リサーチ
Simple life? 2011年01月



この頃のこと・2

またまたつぶやきます(^_^;)。





息子の小学校入学が目前になり、その先も気になるようになりました。
子どもの教育資金、どれぐらいいるのですか???
お金が無い~なんてしゃべっていたら、友達が貸してくれました。



プレジデントFamily、たまにこういう特集をしていますよね。
大概は難しくて挫折するのですが、今号はじっくり読んだせいか、何となく分かった気が。
400万以下から1,500万以上まで、様々な年収の方の統計があり、それが面白かったです。
我が家に当てはめて・・・なんて。
「論外!」な家計かと思っていましたが、それほどかけ離れていませんでした。
ホッ\(^_^)/


あ、だからと言って、教育資金に目処が付いた訳じゃないんですけどね(-_-;)。





息子の教育ついでに・・・


今はドラゼミの1年生用をやっている息子。
(年長用の方が意味がよく取れず、難しかったので(^_^;)。)
ですが、最初の方はともかく、1年生も終わりになってくるとさすがに難しい!!
このまま本当の1年生になるまでじっくり置いておきたいところですが、
年度明けの6月までしか添削は受け付けてくれないと(-_-;)。


ついでに、来年度からの迷いも。
来年度は、また1年生用をやるのも何だし、かと言って2年生用は無理だろうなぁ。
・・・つまり、ドラゼミは向いてない!?
(他の通信教育も同じように思いますが、
 いつまでたっても添削を受け付けてくれるものならアリかも。)


とりあえず自宅勉強の習慣は付けて欲しいので、これから何もやらせないのもちょっとね。
他の(いつまでも添削を受け付けてくれる)通信教育に変えるか、
はたまたくもんのような、自分のペースで進められるものにするか考えちゃいます。
くもんは今、無料体験学習受付中ですね。
行ってみようかなぁ???
先輩ママさん、どんなものですかねぇ?





それからもう1つ!(^_^;)
そろそろ子ども向けの辞書が欲しいのですが、どれかおすすめってありますか?
チャレンジとか、三省堂のとかかなぁ?と、漠然と考えていますが。





・・・こんな内容をつらつら書いていると、
とっても教育に力を入れてる親みたいですよね。
実際は、通信教育だと私が面倒見きれないから公文?とか、
私が言葉を教えられないから(面倒なのもあり(^_^;))辞書?とか、
そんなレベルだったりします。


困難にぶち当たったときに、自分で解決法を考えられるような、
柔軟な頭を持って欲しいとは思っていますが、だからどう育てればいいのかは不明。。。
中途半端な親ですね~。反省(_ _ )/





・・・今日はこの頃のこと~じゃなくて、教育について~だったかな(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

この頃のこと

ご無沙汰しています(^_^;)。
今年に入り、少し時間に余裕が出来ました。
が、心が付いてこなくて、その時間で何をしていいのやら・・・(´。`)
まとめも兼ねて、思うことつらつらと。





この家に引っ越して、ナチュラルクリーニングに手を出しました。
もともとあまり洗剤を使わず、水(お湯)だけで拭く・・・なんて掃除が多かったので、
すんなり取り込めたような。。。(↑ こんなの掃除じゃない!?)
最初に買ったのが無くなったので、ついついコストコにてこんなのを。

重曹

使い切れるの?私(^_^;)。





昨年スキーデビューした息子。
今年も楽しそうに滑っていたので、週末はたびたびスキーに行くようになりました。
と言っても、高速が近くにない、不便なところに住んでいる私。
かろうじて東名ならそこそこの距離にありますが・・・
(中央や関越などは、乗るまでに1時間ぐらいかかります。)
東名で行かれるスキー場、どこかありますか?





お気に入りだったこのお箸。

   

(左が「小」、右が「大」です。)
子ども用も持っていたのですが、いつの間にか無くなった!!(>_<)
恐らく、お友達と集まったときに、割り箸と間違われて捨てられたのだと思います。
2膳あったのに、ショック・・・



(↑ 無くなった箸(子ども用18cm))


もう一度買い直す勇気はないので、違う箸にしよう。
割り箸に間違われない箸で、それなりにかっこいいもの(笑)。
探さなくちゃ~。





お箸もそうですが、夫の友人への出産祝い(3件!)など、
最近になって急に買うものが出てきた我が家。
楽天買い回りを待っているのですが、待っているときに限ってなかなか始まりませんね~。





そんなつぶやきの毎日でした。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品で買ったもの

え~っと・・・


ネタが切れました(>_<)。





買い物もしてないし、忙しさにかまけて家の中もぐっちゃんぐっちゃん。。。
何をどうしたらいいんでしょう~!!





昔の写真を見ていたら、使っていないのがあったので、とりあえずそれでも。
いつ買ったんだったか・・・
息子が水・金・地・火・木・・・・と覚え始めたので、宇宙のマグネットを買いました。

宇宙磁石-1

マグネットが付けられるところがわずかしかないので、何となくここに。
玄関です。


アップはこんな。

宇宙磁石-2

やっぱり土星がかわいい☆
太陽がデカイ!! こんなに大きいんだ~なんて、改めて思っちゃいました。





それから、東京のミニチュア

東京

会社が東京(都)にあるので、何となく親近感が。
うんうん、東京ってこんな感じよね~。





どちらも、クリスマス時期に出るWORLD MUJIのシリーズだった気がします。
毎年買い逃していたので、今年は出てすぐぐらいに買ったんだったような・・・
(うろ覚え。)


いつだったかの10%オフで買った鏡もまだ付けていなくて、
やりたいことはいっぱいあるんだけど、何となく精神的に余裕がない毎日です。
今年度中はこんな感じかなぁ???





そうそう、最近湿度が低いですね~。
昨年はボネコ1台で十分な湿度が保てたのですが、このところ全然。
毎日30%台です(-_-;)。
電気代が気になるので、ボネコをもう1台買うか、
それとも今あるガンガン加湿するタイプ(かなり電気代がかかるタイプ)でガマンするか。
悩みます(笑)。












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

階段下をパントリーに

こんな不義理な私のblogに、いつもポチしてくださる方々。
本当にありがとうございます。
今は何かとバタバタしており、伺ったblogにコメントを残すのが厳しい日々ですが、
私もランキングポチだけは何とかしておりますので、どうかお許し下さいませ!!
出来るだけ時間を見付けて、またコメントさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
(こちらのblogへのコメントは、いつでも受付中です。
 お返事が遅くなるかもしれませんが、何かございましたら、
 いつでもコメントしてください☆)





さてさて、だいぶ前に出来上がっていた階段下の収納。
これまたとっくの昔にものを入れて、使用開始していました。
記事にするのが延び延びになってしまってすみません!!


1度に全てを写せないので、半分ずつ・・・

パントリー-1

右側は、薬類です。
一番上がマスク。
その下が外用薬(体温計や湿布、絆創膏など)。
その下2段が内服薬です。


薬、多いですよね。
我が家は漢方を使っているので(漢方じゃないのもあります)、
何かと増えていってしまうのです。
同じ風邪でも、夫用、私用、息子用とあったり(^_^;)。





右の下段はお米の買い置きです。
中央の上段はキッチンペーパーの買い置き、中段は食料で、
下段は飲み物・・・と言うか、お酒ですね(^_^;)。
写真でぽっかり空いている中央部分は、オーブントースターを入れています。
(撮影時は使用中だったので、キッチンに行っていました。)
キッチンに置きっぱなしだと場所をとるので、こちらに。
パンはあまり食べないので、これでも不便ではありません(^_^)。





左側は全面的に食料です。

パントリー-2

上段は軽いもの、下段は重いもの・・・
あ、サランラップなどの買い置きもこちらにありますね(下の方)。





中央(キッチンペーパーのあるところは)は奥行き30cmですが、
左右の棚は奥行き15cmなので、奥に入りすぎて取れない何てことはありません。
狭い階段下収納ですが、棚の奥行きがないので、中でも簡単に身動き取れます。


すごく使いやすい~なんて思っていたこの収納ですが、
最近どんどんものが増えていって・・・(^_^;)
スペースがあるとどんどん足してしまう夫(と私も~(笑))なので、
きちんと考えて買わなくちゃなぁ。


旧宅のマンションより狭くなったキッチンでしたが、
このパントリーのおかげで余裕が出来ました。
良かった・・・んだか、ぐちゃぐちゃになって悪かったんだか・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トリス<エクストラ>ハイボールセット

モラタメさんにて頂きました。
トリスの<エクストラ>ハイボールセット!!

トリス-1



ハイボール、居酒屋で飲んだことはあっても、自宅では初めてでした。
元々ウィスキーは苦手なので、1本買っても飲みきれないんじゃ???と思っていたのです。
なので、このお試しはとても嬉しい!!





ちょうどクリスマスパーティーの予定があったので、その日に開けました。

トリス-2

ウィスキーとソーダを混ぜて出来上がり☆
(写真は夫です。)
案外クセが無くて、チキンともサラダともポテトとも、何でも合いました。
自宅で作ると、割り方を自分好みに出来るのも嬉しいですね。
最初はウィスキーのクセが感じられるので、ソーダ多めに。
酔ってくると何でもおいしく感じちゃうので、ちょっと濃く。
もっと進むとやばいので、やっぱりソーダを多めにして・・・
なぁんて。


大人4人であっと言う間に空にしてしまいました。
おいしかったです。これならウィスキーもOKだわ。。。


モラタメさん、ありがとうございました。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手帳2011

寒い~!!
会社は事情があって暖房が使えないので、とにかく寒い。
狭い部屋なので、午後にはPC等の熱でほのかに温かくなりますが、
連休明けなんかは部屋自体がかなり冷えているのか、全然温かくなりません。
靴下重ね履き&腹巻で過ごしていますが、
ブランケットや手袋を足したいぐらいです!!(^_^;)





さてさて、カレンダーに続き、今年の手帳を。


昨年はまずQuo VadisのTime&Lifeを使っていましたが、
色々全部書きたいと思うと小さくて。。。
綴じがリング式なので、書くときに邪魔なのも気になって、
早々に挫折してしまいました。もったいない・・・(>_<)








で、途中から使っていたのが、糸井重里さんのほぼ日手帳
1日1ページなので分厚い手帳になりますが、何でも書き込めるのは便利!!
仕事もプライベートも、夫のことも子どものことも何でも書きます。
予定を書くと言うより、結果&ToDoを書くのかな。
(予定は変更が多いので、デジタル派です。)
□ ○○の書類提出 なんて書くときもあれば、
□ トイレ掃除 なんて書くこともあります(^_^;)。
blogでのトピックスを書いてみたり、ほんっと何でも書いちゃう。
そしてそれがまた不思議と楽しい手帳です。

ほぼ日-1



と言っても、もちろんこんな真っ白ページもありますよ♪

ほぼ日-2






会社でも、今年から仲間が出来ました。
持ってるだけで楽しくなる手帳。おすすめです!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カレンダー2011

寒いですね~!!





かなり遅いですが、今年のカレンダーを。


1つ目は、以前ご紹介した、zakkaのカレンダーです。

カレンダー






そしてもう1つ。

クウネル-1

(どこに貼るか決めていないので、同じところの写真ですが。)
クウネルの付録のカレンダーです。





もう、zakkaのカレンダーだけで済まそうかと思っていたのですが、
クウネルの、こののんびりしたカレンダーがすごく好きなんですよね~。
クウネルは、創刊時に数年読んでいましたが、最近はご無沙汰。
このカレンダー付きの号だけ、久々に買いました(^_^;)。


クウネル君のシンプルなカレンダー。

クウネル-2

とっても癒されます。





スケジュールなどは全て手帳(電子と紙と)なので、
カレンダーは何となくあれば見る程度。
実は、毎年お気に入り♪と思って買うものの、
しばらくすると飽きていたり・・・(;´_`;)


今年はどうなるか分かりませんが、今はどちらもとっても気に入っています。
早く定位置を決めないと~。
あっと言う間に春になりそうで怖いです。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

クリスマス&年末年始

さぁて、そろそろ活動開始!?
今年はたまたま仕事始めが遅いので、ちょっとのんびり出来ています。
(勝手に有給が当てられているんです~。)





クリスマス・年末年始はどう過ごされましたか?
私は何かとばたばたしていましたが、楽しいばたばただったので充実していました。


まずクリスマスは、私にもサンタさんが☆
願い通り、iPadが届きました~!!

iPad.jpg


夫の誕生日にオーディオを奮発してあげたからかな(笑)。
最初は別のものが欲しくて、手配寸前だったのですが、
SoftBankでのキャンペーンにつられ、直前にこちらに。


これが、年末年始の帰省時にはとっても活躍しました!!
冬休みのほぼ半分を夫の実家、半分を私の実家で過ごすのですが、
夫の実家はネット環境が悪く、情報がイマイチ。。。
初詣などで出かける予定があったので、これで雪の情報を調べたり、
ゲームで暇つぶししてみたり、超~重宝しました。
クリスマスプレゼントをこれにして良かった~!!





両実家への帰省では、おせちをごちそうになったり、
久しぶりに兄弟に会ったり、これまた充実&のんびりの日々。
初詣はいつも通りお伊勢さんに行きましたし、
今年も今までと変わらず幸せな1年が過ごせるかな。


息子はいろいろな方からお年玉をいただき、ほくほく顔。
これ ↓ が欲しいようですが、かなり高くてびっくり。
本当に買うのかな?







充実~な年末年始の陰には、やり残した数々の大掃除や、慌てて作った年賀状が・・・
そんなものですね(汗)。





箱根駅伝、ご覧になりましたか?
私は復路だけちょこちょこ見ていました。
最後の最後、國學院の寺田くんにはクギヅケ!!
「あぶね~あぶね~」に大笑いしました(笑)。
来年にも期待したいなあ。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あけましておめでとうございます

2011年 あけましておめでとうございます。


昨年はお休みの関係上、年末の仕事が超バタバタになってしまいました。
加えて保育園の仕事が始まったり、その関係の忘年会が複数あったり。
そんなこんなで、しわ寄せは全てblogに・・・(^_^;)


今年は卒園入学などで落ち着かない日々になると思いますが、
家族最優先でのんびり楽しみたいと思います。
blogは・・・ 止めない程度に頑張ります!(^-^)/





さて、今年の目標。
公開したら少しは頑張るかな、と。(低レベルですみません!!)


1 早寝早起きする
2 やらなくちゃならないことを先に延ばさない
3 毎日きちんと片付ける(リセットする)
4 簡単なもので良いので、きちんと手作りの食事を用意する
5 感情にまかせて怒らない(いつも笑顔で!)
6 ダイエットする 10kg以上!!
7 旅行に行っていろいろな経験をする
8 いい友達を作る
9 無駄遣いせず、予定通り繰り上げ返済する
10 blogを極端に止(と)めない


どれもこれも毎年のように決意していますが、なかなか・・・
でも今年はこうやって公に書いたので、何とか最後まで頑張ってみたいです。
1年後が楽しみなような、怖いような・・・


これ、過去形で書いた方がいいとか読んだ気がしますが、そうなのですか?
詳しい方、もしご存じだったら教えてください!





今年もこのゆるゆるblogを、どうぞよろしくお願いします。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
