リサーチ
Simple life? 2012年03月



ドラえもん

2011年度の仕事も今日でお終い。
ほんっと月日がたつのが早いです。





先日、ドラえもんのDVDを大人買いしてしまいました(^_^;)。

ドラえもん

(1枚はちょうど見ていたのでありません。)





帰省などのロングドライブでは息子が飽きてしまうので、
何かいい案はないかと思っていたのです。
今まではクイズをしたり、何とか繋いでいましたが、
段々それも効かなくなり・・・
もっと歳が上がると、会話で盛り上がれるのですがねぇ(^_^;)。


で、遠足のバスなどでドラえもんのDVDがかかることが多く、
息子も見たいと言うしで探したのですが、
最近のは映画ばかりで長いんですね~!
何となく、家族でのドライブ中に、長時間画面を見せるのは。。。
と思ってしまうので、短編を探したところ見付けました。





全話見るほどのファンではないので、
おすすめがまとまっているこのDVDはとてもいいです。
ちょっと高いなぁと思いましたが、
ドラえもんっていいお話しはホントいいので、まぁ仕方ないか。。。


1冊だけは家で見てしまいましたが、
残りは車中での楽しみにします。


ちょこっとだけの子育て記事(?)でした~。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フレームにリースを

リースを見るのが好きで(あまり持ってはいません)、
ネットショップなどもちょこちょこっと見ているのですが、
フレームにリースを飾って見せているお店があることに気付きました。
ステキ~と思って、ちょこっとマネマネ(笑)。

リースフレーム-1

う~ん、何だかぼける?
淡い色のドライフラワーのリースなので、
フレームに入っているベージュの紙と溶け合っちゃうのかなぁ?


中を黒っぽい紙に変えてみると・・・

リースフレーム-2

光っちゃってよく見えませんが、まだマシ???


正直、なぁんかおしゃれにならない!と悩んでいるのですが、
こんなものなのかなぁ?


リースはドライで軽いので、
フレームに針金を渡して引っかけているだけです。
フレームに傷を付けずに飾っているので、
気に入らなかったらまた普通のフレームとして使えるから良いのですが。。。
センスがないのが何とも恨めしいです。。。(>_<)






   











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

非常食のチェック

東日本の大震災から1年がたちました。
帰れなくなって会社に泊まったりなどはありましたが、
その程度の被災で済んだ我が家ですので、
1年後に何を言っても軽い言葉になってしまうようで、
当日は何も書けませんでした。


今も何も伝えられませんし、何も発信出来ませんが、
とりあえず非常食のチェックだけはしてみたので、
記事にしてみました。





置き場は、今までは家の中(しかも少々取り出しにくいところ)
だったのですが、見直しで量が増えて入らなくなったこともあり、
外に出すことにしました。


どこにいたとしてもとにかく家を目指すと思うので、
着いたら食べ物だけは取れる様にしておきたかったのです。
日の当たりにくいところですが、
保存状況としては良くないのかもしれませんが・・・


無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスを2つ使っています。
ちょうど無印良品週間になってくれたのでラッキー☆

非常食-3

(1つには土などの庭用品が入っています。)


以前から使っていましたが、重ねられるし、座れるし、
雨なども入り込まないし、とっても便利!!
特に災害時では、座れるのがいいかなぁとも思いました。
地べたに座り続けるのはきついので。





中身は、まず水。

非常食-1



↑ 賞味期限5年が嬉しい!!





そして、食べ物です。

非常食-2

家族分のパン+スープ、ご飯(カレー)、麺(カップラーメン)を用意。


パンは注文中で届いていませんが、缶詰で3年もつものを。





スープは、同じく無印良品で買いました。
ご飯は入れ忘れましたが、保存の利くものが別の場所に置いてあります。
レトルトカレーは各種取りそろえて。


カップラーメンは、案外保存が利かないのですね~。
家ではほとんど食べないので迷ったのですが、
とりあえず用意してあります。
賞味期限が近くなったら頂きますので、これは家の中に置いています。





ズボラーな私なので、こまめに賞味期限をチェックするなんてきっとしない。
なので、最初に全部手帳に。
賞味期限のちょっと前に、○○ ××日まで と書いています。
来年以降のものは、最後のページにまとめて。





後は、トイレ関連の備品は購入しようと思っていますが、
どんな物が良いのか分からず、手を付けていません。
辰年は地震の年だとか聞きましたが、
ちょっとずれて昨年来た・・・のだと信じたいです。


何もなく賞味期限を迎えて、笑顔で消費出来ますように・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

KAISEKI PLATE

しばらくキッチンの記事ばかりでしたが、今日で一段落です。
長くてごめんなさ~い。





先日は北欧のお皿をご紹介しましたが、最近のお気に入りをもう1つ。
昨年末にRF1でいただいた、9角のプレート。

9角プレート-1

KAISEKI PLATE(かいせき(懐石)プレート)と言うようです。
使い方などはこちらなのかな?





昨年末に行っていた、2,000円以上買うともらえる~
というフェアでいただいたのだったと思います。
ちょこちょこと盛り付けるとかわいいし、
残り物が甦るので、とても重宝しています。
本当はもう1,2枚欲しかったのですが、
2,000円もお総菜を買うことが少なくて。
(1回は、何かの集まりで買ったのだったと思います。)
またこのフェアやってくれないかな~!!


ちなみに、当時はこんなパンフレットも付いていました。

9角プレート-2

かわいい盛り付けが載っていて、未だにちらちら見ています。
これも、もっといろいろな盛り付けを出して、再配布してくれないかな~。
持っているお皿の盛り付けは、とてもタメになります。


・・・今はもらえないお皿の記事ですみません。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

北欧のお皿

とうとう!とうとう!!とうとう!!!
手を出してしまいました。北欧のお皿に。


ずっとステキだな~とは思っていたのですが、
はまると大変だと思い、我慢していた北欧のお皿。
和食器派なのもあって、手を出すまい!と思っていたのですが、
ブログなどでステキな写真を拝見しているうちに、
ちょっと『和』ぽいのなら・・・なんて(^_^;)。


まずは、24h Avec。

北欧皿-1

   
私が買った店より安~い!!


映画で使われて人気だそうですが、私は見ていないので知りません。
でもこのブルーがとてもステキで、人気になるのも分かる気がします。





そして、marimekkoのSIIRTOLAPUUTARHA(シイルトラプータルハ)。
 何度読んでも覚えられません。。。

北欧皿-2



店舗で一目ぼれしたのは私でしたが、使って惚れたのは夫でした。
お皿出して~とお願いすると、毎回必ずこれが出てきます(^_^;)。
いびつな模様が何とも良くて、何でも受け止めてくれるのです。
大きさも、大きすぎず小さすぎずちょうど良くて、ほんっと使いやすい。
真っ平らなのもいいです。
ちょっと(かなり)ためらってしまうお値段でしたが、買って良かった~!!





・・・が、このままのめりこんだらどうしよう!?とも思っています(^_^;)。
特に、イッタラ(iittala)のティーマ(Teema)には、
かなり心ひかれているのですが。。。
処分したい食器があるので、それを処分したら買っちゃうかも~!?
無駄遣いとは思いますが、食事の準備が楽しくなるのならいいか・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お気に入りの包丁

今日は天気が良かったようですが、
会社にこもっていたのでよく知らず。。。
週末晴れてくれないかな~!!





突然ですが、包丁のお話し。


実家にて、普通の(柄と刃が一体でないもの)包丁を使った折、
柄から刃を飛ばした過去を持つ私(^_^;)。
結婚して包丁を購入する際は、絶対に『一体型を!』と。


で、当時親しくしていた方に勧められた、
GLOBAL-PROの包丁を使っています。
当時はDINKSで、今よりリッチだったんだな~。
今だったら、PROではなく普通のGLOBALです(汗)。





その時に揃えたのが、牛刀と、16cmのペティ11cmのペティの3本。
なのに、いつの間にか気付いたら11cmのペティが無くなっていて、
しばらく2本で暮らしていました。


牛刀はあまり使わなかったので良いのですが、
16cmペティは毎日こればかり使っていたので、
何度か近所の研ぎ師にお願いしたものの、切れ味が悪くて。
ダメモトで、メーカーさんに研ぎに出すことにしました。





で、戻ってきたのがこちら。

包丁-1

? 1本増えてる???


そうなのです。
せっかくなので、牛刀も一緒に研ぎに出すことにし
(あまり使っていないといっても、買って10年になりますから)、
その間不便しないよう、ずっと欲しかった菜切りを買ってしまったんです~。
こちらは、PROが無いので、普通のGLOBAL。
持ち手の点々が黒いのがGLOBALで、ステンレス色なのがPROです。
PROの色の方が好きなのですが、仕方ないですね。








戻ってきた包丁は、刃がきれ~い!!

包丁-2

写真の腕が悪いのが残念(-_-;)。


肝心の切れ味は、もう本当に同じ包丁!?と言うほど良くなっていました。
嬉しくて、いろんな野菜を刻んじゃいましたよ~!!
新調したまな板と合わさって、絶好調です!!


近所の研ぎ師じゃダメだったか~。
メーカーさんは、やっぱりプロですね。
吉田金属工業株式会社さんの、研ぎ直しに関するHPはこちらです。
 納期は一週間ほどとなっていましたが、うちは4日でした。
 水曜日に送って、木曜日着。
 金曜日に研いでそのまま送ってもらって、土曜日着でした。
 空いていたようでラッキーです。






鋭くなった刃にまだ慣れず、ふきんに穴を。。。

包丁-3



さらに、取り替えたばかりのスポンジにも。。。

包丁-4

スポンジを切ってしまったことはありましたが、ふきんは初めて。
慣れるまでは、か~な~り~注意しなくてはなりません(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチンの石けんとスポンジ

我が家は、玄関から1歩入った途端、キッチンまで丸見えになります。
(靴を脱がないとほぼ見えません。)
なので、今まではキッチンスポンジも洗剤も、
ケースに入れて引き出しにしまっていました。


そのまま約2年になろうとしていますが、どうにも慣れない。
いちいち出したりしまったりが面倒なんですよね~。


それに、液体石けんを使っていたのですが、出すたびに飛び散るのもいやで。
 プッシュするとあらぬ方向に飛んでいくのです。
 詰め替えの容器と中身が合わなくて、出口で石けんが固まっているのかな。






それで、石けんを固形に変えると同時に、
シンクに出しっぱなしにしてみました。

流し-1

石けんとスポンジ、見えますか?





シンク前から見るとこんな感じです。

流し-2

石けん置き場であろう、中央のカゴは取っ払ってしまっているので、
石けんは右に、スポンジ(アクリルたわし)は蛇口のレバーに
引っかけました。





我が家では、松山油脂の台所用せっけんを、半分に切って使っています。



(以前は、同じく松山油脂の液体石けんを使っていました。)


どちらの石けんでも、手も食器も洗います。
勧められることではないのかもしれませんが、
私の手は弱くないので(^_^;)。
無添加らしいので安心ですし、何より、
いくつも用意しなくていいのはとても楽です。





アクリルたわしの見栄えが良くないですし、
引っかける紐などの付いていない普通のスポンジを
使うときはどうやって置こう?と悩むところではありますが、
今までより格段に使い勝手がアップしました。
出しっぱなしってステキ☆(^_-)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。本当に本当に嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

辰の箸置き

辰年になって3ヶ月目(早~い!!)。
今さらな記事になりましたが、辰の箸置きを買っていました。

辰箸置き-1

もう売り切れですが、スコープさんのものです。





辰、分かりますか?
全部絵柄が違うのが気に入ってます☆

辰箸置き-2

(5本セットですが、もったいないので、
 家族分しか出してませ~ん(^_^;)。)





この箸置き、難点(?)は、とっても細いことでしょうか。。。

辰箸置き-3

富士山の箸置きは、多分、いわゆるフツーのサイズ。
それに対して辰は、何て華奢なんでしょう。。。
がさつな我が家には、正直向いてないかも~なんですが・・・


で、案の定食洗機のメッシュ(1~1.5cmぐらいのメッシュに
なっている段があります)から何度か落として、割りそうになりました。
割る前に・・・と、こちらも購入。

食洗機かご



水圧で飛んでしまうシリコン製の小物とかにも重宝します。
こうやって、どんどんものが増える我が家でした(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

パンテーンクリニケア



RIPREさんの案件に参加させていただきました。
今回は、パンテーンのクリニケア『髪のうねり・くせ用』です。

クリニケア

こちら、他には『毛先までパサついて傷んだ髪用』と、
『ハリ・コシが足りない髪用』があるそうです。


正直、全部なんだけど・・・ってな感じの私の髪の毛(T_T)。
でしたが、元々癖毛なのもあるのか、
最近特に髪のうねりやごわつきが気になるので、
『髪のうねり・くせ用』にしてみました。
 これって老化なんですよね~。
 分かっちゃいますが・・・(T_T)(T_T)(T_T)






使ってみたところ、1回目では、髪の水分量が増えたかな?ぐらいの変化。
ですが、2回目3回目と回を追う毎に、そう言えばクセが少ないかも!?と。
もともと癖毛なので、クセが無くなるわけではありませんが、
雨の日でも今までより扱いやすい髪になっていました。
雨の日は爆発してましたからね~(-_-;)。





ただ、私には香りがきつかった!!
流しても流しても残ります。
夫がむか~し使っていた香水に似た香り(笑)。
なので、同じく癖毛の夫が、かなり気に入って使っています。


私は、効果は気に入りましたが、この香りがもう少し弱ければ、
もしくは違う香りだったら長く使ったかも。。。
でも梅雨時などにはいいと思うので、しばらくは持っていようと思います。
(あ、夫に使われて無くなる可能性大だわ。)





パンテーンクリニケアは、
2011年度VOCEベストコスメ大賞4冠を達成したそうです。
さすがの効果でしたので、香りに強くて気になる方はぜひ!!

パンテーンクリニケア




Ripreモニターに案件参加中











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

正方形のまな板

少しキッチン関係の記事が続きます。





結婚以来12年以上使ってきたひばのまな板。
とても気に入っていたのですが、反ってきてしまったのと、
ひび割れてきてしまったので、泣く泣く買い替えました。


何となく使ってみたくなった、正方形のまな板。
30cm×30cmです。

まな板-1



ひばがとても良かったので、今回もひばを選びました。
抗菌力が強くて、お手入れに気を配らなくていいのがとっても楽ちん。
私でも黒ずませずに10年以上使ってましたから、とてもいいですよ!


前のは反ってしまったので、今回は反りにくいと書かれていた、
継ぎのあるまな板にしました。
一枚板の方が価値があるのかもしれませんが・・・





唯一不安だったのは、厚み。

まな板-2

何cmぐらいがフツーなのか分かりませんが、前のは2cm弱だったので、
今回の3cmと言うのがとても分厚く、扱いにくそうにも思っていました。


が、全然そんなこと無かったです!!


むしろ、これだけの厚みがあることで、
包丁の当たりを全部まな板が吸収してくれる感じ。
うまく説明出来ませんが、以前のまな板では、
カットのたびにキッチン天板の人工大理石の硬さが伝わってきて、
手に負担がかかる感じでした。
薄いプラスチックのまな板でカットするよりは硬質さがなかったですが、
若干の違和感が残る感じで。


それが、これにしてからは全部木が受け止めてくれる感じで、
とても使いやすいのです。包丁を使うのが嬉しい~!!
 ので、ついつい包丁も新調しちゃった(^_-)
 前々から検討はしていたのですが。。。
 またいつか記事にします。



しかも、これだけの厚みがあると、きちんと自立するので、
反りにくい気がします。

まな板-3

隣にあるのはミニまな板。
前のは、ミニまな板と同じぐらいの厚みで、もっと大きかったので、
自立できずに寄りかかって立っていました。
なので反っちゃったのかも。。。





最初はまだヒバの香りが強いのですが、割とすぐ弱くなりました。。
実は木の香りは苦手なので、早く薄くなって欲しかったのでラッキーでした。
今度は長いこと使っていきたいです。
食洗機ラブな私ですが、まな板だけはやっぱり木!です。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
