リサーチ
Simple life? 2012年05月



醤油差し

ご無沙汰してしまいました。
PTAの書類を作ったところで、だめ出し食らってました〜(笑)。
家のPCも会社のPCもちょうど買い換えたところで、
使いにくいPCでひーひー作ったのに〜!!(T^T)





今日は、最近買った醤油差しのお話を。
醤油差しというか、液体調味料の詰め替え容器というのかな。
こちら↓ に詰め替えました。
パイレックス(イワキ(iwaki))の密閉醤油差しです。





醤油、煮物などの時はドバッと使うのですが、我が家の場合、
ほんの数滴だけ使いたい!なんてこともあるのです。
なので、それが出来る容器を探しました。
卓上用の小さなのではなく、ドバッとも使えるように・・・

醤油さし-1

穴が見えますか?
ここをふさぐと1滴ずつ出せますし、ふさがないとどば〜っと出ます。


ちょっと(いや、我が家としてはかなり)高いのですが、
とっても便利で、どうしても数滴を出したいものだけ詰め替えちゃいました。

醤油さし-2

醤油と酢とゆずぽん☆
こうやって冷蔵庫に入れるとやっぱりきれいですね。
見栄えだけのための詰め替えは・・・と思っていましたが、
これを見ちゃうと、はまる気持ちが分かりました(笑)。
見栄えと使い勝手、それと金額が折り合えばいいな〜!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

タオル

少し前になりますが、scopeさんでお買い物をした際、
タオルを同封していただいたことがありました。
B品だそうで、もちろんサービスで!!
なんて太っ腹なんでしょう〜(^_^)

scopeタオル-1

あ・・・ 光っちゃって見にくい・・・
色違いもあります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   






スコープさんのオリジナルハウスタオル。
かなり評判が良いようなので、ずっと使ってみたかったのです。
が、購入するにはかなりの勇気が要りました。
なぜって?


ほらっ!!

scopeタオル-2

100cmの長さのタオル、我が家には長いんですよ〜(T_T)
乾燥機を使うので、幾分は縮みますが、
それがどれぐらいなのかは全く不明。
こんなたるんだ状態で使うのはみっともないので、
かなり縮んでくれないとダメなのです。
それを、自腹で試すのはちょっとね・・・
(あぁ、なんてケチなんでしょう(^_^;))





それが、偶然これをおまけに入れてくださって、感謝感謝。
勇んで試してみました。


結局、1回の乾燥機でこの程度に。

scopeタオル-3

たるみなし。ジャストサイズ!!
2〜3cm縮んだ感覚です。
(見た目だけです。測っていません。)


2回目以降の乾燥機では、縮みがあってもわずかですので、
極ぴったりのドンピシャサイズと言うこと。


さらに、使い心地もかなり良かったです。
ふわっと柔らかで、サッと水気を取ってくれて。
夫と息子がお風呂に入った際、これと今までのタオルとを用意しておいたら、
これを争うように取り合っていました(勝者息子)。


これは欲しい!!
・・・scopeさん太っ腹〜と思いましたが、
こうやってファンを増やすのか。やるなぁ!!(笑)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Jetstream

愛用の手帳に、力強いパートナーが出来ました。
Jetstream 4&1です。

jetstream.jpg





ジェットストリーム。
0.7mm径のボールペンとセットになったタイプは知っていましたが、
0.5mm径のものも出たのですね〜。結構前なの???


ずっと、ジェットストリームの0,5mmボールペン3本がセットになった
タイプを使っていて、その書き心地には満足していたものの、
やっぱり鉛筆も欲しくて。


これに変えてから、4色(黒・赤・青・緑)使えるし、
シャーペンももちろんOKだし、いつでもどこでもこれ1本です。
ほんっと頼りになるヤツ。
今までさんざん使っては替え、使っては替えしてきましたが、
しばらくはこれで浮気せずに済みそうです☆





ただ・・・
きれいな字が書けたのは3色セットの方かな〜(^_^;)。
(他人から見たら、大差無い字かもしれません。)
こちらは重いので、バランスが取りにくいときがあります。
っって、私の字が元々下手なだけかもしれませんが〜(T_T)(T_T)(T_T)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大根おろし器

こんばんは。
今朝の金環日食、見られましたか?
我が家の辺りは、最初の部分日食の頃は小雨が・・・
(割とすぐ止みましたが。)
諦めて食事をしていたら、少〜しだけ日が差すときがあり、
1回だけ部分日食が見られました。
食事中に慌てて庭に出ましたよ〜(^_^;)


その後の金環日食の頃は、分厚い雲が。
でも諦めきれずに庭にいると、ほんの30秒ほどでしたが、
わずかに雲が切れて、見えた〜!!
カメラの存在をすっかり忘れていた私は、全く撮影できませんでした。
さらに、部分日食だけで満足して、すっかり諦めた夫は、
金環日食と言われている5分間、ずっとトイレに・・・(-_-;)
あ〜もったいない!!
欲のない夫にちょっとイライラした私です(^_-)。





そんな夫、昨日もトラブルが。


どうも大根おろしがうまく出来ないと言うので(おろすのは夫)、
OXOの大根グレーダーを買いました。

おろし器





ちょっと粗いのですが、かなりよく切れます。
昨日は、慣れてきた2回目。
調子に乗っておろしていたら、ガリッと手までやってしまいました(T_T)。
少し血が出た程度で済みましたが・・・





昨日と言い、今日と言い、ちょっと付いてない夫です。
皆様も気を付けて〜!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

排水口の掃除

こんにちは。
今日は、今まで2年以上テキトーにしか掃除していなかった(!)
排水口の掃除にチャレンジしていました。


と言っても、取り外せる部分は1か所。
(野菜屑の受け皿は、新品の時から毎日食洗機で洗っているので、
 こちらはとってもキレイです。)
それを、オキシクリーンで浸け置き。

排水口掃除-1



取り出してみるとキレイにはなっていなかったのですが、
サッと拭くとスルッと汚れが取れて、ピッカピカ〜☆

排水口掃除-2



で、戻して終了。

排水口掃除-3

これだけならあっけないぐらい簡単で、
毎日サッとやっておけばもっと楽かな〜と思いました。





が、問題は、取り外せない筒の中。
下水に入る水が流れるところですが、これが汚い!
そして、今日洗った部品を取り除くと、異臭がする(>_<)。
今日洗ったものを取り付けると全くしないのですが・・・


これはどうやって洗えばいいのかな?
とりあえず、排水口掃除用のタブレットが生協で売っていたので、
思わず買ってしまいました。届いたら掃除してみます。





マンション時代はここにディスポーザーが付いていたし、
高圧洗浄もあったので(マンション全戸で)、
こんな悩みはなかったのですよ〜。
ちょっと変わると色々変わりますね(^_^;)。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

母の日アレンジ

なんと! なんと!! なんと!!!


ステキなドライフラワーを扱っているdeuxRさんの、
母の日アレンジプレゼントに当たってしまいました〜!!





半年程前に何度か参加させていただいた、deuxRさんのワークショップ。
毎回参加したかったものの、そんなに有休も取れないし・・・(^_^;)


今回のアレンジも、気になりつつも参加できなかったので、
久しぶりだな〜と気軽に応募して、いざ当選発表。
ふ〜ん、koroさんって人が当たったのね☆なんて見ていたら・・・
あれ?私??? と(^_^;)。


こんなので当たったことがないので、絶対他人だと思ってしまいましたよ。
でも嬉しい〜!! ありがとうございました☆



ドライフレーム

輸送中にちょっとしたトラブルがあり、
左下のお花が1つ取れちゃっています。
自分で付けようかとも思いましたが、
あまりに目立つところなので、修正の痕が残るのは・・・
このままで違和感ないので、このままにしました。


今日母に渡しましたが、母もこのままでおかしくないと。
すっごく喜んでくれました〜!!
気に入らなければ(←おいっ)うちに置いていっていいよ〜と
言ったのですが、いそいそと持って帰っていました。
残念〜(笑)。





次回ワークショップに参加できるのはいつかな〜。
今年はPTAですっごく有休消化してしまうので、
あまり参加出来なそうですが、様子を見ながらまた!と思っています。
Wセンセイ、またよろしくお願いします&ありがとうございました!!


P.S.
塩麹は、漬けたいものの重さの10%量を使うのですね!!
さらしが漬かるぐらい〜と思っていたので、入れすぎたのかも。
10%量をよ〜く行き渡らせて、
さらしに乾いた部分が無くなれば良いのかな。
塩麹、まだまだまだまだ難しいです。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フィニッシュ エコクリーンEX™

モラタメさんから頂きました。
食器洗浄乾燥機用の洗剤、フィニッシュエコクリーンです。


我が家では、最近は左の洗剤を使っています。
普通のフィニッシュのタブレットです。

フィニッシュ



フィニッシュはずっと粉を愛用していたのですが、
タブレットがあるのを知り、そちらへ。
洗剤を入れるのがとっっっっても楽になって、タブレットが手放せません。
そんな中、久しぶりの粉です。





試してみたのは、食べるラー油で汚れている皿。
(もちろん他のも入れていますが、汚れは目立ちません。)

食洗機洗剤-1



エコモードで洗えるとのことでしたが、
ラー油でベタベタなときはいつも強めモードで洗っているので、
今回は普通モードにして洗ってみました。


じゃ〜ん!!

食洗機洗剤-2

キレイに落ちています。
これだったら、エコモード(省エネモード)でも平気かな?





やっぱりフィニッシュ、頼りになります。
あわよくば・・・
この洗剤のタブレット版が欲しい!!
一度タブレットに慣れてしまうと、
粉を量って入れるというのがめんどくさくて〜!!
メーカーさん、よろしくお願いします<(_ _)>。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春の庭2012

季候が良くなり、庭も活気づいてきました。
えぇ、もちろん雑草もね・・・(>_<)
むしってもむしっても追いつきません!!





そんな雑草は見ず、食べられる植物を。
元々植わっていた(建売なので、庭も全部施されていました)ものは
食べられないものばかりでしたが、その後植えたのは食べられるものばかり。
食い意地が張っているというか何というか・・・(^_^;)





定番、ミニトマト。

春野菜-1

今年はこんな土に植えてみました。
最近流行ですよね、土のケースに直接植える方法。
正直、このカラフルな容器は気に入らないのですが、
もっと暑くなって、いろいろな実がなる頃には、
保護色になっている・・・ことを期待します!





今年初、みょうが。

春野菜-2

つんつん出ているモノがそれです。雑草もいっぱい〜。
これからどう育って、どの程度収穫できるのか、さっぱり分かりません。
これは生協で購入したら、山のように送られてきたので、
庭の至る所に植えました。
あちこちからつんつんつんつん。かわいいです。
植えっぱなしで来年もOKらしいので、それも楽しみ〜。





既に実がなっている、スナップエンドウ。

春野菜-3

去年も育てて、とても便利に使っていました。
取り立てを食べられるのはとっても嬉しい限りです。





そして、ブルーベリー。

春野菜-4

去年も出来たのですが、4つぶ程だけ・・・
今年こそ!! と、期待してます。





他、枝豆やオクラも育つ予定。。。ですが、今のところまだです。
きゅうりやなすも挑戦したかったのですが、そこまでは無理かな〜。
自給自足が夢ですね。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トイレの香り

ようやく良いお天気になりました。
このところの荒れ方、怖いです(>_<)。





話は全く変わって、トイレのこと。
今まで香りのものをいろいろと試してきましたが、
どれもこれも長くは続かず。
香りが強すぎたり弱すぎたり。。。


別に無香でも良いのですが、ほんの〜り香ってくれると
気分がいいかなぁと思っていました。





ようやく見付けたのが、IKEAのアロマキャンドル
以前、何の気無しに買って、ポンッと置いておいたのが、
思いの外いい香り&ほのか〜で、気付くか気付かないかという程度。


鼻のいい私は分かりますが、夫や息子にはほぼ感じないようだったので、
小さいのを買い足してみました。

トイレアロマ-1

グリーンの横に、ヘビのように連なっているのがそれです。


近寄るとこんな感じ。

トイレアロマ-2

奥を濃く、手前を薄く。





実はこれだけやってもまだまだほのか〜なので、
少〜し物足りなかったりするのですが、これ以上どうしたら???
(キャンドルはもっともっとあります。36ピース売りなので〜!)
あ、ポプリという手もあるのかしら???


このままでも、自分だけは「いい香り〜」と思っていますが、
他の誰にも言われない(多分、気付かれていない)のは淋しい限り。
でもこれぐらいが、悪臭も感じず、無香に思われる程度で良いのかな?
来客も使うトイレなので、程度が難しいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いちご

GWの終わりと共に、いちごも時期が終わってしまいましたね。
我が家でいちごを買って食べるのは、大体3月からGWまで。
借りている農園の隣のいちご畑のいちごがとても好きで、
毎年そちらで大量買いしています。


大粒のいちごがたっぷり入って、これで1,000円ぐらいだったかな。

いちご-1

時期が早いともっともっとぐっと高いですが、
シーズンになるとお値打ちに。
食べ放題もやっていますが、同じぐらいのお値段なので、
このところは買う方を選んじゃっています。
これだけの量 × 家族3人共 = 無理! なので(笑)。


帰りの車内で、半分ぐらいパクついちゃいます。
2箱買っても、悪くなる前に食べ終わっちゃう☆
他のお店で買いませんし、この時期だけなので、
もう見たくないって思うほど食べちゃいます。





その他、ジュースやジャム用にと売られているものも買って、
いちごヨーグルトにも!!

いちご-2

私はジャムが苦手なので、全部ジュースにします。
ヨーグルトもたっぷり取れるし、毎朝のお楽しみ。





今年も堪能しました。
また来年か〜。名残惜しい!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
