リサーチ
Simple life? 2011年02月



頂きました&買いました

先日、ちょっとしたお祝い事があり、何だか色々もらってしまいました☆


まずはラーメン。
実はラーメンは『サッポロ一番』が一番好きな私(^_^;)。
久々に生ラーメンを頂きましたが、お味はいかに!?
(長持ちタイプだったので、まだ頂いていません。そして、写真も取り忘れです(-_-;)。)





そして、クラブハリエのバームクーヘン!!
すっかり食べた後ですし、袋のままだし乾燥剤も入っていますが~。

バームクーヘン

たぶん、これです。
高さが10cmあるとかなりのボリュームですね~。
ちょうど義父母が来襲(おい!)しているときだったので、一緒に食べました。
我が家だけではとても食べきれないですっっっ。





そして、花。チューリップです(ここら辺でようやくお祝いっぽくなりましたね)。

チューリップ

鉢植えなので短く出来ず、なんだかしだれてきています。
この紫がすご~くキレイなのです。
とっても嬉しい~!!(o^^o)





そして、上の写真のチューリップの左隅に少~し写っているのが、クッションモスです。
これはお祝いとは全く関係なく、ただ買いました。

モス

買ったのは、ちょっと遠い花屋さん。
偶然見付けてすごく嬉しかったです。
楽天で見付けてずっとずっと欲しかったのですが、私が見ると売り切れで。



今はありますね(-_-;)。
楽天の方が鉢が好みなので、植え替えたいところです。
これ、ほんっとふわふわで柔らかくて、とっても癒されますよ~。
どれぐらい手をかける必要があるのか良く分かりませんが、癒しにおすすめです!!





最近かなり暖かくなってきましたね。
同時に、ガーデニング熱が高まってきました。
昨年は4月に引っ越しで、何だかんだと何も出来ませんでしたが、
今年は少し手をかけてあげたいです。
が、隣が空き地なせいか、虫がすごい我が家。
植物には過酷な条件なのかな~(>_<)。
ひどいのが蚊とダンゴ虫なのですが、何か対策ありませんか???










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

簡単料理☆

ご無沙汰してしまっています(^_^;)。


先週、先々週と、休日出勤や出張に出掛けていました。
毎年2~4月に1,2回ずつ行くぐらいで、他はほぼ内勤の私。
すごく新鮮ですが、気が張って疲れますね(^_^;)。


そして、保育園関連の行事も山場を。
親のやる仕事もあるし、発表会や諸々のイベント・・・
加えて、最後だから~と集まってみたり(^_^;)。
小学校関連の説明会も目白押しで、気分的にいっぱいいっぱいです。
肉体的には疲れるほどのことではないのですが。





そんな毎日なので~と言うのは言い訳で、いつでも手抜きな私の家事。
気が向いたときにしかしない掃除に、溜まってからしかやらない洗濯(外に干す分)。
そして、素材の味を楽しむという名目で、ほとんどそのまま出てくる料理。
味付け忘れることもしょっちゅうという・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
夫は自己責任ですよね(私を選んでしまったという)。
息子は・・・ いい奥さんを見付けてください!!(笑)





そんな手抜き料理ですが、最近評判の良かったものをご紹介☆

きのこあげご飯

全然おいしそうに見えませんが(-_-;)、きのことおあげの炊き込みご飯です。


これ、やることはお米をとぐことぐらい。
水加減後、だしパックをいくつか(3~4合で3~5パックぐらい)加え、
きのこの缶詰を開けて加え、あげを放り込んで、炊くだけ。





うちのだしはこれ。
いっろいろなだしが売っていますが、たまたまこれが我が家にヒット。
もう欠かせません。








きのこの缶詰。
うちはコストコで買っていますが、楽天にもあるのですね。
きのこは買ってもダメにしてしまうことが多かったので、こんなのに頼っています。








お気に入りのあげ。
普通のあげはどうも食感がイマイチだったのですが、
これは超~柔らかくておいしいです。
炊き込みご飯なら、1袋全部入れちゃいます。








他に、手抜きのおともと言えば、このだし醤油。
うちはほとんどこれ一本です。








以上、我が家の必需品でした~。
お味の好みは色々なので、お気に召さないかもしれませんが、
チャンスがあったら使ってみてくださいね\(^_^)/










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ポプリケース

雨のバレンタインになった関東地方です。
これから雪になるのかも!?


我が家では夫が少しだけ義理チョコを頂いてきますし、
息子には甘いものはあまりあげないようにしているしで、
バレンタインは全く関係なく過ぎていきます。
もう少したって、息子が本命チョコをもらうような
年になったらドキドキするのかな?(笑)
くれる人がいるのだろうか・・・(-_-;)





先日の楽天買い回りで買ったこれら。

ポプリケース-1



    

本来の使用方法は、キャンドルホルダーとエッグカップでしたが、
我が家ではポプリを入れることにしました。





昨年買ったまま、ずっとケースから出していなかったポプリ。
ほのかな香りが好きですが、ほのか過ぎて私以外気付かないぐらいだったので、
やっと開封して家中に。

ポプリケース-2

割と鼻のいい私なので、この作業はちょっと辛い。。。(-_-;)
しかも、ちょっとウェットな感じで自然そのままを入れているポプリらしいので、
虫!?と思うような形状のものも。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ビクビクしながらも何とか詰替終了。
少量でかなり香るので、このサイズでちょうど良かった!
本体にはまだまだ残っていますね~。





さてこれ、どこに置くのでしょう?





エッグカップはここに。
1階のトイレと、

ポプリケース-3



2階のトイレです。

ポプリケース-4



トイレだけ違う香りにすると、『トイレに行きました~!!』という
証拠のようになってしまうので、家中同じ香りにしています(^_^;)。
木のナチュラル感がちょうどいい感じ☆なんて自己満足に浸っています。





そして、幸せを運ぶ(?)ダーラナホースちゃんは、
神様の使い(?)と判断して、こちらへ。

ポプリケース-5

鼻のいい神様だったら辛いかなぁと思いつつ。。。
仲良く暮らしてくださ~い。


遠目から見るとこんな感じです。

ポプリケース-6

ダーラナホース、小さいサイズでもかなり大きかったです。
(あ、これ、ひな人形を飾る前の写真ですね。。。)





最初はかなり香っていましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。
私の鼻の方が慣れただけかもしれませんが。
いい香りがするとホッとしますね\(^_^)/。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シンプル収納・片づけノート

昨年家を購入したので、確定申告をしに税務署に行ってきました!!
ところが、まさかの(?)書類不備(>_<)。
ネットで全て記入して、出てきた紙に書いてあった書類を用意したのですが。


記載は、「A、BまたはCで○○の分かるもの」だったので、
○○の書いてあるBの書類を用意しました。
A or B or Cだと思ったのです。
そしたら、A and (B or C) だったのです!!
なので、Aが無いと言われちゃって。


おかしくないですか?と聞いたら、「皆さんよく間違われます」と(-_-;)。
だったらすぐ直せ~と思っちゃいましたよ(^_^;)。


結局郵送で出しましたが、この書き方のせいで間違えたのだから、
郵送代はそっち持ちだよな~とかぶつぶつぶつぶつ。





さて気を取り直して。


久々(?)に、インテリア(収納?)の本なんぞ。
なるべく買わずに借りるようにしていますが、これは買っちゃいました。



門倉多仁亜さんのご本です。


門倉多仁亜さん・・・
家具などの趣味は違いますが、考え方や家の整え方などはすごく好きです。
とにかく落ち着くお家で、こんなお家がいいなぁと憧れています。
どうやったらこうなるのかなぁ。
日々のお手入れなどなどはもちろんとして・・・





大きな要素はやっぱり家具?
ちょっと重厚な感じの、ダークな色合いのものが多いですよね。
そういうものは良くも悪くも落ち着く感じが漂います。
私はもっと直線的なシャープなイメージのモノが好きなので、
それが変に軽さを生み出しちゃってるのかなぁ。。。





それと、収納の中が整いすぎてないのがいいのかな。
洗剤などをお揃いの容器に移し替えてみたり、
スプーンやフォークをピシッと揃えて収納していたり、
本がまっすぐに入っていたり、書類もケースにしまわれていたり、
そういうことがなく、全体的にざざっとしまわれています。
(もちろん、移し替えた方が使いやすいものは移し替えていらっしゃいます。)


*整えてそれがすごくステキな方もいらっしゃいますが、
 私がやると潔癖な感じで落ち着かないのです。
 多分、それを維持しようとするあまり、心に余裕がなくなるからかな。
 夫や子どもにもやらせようとして怒ってしまったり、
 私が代わりにやってあげようとして疲れすぎてしまったり。
 なので、今はゆるゆるがいいかな~に達しました(笑)



だからか、門倉さんも大らかに暮らしている感じがするのです。
私も、まずは自分を大らかに持って、
そしてていねいに暮らしていきたいなぁ。
見習いたいお家の本です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春なので・・・?

立春が過ぎたので、ふと思い出しておひな様を飾ってみました。
「私の」ひな人形です。


小さい時は飾っていた記憶がありますが、大きくなってからはとんとご無沙汰。
ずっと実家で眠っていましたが、実家をリフォームした際に、私に渡されて。
当時は狭いマンション暮らしだったし、
息子も小さかったので、そのまま納戸にしまいっぱなし。
今の家になって少し余裕が出来たので、ウン十年ぶり(?)に飾ってみました~。

ひな人形

3段雛です。
豪華絢爛な7段雛の配置図しか入っていなかったので、
どこに何を置くのか分からず。
これでいいのかしら?(^_^;)


このひな人形、床の間と垂直に置いています。
リビングを向いていず、押し入れ方向に向いていて、ちょっと可哀想かも(^_^;)。
近々義父母が泊まりに来るので、
こちら向きじゃないと邪魔になるのでそうしたのですが・・・


しかも、本来は恐らく何かの台(リビングテーブルなど?)に置くべきもののようで、
こんな地べたに置かれるのは心外だろうに。。。
ごめんね、おひな様。


何はともあれ、ひっさしぶりの外界を楽しんでくださ~い。





そしてもう1つ。
味噌を造りました。

2011みそ

出来上がり☆


昨年はルクルーゼの鍋で造りましたが、さすがに今年はきちんと買いました。
野田琺瑯のラウンドストッカー21cmです。
(上記写真では、造った日付などをマスキングテープに書いて貼っているので、
 真っ白ではありません。元々はこちら↓)





大豆1kgを使って造って、こちらの容器で良い感じでした。
恐らく、18cmのものでも入りますが、ミチミチになってしまって造りにくそうです。
重しを置いたらフタが閉まらないんじゃないかな???
ルクルーゼより格段に造りやすかったし、これおすすめで~す。


が、この最後だけは造りやすかったですが、他は大きな鍋やボウルが無くて、
小分けに造っていったので面倒でした~。
大きいのが欲しいけれど、この時しか使わないしなぁ。。。



今年は2回目と言うこともあって、消毒が結構いい加減・・・(^_^;)
道具をきちんとアルコールで消毒して、素手は使わずビニール手袋をして。。。
それぐらいしなくちゃいけないのかもしれませんが、何ともテキトー。
どんな味噌が出来るのか、楽しみ半分怖さも半分。。。
おいしく出来ますように!!


今、昨年の記事を見ていたら、
「1年では無くならなそうな量なので、来年はお休みして、また再来年造ろうかなぁ。
おいしかったら。。。」とか書いてありました(^_^;)。


昨年の、おいしかったんですよ。
色が濃くなっちゃったので心配しましたが、味はさほど濃くなくて。
濃い味は苦手なので、ちょうど良かったです。
もしかしたら・・・ですが、好みの味噌を種味噌に使うといいのかも。
好みじゃない味噌を使っている義実家では、
やっぱり好みじゃないものが出来上がっていましたから(^_^;)。


そして、1年できちんと無くなりそうな量でした。
これから暑くなって、温かいものはだんだん飲まなくなるかもしれませんが。。。


なので、これからも毎年造っていきたいなぁと思う我が家でした\(^_^)/










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この頃のこと・3

またまたつぶやきます。
1つの記事になるような大きな(?)ネタがないのです~(>_<)。





先日、楽天カードに入ってみました。
ポイントが付くって言うので・・・
今まではずっと航空会社のカード1枚にして、それでマイルを溜めていたのですが。。。
2枚にするとどちらも溜まらなくなるかな~?と不安です。
(楽天カードは、基本楽天のみに使用するつもり。)
どうやって使うのがいいんでしょう~???





エコバッグ。
以前のマンションでは、ほとんど使うことがありませんでした。
近所のスーパーでは袋をくれたので。
それが、こちらではよく行くスーパーが袋無し!!
なので、むか~しむか~し買ったのを出してきましたよ。

アニエスエコ-1

分かりますか?裏はこちら↓

アニエスエコ-2

そう、agnes b.のエコバッグなのです。
いつ買ったのか忘れたほど昔に買ったもの。
多分、独身の頃のはずなので、15年ぐらい前???


底にゴムが付いていて、小さくまとまります。

アニエスエコ-3



今もあるのかな~?と見てみたら、ありました。



高い!!
イマドキ、エコバッグにこれだけ出さないんじゃ???
かわいくてお気に入りですが、今だったら買いません(買えません(-_-;)。
こりゃ絶対独身の頃買ったものだな。。。
大事に使わなくちゃ~。





最近はまっているのが、ジュース作り。
おいしいみかんを箱でいただき、おいしいうちに食べちゃおうと思ったのがきっかけ。
ジューサーは、オープンハウス時の小物で頂いたのです。
(近所の電気屋さんで見たら、2,980円でした。安いのね、ジューサーって。)

ジューサー

みかんなどは薄皮を剥かずに入れちゃうので少し舌に残りますが、
それでもすごくおいしいです。
時間のある日は絶対作っちゃうほど。
いろいろなフルーツで試してみたいなぁ\(^_^)/


楽天ではもっとお安くあるようですね。








最後は、若干私信ですが。。。
+acco+さ~ん、ディズニーコラボのトナカイの手ぬぐい、これです!
(って、時間たちすぎ。すみません!!)

トナカイ手ぬぐい

ところどころにプルートと骨があるのが分かりますか?
これはまだ楽天で売っていました。



トナカイだけの本家本物の方は、見付からず。
時期的なものなのか、もう無いのか(>_<)。
両方持っていると楽しそうですね。





何だか長くなりました(^_^;)。
ではまた~。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

楽天買い回りで買ったもの

卒園まで後2ヶ月を切ました。
さすがにまたバタバタしてきましたよ~!!





久々に楽天買い回りに参戦しました!!
待ってるとなかなか始まらないものですね。
待ち焦がれましたよ~。
記事にするのが遅くなって、既に届いているものもありますが・・・


1店目:息子が自分のお年玉で買ったlaQのハマクロンセット。親もはまります!!





2店目:宇宙の本。子どもが真剣に立ち読みしていたので、つい。
ふと気付くと、ウルトラの星を探していたりします・・・





3店目:我が家のシンボルツリーの足元が寂しいので、これを。
うまく育ってくれるかなぁ・・・





4店目:タオル。ふわふわで(夫の希望)、乾燥機にかけてもあまり糸くずの
出ないもの(私の希望)を探しています。とりあえずお試しで1セットずつ。

    



5店目:取り皿。小さいのをずっと持っていなくて、不便だったのです。
iittalaのTeemaにも憧れましたが、和食器ばかりの我が家にはこちらの方が合うかな~と。





6店目:キャンドルホルダーとエッグカップ。どちらも違う用途で使います。
詳細は後日!かな?

    



7店目:ちょうど無くなったハンドクリーム。
自宅用、会社用、持ち歩き用と、いろいろ買ってみました。
これ以外は始めて使うものなので、好みか分からないので割愛~。





8店目:夫も欲しがったので、湯たんぽを追加。





9店目:出産祝い。結局3件中2件は後日となり、1件のみ。
欲しいものを聞く間柄でもなければ、お金を渡す間柄でもないので、
持っていたら申し訳ないな~と思いつつ・・・







で、最後1店はどうしても浮かばず、9店で終わりました。
欲しいものはあれど、予算もありますからね~。とほほ。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
