リサーチ
Simple life? 2012年04月



塩麹

GW真っ只中ですね〜!
私は、休日出勤が1日ある他は暦通りです。
これと言った予定もないので、今までほったらかしにしてきた
庭の手入れや部屋の片付けに手を付けたいところですが、
何だかんだでぼ〜っと過ぎていきそう(^_^;)。





さて先日、塩麹の料理教室に行ってきました。
市販の塩麹を使ったこともありましたが、辛くなってしまったり、
どうやって使っていいのかイマイチよく分からなかったり。
料理本も出すぎていて、どれがいいのやら・・・(x。x)゚゚゚


でもさすが料理教室!
先生のお話を伺って、なるほど〜がいっぱいでした。
麹と仲良くなれたらいいなぁ☆


そんな料理教室で作ってきた塩麹。

塩麹-1

只今熟成待ちです。
そろそろ出来てもいい頃なのですが、まだ香りがイマイチ。
おいしそ〜な香りになるのはいつかな〜?
使うのが楽しみです!!





そしてもう1つ作ってきたのが、鮭の塩麹漬け。

塩麹-2

この写真じゃ何が何だか分かりませんね(^_^;)。
鮭をサラシでくるんで、塩麹をまぶしてあります。


これ、もう頂いたのですが、しょっぱかった〜!(>_<)
かなり塩分の低い塩麹だったし、それほど漬けていないのに・・・
もともとの鮭が辛かったのでしょうか。


麹の味は良かったです。
麹の味(香り)がやや苦手な夫でも、
これはおいしい!と言って食べていました。
塩は、辛いけど大丈夫だと。。。
辛いっっ!!と思ったのは私だけかもしれません・・・
(息子は魚が苦手なので食べてません。)





まだまだ試行錯誤中です。
もっともっと塩麹を使いこなせるようになりたいなぁ〜。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PC買い替え

先日、雷雨で停電しました!
この家に引っ越して2年、初めてです。
(昨年の震災でも、その後の計画停電でも、
 結局運良く停電しなかったので。。。)


30分ぐらいで復帰しましたが、
その後タイマー設定などをやり直すのが面倒だった〜。
節電はいいけれど、停電はきついなぁと思ってしまいました。
原発のことを考えれば、(電力不足の)停電ウェルカムぐらいの
気持ちにならないといけないのかもしれませんが・・・





そんな電気の話と関係あるような無いような?
PCを買い替えました。
Mac派の我が家、またしてもMacです。

newmac-1.jpg

2台並べて、自動でデータ移行を。
初めてやりましたが、全データが自動で輸送されるので、楽ちん!!
とは言っても、我が家の古いMacはもう8年前のなので、
移行が終わるのに24時間以上かかりましたが。。。
その上、PCの種類が異なるので、
このMacでは使えませんと言われるアプリの多いこと!
それも自動で判断して、移行しないようにしてくれ〜って思っちゃいました。
贅沢かな(^_^;)。


この24時間の移行作業の翌日、停電だったのです。
PCは2台とも起動していましたが、スリープ中だったので壊れませんでした。
1日ずれて移行中だったら、両方ともダメになっていたのかも・・・
危なかった!!





ニューMacはモニター一体型ではなく、Mac miniと別売りモニター。
Appleの一番大きいモニターを選んだので、デカイ!!

newmac-2.jpg

とっても見やすいですが、これに慣れちゃうと、
会社のモニターが見づらくなっちゃうかも(-_-;)。





以前のMacとは倍半分ぐらい違いますが、この写真で分かるかな?

newmac-3.jpg



8年前のMacに比べて、異様にサクサク動いてくれる(当たり前!)
ニューMac。
まだまだセットアップが終わらないので(前のアプリが使えないのでね〜)、
もうちょっと頑張ります。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

銀座オムハヤシ

ひっさびさにモラタメさん記事です。
明治の銀座オムハヤシを頂きました。

オムハヤシ

『銀座』の名前が付くから?
とにかくおいしく感じます(笑)。
とろとろの卵も、ハヤシソースもおいしい☆
レトルト臭も感じませんでしたし、これはいいかも。


あっと言う間に2つ食べてしまったので(2人で!)、
写真は1袋です・・・





1つ難を言うならば。。。


我が家のレンジ、うまく温められないんです。
1つならば場所替えする必要なしと書かれていますが、
そうすると中央はまだ固まっているのに、
外周は熱々でぐつぐつ言ってるってことに。


仕方がないので、1つ温めるときでもレンジの中央には置かず、
適当な時間で場所を変えています。
そうすると、きれいなまま出来上がり!


この手間が無くなると嬉しいなぁ。。。


でもお味には十二分に満足です(^_^)!!
モラタメさん、ありがとうございました。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

使い捨てスポンジ

最近、ブログを書こうとすると、
「アクセスが集中してます!」と言われて更新できないのですが・・・
FC2さん何かあったのかな???


加えて、先日PTA役員になったと書きましたが、
メイン役員を除くと、一番大変な係だったようです・・・(x。x)
その中でもさらに担当分けして、
私的にはやりやすい仕事になりましたが、
チームリーダーとか名の付く役だったりで、
夏までは少し忙しくなりそう(^_^;)。
肉体的にではなく、精神的に(慣れてないので!)ですが。


でも、この『ママ活動』にわくわくしちゃってる自分もいて、
我ながら呆れてみたり・・・
どうせやるならしっかり関わる方が楽しいですよね?ね?ね?(笑)





ってな忙しさを見越していたわけではありませんが、
使い捨てスポンジデビューしました。

激落ち-1






今まで、シンクや洗面所の掃除は、専用のブラシ(使い捨てないもの)や、
古くなったスポンジを使い捨て・・・でやっていましたが、
専用のブラシはどうも維持が面倒だし、古くなったスポンジを待っていると、
その間に汚れてしまうしで、何ともうまく回っていませんでした。


そんな時ダイソーでこれを見付けて、
1回3円ちょっとなら・・・と試してみることに。


100円ショップのものは、そうでないものに比べて落ちにくい
感覚があったのですが、コストパフォーマンスとしては十分。
(1つのスポンジで2か所とも掃除します。)


シンクはピカピカ☆
(写真を撮るのを忘れて水を出してしまったので、見にくいです。
 すみません!)

激落ち-2



もちろん洗面所もピカピカ。

激落ち-3



毎日このスポンジを使ってもいいのですが、
1〜2日置きでも十分維持出来ました。
(きれい好きの方ならダメかも〜!?)
スポンジを使わないときは、シンクは水を拭き取るだけ、
洗面所は石けんを付けた手でささ〜っとなでるだけです。


使い捨てなんて良くない!と思っていた私ですが、
3日に1度なら、正味1日1円?
これならお財布的に、使い捨てでもいいか〜。
3ヶ月で1袋捨てるぐらいなら、環境にも迷惑じゃない・・・かな?
とか、何とか自分に都合のいいように考えています(^_^;)。
もっといい方法が見付かれば変えていきますが、
自分の思い込みを変えてみると、いい方法が見付かったりするんですね☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

息子のスペース

数日前、今年度初の小学校懇談会があり、
PTA役員になってしまいました~。
なってしまったと言っても、立候補なのですが・・・
息子の小学校では、6年間で1度は役員をやることに
なっているので、早めにやってしまいたかったのです。


が、初回の集まりがもうすぐ!
今月、ほぼ2日に1日は休み(会社の指定休や
代休も含めて)もしくは半休です。
仕事になるのか~!?(汗)





さてさて息子つながりで・・・
息子のスペースの見直しをしました。
大筋は以前記事にした通りなのですが、廊下収納の中だけでなく、
収納の上も全部息子スペースになりました。

子スペース-1

グリーン以外は全部息子の者ものです。


右側はこんな感じになりました。

子スペース-2

今はカレンダー(スケジュール)と九九の表を貼っています。
スケジュールは、小学校の行事、
(2つの学童に通っているので)学童の種類、
学童のイベントなどを記入。
九九の表は覚えてほしくて・・・ ですが効果は???
そのうち時間割なども貼る予定。
何だかんだとプリントがあります。


後は、鉛筆削りと筆記用具。
これらは、以前はIKEAのMICKEという机に置いていたのですが、
みごとにゆがんでしまって!!

deskゆがみ

写真で分かりますか?
中央がたわんでしまいました。


このシリーズ、かなり種類があります。(こちら
幅が長く、袖も付いていない我が家のタイプは、多分すぐゆがみます。
他は多分大丈夫だと思いますので、他を選ぶと良いですよ~。
(同時期に、もっと短くてサイドに棚のあるタイプを
 購入した友人のはゆがんでいないそうです。)
↑こんなにごちゃごちゃ乗せてるから~かもしれませんが!





もう数年たったら、1人で自分の部屋で勉強するようになるのでしょうか。
その時にどんな机を選ぼう・・・
(私が)今から楽しみですが、自分で選ぶ!と言うのかな?










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

魔法の鍋帽子

前回のお弁当記事から、料理つながりで・・・


また調子に乗って、鍋帽子を買っちゃいました。
自分で作れるかも〜?と思いつつ、でも作らないだろうなと
購入したのですが、うん、絶対作らない。でかいんだもん〜!!

綿帽子-1

サイズ比較のため、ティッシュボックスを隣に置いていますが、
このボックスはスリムタイプのボックスティッシュなら2箱入るサイズです。


しかも、もっっのすごくふっくら。

綿帽子-2

私が作ったら、かなりぺちゃんこなものだっただろうに。
こんなにふっくらなら、かなり保温性もありそうです。





念のためですが、鍋帽子は保温料理に使うのですよ。
雑誌『かぞくのじかん』でその存在を知って、購入しました。
(詳細はこちらへ)


残念ながら、鍋帽子をかぶせっぱなしで置いておけば良いの
ではなかったのですが(って、常識!?)、
数時間で帰宅するとか、1日家にいるけどずっとキッチンに
こもるのはイヤとかの日に良さそう。
12時間ぐらい放置可能だったら、朝作ってかぶせて、
帰宅してご飯〜だったのに。ちょっと残念(^_^;)。


でもこれから暑くなって、また電気が〜となると思います。
そんな時に使いたいな☆





私、ずっと、綿帽子だと思っていました。
魔法の綿帽子ね!と。
記事を書くのに検索したら、何か違う・・・
綿帽子って、花嫁さんの衣装なのね!
びっくりした〜!! マヌケなkoroでした(^_^;)。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

桜とお弁当箱

こんばんは〜。
ネタが・・・ 無い!(^_^;)





あ、先週こちらでは、桜が見頃でした。
別件で歩いていた川沿い、夜桜がきれ〜いでしたよ。

夜桜

おまつりみたいになっていて、木の下には屋台がいっぱい☆
ついつい入りそうになりましたが、
別件の時間が迫っていたのでがまんがまん。
あ〜、花見したかったな。





花見と言えば・・・
ではないですが、春休みは息子のお弁当も作っていたので、
毎日家族分のお弁当作り。
私や夫は、会社に冷蔵庫もレンジもあるので、
ほんっと何でも持って行けるのですが、
息子はそういう訳には行かず・・・
かなり気を張っていたので、か〜な〜り〜疲れました。


で、それを友達に愚痴ったら、
「曲げわっぱのお弁当箱だとモチベーション上がるよ〜!」と。


曲げわっぱ、昔から気にはなっていたのですが、
私には高嶺の花と、購入には至っていなかったのです。
でもこうやって感想を聞いちゃうと・・・


俄然気になる!!(笑)


良さそうだな〜と思ったのは、栗久さんとか、





柴田慶信商店さんとか・・・





でもお値段もいいんですよね〜(泣)。
そして、容量がどれぐらいがいいのか分からない・・・
ご飯はふっくら詰めるようにと書かれていて、
今はかなりぎゅーぎゅーに入れているので、
これをふっくらさせるとどれぐらい???と。


女性用ってどれぐらいですかねぇ?
500mLとか600mLとか???





なぁんて、この週末はお弁当箱で頭がいっぱいでした。
まだまだ悩んでいますが、いつかはいいのが欲しいなぁ。
おすすめ、ありますか?










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Z会始めました

新学期が始まりましたね。
息子は、勉強もスポーツも良くできる仲良しのお友達と
クラスが別れてしまったので、母としてもちょっとがっかり。
その子に触発されてくれればいいなぁと思っていたので(笑)。





そんな息子、今年度からZ会を始めました。

Z会





年長の頃には、1年先取りで1年生のドラゼミをやっていましたが、
1年生になったときには通信教育をお休み。
勉強はそっちのけで、ひたすら学校に慣れて、
お友達と仲良く過ごすことを優先させました。
(そのために、1年先取りをさせたのです。)


新しいところに慣れるのに時間がかかる息子、
この先取りはやって良かったと思いました。
小学校のことも、お友達のことも、そして勉強のことも・・・
だったら、きっと親子ともパンクしていたと思います。





が、今後の先取り予定は無し。
だって、私(や夫)が教えてあげられる余裕がないんだも~ん(^_^;)。
ちょこっと検索すると、先取り(しかもかなり
難しいものまで)している方の多いこと!!
みんなそんなに優秀なの!?なんて焦りますが、
我が家は親子共々そんな素質はないので。。。


1年先取りは全くもって無理ですが、
学校より少し早く(予習的に)やっておくと楽~と息子が思ったようで、
2年生で2年生の通信教育をやりたい!と言ってきました。
周りでちゃれんじをやっている子がいるので、触発されたのかも!?
息子がその気なら~!と探したのが、
Z会でした(何でもいいと息子に言われていたので)。
ちゃれんじは私の目がちかちかするし、
ドラゼミはドラえもんがよく分かっていないと
引っかかってしまうところがあって・・・
塾系の通信教育(知の翼など)は、入会金が高くて断念しました。


ってなことで、残ったのがZ会だけだったと言うのもあります(^_^;)。


真っ当な理由としては、親への指導書が充実してたってのは大きいですね。
子どもを認めてあげられる方なら市販のドリルで十分かもしれませんが、
ついつい怒ってしまうダメ母としては、『ここまで出来ていたら十分です。
褒めてあげましょう。』なんてことまで教えてくれる指導書がありがたい。


そして、問題量が少ないのも気に入っています。
毎日30分も勉強時間が取れればいい方の我が家、
いっぱいはこなせませんから。
『けいけん』も、面白くてためになりそうと思っています。
 が、ドラゼミは作文があるのも良いなぁと思った2年前。
 息子には合わない指導方法で、
 すっかり作文嫌いになってしまいました(>_<)。
 この『けいけん』が、その二の舞になりませんように。。。



そんなこんなで、少しずつ始めているZ会。
1年続けて、力になりますように。。。
 あ、2年前、ドラゼミ検討時にZ会も検討していました。
 その時、疑問点があってZ会に電話したら、
 「うん、うん。だから・・・」という話し方のオペレーターさん!
 尊敬語や謙譲語を使えとは言いませんが、
 丁寧語で話してくれるといいなぁ。
 今は改善されているのでしょうか・・・






一応、Z会以外に、1年生の復習もちょこちょこと。
算数より国語が苦手なので、国語のみです。

ハイレベ

↑ 検索して(検索魔です(^_^;))、使っている人が多く感じたハイレベ。
1年先取りでも簡単すぎ!なんて方もいらっしゃいましたが、
我が家はこれを復習に使ってもひ~ひ~言ってます。
息子の語彙に無い単語が多くて、読めません&書けません。
(漁村とか、千草とか・・・)
1年生の多くはこんなに語彙があるの~?と、かなり焦る母。
息子も、毎回90点前後で100点が取れず、ちょっとつまらなそう。
やめた方がいいのか・・・と悩んでいます。
口コミだけじゃなく中身をチェックして買った問題集でしたが、
セレクトミスだっただろうか・・・ やはりダメ母です(-_-;)。





長々とよく分からない記事になってしまいましたが、
教材を決める際に色々な方のブログがとても参考になったので、
我が家も書いてみました。
お1人でも参考になる方がいらっしゃれば嬉しいです☆











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いろはす

こんばんは。
昨日の暴風雨がウソのように、今日はいいお天気でした。
東北や北海道の方は今日が大変な日だとか?
大ごとになりませんように。。。




北海道と言えば、先日(と言っても少し前か)北海道に出張してきました。
今回、ホテルで初ネット体験。
LAN端子もケーブルもホテルにあって、後は自分のPCに挿すだけ。
こんなに簡単なのですね~!!





そんな北海道。
コンビニで、こんないろはす見付けちゃいました。

いろはす

全国で出回っているのを知らないだけかと思ったら、
どうやら北海道限定のようですね。
何だかラッキー☆


ハスカップ味・・・なのかどうかはよく分かりませんでしたが、
それらしい味がほんのりします。
みかん味も好きですし、いろはす、なかなかやるなぁ~。
他にもご当地ものがあるのかな?
あったら面白いですね!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コフレドール スマイルアップチークス



Ripreモニター案件に参加中です。


今回は、コフレドールのスマイルアップチークス!!
実は私、チーク初めてなのです~(^_^;)。
ドキドキしながらセット。

コフレドールチーク

こんな風に、ブラシがちょこんとケース内に収まります。
こんな小さいブラシ、質が悪いんじゃないの~?なんて
うがった見方をしていたのですが、イヤイヤ、とてもすべすべ。
肌にチクチクしないので、気持ちいいのです。
馬毛100%らしいのですが、肌にやさしくフィット!!
これだけで、気持ちがぐんとアップしました。





使い方は、内側の濃い色をまず肌に乗せ、外側の薄い色でぼかすだけ。
・・・ですが、この写真じゃよく分からないですよね(^_^;)。
詳しくは、公式ブランドサイトを。

ブログリンク先URL1 公式ブランドサイトはこちら



いざ乗せてみると、ほんっとほんのり色づきます。
おてもやんのようになりません(笑)。
下手すると、肌なじみが良すぎて感じないぐらいなので、
これでは失敗はしないでしょう・・・


今回頂いた色はピーチでしたが、元々の頬の色味的にはピンクなので、
自分でピンクを買ってみようかな~と思いました。
ピーチだと、私の場合ちょっとジミ目で・・・(笑)
あ、でも。
美肌発色とやらで肌をキレイに見せる効果はあるみたいなので、
付けていると肌がキレイに見えますよ☆





イマドキはこんな失敗知らずのチークが出ているのですね。
勉強になりました。
blogをご覧になっている方へもサンプリングチャンスがあるようなので、
気になった方はぜひ応募してみてください☆

読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら



チーク1つでかなり気分が上がった私。オバサンオバサンと思わず、
ちょっとずつでもお化粧をマスターしていきたいです。
RIPREさん、ありがとうございました!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
