リサーチ
Simple life? 2011年06月



癒しの観葉植物・2

こんばんは~。
明日はちょっと遅い出勤なので、
子どもの集団登校の付き添いに行こうと思っています。
初めてなので、親子揃ってワクワクo(^-^)o
いつまでワクワクしてくれるのかなぁ~とも思いつつ・・・(^_^;)





さてさて、今日はリビングの観葉植物。
こちらは以前にご紹介しましたが、ストレリッチア・ユンケアです。
あまり水を必要としないようなので、ほったらかし・・・
ですが、以前と変わらず元気です。

グリーン-6

そう言えば、風水セミナーでは、角のある鉢じゃなく、丸い鉢にと言われたのでした。
これは~?と気になることもありますが、もともと四角が好きだし、
わざわざこれをと言ってくれた頂き物なので、鉢は変えずにこのままです。
他の鉢は、選んだものとたまたまのものがありますが、丸ですね。
真ん丸と言うよりは、円筒型が多いですが。
円筒型は、パッと見四角に見えるので、四角好きの私でも抵抗無く取り入れられました。
本当は真ん丸の方がいいのかも~?





そして、先日植え替えたサンセベリアに、

サンセベリア






新しく買ったモンステラ。

グリーン-7

こちらは、隣の鉢に植え替え予定ですが、
時間があるときは雨だったりして、未だ植え替えられず。。。


これも、e-花屋さんで購入しました。





生き生きしたものが届いたなぁ~とは思いましたが、
その後もすごい勢いで増えています。
時期的なものもあると思いますが、ほんとおすすめです。





風水セミナーでは、ウンベラータを勧められました。
ハートの葉っぱがかわいいですよね。
でも・・・
インテリアがステキな多くのブロガーさん宅によくありますが、手入れが大変そうで!!
葉っぱが無くなった~とか、黄色くなった~とかを見ていると、
私だったら絶対そのままダメにしちゃうなぁと。。。
ステキブロガーさんのを見て、目の保養にします(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

癒しの観葉植物

こんばんは。
今日は前回お知らせしたとおり、観葉植物の紹介をさせてください!!





引っ越してきて1年たち、少し落ち着いた頃・・・
我が家を見渡すと、どうも殺風景。冷た~いイメージの部屋でした。
ずっと家を整えることに夢中でしたが、少し心に余裕も出てきたので、
グリーンでも置きたいなぁ・・・ でも何がいいんだろう???と、また悩むこと数ヶ月。


その間に風水の講座を受け、やっぱりグリーンを置かなくちゃ!と。
そして、とがった葉っぱのものはダメと聞いたので、
なるべくとがっていないものを探しました。

 覚え書きによると、サンセベリア(サンスベリア・虎の尾)は、
 とがっていても唯一OKだそう。
 サボテンや、幸福の木なんかもだめだそうです。
 が、「これが好き~!」というのであれば、とがっていても何でも
 それが一番みたいですので、単に育てやすいから・・・ぐらいなら
 選ばない方がいいという事みたいです







それでも、どれがとがっている範疇で、どれがとがっていない範疇なのか・・・
難しかったので、なるべく大きな葉、そしてもちろん、好みのものをセレクト。
結果、玄関はこんな感じになりました。





玄関側面です。

グリーン-1



床置きしているのは、IKEAで買った『ハラン』。
(ネットで確認したら、今は見付けられませんでした。。。)

グリーン-2

葉っぱは大きいし、こういうすーっと立っているのって好きなのです。
しかも、日陰好みだとかで、好都合☆
だったのですが、今なぜか1枚枯れそうになっています。
水が足りないのかなぁ???


そして、ポトス。ポトス大好きなのです☆

グリーン-3

これは、エンジョイという種類だそう。
昔からある濃いグリーンのも好きですが、今は色々選べて楽しいですよね。




このポトスはこちら↑で買ったのですが、すごく生きが良かったです!!
他にも何種か同梱してもらいましたが、どれもこれもすごくピンピン。
売り切れが多いのが難ですが、また欲しいな~と思ったお店でした。





玄関正面はこんなです。

グリーン-4



こちらはシンプルに(?)、シュガーパインのみ。

グリーン-5

シュガーパインはそのかわいさからか、鉢もかわいいものだったりして、
我が家には不向き~と思っていたのですが、この無印の鉢はシンプルで気に入りました。
白のMサイズと、黒のSサイズです。


買った直後に良品週間になって、がっくり・・・(´。`)
でもものは良かったですよ(笑)。
最初はちょっとしおれている感じがありましたが、
水をやったら一気に元気になってくれました。
植え込み面がよく見えるほど立ち上がっていますが、こんなものなのかな??





そう言えば、ネットで買ったものは、おしゃれ~にバークチップや化粧石が
敷かれていたりしますが、私みたいな水やり下手には不向きなようです。
土を触って乾き加減を見ることが出来ないので。
今は、何となくしおれてきたらたっぷりあげる・・・の繰り返し。
可哀想かも・・・(>_<)





長くなったので、続きます。。。
途中で他の記事を挟むかもです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

サンセベリアの植え替え・2

おはようございます!涼しくなりましたね。
昨晩は久しぶりにぐっすり眠れて、元気元気です!!





そんな昨日、サンセベリア(サンスベリア)の植え替えをしました。
以前植え替えをしたものの、全然まっすぐ立ってくれなかったので!


調べてみると、曲がってしまったのはほぼ直らないとか・・・
たまに、添え木(のようなもの)をしてあげると、直るものもあるようなのですが、
我が家のはかなり時間もたってしまったので、無理と判断。
泣く泣く、曲がったものを処分しました。
切り取ってしまって見栄えが悪くなったものも処分し、4鉢あったものを2鉢に。
半分処分したのではなく、いくつか処分した後、まとめてわさわさと植えたためです。
4鉢のときはすかすかに入れていたのですが、
サンセベリアはやっぱりわさわさ入っていた方がかっこいい気がして。


リビング用のはこんなになりました。

サンセベリア

かろうじてまっすぐ。そして、わさわさ?
ちょっとは見栄えがするようになったかな~なんて、自己満足してます。





このサンセベリアと、ストレリッチア・ユンケアぐらいしか観葉植物が無かった我が家ですが、
もっと欲しいなぁと思ったときに、『もっとグリーンを!』とのセミナーを受けて、
気になっていたものをどんどん買っちゃいました☆
次からしばらくかけて紹介させてくださ~い。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ファブリックパネルもどき

昨日は久々に、朝から快晴でしたね。
しかも、私が覚えている限り、今年初の真夏日。
勇んで洗濯しました!
そして、事情で半休を取って帰宅したところ、
待っていたのはパリッパリに乾いた洗濯物。
いつもは日が暮れた頃に取り込むので、
せっかく乾いた洗濯物もまた湿気ちゃっていて。
こうやって、きちんと乾いた洗濯物をきちんと取り込む生活をするのが
人間らしい生き方かなぁなんて、ちょっとしんみりしちゃいました。
無い物ねだりですかね(^_^;)。





話は変わって。


少し前になりますが、IKEAのA3フレームに、
KANTELEEN KUTSUのファブリックを入れました。





ずっと、気に入っていたA3のカレンダーを入れていたのですが、
作られなくなってしまって、空いていたのです。
縦はピッタリ。横は余りすぎか・・・

ファブパネ-1



完成~。

ファブパネ-2

よく自作されているファブリックパネルにはほど遠いですが、
何となく雰囲気出てる・・・かな?(^_^;)


2階の廊下に2つ並べて飾っています。
(右のポスターは、私がまんがを読んでいる姿にそっくりと言われています(-_-;)。)





が・・・
IKEAのフレーム、もともとカレンダーを入れていたので、
何度も何度も入れ替えをしました。
そしたら、抑えている爪がかなりの数、取れちゃって。
安い分、弱い気がします。
既に1面は全部の爪が取れちゃっていますので、抑えられなくなる日は近いかな。
そしたらこれ、、、 粗大ごみ!?(>_<)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

OXI CREAN

こんばんは。
我が家のあたり、今年は梅雨っぽい梅雨です。
今日は久々の晴れでしたが、朝は降っていたので洗濯出来ず(-_-;)。
明日も晴れの予報なので、明日に期待します。


息子、明日はプールの予定だったのですが、何と修理のため中止と(>_<)。
元々5,6回しかない水泳の授業なのに、
既に雨で1回潰れていますし、せっかくの晴天は修理・・・
これじゃあ授業だけで泳げるようにはなりませんね(-_-;)。





そんな(どんな?)梅雨の洗濯、仕上がりが臭ったりしませんか?
我が家は、乾燥機にかけられるものは乾燥機任せ(梅雨だけでなくいつも)なので
関係ないと思っていたのですが、それが臭うと言われて(>_<)。
実は私も前々からそんな気もしていましたが、他の家族から指摘されなかったので、
気にしすぎかと思っていたのです。
そしたら実母に言われてしまって(T^T)。
乾燥機を使うから逆に臭い、天日干しにしないと!と言われましたが、
共働きじゃあそうも出来ず。


苦肉の策がこれでした。

oxiclean.jpg







まだまだ使い始めで、きちんと使えているのか不安ですが、
いつもの洗濯時にキャップ1杯加えると、臭っていない気がします。
今までほとんどしていなかった柔軟剤の香りが、ほのかにする感じです。
相変わらず家族からは何も言われませんが・・・(-_-;)
実母はその後まだ来ていません。
まだ臭うかなぁ?
そうしたらこれ以上どうしたらいいのでしょう?
名案プリーズ!!<(_ _)>










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

SICを何とかしたい!

昨日飲み過ぎて、変な時間に起きてしまいました~。
最近、飲むとよく眠れない(バタンと寝て、変に目覚める)のは歳だから!?





さてさて、我が家のSIC。
引っ越し後、まとまらないまま月日が流れていきました。
一応何となく分別して収納されてはいるのですが、どうも見栄えが。。。
何とかしてから載せるべきなのでしょうが、このまま永遠に
何ともならない気もするので(おい!)、恥を忍んでアップしてみます。
こうしたら~?とかありましたら、ぜひ☆


ドアを開けるとこんな感じです。

SIC-1.jpg

白い棒状のものは、今までリビングに敷いていたラグ。
アートギャッベに変えましたが、息子の友達が来るときには前のラグに変えます。
汚れても大丈夫~とは聞いていても・・・ね。
貧乏性です(笑)。


その他正面には、スタッドレスタイヤや車用品、スキー板、パラソルなどの長いものなど。
そして、天井に近い部分に横たわっているのは、ダンボールです。
アップはこんな感じ。

SIC-2.jpg

奥の棚板を1枚外して、手前に持ってきて渡しています。
通販で買い物をするので、ダンボールが溜まる~。
ごみの日まで置いておくところがあると便利です。
低く見えるかもしれませんが、これで2mぐらいのところにあるので、
他のものを取るのに邪魔にならないし、なかなか便利に使っています。





左側にでで~んとあるのは、来客用の椅子と生協のボックス。

SIC-3.jpg

生協のボックスは、無印良品のPPキャリーボックスに入れています。
生協のボックスって、外に置いてあるので、家の中に入れるのには抵抗が。
底が汚れてる~って思っちゃうのです(神経質?)。


このキャリーボックスに入れておけば、底が床に付くことがありません。
しかも、別売りのキャスターを付けているので、重たいボックスでも、
玄関からごろごろ転がしてキッチンへ運べて、楽チ~ン。
キッチンまで距離があるような家ではありませんが、
それでもうんこらしょと持って行くには腰が・・・(笑)。
生協のボックスに困っている人にはおすすめです☆


あ・・・このボックス、1回返しそびれちゃって、これで2週分です。
3人家族で、毎週こんなに買うわけじゃないのですよ~。





SIC左側上部はこんな感じです。

SIC-4.jpg

一番上がスキー用品。3人分のウェアや靴などです。


その下が外遊び用品(?)。
3人分のプール用品やレジャーシート類、スコップや鉢・種などのガーデニング関連などなど。


さらにその下が、息子の外遊びグッズです。
小学生になり、ラケットやボール、バットなど、どんどん増えていきます。。。
外遊び大好きなのは歓迎なのですがねぇ。。。


それにしてもカラフルな空間だこと。
寄せ集めてがんがん収納しているので、もうちょっときれいに見せたいところです。





SIC右側は、こまごましたものを。

SIC-5.jpg

虫除けやサングラス、携帯用スリッパと言った、外用のもの以外に、
工具や梱包用品などの、本来ならリビングに置くようなものも置いてあります。
リビングに収納が無いので~。


写っていませんが、一番下は、取り外した車のシートと、
捨てる新聞、本類の一時置き場になっています。


中央段のポカンと空いているところは、
これが何とかしよう何とかしようと思いつつ何ともなっていないところ。
寄せ集めのケースに寄せ集めのものが入れられています。。。
息子にちょうどいい高さなので、以前は保育園グッズ置き場になっていたのですが、
今は無くなったので、妙な空間が。
もうちょっと有効に活用出来ないものかなぁ。。。





・・・っと、寄せ集めの空間なのに長くなってしまいました(汗)。
ではまた☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイニングをちょこっと模様替え

梅雨らしい、じめじめっとした天気が続いています。
3か月以上前にかけたストレートパーマもとれ始め、毎日髪がボワボワに(>_<)。
根っからのストレートの髪質の方が羨ましいです!!





風水セミナーに、ライフオーガナイズセミナー・・・
最近は、セミナーに参加することに興味が行ってしまって、
その後家を整えることには興味が向かず(^_^;)。
我ながら呆れた性格です。。。


でも!
やっぱり少しは気になっているのでしょうね。
ダイニングをちょこっと変えてみました。


セミナーで、無機質(=殺風景、冷たい)との指摘を受けた以前のダイニング。
すっきりで好き~と言ってくれる方もいらっしゃいましたが、
やっぱり冷たさは否定出来ませんよね(^_^;)。

D風水後-1



グリーンを置くようにとのことだったのですが、
(この頃は)手頃なグリーンがなかったので、
すっかり隅にやられていたもの達を、特等席にお引っ越しさせました。

D風水後-2

このデスク、結局息子は未だに使いません。
 すぐそばに広いテーブルがあるから仕方ないですよね。
 いつか、子供部屋に移動させたら使ってくれるかな?
すっかり物置になっていたので、チェスト風に使うことに。


照明の影響もありますが、何となく暖かみが出たような・・・?

D風水後-3

自己満足ですかね(^_^;)?





これは実は少し前の写真で、今はグリーンを買い足したり、
またちょっと(本当に本当にちょっと)変わっていますが、まぁこんな感じです。
四角四面のシャープさが好きだった私ですが、
風水上は「角」がダメだそうで、丸を勧められました。
その時は『そうは言っても~』と思っていましたが、
日を追う毎にだんだんその気になってきた私。
「丸」もいいですね(わ~、ゲンキン(^_^;))。


頭がかたい私ですが、少しずつ少しずつ、セミナーの影響が出始めています。
ゆっくりゆっくり成長していきたいな☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

LEDへ

引っ越して1年と2か月ほど。
モデルハウスだったときから付いていた、ダイニングの照明。
それがとうとう切れました。


付いていた電球はミニクリプトン球でしたが、この機会にLEDに取り替えるか・・・


しばし迷い、結局はLEDに。
交換がめんどくさかったこと、今のところこの照明を取り替える気がないこと、
そして何より電気代が安くなるかな?という淡い期待で(^_-)。


電気代はどう変わったのかまだ分かりませんが、付けた感じはちょっと変わりました。

LED-1.jpg

右がLED、左(写っていないのを合わせると真ん中)がミニクリプトン球です。
LEDだと、上1/3ぐらいが光っていないのが分かりますか?
下向きにのみ光るのです。
(全方面に光るのもありましたが、我が家が求める明るさの物はなかったです。)


下向きの光としては同じ程度かな~と思いきや。。。


光の輪が分かりますか?

LED-2.jpg

3灯中2灯(両端)をLEDにしたら、光の輪が2つくっきり。


・・・ですが、こうやって注目していなければ、どちらも気付かない程度。
部屋全体の明るさも、真下の明るさも、言われれば分かりますが、
言われなきゃ気付かない。そんな程度でした。





ちなみに我が家のは、ミニクリプトン球60W。
これで明る過ぎるとは思わなかったので、同じグレードのLEDを探したところ、
こちらしかありませんでした(電球色では)。



我が家は初めてのLEDでしたので、近所の電気屋でじっくり吟味。
店員さんにも確認して購入出来たので悔いはない・・・つもりですが、
これ↑より1,000円以上高かったのですよ~(>_<)。
次からは絶対ネットだ・・・と強く思いました。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この頃のこと・6

またまたご無沙汰していました。
子育てのことでブルーになったのもありますが、
いろいろチャレンジし始めたこともあって、何だかんだと余裕が無くなっていました。。
すみません(>_<)。





始めたことの1つが、気になるセミナーに行くこと。
時間もないし、自分に自信もないし、どこかに出て行くのは苦手だったのですが、
家で番を張っていると夫にも子どもにもプレッシャーかと思い、出て行くことに(笑)。
その始めが、谷口令先生の風水セミナーでした。

谷口令

取り入れにくい~と思ったこともありますが(すみません!)、
やってみよう☆と前向きになれたことも。
セミナーに参加されていたのが極フツーの方だったので、
セミナーに抵抗がなくなったのも収穫かな。
それまでは、選ばれし者が出席するのかな~なんて思っていたので・・・(^_^;)


その後、ライフオーガナイズのセミナーに参加してみたり、
ちょっとした習い事を始めることにしたり。
風水では、何かをやるのは夏至までにと言うそうで、
何となく気になって慌てちゃってるのかも?
でも行動するのは悪いことじゃないですよね( ´ ▽ ` )ノ





全然話は変わって。


引越して1年、家が建って2年以上たち、ようやく窓のシールを剥がし始めました。
これがまた剥がれない!
もっと早くにやるべきだったなぁ(ーー;)


そしてこれ。

窓シール-1

見えますか?吹き抜けの窓です。

窓シール-2

これは・・・
一生取れないかも?





そして、昨年造ったみそ。

味噌残り

大きな鍋にたっぷり造ってありましたが、後これだけになりました。
残りわずかです。
これから梅仕事、その後、今年のみその天地返しと続きます。
また我が家の味が出来ますように!!
そして、それまでこのみそがもちますように~!!





・・・取り留めのない内容、失礼しました(^_^;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

野菜炒め作り


ひっさしぶりにRIPREさんの案件です。
日本食研株式会社の野菜炒め作り10種類セットをお試しさせていただきました。
詳細はこちらへ → 野菜炒め作り

野菜炒め-1

野菜炒めって、こんなにバリエーション豊かに作れるんですね~!


最初に使ったのは鶏がら醤油。
野菜を炒めてから、袋の写真と比べて一番似ている具材の物を選びました。

野菜炒め-2

どうも色が良くないですが・・・(>_<)
ほんとに鶏がらと醤油の味がします(笑)。
分量通りだと少し濃かったので、次回からはもっと野菜をいっぱいにしてみます。


辛口評価をすれば、やっぱりインスタント臭(味)が消せていません。
なので、いくら味が違うと言えど、毎回この粉を使っていたら飽きそうです。
でも、毎回でなければ、目先が変わって良いかもです。


我が家はいつも塩胡椒でしたし、それが安心の味で好きでしたが、
こんな豪勢な野菜炒めが簡単に出来ると、やっぱり嬉しいですね。
次は何にしようかな~と、楽しみが出来ました。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
