リサーチ
Simple life? 2012年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主に、お金のこと(たわいの無い話です)

最近立て続けにお金の話があったので、つらつらと書いてみます。
(お金だけに限りませんが、つらつらと・・・)


既に書いたのは、夫の転職に絡む給料のことですね。
まぁこれはどうなるか分からないので、今は保留で。
(もし転職したとしても、実際もらってみないと本当の金額は分からないし、
 1年たたないと年収も分からないので、しばら〜く未定です。)





次に大きな話題は、住民税かな?
6月から上がってたのですね!
全然気付かなかった〜と思って見直したら・・・


まず私は、扶養が無いので、ほぼ変わらず。
お給料が微増していたらしく(気付かないぐらい(-_-;))、
税金も微増していましたが、まぁそんな程度。


夫の方は息子の扶養がありましたが、
同じく扶養している夫の両親から医療費がたっぷり出ており、
それを確定申告していたので、ほぼ相殺。
で、税金もほぼ変わらず(こちらは微減)でした。


家庭内では結局±0ぐらい。
気付かないはずです〜。
(が、来年以降、医療費次第でぐっと来るのかしら・・・(/_;))





消費税も上がるようですね。
将来自分が安心した老後を暮らせるようになるため・・・であれば、
増税も仕方ないと思うのですが、結局今現在の損失の穴埋め&
よく分からないところへの出資で無くなって、
将来また増税〜とか言いそうで、それが嫌です。
集めたお金はきちんと使って欲しいなぁ。





それから、車が故障しました・・・(T^T)
買った当時からおかしいおかしいと言っていたことなのに、
大丈夫大丈夫と言われて、結局やっぱりダメと判明。
その修理に100万円ですって!!(@_@)


その後話を聞くと、直さなくても安全面で問題は無いとか・・・
え〜っと・・・ だったら100万円の価値はどこに?


ドイツ車(思いっきり大衆車)に乗っているのですが、
国産車だったらリコールもの!とか言っている人も。
(この車種では、割とあるトラブルらしいです。)
ドイツ製品って質実剛健ってイメージだったのですが、
車は国産車の方がいいのかなぁ。
ここ1,2年ぐらいでの買い換えを検討していたのですが、
次はどこにしよう・・・
同じメーカーと思っていましたが、今回の対応で、ナシかな・・・と(-_-;)。





そして電気代の値上げと原発。
私は、「いざとなれば放射能で死ぬよ」という状況より、
「いざとなれば停電するよ」という状況の方がいいので、
電気代は値上げしてでも再稼働は反対・・・なのですが、
それはそれだけ健康で、仕事(お金)もあるからですよね。
電気代が上がると食べられない・・・という方もいるかもしれないし、
停電すると死ぬかも・・・という状況もあるかもしれない。
原発は嫌だけれど、電気が無いと生きることが困難・・・と
思っている人はいると思います。
そういう人、状況には配慮出来るだけの、
心の余裕を持ちたいなと思っています。


・・・と言うのも。。。
反原発運動をしている、ナチュラリスト(と言うのかな?)の
ような友人がいるのですが、原発なんてあり得ないでしょう!と
言った感じで、聞く耳を持たないのです。
困ることもあるんじゃない?と言っても、
自家発電や充電で何とかなるでしょ!と。
でも、そう出来る人・ものじゃないこともあるだろうし。
原発は危険と隣り合わせというのは正論であるのは分かりますし、
原発撤廃を進めるべきだとも思いますが、
その正義と言う名の剣を、振り回し過ぎないようにしたいものです。






・・・と、ちょっとまじめに語ってみました。
で、結局何が言いたいの?とは聞かないでください!(笑)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

年取ったなぁ〜

ご無沙汰しています!


夫の転職話は、今のところ右往左往で決まらず。
この間2度ほどじっくり話し合い(若干けんか気味かも!?(笑))、
今はもうなるようになれ・・・です。


それにしても、じっくり話すのはいいのですが、
その結果睡眠時間が削られ、1日は2,3時間睡眠で・・・


私はかなり寝る人なので(8時間ぐらい寝たい!)、
2,3時間というのはきつかったです。
その後たまたま仕事後に予定が入っている日が多く、
これまた早く眠れなくて(いつも通りには寝ていますが)、
結局その寝不足の1日の疲れを取る日が無いまま今に至り。


あれ〜、こんなに引きずってたかなぁ・・・
これってやっぱり・・・ 年取ったのよね〜(>_<)





今は、まず睡眠時間をきちんと取り、次に家のことをしようと思っています。
何だかんだと入れてしまった予定のせいで、
家がしっちゃかめっちゃかで(-_-;)。
寝不足を解消して、頭をすっきりさせて出直しますので、
もうちょっとのんびり更新にさせてくださ〜い。
またランダムにアップすると思います☆





更新のない日も、ランキングクリックありがとうございます!!
どこにいるのか〜と思ったら、それほど落ちていなくて驚きました。
感謝感謝です<(_ _)>











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関にもキャンドルを

夫の転職話はあれから進んでいません。
や〜れやれ・・・です(-_-;)。





さてさて、キャンドルにはまった私(^^;)、
玄関にもキャンドルを飾ってみました。
(あ、玄関のキャンドルは点けないですよ〜。
 玄関と同じ階にいたとしても、その場にいないのはやっぱり怖いので。
 って、当然ですね!!)


玄関正面は、ほぼオールIKEA
一応メッシュで涼しげにしてみたつもりですが、濃い茶色が暑いかなぁ?

玄関キャンドル-1

ワイヤートレーはこちらですが、楽天ではどこも売り切れの様子・・・

   






サイドはグリーンで爽やかに(?)。

玄関キャンドル-2

キャンドルは、ペガサスキャンドルのベストナチュレ3本セット
左の玉はIKEAで、トレーに敷いている葉は、庭のみょうが(笑)。
他はこちら↓ です。

   



キャンドルをすっきり飾って、心なしか気持ちもすっきり。
和風の室礼が好きですが、
洋風の家にはこういう洋風の室礼の方が合うのかしら。。。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

動揺したときには・・・

こんばんは。


先週、夫に転職の話がありました。
いつかは・・・と思っていましたが、早くても5年以上先に・・・と
思っていた話なので、『今』ということに動揺しています。


良い点としては、
・夫のやりたかった仕事内容になること
・自宅から近くなること(今よりは)
の2点。


悪い点としては、
・お給料が下がること
 (ちょっとではなく、多分年収で数百万下がって、
  私と同レベルじゃないかと思ってます。)
・役職が上がらない(=自由が利かない)こと
・10年弱で辞めざるを得ない可能性があること
 (そのときにならないと分かりませんが、
  昇格して定年まで勤められるかもしれません。)
・勤務時間が長くなる可能性があること
 (近くなったからと言って、定時退社では無いので・・・)
などなど。


いろいろな事情があって、今の会社で定年までってのも難しい状況です。
夫のやりがいのためには、好きにしていいよと言ってあげたいところ
なのですが、時間もお金も少なくなるのでは、家族って何!? なんて
思ってしまうのです。
だって、本当に、金銭的にはかなり厳しくなります。
その上、後4年(息子が小学生のうち)は、やっぱりパパとの時間が欲しい。
なのに、平日は息子が寝てから帰宅、週末も仕事じゃあ・・・
夫は、やりたかった内容なので良いかもしれませんが・・・


ってな感じで、かなり動揺しています。
どうしようどうしようって、どうにもなりませんが(>_<)。





そんな週末。
少しでも落ち着きたくて、キャンドルを使ってみました。
夫にトラウマがある(知人の家が火事になっているので)と分かってから、
数年封印していたのですが、倒れやすそうに見える長細いタイプで
無ければOKが出るようになったので。。。

キャンドル-1

ティーライトのキャンドルホルダーは、スクワッシュです。





他は全てIKEAで。


週末、昼も夜も数時間ずつ灯していたら、激しくロウだれしました。

キャンドル-2

この後もっともっと垂れて、このお皿の上だけ雪景色でした(^^;)。
流れゆく様を見て、なるようになるのかなぁ、
なるようにしかならないのかなぁと、ぼんやり考えてました。。。
しばらく気が重いです。。。










参加しています♪落ち着いて〜のクリックをいただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

傘と傘立て

遅ればせながら・・・


楽天スーパーセールがありましたね。
数日前からあれも欲しいこれも欲しいとスタンバッていたのに、
結局当日になると、本当に必要???と、盛り下がってしまう私。
今回も、期間延長になったにもかかわらず、結局完走出来ませんでした。
ちょうど立て続けに消耗品が切れたときなんかは、
完走しやすいんですけどね〜。
まぁそれが私のペースなんだと思います。





そんな楽天で買ったものの1つ(2つ)が、傘と傘立てでした。
引っ越して2年以上持ってなかった傘立て。
ようやくこれなら!と思うのを見つけました。



SIEVE(シーヴ)のantenna umbrella hanger
(アンテナアンブレラハンガー) です。


とにかくすっきりしていて省スペースなもの。
傘を突っ込んでおくのではなく、かけられるもの
(子ども用の小さい傘が取りづらくないように)。
そして、愛用している宅配ボックスも出来れば乗せられるもの・・・


探して探して、結局これになりました。
ほんっと単なる棒の組み合わせ・・・みたいなもの。
アプローチに置いてみるとこんな感じです。

傘立て-1

あぁ・・・
何か色が悪い・・・(-_-;)


これだけじゃ全然分からないかもしれませんが、
とにかくほっそりすっきりです。
ここじゃなくても、ちょっとした隙間に置けますので、
今は場所を転々として、良いところを探しています。
傘は、5本までは余裕でかけられます。


宅配ボックスを地べたに直接置くのは嫌だったのですが、
傘立ての後ろ半分に乗せられて、これまた便利。


他に何も無いと、「傘立てです!」という感じがしますので、
グリーンでも置きたいなぁとも思っていますが、また2年越しか!?


あ、ちなみに、白もありますよ。
うちはドアが濃い色なので、黒の方が合うかなぁと、
珍しく黒をチョイスしてみました。





そして傘ですが、子どもの傘です。
実はこの頃、コウモリ(傘をひっくり返す遊び)をやるようになって、
立て続けに4,5本折られました・・・(-_-;)
保育園の頃からもう何年も使っているのとか、
ビニール傘とかだったので、弱っていたのもあるかもしれません。


やるなと言ってもやるんですよね〜。
かなり言っても、友達が勝手にやってくれちゃったりして、
結局壊れる。。。
友達のは壊れないようで、きちんとした傘が欲しいと言われていました。


でも、そうやって遊ぶのであれば、高い傘は買いたくない・・・
そして見つけたのがこちらでした。



3本で780円!!
送料はかかりますが、それでも、
うちの周りで買うより全然安いです。
(黄色と紺があります。他の色はもう少し高いです。)


これ、さぞ安っぽい?と思っていたら、何の何の。
しっかりしていました。
きちんと名札もあり、留め具にも名前を書き込めるようになっていたり、
何というか、我が家の希望全て満たしてくれました。

傘立て-2



こちらのサッカー柄もかっこよくて、ついでにポチリ☆



こちらは高い(と言っても500円!)ので、
親と一緒のお出かけ用です(笑)。
これから梅雨。傘が活躍しますね!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

豆の収穫

こんにちは。
PTAの書類作りに悪戦苦闘していました。
平日はおろか休日も家ではほとんど出来ないため、全て会社で(^^;)。
昼休みやちょっとした空き時間を使って、せっせせっせと作っています。
昨年度の資料がやたらと丁寧に作ってあって、
正直かなりのプレッシャー。
やれと言われればやりますが、凝り出すと止まらないタイプなので、
他がかなりおろそかになりそうで、自分が怖い・・・(~o~)





週末も家で資料作成出来ないって何で???


先週末はこんなことをしていたからです。

豆の収穫

借りている畑で、スナップエンドウ(スナックエンドウ)と
空豆を収穫してきました。
5月末が最盛期だったようで、少〜し悪くなりかけのものも。
次に行けるまでにちょっと時間が空きそうなので、
ごく小さいのを除いて全部取ってきました。
小さかったのも、次に行く頃にはダメになっちゃってるだろうな(T^T)。


キッチンに座り込んで、せっせと下処理。
今は毎日豆が豊富に出てきます。
やっぱり旬のものはおいしいですね〜。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
更新しない日もクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。