾燥肌の私ですが、今の時期は汗で潤ってるんだかなんなんだか
分からない状態になっているので、顔は止めて腕に塗ってみました。

下地後

ん〜。写真がうまく撮れなくてすみません。
右半分に下地を塗りました。少し白いかな?
でも白浮きすることはないです。つやが出る感じです。
触った感じはすべすべ。





これにファンデを塗ったのがこちら。

ファンデ後

またしてもほぼ分からないと思いますが、ファンデは全面に塗りました。
ファンデも優秀で、ファンデだけでもさらさら。
でも、下地を付けていた部分は、何というか、完璧な陶器肌!?





今はまだ汗で流れてしまいそうなので使っていませんが、
もう少し涼しくなったらすぐにでも使いたい一品でした。
くすんだのも一掃してくれそうで、とっても楽しみ〜☆


RIPREさん、ありがとうございました。


エスプリークのサイトはこちらです。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夢をかなえる28日間ToDoリスト・1日目

こんばんは!


最近Facebookを始めました。
実生活で付き合いのある人のみで細々やっているのですが、
Facebookって楽ですね〜。
知り合いだけなので、こんなことやったよ、
こんなところ行ったよ、だけをさらっと書けます。
短くてもOKと言うより、短い方がいい感じで。


反面、blogだと構えてしまって、意味のあることを書かなければ〜と
思ってしまって、ネタ切れだったり長々〜くなってしまったり・・・
最近また、blogには何を書けば???のループにはまっています(/_;)





ってなことで、ネタを拝借☆
Facebookで話題に上っていた、
夢をかなえる28日間ToDoリストを買ってみました。





著者は、ワーク・ライフバランス社の小室淑恵さん。
WLB社を設立した頃から雑誌などで拝見していて、
すごい方だと思っていました。
憧れる・・・と言うことはなく、私とは全く別格の人間よね〜と。
(尊敬はしていますが、別格過ぎてあこがれの対象になりません・・・)


今でも別格過ぎるとは思いますが、日々どんな思考されているのかに
興味があったので、本を買ってトライ!


・・・ですが、28日間毎日毎日は難しいので、ゆっくり進めています。
(この時点で既に別格・・・(^^;))





まず初週は、自分を整える。
初日は、 自分を知る です。
体・心・生活にゆがみはありませんか?とのことでしたが・・・


う〜ん、ありまくり!?(^^;)





その中でも特に気になるのは、(体・心・生活の順に)
膨満感(むくみ?)、イライラ、夜ぐっすり眠れないの3点でしょうか。


ちょっとした不安感がちょこちょこ出てきて、そのせいでイライラ・・・
そこから飲み過ぎ食べ過ぎ→膨満感、不安から夜ぐっすり眠れないと続きます。


不安は、ほんと些細なことだと自分でも分かっているのですが、
なかなかなかなか全部消えることはありませんね。
(些細だからこそ、消えないのだと思いますが。)





この本では、それをどう直したらいいかなどは、
少なくとも1日目のページには書かれていません。
これから気付きがあるのか・・・


それは分かりませんが、とりあえず自分はここが弱いんだな、
と分かったのが収穫でした。気付けば、対処の仕方も見えるかも!?
最終日(28日後ですが、私が行うと半年後ぐらいかも!?)、
どう思い直しているかが楽しみです。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お弁当箱

ご無沙汰しております<(_ _)>
処暑というのに暑さが和らぐ気配がないですね・・・


我が息子、夏休みも後わずかです。
旅行らしい旅行はしてないのですが、帰省とキャンプには行ったので、
夏の思い出にしてもらいましょう・・・





夏の思い出と言えば!





息子のお弁当箱が大きくなり、私のを超えました(-_-;)

弁当箱

奥から、夫の750mL、私の500mL、息子の650mLです。
(サイズはだいたいです。)


廃車にした際、ディーラーでお詫び(?)のようにいただいたお弁当箱。
いつか息子が使うかな〜と思ったら、ジャストタイミングで、
「お弁当少ない。もっと大きいの買って」と。


こんなに早く超されると思わなかったなぁ。
高学年、中学生、高校生となったら、どれだけ食べるんだろう???





私のお弁当箱ですが、本当はわっぱを狙っていました。
が、会社では冷蔵庫保管→レンジでずっとやってきたので、
やっぱり変えられず(夏場はいろいろ心配だし)、レンジ対応のものを。


さんざんおしゃれなのを〜と探したくせに、最後にはどうでも良くなって、
近くのスーパーで衝動買い(^^;)。そんなものです。


でも、黄色ってお弁当箱としてはすごくいいかも!
中身が光って見えるんですよ(笑)。
明るい気分になるし、おいしそうに見えるし、
今ではとっても気に入ってます。
息子の水色がかわいそう〜(T^T)!?


さ、ノルマの(息子の)お弁当生活もあと少し。
頑張ります!
(私や夫の分は気分次第なので、結婚以来ずっと(細々と)続いています。)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆の室礼

こんにちは。
オリンピック終わっちゃいましたね〜。
なんて言いつつですが、全然見てませんでした。
時間が合わないのもあるのですが、私、ダメなんですよ〜。
後がない大勝負って、ドキドキしちゃって見ていられないんです。
結果だけは見てましたけどね。
(嫌でも情報入ってきますしね。)





さてさて。
お盆ですね〜。
我が家も夫の実家に行って、お墓参りしてきました。
先祖供養と共に、子孫繁栄を願いつつ・・・

562804_119563244853931_2038271845_n.jpg






週一更新が続いてすみませんっっっ!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年の梅干し

梅干し、出来ました〜!

P8082071.jpg

夜撮影したので、色が悪いですね・・・(-_-;)


白梅干しなので簡単なのですが、
毎年土用干しの日程がうまく組めずに苦戦しています。
今年は塩が少なかったから(昨年までは18%、今年は13%+氷砂糖)か、
梅酢にカビっぽいものが浮いていて、焦りました。
幸い梅干しには付いていなかったので、ホッと。


それにしても、氷砂糖を入れてもか〜な〜り〜酸っぱかった!!
市販のまろやか〜なはちみつ梅って、
どれぐらいはちみつ使っているんでしょうね?
あぁいうのを目指したはずなのですが・・・(苦笑)





我が家は生協の梅を買っています。
ブランド梅も扱っていますが、これはそこまでのじゃなかったかと・・・
それでも、夫に「梅の味がすごくいい」と言われました。
(酸っぱいので、まろやか梅としては失敗とも言われましたが(-_-;)。)
ある程度の梅を買っておくと、やっぱりそれなりのものが出来るのですね。
梅の質に助けられています☆





ついつい長くなってしまうので、今日はこの辺で〜!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フライパン

こんにちは。最近ちょ〜っとだけ涼しい気がしますが、気のせい!?
美容院に行ってパーマをかけたいのですが、
1日シャンプー禁止は辛いなぁと思って行けてません(>_<)。
早めに行っておくんだった〜!





あ、車は次のが納車されました。
・・・懲りずにまた欧州車。
(さすがにメーカーは違います。)
私は燃費のいい国産車を押したのですが、
運転手である夫が楽しめる車ということで決まりました。
頑丈そうだし、かっこいいのですがね。燃費が・・・(-_-;)





さてさて。
車と同時期に、フライパンも買い替えました。

フライパン

クックワン NEO のノーマルフライパン28cmです。








結婚以来ずっと T-FAL のフライパンを使っていました。
取っ手のとれるやつです。
最初のは7,8年使ったんだったかな。
次のは5,6年か???


1,2年で買い替える方が多いようなので、結構もってる方なのかしら。
料理してないのがばれる感じですね(^^;)。





ずっと T-FAL だったので、またそうしようかとも思ったのですが、
取っ手を付けたり外したりが面倒に感じるようにもなったので(笑)、
いろいろな方のblogで見かけていたクックワンにしてみました。


黒1色でかっこいい!というのが第一印象。
フライパンの大きさは以前と多分同じなのですが、
深さが違うので、なかなか使いやすい!
いつもあふれてたので〜(^^;)。


使っていると、少〜し焦げ付くこともありますが、
水で流すとするっととれます。
いつまでもつかな〜。


新しい調理器具で、何だかうきうき(死語!)しているkoroでした☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
