リサーチ
Simple life? 2011年04月



持ち運びできるあかり

空気清浄機、イマイチだった~と書いた前回の記事。
その夜は付けないで寝ました。だって、効かないし・・・(-_-;)
そしたら反撃にあったのか、息子のいびきがひどくて眠れないほど!!


今、息子は花粉症の名残で、少し鼻が詰まり気味なのです。
それでいびきになる日とならない日があるなぁとは思っていたのですが。。。
どうやら、空気清浄機が付いていれば、いびきまではいかないみたいです。
(このところ空気清浄機を付けたり付けなかったりで、
 思い起こせば、いびきもあったりなかったりでした。)
本人としては、詰まり方に差があるのか感知していませんし、
いびきをかこうとかくまいと、ぐーぐー寝ているのですが、一緒に寝ている私にとっては!!


ごめんなさい。
オゾン臭はともかく、機能はきちんとしていたようです。
これからも、いっぱい使わせていただきます。。。(^_^;)





さてさて、同じく寝室で使っているもので、こちらは(も)便利に使っているもの。
それが、無印良品のLED持ち運びできるあかり

空気清浄機-2

あの(!)空気清浄機に比べると、こんなに小さいです。


震災の影響か、今は売り切れみたいですね。
我が家では、年末だったか年始だったかに、義父のために買いました。
義父は年のせいで夜に何度もトイレに行くのですが、
慣れない我が家では、どこにスイッチがあるか分からないと言われて。。。


が、1度来たら慣れたようで、次回のためにと買ったこのランプは不要に(-_-;)。
何だったんだ~と思いましたが、使わないのももったいない。
ちょうどベッドサイドにランプがなかったので、使うことにしました。


それがとても良くって!!


すぐ近くに置けるので、明るさは十分です。
スイッチも本体に付いているので、消したいときはすぐに消せる。
いつも本を読んでから寝るのですが、
今まではわざわざ起きて電気を消しに行っていたんですよ~。
もうちょっとで眠れそう・・・というときに起きるのってすごくストレスだったので、
これがとってもとっても重宝しています。
充電しておけばかなり持つので、停電(節電)にもいいですね。


また入荷したら、ぜひ!! おすすめです(o^^o)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

残念だった空気清浄機

暖かくなりましたね。





もうだいぶ前になりますが、空気清浄機を買いました。

空気清浄機

手前が以前から使っていた加湿器。
奥のデカイのが、今回買った空気清浄機+加湿器・除湿器。
ダイキンの除加湿空気清浄機です。





いやぁ、デカイデカイとは聞いていましたが、自宅で見るとほんとデカイ。
夫と息子が花粉症持ちなので、このデカさに期待したのですが。。。
(デカイのは、除湿や加湿が付いているからで、空気清浄機能には関係ないそうです。)





イマイチかも・・・(-_-;)


夫も息子も、寝起きが楽にはなってない様子でした。
寝ている間がちょっと楽になったのかもしれませんが、よく分からず。
空気がきれいになった~とも感じず、ちょっと残念。


私としては、オゾン臭がするのが気になるなぁ。
エアコンの空気清浄機能を使うとオゾン臭がするので、
わざわざこちらに買い替えたのですが、やっぱりダメか。。。


オゾン臭、気になる人は気になるようですね。
気にならない人には全く気にならない話のようですが。
もっとよく調べれば良かったかなぁなんて、ちょっと残念なお買い物でした。


追記・どうやら効いていたようです。詳細はこちらへ。
   空気清浄機、あなどってはいけませんでした~<(_ _)>










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

毎日があっと言う間

息子が小学校に入り、だいぶ楽になった気がするのですが、
慣れないせいか、気が張っているせいか、毎日があっと言う間に過ぎていきます。


何より変わったのが、睡眠時間かな。
保育園の頃はいつまでも眠くなさそうで、寝かせるのに苦労しました。
お昼寝もあったし、運動量も足りてなかったのかも。
その分、私の睡眠時間もかなりバラバラで、毎日起きるのが辛かった!!


それが今は、お昼寝はないし、毎日緊張もしているだろうし、
やっぱり運動量もかなり違うみたいで、帰宅すると既に眠そうです。
ご飯を食べてお風呂に入らないと寝ない、頑固な息子なので、
結局寝るのは21時頃ですが、それでも布団に入ると速攻寝てます。
私も一緒に布団に入るので、21時半頃には寝ちゃうかな。
そして、朝は5時頃起きれるようになりました(息子じゃなく、私ね)。
7時間半睡眠。多いかもしれませんが、今はこれがちょうどいい感じです。


朝はちょこっと(?)ネットして、家事をして・・・
あっと言う間に朝食時間。
規則正しくなって、毎日充実していますが、ふと気付くとネタ探しがおそろかに(笑)。
そしてブログが遠のく~。ごめんなさい。。。





ライフスタイル系のブログだった気がしますが、お家記事が全然無い毎日ですね。
先週やったことといえば・・・ あ、ボネコの片付け!!

ボネコ掃除

全面的にバラバラにして、羽1枚ずつ洗いました。
カルキがみっちり付いていましたが、これが表面積を増やして加湿しやすく
するそうなので、あまり落とさず、手でパパッと洗う程度で。
クエン酸などできちんと落とす方もいらっしゃるそうで、
その方がいいのかな~?と迷いつつ。
ズボラーにはこの程度が限界ですが・・・(^_^;)


さすがに今の時期は売り切れが多いですが、こちらにはありました。








他は、庭のお花を少し増やしてみたり、ちょこちょこと片付けたり。
大したことをしていないのに毎日どんどん過ぎていくのが、
ちょっと(いや、かなり)怖い今日この頃です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつの間にか・・・

昨日の地震以来、また余震頻発になった気がします。
実は昨日の地震には気付かなかった私です(^_^;)が、
帰り、そして今朝も、電車が乱れまくっていて。
また帰れなくなったら・・・!と思うと恐怖です(>_<)。





一昨日、選挙のために小学校へ行きました。
よく見ると、桜がきれ~い!!

桜

いつの間にか、満開(むしろ、過ぎているかも)でした。
地震や津波も自然現象ですし、こういう姿も自然の営み。
この桜がどんどん北上して、早く穏やかな日々になりますように・・・





そしてこちらもいつの間にか・・・
アクセスが10万を超えていました。
こんな拙いblogに来ていただいて、感謝感謝です。
ありがとうございました。





いつの間にか季節が移り変わっていたので、数日前、兜を出しました。
うちにはヨメに行き遅れて欲しくない娘はいませんので、
2月3日頃から4月3日頃まで雛人形を飾り、
その後4月3日頃から6月頃まで兜を出す予定です。


雛人形は、私の3段のものに加えて、今年はこんなのも用意しました。

雛人形-1

とあるお店で一目ぼれした雛人形。小さ~いのです。


楽天にもありました。







そして、息子が作ってきたものも。

雛人形-2



トレイはこちら





どちらも、玄関にちょこっと飾って、自己満足に漬っていました。
忙しさにかまけて、気付くと季節が過ぎていたりしますが、
少しずつでも取り入れていきたいなぁと思います。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

New 携帯

昨晩もまた強い余震がありましたね。
少し間が開きましたし、長く揺れたので、ドキドキしてしまいました。
家族みんな揃っていたのが幸いでした。


そう言えば、3月11日は、初めて震災を経験する私より、
阪神大震災を経験された方の方が動揺されていました。
今になってそれが分かる気がします。
過去の思い出がフラッシュバックすると、1回目より返って怖いのですね。。。





さて、誰でもそうかもしれませんが、妙なところ強く、妙なところ弱い私。
出来る限りのことをしておかないと、不安が強くなってしまいます。





で、今やっておきたいこと。
それが携帯の買い替えでした。


元々もう4年使っていて、電池が持たなくなっていたので買い替えを検討していました。
そして震災。
電池は持たないは、ワンセグは映らないは・・・
情報が入らないと不安になりますね。
さらに、イマドキは、緊急地震速報も入るということを知って。


緊急地震速報装置・・・
たまたま、家には設置してありました。
「震度3 20秒後」とか教えてくれ、その後カウントダウンしてくれるタイプです。
これが今回、大いなる心の安心をもたらしてくれました。
今のところ一番早くて「0(秒後)」とか言われますが、
とりあえず覚悟が出来ます。
(震源が直下の時は速報が間に合わず、今までも1回だけ鳴らずに揺れましたが、
 こればかりは誰にもどうしようもないので腹をくくっています。)
鳴らないときは揺れてないか、(直下型で)あきらめるときと思っているので、
地震酔いみたいな不安感なども付きまとわずにすんでいます。
この安心感が、携帯でも(情報は少々違いますが)得られるなら!!


勇んで買い替えに行きました。
みんな考えることは同じなのか、かなりの品切れにはびっくり。
それでも好きなものを買えて満足です。


いつも白の携帯でしたが、今回は黒がステキだったので、黒に。

携帯

シンプルで、男前~な感じ?(笑)
今までで一番高価な携帯。
大事にします。





・・・ご報告・・・

アフィリエイトで溜まったポイントに自分のポイント加えてほぼ倍額にし、
義援金として楽天に収めました。
こんな拙いblog(のアフィリエイト)にご協力いただいた方、感謝感謝です。
その他、余っていたポイントを使って、各所で募金してみました。
無印良品、ANA・・・ちょうど切れそうになっていたので、使えて良かったです。
ポイント以外では、会社でやっているのに参加しています。
いろいろありすぎて、かえって迷いますね。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この頃のこと・5

息子の卒園・入学でバタバタしていました。
とりあえず今日から1人で(集団登校待ち合わせ場所まで(^_^;))登校しています。
家が学区の端の方なので、集団登校で良かったです。





3月で息子が卒園し、4月からまずは学童でした。
3月末には、先生やお友達と別れたくない~と泣いていた息子。
小さな保育園でしたので、1学年1クラス。
生まれてからずっと一緒に過ごしてきた仲間との、初めてのお別れ。
(引っ越したため、同じ小学校に行くお友達がいないのです。)
私まで切なくなっちゃって、「卒園しました~」なんて記事に出来ませんでした。


でも何とか新しい学童も気に入って通ってくれています。
4月になってからは、とりあえず泣いていません。
「(保育園の)○○先生がいいなぁ」とつぶやくことはありますが、
そのうち「小学校って楽しい☆」って言ってくれそうな気配もあります。
私には、きちんと起こしてきちんと食べさせて、話を聞いてやるだけしか出来ませんので、
それだけを頑張ってやっていこうと思います。


・・・いや、大量の名前付け(まだやってなかった)や、
提出書類(後から後から出てくる)の記入など、他にも頑張ることがあったか(-_-;)。






そんな今日この頃、ご飯をお鍋で炊き始めました。
節電の意図も無くはないですが、何よりやってみたかったので。
もともとルクルーゼで炊いたり(吹きこぼれが激しくて挫折)、
圧力鍋で炊いたり(かなり続けたけれど、どうやっても柔らかくて挫折)
していたので、抵抗はありません。
炊飯用に買っちゃおうと思っていた鍋があったのですが、
とりあえず手持ちの十得鍋で。





+acco+さんがされていたのをまねさせていただきました。
が、私がやると激しく吹きこぼれます(-_-;)。

鍋ご飯

(これでも半分拭き取った後です。)
ガス代がフラットなので、拭き取るのはそれほど苦ではありませんが、
それでももうちょっと何とかならないかなぁ~。
お味と硬さはgoodでしたよ☆





とりあえずあと数日は息子もお弁当です。
頑張ります!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
