リサーチ
Simple life? 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のっけてジュレぽん酢



風邪でダウンしてました~。
熱はなく、鼻水とくしゃみだけなのですが、くしゃみって消耗しませんか?
仕事には行っていましたが、役に立たなかったかも・・・


と言うことで、ギリギリになってしまったRIPREさんの案件だけアップします。
他はのんびりと。。。<(_ _)>





今回は、ぽん酢のジュレをお試しさせていただきました。
これ、興味津々だったんですよ~。ジュレ状っておしゃれですよね。

ジュレ-1



袋を開けると中はシンプルです。

ジュレ-2

当たり前なのですが、入っている状態では黒いジュレで、ちょっと驚いてしまいました。





さて使ったところは・・・

ジュレ-3

すみません。
風邪で予定をキャンセルしたりしたので、まっとうな食事じゃなくて(-_-;)。


とりあえず焼き野菜にかけてみました。
夫はおいしいと言っていましたが、息子は「もずくの味がする」と(^_^;)。
もずくにぽん酢をかけて食べることがあるので、そのせいかと思ったのですが、
私も食べてみたら確かにするかも・・・


野菜が少~し海草っぽい味になるのです。
なぜ???


多分ほとんどの方が気にされないと思いますが、気になるのであれば、
野菜などではなく、お肉かお魚にかけた方がいいかもしれません。
味の濃いものにかければ、純粋にぽん酢が感じられそうでした。


我が家では各自でかけるのでおしゃれにならないのですが、
最初にかけた状態でテーブルに出せば、きっとおしゃれ!!
これからのパーティーシーズンには欠かせませんね☆


RIPREさん、ありがとうございました。
そんなRIPREさんの詳細はこちらです↓↓↓ ぜひ♪

Ripreへの新規登録はこちらから












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

電子ピアノがやってきた

欲しい!夫と、要らない!私のバトルが日々繰り広げられていましたが、
とうとう負けました(>_<)。
我が家に、電子ピアノがやってきました。。。


KORG(コルグ)のSP-170Sのホワイト。
スタンドと椅子のセットです。

ピアノ-1



(この椅子がいい!との夫のこだわりでこの価格でしたが、
 もっと簡易な椅子で良ければもっと安く上がります。
 一応値段だけあって、この椅子、座り心地いいです。)





ピアノを買って、誰が弾くの?と言うと、息子です。
しかも、たま~に(-_-;)。


夫はバイオリンはたまに弾きますが、ピアノは。。。という程度。
私は、母が自宅で教えていたせいで、ピアノ苦手で(^_^;)。
小さい頃習っていて(別の先生に)、家で練習を強要されたイヤ~な記憶が甦ります。


なので、息子がたま~に弾くだけなら、実家に帰ったときだけでいいじゃん!
と思いません!?


しかもこの金額。
安かろう悪かろうじゃないの~?なんて思っていましたが、何の何の。
音もタッチもなかなかです。
素人の私だけじゃなく、母も、そしてレビューでも評判が良かったので、
これは良い買い物だったかもしれません。
色も白だし、息子も楽しそうだし、今では私も納得かな(^_^;)。





これ、カバーは、ちゃち~な布が1枚付いてきただけでした。
なので、IKEAでテーブルランナーを買ってみました。

ピアノ-2

おぉっ!何だか急にクリスマス?
クリスマスが終わったらどうしよう・・・と、ちょっと悩んでいるkoroでした(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・和室

ようやく週末。
今週は、平日にプライベートな予定入りまくりで、慌ただしかったです☆





そしてようやく(笑)、クリスマスシリーズも今回でラスト!!
和室の飾りです。

和室クリスマス-1

ひいた画像だと全然見えなかったのですが、これじゃあ雰囲気が分かりませんね(-_-;)。


とにかく、未だに兜が出しっぱなしの我が家です。
年中飾っていても良い気になっていますが、本来はきちんとしまうものなのかしら?






まず、野菜かごには、Almedahls(アルメダールス)のキッチンタオル、
クリスマス・プレパレーションを。

和室クリスマス-2



半分に折ったどっちを出すか迷いました~。
どちらもかわいいです☆


ちなみに普段は、同じくAlmedahls(アルメダールス)のニシンです。
和にブルーで、とても気に入っています。








それに、数年前に買ったデコレ(DECOLE)のサンタとトムテや、
IKEAのキャンドル(使っていない、頂き物のワインクーラーに入れて)、
deuxRさんのリースを。

和室クリスマス-3

キャンドルは、3つ入れたかったのですが、どうしても入らず(>_<)。
2つじゃ間抜けな感じですよね~?


リースは、さすが先生!!
ボリューム感も何もかもが私とは違います。
今は掛ける場所が見付からないのでここですが、そのうちきちんと掛けてあげたいなぁ。
寝かせておくより立たせる方が魅力満載です。





先日、我が家は色が~と書きましたが、不思議とここはまとまって見えます(当家比)。
(和室にあるものは、ここに写っているもののみです。)
色数は多いのですが、彩度とか明度とか(全くよく知りませんが)、そう言うのが、
何か合う要素なのかな~?と思います。
詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・ダイニング

こんばんは。
大掃除はまぁまぁ・・・と言ったところですが、年賀状がさっぱり(^_^;)。
そして仕事も、突発的なことで時間が取られ、ずるずるずるずる遅くなり。。。
焦ってきました~!!





気を取り直して、今日はダイニングです。
ダイニングで飾れるところと言ったら、このIKEAのデスク上だけ。
ってなことで、何だか大変なことになっています。

ダイニングクリスマス-1

うすうす感じていましたが、ごちゃ~っとしていますね(-_-;)。
中央のボードが諸悪の根源だと思いますが、色が氾濫している~。
我が家が垢抜けない理由が分かった気がします。
色が多いというか、色がうまくかみ合ってないのですね。。。
難しいですが、ようやく気付いたので、徐々に直していきたいなぁ~。。





クリスマス用に取り入れたのは2点。
マリメッコのティータオル(KANTELEEN KUTSUのBEAR)と、
 あらっ!しわしわだわ~(^_^;)

ダイニングクリスマス-2





これまたILLUMS(イルムス)のオリジナルノルディカサンタ。

ダイニングクリスマス-3

こちらはブルーグレーとなっていましたが、
グリーングレーとか、ブルーグリーンと言った感じ。
うっすらグリーンでお気に入りです。
こうやって、毎年増えていくのだろうか・・・(^_^;)


ちなみに、LOVIのクリスマスツリーは、年中飾っています。
陰影がすごくきれいで、いつ見てもうっとりしちゃいます。





あ、マリメッコのティータオルが掛かっているのは、iPod用スピーカー。
Zeppelin miniです。



そのままでも十分美しいのですが、埃をかぶってしまうので、カバーしています。
Almedahls(アルメダールス)のきつねとぶどうを掛けていることが多いかな。








Zeppelin miniですが、音とたたずまいはすご~くステキ。
お値段分あるかな、と言う感じです。
が、販売時に出ているiPod(iPhone等も含む)にしか対応させる気がないそうです。
私は、買い替えてトラブッた時に修理の方にそう言われ、愕然(>_<)。
今もだましだまし使っていますが・・・
企業体勢としては残念でした。

って、このこと、前にも書いた気がしますが。。。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おうちサロンとワークショップ

先日、kiki*blogのtamiさんが開催していらっしゃる、おうちサロンに行ってきました。
もう数年前からず~っと、行きたいけど・・・と迷っていたもの。
勇気を出しました!! って、大げさですが。


実際のお家は・・・ もうステキ~!の一言。
カメラを忘れたのが悔やまれます(>_<)。


お話を伺って、私の場合、とりあえず『片付け』は自分で出来そうでした。
自分が楽するためのシステム作りは苦にならないので、
どこに置けば取り出しも片付けもすんなり出来るか・・・は常に考えていること☆
(あくまでも自分基準なのですが~!!)
後は、とにかくインテリア&美収納。
センスがないのが~!!(>_<)(>_<)(>_<)
誰か、我が家を何とかしてくれませんか!?(笑)


そうそう、私、昔から片付けられる人だったと思われたこともありますが、
そんなことないですよ~。結婚前は悲惨でした。
実家の家族には、変わり様を驚かれます。
いつから変わったのかなぁと考えると、結婚して数年たち、マンションを買った頃かな。
『自分の家』になったこともあって、とにかくすっきりさせたくなったのと、
手続きも何もかも自分で(夫が苦手なのです)やらなくちゃならなくて、
頭が目一杯になったから。。。でしょうか。
ものを減らして、考えて収納して・・・
それでようやく頭がすっきりして、今に至ります。
次は美収納(インテリア・見た目)が目下の悩み~(^_^;)。





そんなインテリアのことも兼ねて、
先日ご紹介したドライフラワーのワークショップにも行っています。
私の参加した一番最初の回が、こちらのリースでした。

ドライ-1

ホップのリース。蔓が跳ねている、ナチュラル感たっぷりのリースです。
持ち帰るときにちょっと潰れてしまったのが残念無念。


こんな感じで玄関に飾っていました。

ドライ-2

・・・見て分かるとおり、ハロウィンの頃の写真ですね(^_^;)。
リーススタンドに使っているのは、こちらの鳥かご用のスタンドです。
鳥かごにスタンドを使っていなくて余っていたので、これ幸いと。。。


(このリース、今は実家に貰われていきました。
 これが一番実家に合っていたので。。。)


レッスンで余ったアナベルは、窓辺にポンッと置いています。

ドライ-3

何かに生けた方がいいのでしょうが、サイズが合うものが無く。
このままで気に入っている私ですが、
だからセンスがないって言われるんだろうな(^_^;)。





すっきりしているのが一番好きですが、冷たい印象を受けるのではダメですね。
すっきりしつつも、暖かくて癒されるインテリアを目指して頑張りま~す。
他にも、レクチャーしていただきたい方がいっぱいです。
各先生方、機会がありましたらよろしくお願いします!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

寄せ植え

最近のコンビニ、うるさくないですか?
1人が「○○が××です。いかがでしょうか~?」と言うと、
みんなで声を揃えて「いかがでしょうか~!!」と(-_-;)。
しかも、次まで間が無く、1分以内に次の「いかがでしょうか~?」が(´。`)。
会社の近所のファミ○ーマートだけかと思ったら、
自宅近くのロー○ンでもそうでした。
店員さんよりお客さんの方が少なくてもやられるし・・・
コンビニさん。あれ、逆効果な気がしますよ~!!





さて今日は、ひさびさに庭仕事を。
バタバタして全然見ていませんでしたが、以前植えた寄せ植えが育っていました。
今回の写真は半月程前(すみません!)のですが、これより育っていて嬉しい限り。
でも、本当はもっと成長が遅いものなのでしょうか。
暖冬っぽいので気になります・・・


小さい鉢にはビオラ。

冬の花-1



大きい鉢にはパンジー。

冬の花-2



一番大きいのには、チューリップとムスカリの球根を。

冬の花-3

半月前ですでに芽が出ていますね。
今はもう少し数が増えていました。
いつ頃咲くのかな~。
全然庭に出ていないので、気付かなかったらどうしよう・・・(>_<)





寄せ植えですが、最近こんな本を図書館で借りました。



フローラ黒田園芸というところの方のようです。
この寄せ植えがまたすっごくステキなんです~。
この本を見てから寄せ植えを作れば良かったなぁと、ちょっと後悔。
また次の寄せ植えの時期までには、この本買っちゃいそうです(^_^;)。
表紙のピンクに一瞬ひきましたが、すごくステキな寄せ植えばかりなので、
本屋さんで見かけたらご覧になって下さ~い。


・・・って、私は全く関係者じゃありませんので。
(あ、心配しなくても、上の寄せ植えの写真見たら絶対違うって分かりますね(-_-;)。)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年のツリーとTDLで買ったもの

少~しずつ、大掃除を始めました。
窓拭きやキッチンの換気扇掃除、DKの床拭きなどが終わりましたが、
筋肉痛が・・・ いかにいつもやってないかが分かりますね(-_-;)。





さて、今年のツリーはこちら。

ツリー

例年なんら変わりありません(-_-;)。
(昨年のはこちら。)
置く場所と、トップの☆が変わっただけ・・・


これ、ツリーの組み立ては私がやりましたが、飾り付けは全部息子。
なので、上の辺りには飾りがまばらです。
届かないので~!!(笑) あ、星は夫だったかな。。。


我が家のツリーは、数年前のnakajoさんのウィンザースリムツリー180cm。





ツリースカートは、同じくnakajoさんのサンタドレス65cm。
ですが、今はもう売ってないみたいです。
色違いっぽいのがこちらかな~。。。








オーナメントも毎年変わらず・・・
むしろ、何だかんだと少しずつ少なくなっている気がします。
(庭の木にぶら下げて、その年限りで処分したとか・・・)
最初に赤メインで買ったので、毎年赤のツリーになっていますが、飽きた(^_^;)。
クリスマス近くなって、青が安売りしていたら買っちゃおうかな(o^^o)。





そして、何の関係もありませんが、先日のTDLで買ったものラストです。

プーさん型-1

プーさんの抜き型。
左ので型を抜いて、右のを重ねると顔が出来ます。
人参でやってみるとこんな感じ。

プーさん型-2

かわいいでしょう?(自己満足です。。。)
すごく簡単だし、この程度なら私でも苦にならない!
息子のお弁当に~と思っていましたが、普通のご飯の時でも使っています。
ミッキーのもあるみたいなので、それも欲しいなぁ・・・





TDL限定かと思ったら、楽天にもありました!!
これが最安値かな。(2つ、お店違います。)
ミッキーもあるし、TDLより安い気が・・・(-_-;)
何でもあるんですねぇ、楽天。。。

   










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・廊下

こんばんは~。


突然ですが、docomoユーザーの私。
iPhoneにしたくても出来なくて、うずうずしています。
が、docomoも来年iPhone参戦!?というニュースが。
(ガセかもしれませんが・・・(^_^;))


がぜん張り切って、夫に「来年だって!替えようっと!!」と言ったところ、
超冷静に、「まだ買って2年たってないでしょ」と。


☆=>=>=>(+_+。)


そうでした。
5年ほど使った携帯を、緊急地震速報が入らないという理由で
震災後に買い替えたばかり。
来年でもまだ2年はたたない・・・
ハァ~。iPhoneへの道のりは長いです。





今日はさらっと。
1階廊下収納の上にも、サンタがやってきました。
左隅です。見えますか?

廊下クリスマス-1



こちら。

廊下クリスマス-2

ILLUMS(イルムス)のオリジナルノルディカサンタ。
白がかわいくて、数年前からずっと狙っていたのです。
ようやく買えて、嬉しい今日この頃。
(でも今は完売しちゃってますね。)


これ1つ足すだけで、癒しの空間になりました☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Cocohana(ココハナ)



PIPREさんの案件に参加させていただいています。
今回はこちら、集英社さんから11月28日(月)に創刊されたCocohana(ココハナ)!!

cocohana.jpg

「ココロに花を!」がコンセプトの、オトナのための少女まんが誌だそう。
付録のポーチも大人かわいい!?





ご存じかもしれませんが、私、まんが大好きなのです。
が、このところ少女まんがからは離れていました。
美味しんぼとか、青年まんが(というのかしら?)ばかりで。


今回久しぶりの少女まんが。
若返った気分で読みました。


昔読んだ~という先生が目白押しなのもまた嬉しい☆
槇村さとる先生、藤村真理先生・・・
森本梢子先生は、そう言えば今でも読んでいました。
ごくせんとか、研修医なな子とかとか。。


そんな方々の作品がまた読めるのは、とても嬉しいですね~☆
月刊誌なので、ついつい次が気になります。


特に気になったのが、藤村真理先生の『きょうは会社休みます。』。
絵がすごく好きですし、話にも引き込まれちゃって。
これからどうなるの~?ワクワクワクワクo(^-^)o





創刊記念特設サイトがあるようです。
ご興味のある方はぜひ☆ 

創刊記念特設サイト 『心花(ココハナ)指数』






最後に、1つ気になったのは・・・
絵が雑な方が多いかな~?と思ってしまったこと。
さらっと書くのが流行なのかもしれませんが、
何となく読みにくかったです。。。
読み慣れればいいのかな。
夫が、少女まんがは読みにくいから読まない!と言うのですが、
それが何となく分かった気がしました。


イマドキの子は、こんな絵を読むのね~と思うと、
ちょっと(いや、かなり)トシを感じちゃいました(-_-;)。
ま、いいのですが。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・玄関

11月に、家中少しずつクリスマスにしたので、ご紹介させてください。


ツリー以外の飾り付け。
子どもが大きくなるにつれて、だんだんシンプルになってきた気がします。
年取ったのかな?
いや、自分の好きなモノだけを飾れるようになってきたのでしょう。。。
(と思いたい!)





今日は玄関です。
じゃ~ん!!

玄関クリスマス-1



リースがステキだと思いませんか?

玄関クリスマス-2

deuxRのW先生のワークショップに参加させていただいたのです!
今までドライフラワーって何となく苦手だったのですが
(暗いトイレにぶら下がってるイメージなのです。何ででしょうね?(笑))、
W先生のを拝見してヒトメボレ~(o^^o)


このリースは私が作ったのでちょっとアレですが、でもステキでしょ???
とってもお気に入りなのです。
カリグラフィーもステキですよね~。
 実はカリグラフィーもエレガント過ぎて苦手だったものなのですが、
 不思議とこの字はステキだと思いました。何ででしょ?
 誰が書いても同じ字になると思っていましたが、
 人によって変わるのですかね。。。

文字部分は取り外せるので、
クリスマスが終わってもしばらく使えるかな~なんて思っています。


こちらのワークショップ、このリースの1つ前の回から参加しているのですが、
その時のリースを記事にし忘れていました!!
こちらもすごくステキだったので、季節外れになっちゃいますが、
またいつかアップさせてくださ~い<(_ _)>





他はこんなです。あぁ、真横から写真撮れば良かった(>_<)。

玄関クリスマス-3

ボールは毎度おなじみIKEAのです。
人形は、NORDIKA(ノルディカ)のランタンを持つ男の子と、袋を背負ったサンタさん。

   

(どちらも売り切れの様子です。)


このシリーズ大好きで、今年は奮発してILLUMSで新しいのを仕入れちゃいました!
また後日アップします☆





帰ってすぐにこれらが目に入ると、ほんっと嬉しい気分になります。
お気に入りがいっぱいになってきて、ワクワクのシーズンです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。