リサーチ
Simple life? 2010年11月



玄関にもクリスマスを・1

かなり前になりますが、玄関にもクリスマスの飾り付けをしました。


このところ色々と舞い込み(楽しいことですが)、更新も延び延びに・・・
クリスマス準備は早めにしておいて良かった~なんて思っています。
今頃にしていたら、ほんと手一杯だったかも(^_^;)。。。
ハロウィン終わったらさっさとクリスマス!ですね。→ 来年の自分へ





まずはリース。

         

こんなのとか、あんなのとか。。。
ステキですよね~。
去年だったか一昨年だったか・・・
もうずっと前から気になって気になって、絶対買おうと思っていたのですが、
結局今年も未だに買えず。
なぜか決断できないんですよね(^_^;)。





そんな我が家のリースはこれ。

玄関リース-2

何年前だったか・・・
確か、千趣会で買ったものだったと思います。
丸じゃないところが気に入って。





昨年はダイニングにかけていたんだったかな?
あれ?寝室だったかも。。。
とにかく割と気に入って使っています。
(忘れるあたり、ほんとに気に入っているのか怪しいですね(^_^;)。)


今年は玄関に。

玄関リース-1

しかし、玄関の外側ではなく、内側(-_-;)。
なんと、外側はマグネットが付きませんでした~!!(泣)
リースハンガーなども考えたのですが、これまた何となく購入せず。
ま、また来年です。


リースハンガーはこんな感じです。












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗面所の収納・2

トール収納に続いて、洗面台下もついでにアップしま~す。
鏡裏は、お見せできるような状態じゃないので(他もひどいですが、さらにひどいので)、
今後いつか・・・ 多分・・・





左側は2段の引き出しになっています。
1段が深過ぎちゃうので、3段だったら良かったなぁなんて思いますが。。。


上はこんな。

洗面収納-1

黄色い袋の中は卓上の扇風機で、夏場は出していました。
手前のボックスはゴミ箱。
いつもはここにスーパー袋をかけていますが、さすがに公にするのはね(^_^;)。
それとドライヤーが入っています。





下段はひたすら買い置き!!

洗面収納-2

洗面所やお風呂で使う石けん類の買い置きです。
日用品の買い置きがこんなにあるなんて、絶対シンプルライフじゃないですよね~。
でも我が家は買い物に行けるのが1~2ヶ月後!とかになってしまうことも多いので、
こんなになってしまうのです。
(もちろん、何でも良いのならコンビニで買えますがね。)


いつでもそこそこ安いドラッグストアに行って、その時にまとめ買いしています。
ドラッグストアとかホームセンターとか、夫婦揃って大好きなので、
頻繁に行くと返って無駄な(?)買い物しちゃって散財だったり。。。
なので、とりあえず収納出来ているし、
うちではこれでちょうど良い買い出し具合かもしれません。
あまりおすすめできる方法じゃないかもしれませんが~(^_^;)。





右側は開き戸。

洗面収納-3

タブトラッグスの中身は、乾燥機にかけない洗濯物。
乾燥機にかけるものは毎日洗濯ですが、
そうでないものは(今の時期なら)週に1~2回かな。
溜まったらやります。


後は、台の上にタオル(下2枚がバスタオル、他はフェイスタオル)、
下に体重計と踏み台です。
タオル、色を揃えたいなぁと思って早何年?
いい加減実行したいです(^_^;)。





タブトラッグスの後ろの箱は、新聞屋さんに頂いた液体石けん(洗濯石けん)だったり、
タオル類の後ろにはこんな洗剤が置かれていたり(滅多に使わないものなので)。。。

洗面収納-4

シンプルとはほど遠いですが、使いにくくはないので何とかなっているかな。
「慣れ」かもしれませんね(^_^;)。。。





大した収納術でもないのに、こんなのを記事にしてしまっていいのでしょうか。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗面所の収納・1

無印良品の10%オフ、やっていますね。
何か買い物されましたか?
私は待ってた待ってた♪とばかり、大物(かな?)を買いました。
まだ組み立てていないので、早く組み立てた~い。
写真&アップまではいつたどり着けるかなぁ・・・(^_^;)





ところで、かなり前に「息子の洋服はどこに?」と聞かれたことを思い出しました。
突然ですが、今日はその記事を。





息子の服は、オンシーズンのものは全部洗面所です。
(オフシーズンのものは、箱に詰めて子供部屋に置いています。)


洗面所はこんな感じで、右に3段のトール収納、後は鏡裏と洗面台下に収納場所があります。
(画像は使い回しです。)

20100620-1.jpg






下着・洋服類はトール収納に。
上から、夫の部屋着、私の部屋着。
前後になっていて、奥にオフシーズンのものを入れています。

下着収納-1






中央は家族の下着を。
上から、私の、夫の(2段)、息子のです。

下着収納-2

私のと息子のはIKEAのボックスに入れていますが、何と廃盤に(>_<)。
これ気に入っていたのになぁ。


似ているのはこれです。

MÄLLAボックス


夫はこのボックスの手触りがどうもダメらしく、
引き出すときにこすれる感じはもっとダメと言うので、
1人だけ2段占領して、プラボックスを使っています。
これも前後になっていて、奥は滅多に使わない下着などを入れています。





そして一番下段が息子の洋服です。
無印のPPキャリーボックス(大)を3つ使って、引き出しのように使っています。
(これ、フタは要らないので、別売りだったら良かったなぁ(^_^;)。)

下着収納-3



一番上に、パジャマを。
すかすかなので、滅多に使わない真冬用の帽子などもつっこんであります。

下着収納-4



真ん中がよく着る服。
トップスとボトムス1列ずつです。
洋服の量、多いですか?少ないですか???

下着収納-5



そして下段に、セーターやパーカー、タートルなど、
気温によって使ったり使わなかったりする服を入れています。

下着収納-6





洗面所は湿気があるので、こういう収納がいいのかどうか分かりませんが、
我が家ではとても便利に使っています。


息子の服は、息子が1人でもしまったり出したり出来るところにありますし、
親もしょっちゅう出入りする場所なので、何かと面倒がありません。
(子供部屋に置いちゃうと、遠くて片付けが~になりそう・・・)


下着類は、お風呂上がりに「あ~!」ってことにならなくて、超楽ちん☆
家族分(ほとんど)全部ここにあるので、洗濯後の片付けも超楽ちん☆
たいそうな服や下着じゃないので、やっぱりこの便利さには変えられません。





見栄えも良くないし、たたみ方もテキトーですが、
とりあえずストレスフリーな我が家の洗面所・トール収納でした(o^^o)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブランケット

リビングにもう1つ追加したものがあります。
じゃ~ん!

ブランケット-1

すぐ分かりますよね。
ブランケット・・・と言うより、ザ・毛布です。





北欧っぽいブランケット。
色々な方のblogで拝見して、とぉ~っても欲しかったのですが、
私も息子もチクチクする布がダメな人。
ウールは苦手なんですよね~。
カシミヤクラスならいいですが、とても手が出ないし(>_<)。


マイクロファイバーならいけるか?と思って買ったベッドパッドと
毛布が思いのほか良く、息子も大のお気に入りになったので、
このシリーズでブランケット(毛布!)を買うことにしました。

   



柄は、さんざん迷った末こちらに。

ブランケット-2

シビラのカラダス・パープル。
パープルのクッションカバーに合うかと思って買ったのですが、
微妙に色が違うのはご愛敬~(^_^;)。


とっても肌触りが良くて、ついついくるまってしまいます。
柄より何より肌触り!の方にはおすすめで~す(o^^o)。












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

煮込みラーメン



Ripreさんで頂きました。
永谷園の煮込みラーメン。
一番人気のしょうゆ味と、今季限定発売のすき焼き風のセットです。

永谷園 煮込みラーメン


煮込みラーメン-1






これ、鍋の〆に使う麺が試せるのだと思って応募しました。
そしたら届いたのは煮込みラーメン。
あれ?鍋の〆じゃなく、鍋風のラーメンってことかな。


失敗したのか返って良かったのか分かりませんが、とりあえずトライ!
鍋の〆はいつもうどんかご飯だった我が家なので、
鍋+ラーメンには初挑戦です。
しかも、これは〆に入れるのではなく、最初から一緒に煮込む様子。
大丈夫なの???





鍋の具材はとにかく家にあったもの。
白菜・大根葉・にんじん・しいたけ・豚肉・・・だったかな。
肉・麺・具の順に鍋に入れ、添付のつゆの素を入れて一緒に煮込みました。
混ぜちゃったので、何だかおいしそうに見えません~(>_<)。

煮込みラーメン-2






すき焼き風の方を試したので、卵を付けていただきます。

煮込みラーメン-3



お味は・・・?





とってもおいしい!!
こういうのにありがちなイヤな感じがしません。
(最近のはみんなこんないいお味になっているのかな?)
すき焼き大好きな息子も、こういうのに懐疑的な夫も、これはおいしいと。


麺は残念ながらもちもちの完璧なゆで加減ではなく、少し柔らかくなってしまいましたが、
逆に考えるとこれだけ煮込んでこの程度までしか柔らかくなっていないのはすごいこと。
息子は〆にラーメンよりは一緒にラーメン派なので、これで良かったです。


すき焼きより色が薄いのはどうかなぁと思ったのですが、
きちんとすき焼きっぽさは残しながら、ラーメンに合う味になっていて驚きました。
(私は、本当のすき焼きにラーメンというのはちょっと。。。と思ってしまうので。)
毎日でもすき焼きを食べたがる息子。
親はくどいと思ってしまって敬遠していましたが、この程度だったら行けるかも!!
今季限定のようですし、今年はかなりお世話になっちゃいそうです。





そして翌朝は・・・
残りを卵でとじたものをご飯にかけて。。。と説明がありましたが、
うちは雑炊のように一緒に煮込んでみました。

煮込みラーメン-4

おいしそうに見えないのが残念ですが、これがまたおいしいのって。
夫も息子も、もちろん私も食が進む進む。


あったら便利だね、と言うものではなく、これを目指して買いに行こうと思えるものでした。
試してなかったら、うちでは多分買いません(合う合わないが激しい家族なので)。
試せて良かったです!
Ripreさん、ありがとうございました。

ストレリッチア・ユンケア

我が家に新たな観葉植物がお目見えしました。
ストレリッチア・ユンケアです。

ストレリチア-2

夫の友人に、新築祝い何がいい?と聞かれ、
(サンセベリア以外の)観葉植物と答えたらこうなりました。
「もさもさしたのよりすっきりしたのが好みだと思ってさ」と言われ。。。
夫の友人なのに、よく分かってらっしゃいます(^_^;)。


ユンケアって名前、聞いたこと無いなぁなんて思っていましたが、
ストレリチア・ノンリーフと同じもののようですね。





このあたりが我が家のと似ているかな。

      





かわいそうに、いつもボネコの隣で冷たい風を浴びています。

ストレリチア-1

もう少し離した方がいいのかな???





この鉢があるおかげで、リビングが少しランクアップした感じになりました。
グリーンって大事ですね。
大小もっともっと足したいなぁ。。。










参加しています♪クリックしていただけると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

リビングに加湿器を

11月の初め頃、湿度が30%台だったときに、ようやく加湿器を入れました。
ずっとずっと憧れだった、でもお手入れが面倒なようで敬遠していたボネコです。

ボネコ

(ボネコ 気化式加湿器 1355WH)





白くてすっきりした形が好みだったこの加湿器。
ず~っと憧れてはいましたが、大きいので戸惑っていたのと、
お手入れが大変と聞いていたので、やっていけるのかと迷いました。
(それでも買ってしまうのが私です(^_^;)。)





とりあえず大きさは、今のところ特に気になりません。
周りの壁と同化しているせいかも?(^_^;)





お手入れは未経験なので、何とも。。。
水を足すときに、中の水が汚れていたらサッと洗うらしいですが、
もう数週間たつのに汚れが分かりません。
決して我が家がキレイだとは思っていませんが、目が悪いから!?(笑)
そろそろよく見てみようと思います。


年に1回の分解掃除は、クエン酸に浸せば簡単とか言う話も聞くので、それを信じて。
ディスクにくっついている石灰分は落とし過ぎも良くないようなので(表面積が減るので)、
テキトーな我が家向きなのかな~と思っています。





今のところ、1日1回の吸水で十分間に合っています。
音も、強で使っていますが、起きているときは全く気になりません。
(隣の和室に泊まった義父母は、気になったので止めたと言っていました。)
24時間付けっぱなしでも電気代はそれほどかからず(1日約8円だそうです)、
オンオフを気にしなくて良いのはすご~く楽(o^^o)。


肝心の湿度は、毎日50%台を保っています。
30畳用らしいのですが、吹き抜けで2階も全てつながっているリビングに置いている我が家。
さすがに30畳(50m2)よりは広いので、これだけでカバー出来ているのはおかしいかな?
もしかしたら、元々外気がそれほど乾燥していないだけかもしれません。





これから先、もっともっと乾燥して1台じゃ足りなくなったら、
2台目を買ってしまいたいなぁと思うほど気に入っています(今のところ)。
問題は・・・
これ、どこに片付けよう!?













参加しています♪クリックしていただけると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを出しました。

ツリー-1

と言っても、既にだいぶ前の話ですが。。。
息子が待ちきれなくて、ハロウィンが終わってすぐぐらいに出していたので。


我が家のは、nakajoさんのウィンザースリムツリー180cmです。
ツリースカートは、サンタドレスの65cm。

   



マンション時代に買ったので、スリムタイプで背も高くありません。
ツリースカートも小さいのだし。
吹き抜けのリビングに置くって分かっていたら、普通の太さの、
背の高いものを買ったのになぁ。残念!!


って、nakajoさんの写真より我が家のはかなりすかすかですよね。
葉をもっときちんと広げなくちゃいけないのか~。
今年は飾りも付けちゃったので難しいですが、来年はもっと気合いを入れて広げます!!
頑張れ、自分!!(&夫・息子!!)





飾りは全て昨年までに買ったものです。
確か、西友とか100円ショップとかでちまちま購入したんじゃなかったかな。
IKEAで揃えると安いのにそれなりに見えるのに~なんて思いますが、
いつも出遅れちゃってます(T_T)。

ツリー-2

今年の飾り付けは、何と息子がほぼ全てやりました。
週末に一緒にやろうねと言っていたのに、私の母に保育園のお迎えを頼んだとき
(=息子と母は早くに家に着く)に、勝手に取り付けていました。
ど~しても待てなかったみたい・・・(-_-;)
母は危なくないか見守っていたぐらいで、ほとんど何もしていないと言っていました。


一応、ほとんどの飾りが赤・シルバー・ゴールドのどれかなので、
テキトーに付けても何となくそれなりに見えるかなぁ?
私としてはどれか一色で、シックにしてみたかったのに。
・・・子どもが小さいうちは無理って分かってますけど~(´。`)。





よく見ると、ミッキーだとかトナカイだとか、
クッキーだとかアイスだとかがぶら下がっています。

ツリー-3

所々に緑の紐がうにゃうにゃしていますが、電飾のケーブルです。
これも息子が嬉しそ~に付けています。


シックなクリスマスに憧れますが、今は息子を優先して、いっそハデに徹しようかな。
遠目から見ると飾り1つ1つが小さいことにも気付きました。(そんなことない?)
来年は大きい飾りを買い足しか!?
来年は屋外のイルミにも手を出したい気もするし、この時期はとっても危険です~。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

くもんのなぜなぜカレンダー

moniplaさんでモニターをさせていただきました。
くもん出版さんの『くもんのなぜなぜカレンダー』2010年と2011年です。

公文-1






くもん出版さんにはとてもお世話になっている我が家。
ジグソーパズルに地図パズル、学習時計にたんぐらむ・・・
まだあったかな?


とにかく、何かって言うとこちらのものを選んでしまいます。
息子が気に入る率が高いんですよね~。
*今のところ、くもんの教室には入っていません。
 関係者でもありません。






そんな我が家だったので、このカレンダーも楽しみにしていました。
2010年版はこんな感じで、日曜日は難しい漢字、他の日はなぜ?の問題が。

公文-2






答えはめくった後ろに載っています。

公文-3



大人が読むと「へぇ~」と楽しめるこのカレンダーですが、
小学生にはもしかすると早いかも?と言うのが我が家の感想。
特に低学年では、読めても(ふりがなが振ってあるので読めるはずです)、
意味が理解できないという日があったり。。。
高学年になってきて、雑学に興味があればとってもいいかもしれません。


ま、低学年のうちは親が噛み砕いて説明してあげれば、何の問題もありませんが(^_^;)。





ちなみに2011年版は、日曜日が英単語になっています。
これは子どもに大ウケ。
○○は何て言うんだ~?と問うては、答えを見て「××だよ~」なんて、
独り言なのか説明してくれるのか、熱心に読んでいました。


2010年をご覧になって、こんな漢字はまだ早過ぎるなんて思ってらっしゃった方にも、
2011年版はおすすめです!!

『くもんの なぜなぜ カレンダー2011年版』






moniplaさん、ありがとうございました。
くもん出版 fansiteファンサイト応援中

大掃除リスト

今年も後1ヶ月半を切りましたね。
年々早く月日が過ぎる気がします。
歳取ったんだなぁ~(^_^;)


でも、歳と共に家のことに目が行くようになり、
きちんと生きていこうと思うようになったので、
歳を取るのも悪いことばかりじゃないですd(^-^)ネ!





ところで、年末と言えば・・・
大掃除ですね(-_-;)。
きちんと暮らしたいなんて言いながら、掃除は大の苦手。
(片付けるのは好きです☆)


こんな時は、他人の力を借りるべし。
と言うことで、かの有名な500円玉さんより、大掃除リストを借用させていただきました~!!





残念ながら、我が家のMacではきちんと表示されず、
恐る恐る使っちゃった会社のWinでは、プリンターの設定(1ページに印刷)が出来ず、
webを見ながら作り直した私。。。(^_^;)
エクセルは仕事で使っているので苦になりませんし、ついでに我が家用にカスタマイズ☆

大掃除リスト-1

自分で掃除の場所を考えなくてすむのは楽でした~(笑)
カスタマイズは、一気にやるのは厳しいなぁと思うところを分けたぐらいなので。。。
でも、500円玉さん、勝手に変えてしまってごめんなさい!!





カスタマイズとは言っても、これはきちんと☆

大掃除リスト-2

これがないと、「一緒に頑張る」感が無くなっちゃう!!
が、これを見た夫には「500円玉って何?」と言われることでしょう・・・
私のblogをきっと知ってはいますが、興味は無いようで何も言われたことがありません。
私も言いませんし、リンクさせていただいている方のことまでは絶対知らないだろうなぁ。
さてなんて答えましょう?(苦笑)





今年の大掃除。既に終わったのは、換気扇掃除だけ。
たまたまお手入れランプが付いたので、重い腰を上げてえいっと。
他はいつ出来るかなぁ・・・
我が家は全制覇は無理だと思いますが(既に諦め)、出来るだけ頑張ります。
500円玉さん、ありがとうございました~。





何だか最近いっぱいいっぱいになってしまいました。
あれもこれもやりたい、やらなきゃ・・・
気ばっかり焦って結局何も出来ません。
こんな時、どうしますか???
とにかく何も考えず、片っ端から・・・ですかね?(>_<)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
