リサーチ
Simple life? 2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンライト

またまた庭の話です。


こちらは震災前ですが、センサーライトを買いました。





こんな風に、車庫の左右に2つずつ、計4つ置いています。
(うわ~、草が伸び放題だわ。何とかしなくちゃ(>_<)。)

センサーライト

電球色のせいか、特別明るくはありません。
が、不自由はしません。
単一電池が4ついるので、用意するのが大変かな~。
持ちはいいようなので、一度セットしちゃえば後は楽そうです。


自転車もここに置いているので、帰宅時に電気がつくようになって楽になりました!!
(自転車は毎日使っています。)





それから、ゴルトランタンソーラーライトも。

ランタン



私が見たときはこちらが最安値でした。



震災後、売り切れが続いていますね。


こちらはソーラーライトなので、明るさが続きませんが、日没後しばらくは明るいです。
南面に置いているのは、ほんと元気良く光っています。
(ろうそくが瞬いているように光るので、光りっぱなしではありません。)
木陰になるところに置いているのはイマイチですが・・・
我が家は、夫の事情でキャンドルを持っていないので、
こんなフェイクでも嬉しくなります。


夫の知人の家が、ろうそくで火事になったことがあるそうです。
今回の震災でも、停電でろうそくをお使いの方が多いようですが、
余震の際に消し忘れると・・・!! お気を付けくださいませ。






そう言えば、以前買ったセダム・オーレウス。





こんな感じで植えていました。これからどんどん繁殖していくのを期待して。

多肉

ですが、この後雪が降ったり、とっても寒かったりしたこともあって、
既に瀕死の状態です(>_<)。どうなっちゃうだろう~。
今ぐらいまで待ってから植えれば良かったかな。。。





そんなこんなな我が家の庭事情でした。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

お庭の手入れ

普通に暮らすように努めていたら、やっと落ち着いてきました。
特に良かったなぁと思ったのが、庭の手入れ。
土に触れているとホッとしますね。
元々、昨年はバタバタしているうちに秋になり、
何も出来なかったので、今年こそ!!と思っていたのもあります。


まずは、たまたま通りがかった園芸屋さんで、ビオラを。
紫と、

ビオラ-1



黄色にしました。トレリスのようなものに吊しています。

ビオラ-2






本当は、サフィニアブーケを探していたのです。





が、時期がまだだったようで(4月下旬に入荷だそうです)。
ビオラは今さら~と思ったのですが(花期は5月までと書かれていました)、
これからでもどんどん大きくなるよ~と言われたのと、1苗80円だったので、ついつい。
(上記で2苗分(1苗ずつ)です。)
かなり暖かくなってきたので、大きくなって欲しいなぁ~。





他に、ペチュニアとかサフィニアとかそう言う類の花(忘れちゃいました~(^_^;)も。
これから秋にかけてぐんぐん大きくなるそうなので、今は貧弱です。

花

鉢がバラバラですね(^_^;)。
花が咲いたらそれぞれバラバラのところに置きたいのですが、
今は一番日当たりのいいところに一緒に置いているのでこんな事になっています。
せっかくだから、揃えて買えば良かったですね(>_<)。


白っぽいプランターは、近所のホームセンターで買いました。
大きい方は楽天で。

   

(左:プランター 右:プランタースタンド)
近所のホームセンターなどよりお安くて、作りもまずまずで気に入ってます。


これから食べられるものも植えたいし、ワクワクしています☆
が、昨年並みの虫が出たら・・・(>_<) ドキドキです。





ごく普通に更新します。
これでどなたかに元気を~なんてたいそうなものではなく、ただ自分のためです。
普通にしていないと、ふと暗くなることがあって。
不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、許してくださいね。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

不安と日常と

ご無沙汰しています。
書いては消し、書いては消し・・・
うまくまとめられません。





震災当日に息子を迎えに行けなかったというのが、とても堪えました。
その日会社泊となり、ほとんど眠れない思いをしたのも。
(こちらは、もう年ですからねぇ・・・(^_^;))
不安のせいか、その後もイライラしちゃったりして。


それが癒えてきた先週末、大規模停電の恐れと言うことでの緊急帰宅。
大混雑の車内が不安をあおり、もう心臓バクバクでした。


強いと思っていた自分が、案外弱かったのに驚きを隠せません。
家も家族も無事な私が、こんなことぐらいで・・・と情けない(>_<)。





被害がひどかった地域のこと、原発のこと、計画停電によるご商売への影響・・・
大小様々な「困った!」と聞くたびに、胸が痛みます。
何も出来ない自分が悲しくなります。
が、出来るだけ、努めて普通に過ごしております。





計画停電に合わせて生活するのも、まばらな電車で通勤するのも慣れました。
停電しなかったり、真っ当に電車が来たりするとラッキー☆
日々、ちいさな幸せを味わえます。





食料は、震災後1日だけ買い出しに行きましたが、それ以降はほぼ行っていないかも。
もともと生協オンリーで、ほとんど行く習慣がないので。


お米は、ちょうど震災当日に注文予定した我が家。
山形からなので、未だ届きません。
困ったなぁ~なんて思っていたら、思ってもいないところから分けてもらえたり。
(こちらから声をかけた訳じゃないのに、です。)


トイレットペーパーも、先が見えてきてどうしようかな~なんて思っていたら、
これまた意外なところから分けていただいて。
買わないと、天から分けていただけるのかしら?なんて\(^_^)/





節電の影響で、お店は早く閉まりますし、中も明るくはないです。
が、それでも全然影響ないものですね。
早く閉まるのなら計画的に行動しますし、
明るくなくても暗くもないので、きちんと見えます。
しばらくこれで過ごした後、戻したら、返って明るすぎて苦情が来るかも???(笑)


夫は無駄な飲み会が無くなり、早く帰ってくるようになりました。
息子がとても嬉しそうです。私も助かります。
節約にもなってるのじゃないかな。





まだまだ余震が続いています。
ニュージーランドも、1ヶ月たってもまだ続いているそうですし、長引きそうですね。
気を確かに持って、心穏やかに、そして自分にも他人にも出来る限りのことをする。
そんな風に過ごしていきたいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日の状況と、子どもへの対応のこと

こんばんは。


今日は夫が休みを取ってくれたので、私が出勤しました。
我が家は計画停電の予定地域なのですが、今日の予定は、6:20~10:00!!
6:20までに、出勤準備を全て終わらせなくてはならない・・・
正直、眠かったです(^_^;)。


電車は、昨日より安定した運行状況でしたが、
途中で運休区間があり、私は数駅歩いて通勤しました。
周りの方も同じ状況のため、歩いていても安心感がありましたし、
何より、歩ける状況にあることへ感謝の気持ちでいっぱいで、疲れもなかったです。





ところで、子どもへの対応で気になる情報を見付けました。
親野智可等さんのメルマガ より・・・


以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba


子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。
今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。


せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。


診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。


・・・だそうです。


子どもは、親の顔色に敏感です。
親が不安がっている上に、あぁいう映像を見せられては。。。


私は、「大事なこと」として、子どもと一緒にテレビを見たりしていました。
楽しいことをさせるなんて、不謹慎かなと思ったりもしました。
でも、子どもはもう十分感じてますよね。
気を付けなくちゃ!!と、反省しました。





それからもう1つ。こちらは友人より知らされました。


開園している保育園・幼稚園があると思いますが、
先生方は、停電準備や余震への備えにピリピリしています。


子どもはお友達に会いたいだろうし、親もその方が気が紛れると思いがちです。
が、先生の気苦労、度重なる避難・不都合に対する子どものストレスを考えると、
お休みさせるのが一番のことのようです。


後ちょっとで進級だから、後ちょっとで卒園だから・・・
その気持ちはよく分かりますが、子どものこと、先生のことを考え、
自宅保育が可能な方は、出来れば登園は控えて欲しいとのことでした。


もちろん、我が家もそうですが、どうしても登園させないとならないケースもあります。
頼れる親類はなく、仕事などで家を離れる必要がある・・・
そんな場合はもちろん園を頼ってください☆





このブログをご覧になっている方は、どちらも既にご注意されているかと
思いましたが、念のため記載させていただきました。
余計なお節介であれば、読み飛ばしてくださいね。





そう言えば、我が家の近所でも買い占めが横行しています。
生鮮食品はありますが、カップラーメンやペットボトルなどは全然無いです。
もちろん、ガソリンも。
我が家もしてないとは言えませんが(^_^;)、
もう少し落ち着かなくてはいけませんね。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

地震、そして今出来ること

ばたばたしていたので更新が遅れました。
とりあえず、私や家族、実家などみんな無事です。





11日当日は、仕事中でした。
夫とは連絡が取れたものの、息子の保育園は全く連絡取れず。
揺れから判断して大丈夫とは思いましたが、不安でした。


結果的に、保育園はほとんど揺れず、子どもたちは全然怖がらなかったようです。
私も夫も、会社から保育園までは徒歩+電車で1時間ほどかかりますが、
夫が会社から自転車を借りることが出来たので、
交通がマヒしていても、それなりの時間で息子を迎えに行くことが出来ました。


戻った自宅は、書斎のウルトラマンが落ちていたぐらいで、後は全く変化なし。
ここだけ地震来なかった?と思ったほどです。
ライフラインも全部無事。
保育園のあたりは停電していたので、覚悟していたのですが。





ただ、私は会社に缶詰でした。
会社もライフラインは無事でしたが、余震の状況を見て不安だったし、
デスクに突っ伏すだけなので、ほとんど眠れず。
翌朝電車が復旧したので、6時前に会社を出て帰宅。
ほっとして、その後たっぷり寝ました。


日曜日は実家の支援へ。
実家はガスと水道が止まっているので・・・
ガスはほぼ影響がないのですが、水道は辛いそうです。
復旧見込みも立たないようですし。
うちに来たら?とは言いましたが、やはり自宅がいいようですね。





そして本日は、停電による電車ストップで、保育園が休園。
必然的に私は仕事を休んでいます。
(私が仕事に行くために使う電車は動いていますが。)





・・・・・・・・・・





今回の地震、東北の被害状況を拝見するたび、涙が出ます。
特に小さいお子さんを見かけると、息子の状況が分かるまでの
気持ちがよみがえってきて、どれほどお辛いだろうかと・・・


今の私に出来ることは、節電、募金、祈り、そして責めないこと。
津波の想定、原発の地震対策、東電の対応。。。
なぜ!とか言いたくもなりますが、みな一生懸命ですから、
出来ることに淡々と協力するだけです。





一人でも多くの方が助かりますように・・・
一日でも早く避難所から帰れますように・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

楽天買い回りで買ったもの

先日確定申告した住宅ローン控除の還付金が、早くも入金されていました!!
夫婦合わせて○十万。大きいです。


が、これって、申請がきちんと認められたから入金されたのじゃないんですって???
申請されたものはとりあえず入金しておいて、これから徐々にチェックしていくとか。
そして、認められなかったものは、返金要請が来るとか!?
うそかほんとか知りませんが、もし返金要請が来たら!!!
なんて、ちょっとドキドキしています(^_^;)





さてさて、先月に続いてまたまた楽天買い回りに参戦してしまいました~。
何だか乗せられてる!?
いやいや、他の時に(ほぼ)全く買わなくなったので、
逆に節約になっている気もしますが、どうなんでしょうねぇ。


1店目:息子用の防犯ベル。
男の子だし、いらないかなぁと思ったのですが、念のため。




2店目:息子の防災頭巾。
近所のスーパーなどにも売っていましたが、ド水色(と言うのか?)の、
何とも買う意欲のわかないもので。。。
これは燃えにくい素材だとかで、地震後の火事にもいいかなぁと。
ちなみに、ひよこのワッペンは無しで注文しました。




3店目:反射グッズ。
住宅街で夜道が結構暗いので、こちらを。
家族分買ってみましたが、どうかな~?
小学生になったら、1人で夜道を歩くこともあると思うので、心配は尽きません(>_<)。




4店目:息子用の鉛筆。変なところ、ブランド好き!?(^_^;)
定価で買えば名前を入れてくれるところもあったのですが、
迷った末に、名入れ無しでお安い方に。




5店目:地図帳。大の社会苦手の私。こういうのがないと、何も分かりませ~ん。




6店目:うじと言うより、ぼうふら(蚊)退治に~。
効くかな?効いて欲しいなぁ。




7店目:人感センサーライト。
IKEAのソーラーランプを、車庫のライトとして使っていたのですが、
車庫に紫外線などを吸収するタイプの屋根を付けたら、光らなくなってしまいました!
なので、電池式のこちらに。。。




8店目:こちらはムーディーな(?)ソーラーライト。
色々な方のブログで拝見し、ついついポチッと(^_^;)。
私が見たときには、こちらが一番安かったです☆




9店目:ケーブルドロップ。
携帯の充電器が、いつも床に落ちてしまうので。
6個じゃなく、1つとか2つで良いんだけどなぁ・・




10店目:そして、トレイ。







10店買った割に、義務感漂うお買い物ばかりで、ワクワク感のない私(>_<)。


それにしても、小学校入学準備、結構かかりますね~!!
お道具箱一式とか、いろいろなバッグ一式とか。。。
安全対策もキリがありませんし。。。
手持ちのものがあればそれで良いと言われていますが、
うちには全く無かったので、イチから買い足しています。
(ほとんどを近所の店で買いましたので、楽天ではこれぐらいで済んでいます。)


これから名前付け??? やらなきゃダメ~?(笑)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この頃のこと・4

3月になりましたね。
1,2,3月は早い~とは言いますが、私は1年があっと言う間です。
それだけ年取ったってことよね・・・(-_-;)


後2週間ほどで、とうとう息子も卒園です。
6年間、長い~と思っていましたが、終わってみるとすぐでした。
小学校もこんなにあっと言う間かしら。
すぐすぐ親の手を離れてしまいますね(>_<)。
いるとうっとうしいこともあるのに・・・(^_^;)


仕事は仕事で、年度末で派遣さんの交代などがあり、バタバタです。
4月中には落ち着くはずですが・・・
ブログはのんびり更新させてください☆





さてさて、検討中のことなどつぶやきます。





今年、花粉症デビューしちゃったかもしれない私(>_<)。
夫も数年前から花粉症ですし、息子も5歳でデビューしちゃってます(可哀想に・・・)。
若いせいか、息子が一番辛そうなので、今年は空気清浄機を買おうかと。
(今さら?)


加湿の出来るものがいいかと思っていましたが、今は除湿も出来るものもあるのですね。



ダイキンのクリアフォースです。
これ、どうですか?
週末には欲しいと思っているので、評判などご存じなら教えてくださ~い。





別のお話・・・





引っ越した当初から気になっていたことですが、
ダイニングテーブルがどうも雰囲気に合わないのです。
気に入っているので捨てる気はないのですが、
リフォーム(と言うのでしょうか)などしたいなぁと。
そして、ダイニングに新しいテーブルセットを入れたいなぁと(o^^o)。


どんな感じにしようか迷っていましたが、ふと入った(なぜ?(笑)
積水ハウスのモデルハウスで、トモイエを見て、これ!と。
食卓をソファでL字に囲んでいるダイニングなのです。


今はダイニングとリビングが接していないので、
結局みんなダイニングに集まっているんですよね。
テレビはリビングにしかないのですが、あまり見ないので。。。
だったら、ダイニングでくつろげるようにしたいなぁと。


でも、ソファとダイニングテーブルって合うのかな?
もちろん、ソファの高さや硬さは吟味したいと思いますが、どうなんでしょう?
お金もないし、のんびり考えています。
こんなダイニングに~と言う案があったら、ぜひ教えてください!!





息子が小学生になったら、また家の使い方も変わるのでしょうか。
インテリアや収納を何とかしたい~と思っていますが、
どうもピンッと来るアイデアが浮かびません。
センスの無さが恨めしいです・・・(;´_`;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。