リサーチ
Simple life? 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和+北欧!?

またまた前回の続きです。


捧げ物みたいになっていた野菜かごですが、
入っている野菜は適当に新聞紙に包んでいるだけ。
何とも雑さが漂っていました。


そこでピンッと来たのが、以前購入した(そして失敗した)北欧柄のキッチンクロス。



これをかけるといいんじゃな~い?
じゃ~ん!!

カゴにリネン-1

今回は(!)、いい感じ~。
クリスマスカードの青と合っていて、なじんでいます。





引くとこんな感じ。

カゴにリネン-2

ちょっとしたことですが、お気に入りの空間になりました。
ダイニングで失敗したこのクロス、こちらで生き返ってくれて良かった~。





クリスマスカードが無くなったら、こちらに変えてもいいかなぁ?












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> 和室の楽しみが増えました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト

IKEAで神棚

こんばんは(o^^o)
卒園に向けての分担が決まりました~。(何をやるかはナイショ☆)
以前カチンと来てしまった方とは一緒になりましたが(^_^;)、
あれは私の精神状態も良くなかったからかなぁと反省し、
これからはうまくやっていきたいところ。
他の方は良さそうな方ばかりなので、ホッとしています。


うまくいけば、今年は仕事もなくすんなり新年を迎えられそう。
年明けが怖いですけどね。。。





さてさて今日は、IKEAつながりで棚の話を。
学習机よりずっと前に買ってあった棚ですが、取り付けまでに時間を要し、
その時の失敗で記事にするのに時間を要し・・・(^_^;)





買ったのは、RIBBAアート用飾り棚55cm
タイトル通り、神棚にする予定で購入しました。
たいそうなものではなく、お札を置くだけのものです。





特定の宗教を持たない我が家ですが、結婚して10数年、
今のところ毎年伊勢の神宮にお参りに行っています。


が、その際に頂くお札を置くところがないのですよね~。
マンション時代はそんなことあまり気にしなかったのですが、
今の家に来て、そんなことが何となく気になる・・・
歳を取ったのか、戸建てってのが何か引っかかるのか。


自分でもよく分かりませんが、とにかく気になるので、
気の済むような神棚を作ることにしました。
夫は、神棚も仏壇もあるような家庭で育ったので、
きちんとした神棚が欲しかったようですが、私はどうも苦手。
私の祖父母が亡くなるまで仏壇もないような家でしたので、
そういうのに慣れていないのです。
インテリアに合わないものを置くのも、どうもね(^_^;)。


なので、強引に説得し、これで納得してもらいました。





下地が無いので、石膏ボード用アンカーを使用。
壁に大穴が開きますので、きちんと位置を決めて、意を決して取り付けです。

神棚-1



アンカーは、こんなのをホームセンターで仕入れてきました。



壁の厚みによって3種類の留め方になるとかで、
壁の厚みを知らなくても対応出来そうなところが気に入りました。
ねじまでセットで売っていたので、楽だったし。
(セット売りのものは、楽天では探しきれず。。。)





穴も開いたし、アンカーもセット出来たし、後は取り付けだけ。
ですが、棚をセットしてみると、穴の位置が合わない!!(>_<)


ここ、左側が壁なので、2カ所ある穴のうち、左側は右手で印付けにくいのです。
しかも、全部1人でやったので、棚を抑えつつ、印付け。。。
どうも、斜めに印付けていたみたいなんです。
でも今さら直せない。
(左右にずらすと中心から外れた位置の棚になるし、上下にずらすと穴が見えそう。)





泣きそうになりながら、何と強引に取り付けちゃいました。
ねじが斜めに入ってるんじゃないかなぁ(^_^;)。
力業で板をずらしてみたり、強引に電動ドライバーでしめてみたり。
(かなりの力を出しましたが、壁が壊れなかったのはあのアンカーのおかげ???)


結局、何とかこの程度のゆがみで取り付け終了。

神棚-2

気泡が中心よりやや左寄りですね。
神様、こんな神棚でごめんなさ~い!!<(_ _)>


もしまたこの棚を付けることがあったら、2人でやるか、
紙に穴の位置などを書いて壁に貼るなどひと手間加えたらいいかなぁと思っています。
DIYがとぉ~っても上手な500円玉さんにもコツを教えてもらいましたので、
そちらもぜひぜひご覧下さい☆ → こちら


私のような素人には、無印良品の壁に付けられるシリーズの方がいいなぁ。。。
今回これを選んだのは、お札がすべり落ちないよう、手前に高さがある棚が良かったからです。
無印でそういうのを出してくれればいいのにぃ。。。(って、責任転嫁か(^_^;)。)





何はともあれ、お札を乗せるとこんな感じです。

神棚-3

クリスマスカードや、新築祝いで頂いたスワロフスキーのふくろうとひつじも一緒に。





ふくろうとひつじはこれかなぁ?

   





棚はこんな作り方だし、何だか色々一緒にいるし、
宗教心のある方からは怒られそうな代物になってしまいました。
が、我が家(私)としては、神様といつも一緒に過ごしている・・・と言う感じで、
すんなりなじんで気に入っています。
こんなのもいいんじゃない?(やっぱりダメですかねぇ?(^_^;))





引いて撮るとこんな感じです。

神棚-4

野菜かごが捧げ物みたいだわ(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> とりあえず、神棚が新年に間に合って良かった☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

イケアの考える学習机



Ripreさんの案件に参加させていただきました。
イケアの学習机(&椅子)です。





何度も書いていますが、息子は来年から小学生。
ランドセルは手配したものの、机はどうしようかと思っていました。


小学校低学年の頃は?高学年になったら?
はたまた中高生になったら???


とにかくいっろいろ考え、シミュレーションして、
最終的には、買うならIKEAのMICKEシリーズ。
もしくはダイニングテーブルを兼用して、しばらく買わずに済まそうと決めました。


どちらにするかはのんびり考えよう~なんて思っていたら、ちょうどこのMICKEの案件が。
勇んで応募して、何とか当選させていただき、見事購入してきました~!!





たまたま時間が取れず、買いに行ったのは閉店間近の時間帯。
おかげで、いつもは非常に混み合っている店内もガラガラ。


MICKEシリーズの机は、幅が3種類(73cm、105cm、142cm)のようです。
奥行きがない(50cm)ので、142cmがいいかなぁと思っていたら、息子もこれがいい!と。
時間がなかったので、即決出来て良かった~!(笑)
(まぁ、既に何度も何度も見ていますからねぇ。)

IKEA-1.jpg

1階に置くので、色は息子に選ばせずに、これ↑。
そして椅子は。。。


案件ではちょうどこの椅子↑だったのですが、キャスター付き+座面も回るものなので、
落ち着きのない息子には絶対合わない(遊んじゃう)と思って断念。
この椅子は高さが変えられて、一番高くするとオチビの息子でもこの机に
ちょうど良い椅子になるので、これは本当はぜひとも買いたかった!!
キャスターじゃないタイプも作ってくださ~い!!
(高さが変えられなくても良いのなら、キャスターじゃない脚もあります。)


この他、机の前の壁にセットしたいコルクボードやホワイトボードなどもありましたが、
とにかく使ってみないことには何が必要か分からないので、これだけ買って帰りました。
これはパッケージが1つなので、持ち帰りも楽でした~。





そして翌週組み立て。
IKEAの家具は今までいくつも購入しましたが、実は組立は全部お任せ。
なので、初組み立てです。ドキドキしながら進めると・・・


これ、かなり簡単でした。
ねじは、指示されていたのが手動のドライバーだったので、念のため電動は使わず。
絵だけの指示で十分分かるし、ねじ位置がずれてうまくはまらないなんてこともなく、
どんどん組み立てられました。
私1人で組み立てたので、手が痛かったけど・・・(>_<)
そして、1人でもくもくと組み立てていたので、
ハッと気付いたら写真がありませんでした(^_^;)。





で、完成~。
どこに置く?リビング?

IKEA-2.jpg



和室?

IKEA-3.jpg



廊下?
IKEA-4.jpg



まぁとりあえずは定番のダイニングですかねぇ。

IKEA-5.jpg

キッチンに立つ私から見ると、こんな感じになります。
これなら私も息子も安心かな。





このダイニング、写真では広そうに見えるのか、
よく「ここになら余裕で置けるでしょ~」とか言われます。
が、実際はそんな広くなく、かなりミチミチ。
なので、探した中で一番奥行きの短かったこのMICKEが、第一候補だったのです。
(奥行きも幅も短いのはあった気がしますが、それじゃあ息子は勉強できないし。。。)


頭のよい子に育てるには、机の前が壁じゃなくて窓がいいとか聞いたので、
廊下に置くことも想定しています。(←影響されやすい人(^_^;))
(上の画像では窓の前に置いていませんが、窓の真ん前に置くことも出来ます。)


こうやっていろいろな場所におけるこのサイズ、かなりおすすめです!!
(勉強がやりやすいかは不明です・・・(^_^;))





ところで、これはちょっと・・・と思ったこともありました。
1つは上記の椅子。キャスター無しがいいなぁ!!
それともう1点が、これです。

IKEA-6.jpg

机の左側の脚の接合部分、途中でねじがバカになってしまって、これ以上入らなくなりました。
六角ねじなので何と言っていいのか分かりませんが、ねじ山が潰れた状態。
ここは4本のねじがありますが、端の2本は、
ねじ回しが脚にぶつかってしまって回しにくいのです。
それで何度が斜めに回してしまったようで、潰れてしまい、空回りするように。。。
これ以上、中に入れることも出すことも出来ません(泣)。
真ん中の2本のねじは、周りにぶつかるものがないのでまっすぐ回せて、
きちんとはまっているんですよ~。

IKEA-7.jpg

私がド素人なのでこんな事になるのかもしれませんが、
これは何とも改善を希望したいところ。
このねじかなり長いのですが、端のねじはもう少し短くてもいいんじゃないかなぁ。
そうしたら、ねじ山が潰れる前にしめ終わりますから。
・・・って、潰れないしめ方をマスターしなさいってことですかね???





何はともあれ、この机はとても良かったと思います。
スペースがない方もぜひ☆
Ripreさん、ありがとうございました!!


MICKEの商品情報ページ(PCサイト)

JULESの商品情報ページ(PCサイト)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

湯たんぽ

保育園のお仕事、順調に進んでいます☆
あの時は、私に疲れが溜まりすぎて、受け流しきれなかっただけかも。
人間の器量が問われますね~(^_^;)。





さてさて、昨日は雨で、とっても寒かった関東地方。
寝るときにエアコンを使うとのどが痛くなってしまうので、
そんな時は湯たんぽを使います。

湯たんぽ-2



ずっと欲しいと思いつつも、使ったのは今年が初めて!
とりあえず試しのつもりだったので、1つしかありません。
よって、我が家では争奪戦!
いつも敗れる夫は、いつも「寒い~」と言っています。
可哀想に。。。(鬼嫁)
もう1つ買ってあげようかな~?(良妻!?)





私はこちらで買いました。



レビューでカバーがもらえるので、お得かな。
このカバーは息子でもチクチクしないので、すごく良かったです☆
我が家のはチョコレートブラウンです。

湯たんぽ-1






この湯たんぽ、ゴム製ですが、ゴム臭さはほとんど感じないです。
(すごく近寄ればもちろん分かりますが。)
しかも、氷枕にもなるし、90度のお湯でも大丈夫だとか!!
沸騰してすぐのお湯が入れられたら楽なのですが、
そこまで贅沢言っちゃいけませんね。危ないですしね(^_^;)。


電気毛布みたいにどこもかしこも均等に温まるわけではありませんが、
足元からほわ~んと暖かいのってとっても気持ちいい!!
後は、これからの本番の冬に耐えられるかが気になるところです。
エアコンや電気ストーブ類無しで一冬超えられるかな?
暖かいマンションから引っ越してきて最初の冬。正念場です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Scatola Piccola

こんばんは(o^^o)


保育園関連でバタバタしていると書きましたが、
みんな忙しいのか、ちょっとイヤなことがありました。
希望していない役になった・・・何てことではなく、ある方の言動がね。。。


気にするようなことではないのだと思うのですが、
私も疲れていたので、グサッと。。。(>_<)
元々個人的に親しくしていた方ではないので、やっぱり色々ありますね。





で、そんな気分を一掃するために、
憧れのSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)でお買い物~。


ずっと憧れつつも、入る勇気が持てなかったこのお店ですが、
ここのところ立て続けにこのお店のお話しを目にして、どうしても行きたくなったのです。
(そして、ショックと怒りがあったのでね(^_^;)。)





子連れでしたし、全くもっておしゃれじゃない私なので場違いな感じは否めませんでしたが、
それでもにこやかに(?)対応していただき、1つだけ買わせていただきました。
それがこれ。

ポプリ

Scatola Piccola(ポプリボックス・小)です。


いろいろな香りを嗅がせていただきましたが、一番気に入ったのがこれだったのです。
説明には「スパイシーで上品な独特の香り」とありましたが、まさにそう。
ずっと柑橘系の香り一辺倒だった私ですが、これにはころっとまいってしまいました。
あ~、幸せ~(o^^o)。





実はまだ封を切っていません。
もったいなくて(^_^;)。
箱から少し漏れてくる香りを楽しんでいます。←怪しい・・・(^_^;)


封を切るのは大掃除が終わってからかな~?(いつ?)
強く香るのは苦手なので、小分けして家の中に少しずつ置いて、
風に乗ってほのか~に香るのを楽しみたいと思います。





この香り、ウィルキンソンのジンジャーエールにどことなく似ている。。。
と思うのは私だけ?(^_^;)













参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ウルトラマンがやってきた・・・

こんばんは。
前回の記事には多くのクリックを頂いたので、バタバタながらもやる気回復!!
今は、分担を決めるまでの休息時間なので、今日も更新しちゃいます☆
さて卒園では何を担当することになるのかな~、私(^_^;)。





先日、我が家にウルトラマンがやってきたのです。大量に。
ほぼみんな伏せてるのはなぜ(-_-;)?(息子のいたずらです。)

ウルトラマン-1



これ、夫の会社の人が、子どもの頃遊んでいたウルトラマンがある!と言って頂いたもの。
夫がウルトラマン世代のせいで、息子もウルトラマンが好きです。
と言うか、他のは怖くて見られないらしい。。。
(ウルトラマン系なら、夫が解説してくれるので、何とか怖くないのだと。
 超ビビリの息子です。)





昔の、と言ってもきれいなもの。
ウルトラマン達に、

ウルトラマン-2



怪獣達も。

ウルトラマン-3

バルタン星人ぐらいは分かりますが、ウルトラマンの名前(タロウとかセブンとか)も
怪獣の名前もほっとんど分からない私です(^_^;)。





この大量の方達、このままここに居座られるのはイヤ~と言うことで、
別の部屋に移動してもらいました。
どこに行ったの?   チラッと。

ウルトラマン-4

どこの部屋だか分かりますか?
(普通の人は分からないですよね。。。)


正解は、書斎。
先日の無印良品円高還元セールで、壁に付けられる家具の棚を買ってきて、
1人でうんしょうんしょと付けました。
88cmの方なので、ちょっと大変だったわ(^_^;)。

ウルトラマン-5





上下2段にするつもりでしたが、思いのほか奥行きがあり、1段で収まっちゃいました。
と言うか、収めちゃいました。皆さん、居心地はいかが???

ウルトラマン-6



家族3人の書斎だったはずなのに、段々私の色が無くなってくる~。。。
 あ、無印の棚は、2段付けるつもりでしたが、最初から2段買ったのではなく、
 とりあえず1段買って、付けて様子を見てから買い足す予定でした。
 なので、1段無駄になったりはしていませ~ん(o^^o)。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

野菜かごの移動

年末が近づき、保育園関係が慌ただしくなってきました。
と言うのも、息子は今年年長さん。
来春で卒園なので、その準備があって。。。


保育園だからか、今までは基本的に親の出番はほぼありませんでしたが、
卒園(と言うか、謝恩会)関係は親がやらねばなりません。
分担して、始動して・・・


今、めちゃくちゃバッタバタしています。
分担された仕事次第では、これからもバタバタしますし、
仕事次第ではすっと楽になるかも(^_^;)。
blogに手が付けられないこともあるかもしれません。
そうなったらごめんなさい。。。





さてさて、キッチンで使っていた野菜かご。
活用しているし、ここにあったら便利だったのですが、
やっぱりどれだけ時間がたってもなじまない(>_<)
なんか雰囲気あってませんよね~?

野菜かご-1

(画像は使い回しです☆)





なので、泣く泣く和室に移動してもらいました。

野菜移動-1

台は、先日の無印良品円高還元セールで買ったコの字の家具
照明を付けているので色が全然分かりませんね~(-_-;)。
一応、コの字の家具は窓枠などの建具と、野菜かごは畳と色が合っているので、
和室だとしっくり来る気がします。自己満足ですが(^_^;)。





空いた場所はこんな感じで。

野菜移動-2

使っていない入れ物のフタをトレーにして(^_^;)、そこにポットと急須を。
奥には野田琺瑯のぬか漬け美人を。
中身は本当にぬか床ですよん。


キッチンブランチさんは送料が100円(1,500円以上買い物をすると)なので、愛用しています。







ちょ~っとだけすっきりしたキッチンと、
野菜かごを優しく受け止めてくれた和室のお話しでした☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> 更新の力をプリーズ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関にもクリスマスを・3

玄関のクリスマス化シリーズ、最後です!


今度は正面の靴箱の上。
ここが私の一番のお気に入りです。
帰宅して真っ先に目がいくところなので、癒されます~☆

玄関クリスマス-1





アップでど~ん!!

玄関クリスマス-2



ランタンを持つ男の子と、袋を背負ったサンタ(こちらはどこも売り切れの様子です)。

   

NORDIKA(ノルディカ)のものだと思います。
昨年買ったのですが、今年も一番のお気に入り。
年甲斐もなく「かわいい~」と、にこにこしちゃったり。。。


今年は購入予定はなかったのですが、他の方がいくつもお持ちだったりして、
私もまた1つずつ買い足したいなぁなんて。。。(o^^o)
いやいや今年は諦めます。障子代がね・・・(>_<)





グリーンの木は、旅先の外国雑貨屋さんで買ったもの。
そして後ろの白い木は、IKEAのです。


IKEAの白い木、ライトアップも出来るのですよ。

玄関クリスマス-3

来客時しかライトアップしないので、コンセントはいつも木の後ろに隠しています。
たまに付けるとこれまた癒される~(笑)。





そんなこんなな我が家の玄関クリスマスバージョンでした~!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

やられた!

玄関のクリスマス化シリーズ中(後1回)ですが、
ようやく心が落ち着いてきたのでこちらを。





和室の障子。

障子-1

(見やすいように、少し露出補正かけています。)


見えますか?破かれました(>_<)。





犯人は息子。





家を購入したときに、これは手漉きの柔らか~い和紙だとか言われたので、
「ここは絶対触っちゃダメよ」と強く言い聞かせていました。
うちの息子はかなりのビビリなので、きちんと「ダメ」と言ったら割と聞いてくれます。
なので心配していなかったのですが・・・


(息子に)聞くところによると、何となく興味があって指を入れちゃったんだとか。
まぁねぇ、やってみたくなるわよね~。
予想外に柔らかく、あっと思う間に破れちゃったんでしょうね。
見たときはもう涙々でした(私が)が、仕方ない。
貼り替えの和紙を買えるようお金を貯めましょう。
いくらかかるんだろう~???





全体像はこんな感じ。

障子-2

柔らかく、陰影のある和紙なので、
障子を重ねていたら(障子を開いていたら)見付けにくいでしょうか。
閉めると分かっちゃいますけどね。





見るとまだちょっと悲しくなりますが、これも親なら誰でも経験することかな~?
(障子があれば。)





ちなみに気付いたのは、息子がセロテープを持って和室に向かったから。
和室で工作???と思って見ていたら、障子に向かったので、私も焦って向かいました。
セロテープを付けられる前で良かった~!!(笑)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関にもクリスマスを・2

玄関のクリスマス化シリーズ(?)。
続いて、サイドにある靴箱の上です。





一応、ちょ~っとだけシックにまとめたつもり。
えぇ、つもりレベルです(-_-;)。
(分かっていますので、つっこみは無しで!)

玄関右クリスマス-1



もともとあった洋梨の置物(もしかしたらキャンドルかも!?)と、
シュライヒのオジロジカの親子。





それに、ゴールドのリースを加えました。

玄関右クリスマス-2

これも、去年だったか一昨年だったかに買ったもの・・・だった気がします。
多分、100円ショップで300円ぐらいで売られていたんじゃなかったかな。
ちゃちな感じですが、遠目には300円以上に見えると思っています☆





そして、右の窓に小さくいるのはこちら。

玄関右クリスマス-3

デコレ(DECOLE)のサンタとトムテです。
これは昨年一目ぼれして買ったんだったかな。
今は売り切れちゃっていますね。



(上記リンク先のサンタとトムテの方です。)


今年はこちらになったのかも。



これもかわいいですね☆☆☆





サンタとトムテ、気に入っているので飾ってみましたが、ここに置くのはおかしいかなぁ。
これがなければ色合いが合うのに。。。
別の場所を考えて方がいいのかな(泣)。
写真に撮ると、良くも悪くも色々と見えてきますね。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。