リサーチ
Simple life? 2012年01月



ダイニングテーブルが・・・(T_T)

久々にのんびりした週末を過ごしました~。
が、色々問題があり、夫とバトル。
まぁ、夫とバトルはしょっちゅうな夫婦なのですが。。。(^_^;)





バトルの原因の1つが、ダイニングテーブル。
乾燥がひどいのか、経年劣化なのか、こんな風に木がめくれて来ちゃっています。

テーブル-1



こちらはひびとか・・・

テーブル-2



無垢(一枚板ではないと思います)のウレタン塗装なので、
手触りはつるつるのはずなのですが、この周りの部分だけざらざら・・・(T_T)


直そうかという話になったまでは良かったのですが。。。
まず問題点は、

1 諸事情あり、足を別会社で付け替えてしまった
2 引っ越したので、今の家に色が合わない
3 有名ブランド家具ではない物の、それなりのお値段だった

の3点。





今後の対応として考えたのも、これまた3点でした。

1 足を付け替えてもらった工房で、メンテナンス+色塗り替え
   → 20万円ほど!!(泣)
2 テーブルを作っていた(現在廃盤)メーカーで直す
   → 10万円ほど。
     ただし、付け替えてしまった足にどう対応してくれるかは不明。
3 買い替える
   → 有名メーカーになると、修理費よりは確実にかかる。。。

ってなところで、悩んでいます。





夫はとにかく見栄えを気にしない人なので、直さなくても良いとまで言うほど。
(例えば、障子が破れたら、セロテープ貼っとけと言うような人です。)
機能として使えるのなら、どんな物でもOKなんだと。。。
釣った魚にえさをやらないタイプとも言えます(-_-;)。


対する私は、使うのならきちんとした物を~と思ってしまうタイプ。
全てが全てではないですが、ダイニングテーブルのような大きなものはそうですね。
こちらの思うとおりに直してくれるのなら、1でも2でも良いのですが
(いや、どうせ好みになるのなら安い方がいいな(^_-))、
また10年後に同じことをやるの?(これ、買って10年ぐらいになります)と思うと、
メンテナンスがしっかりしているメーカーで買い直すのも手かなぁと。


で、浪費家!とののしられ、バトル中なのでした。。。(´。`)
さぁどうしよう。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

節分の室礼

今日、地域の催しで豆まきをしてきました。
来週は節分ですね~。


と言うことで、玄関に節分の室礼を。
お教室で習ったそのままです(^_^;)。

節分-1

枡には豆と鰯を。近くに柊を置きました。
近寄ると、鰯が若干臭います(^_^;)。


節分前なので、鬼は影からこそっと覗いている風に。

節分-2

2月3日に退治します☆


一気に和風になった玄関でした。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

寒さ対策~オイルヒーター

昨日、東京や横浜では、今季初の氷点下を記録したとか・・・?
そこまで寒くは感じませんでしたが、寒かったのですね。





週末はDKにいて、家事をしたりパソコンをいじったりすることが多い私ですが、
今季、まだダイニングにカーテンを取り付けていなかった頃、
エアコンの風にあたりすぎてダウンしたことがありました。
全然暖まらないので、風がビュービュー出てくるんですよね~。
狭いので、割とどこにいても風に当たるので、咽がおかしくなり、風邪へと・・・(-_-;)


なので、オイルヒーターを導入しちゃいました~!!
デロンギのドラゴンデジタル 4~10畳用です。

オイルヒーター






普段は寝室で使っていますが、週末だけDKにも持ち運んでます。
10畳前後の部屋ということになりますが、私が求めるだけの暖かさにはなります。
(室温20度弱ぐらい。)
エコ設定というのがあり、暖まってくると自動で
ワット数を下げて運転してくれるのがとっても良い!!
Max1500Wのものなので、ずっとそれで運転されると電気代がね・・・(^_^;)
DKは10畳強ありますので、1500Wで動いている時間も長いですが。。。


これを導入してからまだ電気代が来ていないので、来たら目が飛び出ちゃうかも・・・!?
でもこの快適さは手放したくないなぁ。
空気がきれいで、苦にならない暖かさ(ガンガンに付けるのが苦手です)。
寝室で使うときはタイマーでつくようにしてあるので、
朝、寒すぎて起きられな~い!も無くなりました(笑)。


寝室用とDK用で、2つ欲しいほどです。
階が違うので、移動が大変なの~!!
とりあえず電気代を見て、いけそうならもう1台欲しいです☆





↓↓↓ ここ、私が買ったときには売り切れでした。もっと高く買ったのに~!!(T_T)













参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

寒さ対策~ダイニングにカーテンを

昨晩の雪は、あれよあれよという間に積もりましたね。
雪合戦向きの雪なら良かったのですが、今朝はかなりの氷に・・・(>_<)
スニーカー履いて、恐る恐る出かけました~。
私の住んでいる辺りでは雪は珍しいので好きなのですが、
凍っちゃった時と出かける時はちょっとね~(^_^;)。





そんな今季。
何だか寒くないですか?
12月も後半になってから、ぐっと冷えるような気がします。
冬生まれのせいか、夏より冬が得意だったのですが、年々寒さが身に染みるように(-_-;)。
年取ったのかな~。


で、年末の寒さにやられて風邪ひいた私は、
とうとうダイニングにカーテンを付ける決意をしました。
DK入り口に扉が無く、暖めても暖めても暖気が2階に行ってしまうので。。。


じゃ~ん!!

ダイニングカーテン-2

見栄えが悪い?邪魔?と、さんざん悩みましたが(それで昨季は見送りました)、
壁と同じ白にしたので、それほど目立たないかな?


カーテンを開けるとこんな感じです。

ダイニングカーテン-1

入り口の天井部分が少し下がっているので、そこに正面付けでカーテンを取り付けました。
ピッタリジャストサイズで収まって、にんまり(^_-)。
右側に垂れている操作紐(見えにくいですが)はちょっと邪魔かもしれませんが、
これなら使わない時季も気にならなそうですよね!





ちなみに、階段側から見るとこんな感じです。

ダイニングカーテン-3

全く見えません。
ダイニングにまで入ってこないと見えないので、
ちょこっとだけ~のお客様なら気付かないでしょう。





そうそう、肝心な『効果』ですが、バツグンです!!


以前はエアコンを25度近い設定にしていても、
ユニクロのウルトラライトプレミアムダウンを着て「寒い寒い」と言っていました。
(エアコンを付けないと、10度前後の室内です。)


が、今は18度設定で快適~。
(あ、ダウンは相変わらず着ています。
 部屋を暖かくしすぎるのも苦手なので、服でカバーしています。)
もうこれ無しでは家にいられないほどです。
かなりの省エネになる・・・かも!?














参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今さらながら、クリスマスプレゼント

10年以上使っていた、ビタントニオのホットサンドメーカー。
バウルー-1



酷使しすぎたのか、とうとうバキッと割れてしまい、
何だか危なっかしい状態に(>_<)。
バウルー-2






その後しばらくこのまま放置していた(使いもせず、捨てもせず・・・)のですが、
やっぱりホットサンド食べたいよね~となり、今度はガス用のものを。
バウルーです。



昨年いっぱいお話しさせていただいたepineさんのblogで紹介されていて、
どうしてもこれが良くなっちゃったのよ~(笑)。
ちょうどクリスマスだったので、サンタさんにお願いしちゃいました。


焼き方が難しいのかと思いきや・・・

バウルー-3

こうやって置いておくだけ。
(あ、トマトがはみ出している・・・(^_^;))
気になったらふたを開けて焼き加減を見れば良いので、私でも出来ました!!
ビタントニオよりいっぱい挟める気がしますし、洗うのも楽。
温度の差か、バウルーの方がカリカリに仕上がる気がします。
おいしいですよ~!!


が・・・
電気のものより早いとは思うのですが、
これ1つだと一気に2人分しか出来ない・・・
もう1つ欲しいなぁ~。。。
なんて、早くも物欲満載です(^_^;)。
(待って待ってあっと言う間に食べてしまうので、
 出来上がりの写真が無かったわ~(´。`)。)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯洗剤の詰め替え

今日は雨かと思っていたら雪でびっくりしました!!
さすがにこのところ冷えますね(^_^;)。





洗濯機ネタついでにもう1つ。
無印のPET詰替ボトルに入れていた、洗濯用液体洗剤と柔軟剤を、
違う容器に入れ替えました。
無印の容器も、慣れるとなかなか使いやすかったのですが
(何プッシュと決めて入れると楽でした)、この形状のためか、
こんな感じに洗剤が残って固まってしまうのです(>_<)。

洗濯洗剤後-1

せっかく詰め替えてるのに、これじゃあ見苦しいでしょう・・・


と言うことで、決断したのがこちら。

洗濯洗剤後-2

奥2つの白い容器です。
これ、数年前から買おうか迷っていたもの。
だって、この店舗でしか見たことがないのでここから買うしか無く、すると送料が~!!
たかが2,3個欲しいだけなので、何だかバカバカしいよなぁ・・・


なんて、ほんと何年も迷いましたが、結局買っちゃいました。
使い勝手はまぁまぁかな~。
メーカーさんのボトルが一番使いやすく、次いで無印、こちら・・・かも(-_-;)。
(順位は付きますが、それほど大差はないです。
 キャップがちょっと閉めにくく、それでもたつくと、
 キャップに残った洗剤などが垂れてくるのですよ。。。
 私が下手なだけですかね~。)
見た目は、こちら、無印、メーカーさんのボトル・・・でしょうか(^_^;)。





ちなみに、以前はこんな感じでした。
洗濯台-2
・・・こっちの方が見た目いいかも???(笑)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機の修理

年末のことですが、洗濯乾燥機を修理しました。


購入して1年と数ヶ月。
毎日のように洗濯乾燥し続け・・・


説明書に書いてあるお手入れはやっていたつもりですが、
どうしても奥まったところに糸くずが残ってしまい、
そのせいで、乾燥が不十分になっていました。
エラー表示もなく普通に終わるのですが、
開けてみると全く乾いていないという・・・(-_-;)


自分でのお手入れに限界を感じ、修理を依頼。
購入店での5年保証に入っていたので良かったです。
我が家の洗濯機は東芝ですが、トラブルの電話担当者は・・・(´。`)
いえいえ、悪い人ではないんです。
でもおっとりし過ぎ~!!
「は-い-。ど-う-さ-れ-ま-し-た-か-?」のように、
の~んびりお話しされて、遅々として進まぬ会話にちょっとイラッと(笑)。
クレーマー予防!?なんて思うほどでした。
(しかもこれが1名じゃないのです。集めたのかな???)


実際いらっしゃった修理の方は、ハキハキしゃべる好青年☆
イケメンくんだったので、ちょっと目の保養も~(笑)。
またおっとりした人だったらどうしよう~と思っていたので、ほんっとホッとしました。





以前日立の洗濯機を使っていた際は、
同じ症状でも内部をひたすら掃除するだけでしたが、
今回は担当箇所の全取っ替え。
掃除だけだとその後どうしても同じトラブルが頻発しますが、
全面的に取り替えていただけたので、今のところものすごく快調です。


しかも、この手のトラブルが多いのか、お掃除道具も頂けました。

東芝掃除-1



1つは、メッシュ部分を掃除するブラシ。

東芝掃除-2

これが優れもの。サッと撫でるだけで、ごみがすっと取れます。
今まではウエスを濡らしてひたすら拭いて。。。
メッシュが破れそうになるので、優しく~なんて面倒だったのでしたが、これで解決。


もう1つのものは、配管内に残ってしまう糸くずを吸い取るための、
掃除機用の部品でした。
これはもちろんちょうどのサイズで作ってあるので、
今までは掃除機で吸えなかったごみがひゅ~っと吸えるので便利!!
日本の掃除機に合うように作られているせいか、
我が家のミーレの掃除機に合わず、その点は苦労しましたが・・・(^_^;)


今頃は日立さんでも同じように対応してくれるのかもしれませんが、
東芝さん、なかなかやるなぁ~!!と、感心してしまいました。
ママゴコロ家電!?
今まで全然興味がなかったのですが、この件でちょっと気になるように。
次に買い替えるのは冷蔵庫かなぁ~と思っているのですが、
ママゴコロにしちゃう・・・かも!?


*東芝関係者じゃありません。念のため~!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ヴィジョネア セラム


RIPREさんの案件に参加しています。


今回は、ランコムのヴィジョネア セラム!!
ヴィジョネアセラム

雑誌などでお見かけしていて、気になっていたのです。
嬉しい~(o^^o)。


しかも、年末に届いて、年始まで十分に試させていただけました。
RIPREさんは、投稿〆切が早いことが多いので、こうやって時間を頂けるのも嬉しい限り。
ついついバタバタしてしまう年末年始、じっくり試してみました。





これ、かなり伸びがいいです。
顔全体で2プッシュぐらいでも十分かも。
私は贅沢にも、2プッシュ×2回重ね塗りしてみたり。。。(時間があれば。)


外資系コスメの香りが苦手な私ですが、これはそれほど強くもなく、癒されました。
基礎化粧で香りのあるものを使っているので、慣れてきたのかも!?





そして翌日のお肌は・・・?
ほんっと、言われているとおり、つるんとして、なめらかで、ふっくら!!
ちょっと若返った!?なんてうぬぼれちゃうほどでした(^_-)。


乾燥もかなり和らいだせいか、以前RIPREさんでお試しさせていただいた
タンミラクコンパクトのノリが違う!!
タンミラクコンパクト、冬のぱさつく時期にはイマイチのらないなぁ
と思っていたのですが、いやいや。。。
自分の肌が整えばスルスルのりました。気持ちいい~(o^^o)。





そんなこんなで、発売後わずか4カ月でベストコスメ大賞6賞受賞というのも頷けます。
RIPREさん、ありがとうございました~。





ご興味のある方は、ぜひこちらへも☆ ↓↓↓↓↓

読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら



商品詳細はこちらへ↓↓↓↓↓

商品ページはこちら












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

干支守り

夫の実家は中部地方なので、毎年年始めには、伊勢の神宮に行っています。
年末年始に帰省せず、年始めがGWになったこともあります(^_^;)。


今年はきちんとお正月に。
神楽をあげてもらいましたので、そのお札をまた神棚に供えました。

神棚龍-1

息子の学業守り、ダーラナホースなど、神棚大賑わいです(^_^;)。


その学業守りとダーラナホースの間にあるのが、これまた神宮で求めた、干支守り。
見えにくいので、下ろして写真を撮りました。
今年の干支の「辰」です。

神棚龍-2

辰年生まれは身近にいないのですが、この素朴な掘りに夫婦揃って一目ぼれ。
何だかとても御利益がありそうで、ついつい求めてしまいました。


これは無駄遣い!? それともよい買い物!?
1年後、結果が出ますね(笑)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年もよろしくお願いします

大変遅ればせながら・・・
本年もどうぞよろしくお願いします!!





年末年始はとにかくバタバタバタバタ。


クリスマスの3連休にスキーに行き、その後2日仕事。
冬休みに入って2日で年賀状と大掃除(と言えないほどですが)。
30日から2日までを夫の実家、2日から4日までを私の実家で過ごし、
ちょこっと仕事した後、3連休でまたまたスキー。
ようやく今日から日常モード・・・にしたいところですが、
体がまだまだ付いてきません(^_^;)。
徐々に日常に戻したいです。





さて、昨年の抱負ですが・・・

1 早寝早起きする → △ 出来たり出来なかったり・・・
2 やらなくちゃならないことを先に延ばさない → × しょっちゅう後回し~(-_-;)
3 毎日きちんと片付ける(リセットする) → △ 出来たり出来なかったり・・・
4 簡単なもので良いので、きちんと手作りの食事を用意する
    → × 出来合いに頼ってたかも。。。
5 感情にまかせて怒らない(いつも笑顔で!) → × 何度怒鳴ったか(´。`)
6 ダイエットする 10kg以上!! → × 「・・・・・・」
7 旅行に行っていろいろな経験をする
    → ○ 全部近場でしたが、楽しい思い出いっぱいです!
8 いい友達を作る → × 小学校ママ友は出来ず(>_<)
9 無駄遣いせず、予定通り繰り上げ返済する
    → ○ 無駄遣いは多々あれど(?)、繰り上げ返済用は予定通り残っています
10 blogを極端に止(と)めない → △ 自分なりには。。。





そこで今年の抱負も。
昨年の抱負がほとんど達成できていないので、今年もほぼ変わらずです(^_^;)。


1 早寝早起き
2 やらなくちゃならないことを先に延ばさない
3 いつでもそれなりの状態に(家)
(3’ いつでもそれなりの状態に(顔や服装・笑))
4 簡単なもので良いので、きちんと手作りの食事を用意する
5 感情にまかせて怒らない
6 ウォーキング、ヨガ、ピラティスなど、何か始める
7 親子共、楽しい時間を過ごす(お出かけ等)
8 興味を持ったことを行動に移す
9 ゆっくり、よくかんで食べる
10 心地いい家に!!


順番バラバラですし、かぶっているものもありますが。。。
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
