リサーチ
Simple life? 2011年11月



アドベントカレンダー

とうとう明日から12月。
今年も後1ヶ月ってことですね。
早すぎ~!!(´。`)


相変わらず遊びの予定満載で、大掃除に年賀状はいつやろう?
そして仕事は年内でケリを付けられるだろうか・・・(>_<)
何だかとっても焦ります!!





さてさて。
先日、アドベントカレンダーを作りました。


今までは、ずっと前に買ったレゴのアドベントカレンダーを使っていました。
買い替えないで、毎年毎年同じものを開けるので、
覚えちゃってない???と不思議なのですが、息子がそれでいいと言うので。。。


これの、数年前のものです↓↓↓








でもさすがに親が飽きたので、たまたま別件で買っていた
IKEAのアドベントカレンダーを流用して手作りすることに☆
ロイズのアドベントカレンダーなどに憧れたのですが、
息子は甘いものを食べると蕁麻疹が出ることがあるので
(でも甘いもの好きなのですが)、泣く泣く断念しましたよ~。


で、入れたのは・・・

アドベントカレンダー-1

光が変な風に入っちゃっていて見にくいですね(^_^;)。
ディズニーランドで買ってきた、ミッキー型のおせんべいです。
(いつもは買わないおみやげの第二弾です。
 アドベントカレンダーに入れるために探しました~。)
これを1つずつ、ボックスの中に入れ込んで終了!





・・・のはずだったのですが、夫が駄菓子も調達してきて。。(-_-;)

アドベントカレンダー-2



加えて、私が『たまには本も入れてあげたい!』とか思っちゃったので
(ちょうど息子が欲しがっていた本があったので)、
何だかとっても豪華なアドベントカレンダーになりました。


このあたりが最近欲しがったものです↓↓↓
(トムとジェリーはDVDですが。)
小学1年生に人気みたいですね。

      





あ、本とか、大きな駄菓子の時は、お手紙を入れてあります。
 本だなをさがしてみよう! とか、
 ツリーにぶらさがってない? とか、
ちょっとしたワクワク感が出るように。。。


夫と2人、手帳を見ながら、この日は急いで家を出るからせんべいで~、
この日はのんびり出来るから本にする?とか相談して。


息子の喜ぶ顔を思い浮かべながらのこの作業。
夫婦揃って楽しめました。
さぁ明日から。喜んでもらえると嬉しいなぁ~(o^^o)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ラフィネパーフェクトワン



RIPREさんで頂きました。
新日本製薬株式会社のラフィネパーフェクトワンです。

クリーム



これ、洗顔後はこれ1本☆と言う類のクリームです。ジェルかな?
化粧水、美容液、クリーム、化粧下地がこれ1つで済むそう。
しかも、コラーゲンたっぷり(ダブルコラーゲン)らしいし、期待が持てます。


さて使ってみると。。。


まず、ジェルが気持ちいいです。
塗ってしばらくすると、すーっと入っていきます。
が、1回だけじゃあ私には足りない(-_-;)。
なので、この後2度3度と重ね付け。
この辺りが少し手間と言えば手間ですが、
それでも色々付けるよりは楽なので、忙しいときにはついつい手が伸びてしまいます。


コラーゲンの効果は、まだイマイチ感じず。
たっぷり塗って寝ると、翌日ふっくらしているので、それがそうなのかも。
私のように乾燥肌の方は、たっぷりがポイントなのかもしれません。





以前にもこのテのものを使ったことがあったのですが、
何となく女子力が落ちそうな気がして(既にオバサンなので~(>_<))、
化粧品だけでもきちんと~にしていた私です。


でもやっぱりこれはこれで楽ちん☆
なので、両方のいいところ使いで、
その日の忙しさによって使い分けたいなぁと思いました。
女子力アップの化粧品でも、バタバタとおざなりに付けてしまうのであれば、
こういうのを使って、心持ち丁寧に過ごしていきたいです。


RIPREさん、ありがとうございました。


ラフィネパーフェクトワンはこちらから











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カメラ

先日行ったディズニーランドで、ついつい買ってしまったもの。

スティッチ

スティッチのポップコーンケース!!
(妙~な段ボールに乗せているところはスルーでお願いします(^_-)。)


しょうゆバター味が食べたくて並んだら、このケースを発見。
ついつい買ってしまいましたが、これ、何と2,000円!!
中身は確か500円ぐらいで売っていたはずなので、ケースだけで1,500円かぁ。


我が家はディズニーランドに行ってもいつもはおみやげを買わないのですが、
今回はこの他にも2つほど買ってしまいました。
いつかご紹介出来るかも・・・
書けそうな文章が思い浮かんだら。
そして、きちんと写真が撮れたら。。。です(^_^;)。





写真と言えば、もう半年以上前から、カメラを替えています。
コンデジではなく、マイクロ一眼に。
今話題の(!)、OLYMPUS のです。E-PL1s。

カメラ



仕事でも使うので、諸々の制約があって楽天以外で購入したのですが、
こんなに安くなかったなぁ~(>_<)↑↑↑





カメラを替えても、写真の質が一向に上達しない私の腕。
一番の原因は、時間がないときにささ~っと撮ってしまおうとするところ
だと思いますが、もうちょっと何とかならないのでしょうかねぇ。
コツとかあったら教えてください!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ヘパリーゼW



RIPREさんの案件に参加させていただきました。
ゼリア新薬工業株式会社のヘパリーゼWです。

ヘパリーゼ



これからの時期、飲む機会が多くなるのは私だけではないはず・・・
もともとお酒が好きなので、飲み出すと止まりません。
が、歳と共に弱くなるのを実感する日々。
昔は全然残らなかったお酒が、翌日も残ってる気がする日もあったり。


飲む前に~とか、飲んだ後でも~とか、いろいろな補助飲料が売っているようですが、
どれが効いてどれが効かないんだか?と思っちゃうと、買えない日々でした。





そんな時にこの案件。
嬉しかった~!!


このヘパリーゼ、今までは薬局等でしか買えなかったようですが、
これからはコンビニでも買えるとか。。。
これは医薬品ではなく清涼飲料水になっていたので、
同じものが買えるのではなく、コンビニ用になったのかもしれません。


つまり、何となく効かないのかも!?なんて思ってしまったのですが、これがなかなか!!


私はこういうのを飲み慣れていないせいか、いつも飲み忘れてしまうので、
お酒を飲んだ後にこれを飲んでみました。


すると、翌日確かに残らない!!
よく飲んだね~と言われちゃうような日でも、翌日ケロッとしていました。
うん、これはいいかも!
お酒の前でも後でもいいのがまたいいですね☆


ちなみにお味はパイン味とのことでしたが、よく分からず・・・(^_^;)
甘くておいしかったことは確かです。


ヘパリーゼWの製品情報はこちらから!


そうそう、一緒に入っていたパンフレットによると、
肝臓は美容のためにも重要な臓器だそう。
飲み過ぎないのが一番ですが、ついついって時には、
こういうのに頼るのも大切なんだな~と思いました。。。
しみじみ。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手ぬぐい

すっごく放置しちゃいました!!
ゴメンナサイ・・・


過ごしやすいこの季節、キッザニアに行ったり、ディズニーランドに行ったり。
加えて、いくつかの習い事もたまたまここに重なってしまい、
さらにさらに、別部署の方の仕事のグチまで引き受けちゃって・・・
(半仕事です。内容的には、それはパワハラとか!?と思っちゃうような事で、
 半泣きさんを放って帰ることは出来ず・・・)


そんなこんなで、ふと気付けばblogがおろそかに。。。
私、画像処理が遅くて、書くのに時間かかるんです。。。
ほんっとゴメンナサイ。


そうそうキッザニア、たま~に、あれ?って対応をされることがあります。
その点ディズニーランドは、かなりの回数行っていますが、あれ?は1回だけ。
キッザニアもかなりきちんとしていると思いますが、
ディズニーはさすがだと思います。
イマドキの若者も、きちんとしていますよね!
こんな本も読んでみました↓↓↓








さて、近況・・・と言うにはかなり前のことになりますが、
再び手ぬぐいを飾り始めました。
前の家ではやっていましたが、こちらに来てからはご無沙汰。
つまり、1年半ぶりぐらいかな~。
2階の廊下に置いていた額がとうとう壊れてしまったので、代わりです。

手ぬぐい

ザ・ハロウィ~ン!!
と言うことで、これは10月末の写真ですね(-_-;)。


こちらですが、売り切れのようです↓↓↓。





数年前に買ったので、今は違うのになっちゃったのかな?
似ているのはこれです↓↓↓。








そして今は、実りの秋と言うことで、かまわぬさんの煮物紋の手ぬぐいを。

手ぬぐい-2

(楽天では見付けられず。。。すみません。)





そろそろクリスマスの手ぬぐいがいいですね。
ツリーは出したので、そろそろ手ぬぐいも替えようかな☆
そんなことより、大掃除が先でしょうか!?(-_-;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ランドセル・学習机・学用品置き場~1年生になってみて

こんばんは。
昨年の秋はランドセルや学習机選びに奮闘していたなぁ~と
ふと思い出したので、記事にしてみました。





ランドセルですが、我が家は大きさと色にこだわって決定。
学童っ子なので、習い事の道具も家庭学習の道具も全て学校に持って行きます。
A4プリントも不自由なく運べるように、A4ファイルが入るサイズにしました。


そして色は、息子の希望で「紺」。
黒っぽいのから青っぽいのまで見せてみましたが、
息子が一目で気に入ったのがあったので、それに。。。


我が家のの今年版は、こちらのネイビーです。


その結果、我が家のは牛革になりました。
息子は重さをあまり気にしないので良いのですが、
たまたま他の子のランドセルを持ったことがあって(私が)、
その軽さにびっくり。息子が気の毒になったこともあります。
かなり違ったので、鞄の重さを気にするお子さんなら、
それを重視してあげた方がいいなぁと思いました。


それと、たまたま付いていたフィットちゃん。
これはあって良かったと思いました。
フィット感が全然違います。
重くてもあまり気にしないのは、これのおかげでもあるのかも。。。


あ、もう1つ。
ランドセルの留め具が、背負ったときに下に来るタイプであることもこだわったのでした。
背負ったときに後ろに来るタイプのもありますよね。
いいところの小学校に通っている感じの・・・(^_^;)
男の子は、ランドセルを乱暴に置いたり、床で滑らせたりするので、
留め具が背中に付いていると絶対に家中傷だらけになる!と夫が主張したので。。。
本当にそうなるのかは分かりませんが。。。






学習机は、こちらをダイニングで使っています。
ちょうど便利なところにあるこの机、
オーディオなども置いてしまったので狭いのですが、
ささっとプリントをするぐらいならこちらでやっています。
いろいろ広げたり、しっかり考えなきゃならないときは、
やっぱりダイニングテーブル。
学習机はあればあったで便利ですが、とりあえず無くても大丈夫そうです。





そして学用品置き場はしばらく定まってなかったのですが、
やっと先日収まりました。

廊下収納

1階廊下の収納に全てを。
IKEAの学習机には入りきらないので、そちらには入れていません。
(すぐ勉強できるように、鉛筆消しゴムだけは入っています。)


下段は図鑑や通信教育の冊子、教科書などを。
上段には、ランドセルや体操服袋などを始め、季節外の体操服、
必要時しか持って行かない道具類などを入れています。
ランドセルは、平日はリビングのソファーに置きっぱなしだったりしますが~(-_-;)。


学用品置き場が定まっていなかったのは、思っていた量と違っていたから。
教科書はどれも薄いし、数も少なく、ほとんど場所を取りません。
これだけ!?ってほど。


それに対し、お道具箱の中身とか、体操服関係とか、
その手のものはとにかくいっぱいで。
図工で使うので、いついつまでにこれこれを~なんて突発的なものも多く、
場所を取ったり取らなかったりとにかく決まらない。
長期休みにいろいろ持って帰ってくるのも定まらない原因の1つ・・・(-_-;)
こちら関係用には、かなりの場所を用意しておいた方が楽です。。
私みたいに困りませんように・・・





つらつらと書いてみました。
新1年生ママ(パパ)に、少しでも参考になれば嬉しいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

鳥と花と・・・

こんばんは。
11月はプライベートで忙しく、有給取りまくりです。
これから風邪の季節を迎えるのに、足りるのでしょうか・・・(-_-;)





さてさて。
我が家に小鳥がやってきました。

鳥

観葉植物を入れている鳥かごに、ちょこんと(o^^o)。
いい場所が無く、はみ出しているのはご愛敬と言うことで見逃して~!!
殺風景な書斎にちょこっとだけ癒しが加わりました。。。

   






そして1階廊下の突き当たりには、大きなお花が。

ダリア

近所の方に頂きました。
ダリア???????
手を広げたぐらいの大きな花です。
ずっとここに置くにはハデな色ですが、つかの間の旅人と思えば、この鮮やかさも新鮮。
通りすがりに見ては、ちょっと「女子~」な気分に浸っています(o^^o)。





・・・って、いつにも増して何を発信したいのだか分からない記事でした(-_-;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今度の手帳は

立冬を迎え、急に冷え込んできましたね。
と言うか、今までが妙に暖かかったのですが・・・
息子の半袖も、ようやく1枚を残して片付けました。
いつもいつも薄着の息子です。
そして鼻タレです・・・(-_-;)





で、いきなりですが、11月になったので手帳の話など。。。


この2年、ほぼ日手帳を愛用していました。
(2011年の手帳記事はこちら


今年もそのつもりで、でも、息子が小学生になったせいか
4月始まりの方が使いやすいと思い、とりあえず3ヶ月、何を使うか考えていました。
希望は、バーチカルで、出来れば時間軸は24時間、
書き込むスペースたっぷりで~って感じかな。。。





そんな時出会ったのが、Laconic(ラコニック)のB6横開きのバーチカル手帳。

ラコニック-1

売り切れですが、こちらです↓↓↓





こんな風に横に開くので、見開き1週間でも1日分が狭~くはなりません。

ラコニック-2

しかも、時間軸は24時間。
(1日が8時から始まるのがちょっと残念ですが~(>_<)。)
どのページもパタンと一直線に開く上に、リングなどもないので、
とっても書きやすいです。


この手帳、何と9月始まりなので、さっそく使ってみました。
使った感じはこんなです。

ラコニック-3

1日の中央に線が引かれているので、左に食べたもの、体調などを記入。
右にToDoを。
仕事中にやるべきことは仕事時間のところに書き、
プライベートのことはそれ以外の時間に書いて、分かりやすくしています。
(が、行が足らずにはみ出すことももちろんあります。)
私の仕事はアポ取るような事ではなく、1日のうちにこれぐらいを~って感じなので、
時間軸はかなり大ざっぱに使っています。
一番左(月表示の下の部分)には、この週に必要なことなどを。。。


スケジュールは基本iPod Touchで管理している(動く予定が多いので、
紙に書いていたら大変なので)ので、手帳にはほとんど書く必要がありません。
が、日付のすぐ下の、少し大きめの空欄に書くことがなかったので、
1週間ぐらい前にその日の主な予定を書くことにしました。
主にプライベートの予定ですね。
写真の月曜日は旗日だったので、BBQと入っています(^_-)。
後は、木曜日に「生協」とか・・・


とにかく、これだけのスペースなのに、かなりのことが書けるのが気に入りました。
一週間が見渡せるので、見やすいですしね。
何かあった日には全然足りないのですが、9月から手帳が始まっていて、
書かないページがいっぱいあるので、そこにどんどん書き込んでいます。
とすると、ページ数もOK。
4月からほぼ日手帳に戻すつもりでしたが、必要ないかも~。。。(^_^;)


ってぐらい、今気に入っています(o^^o)。
手帳は、メモリーの少ない私のPC(頭の中)の、外付けHDみたいなものです!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんばんは。
週末はどうお過ごしでしたか?
私は菊と格闘(?)していました。


我が家、お米は夫の同僚の方のご実家から購入しているのですが、
今回は同時にお野菜も送って下さいました。
実りの秋ですね~(o^^o)


それはいいのですが、その中に大量の菊が!!

菊-1



私、自分では使ったことがないのですよ~。
辛うじて、食べたことはあるのですが。。。


こんな時のネット頼み。
調べてみると、中心の部分を除いて(苦いらしいので)、
花びらをもいでいくとか。。。


いっちょ~やるか!と、頑張ったのがこれ。
ここまでで100個終わりました。

菊-2



残り後50個ぐらい?と思いつつ進めていくと、いやはや。。。
結局190個ありました。大量大量!!

菊-3



これをサッと熱湯に通して、

菊-4

小分けして冷凍しておくと良いとか。
彩りに使うかな~。
まぜご飯などにも良さそうですね☆


とりあえず週末は、お吸い物に入れてみました。

菊-5

またしても息子と2人だったので、炒飯とお吸い物のみの簡単ご飯。
え?夫がいるときはさぞきちんと作っているのでしょうって???
・・・夫がいてもこんな程度だったりするのはナイショです(^_^;)。





菊のおいしいいただき方、教えて下さ~い!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

suisai プレミオリティ ナイトビューティヴェール



RIPREさんの案件に参加させていただきました。

ハリチャージ

藤原紀香さんのsuisai。(ブランドサイトはこちら
ハリが気になる私、飛びつきました!!


使い方は簡単。
お手入れの最後にプラスするだけ。
1回ずつの分量になっているので、何も考えずに使えて楽ちん。
1回で肌に緊急ハリチャージの即効性が期待出来るとのことでした。


が、残念ながら、私にはイマイチ。
いえいえ、悪くなるわけではもちろん無いのですが、
良くなったかと言われると、正直分からない。
何とな~く、乾燥肌は良くなったのかな?という程度。


加えて、このパッケージも、私としては購買意欲をそそられない。。。
これで5,250円(税込み)はちょっと厳しいなぁ。
*あくまでも個人的な感想および趣味です。
 藤原紀香さんはお肌めちゃくちゃキレイですし、
 効果がある方にはあるのだと思います。





モニターであんまり・・・というのを書いて良いのか迷いましたが、
やっぱりウソはいけないと思い、書かせていただきました。
自分がとっても使ってみたい!と思うものだけに絞ってモニター応募しているので、
そうそうハズレには当たらない(言い方がおかしい?)のですが。。。
ゴメンナサイ!!(>_<)





ブログ読者様にもこれをお試し頂けるチャンスがあるそうです↓↓↓
まず1度お試ししてみるといいかな~と思いました。

キャンペーン応募ページはこちら

公式サイトはこちら










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
