リサーチ
Simple life? 2010年10月



WICを片付ける・before

a sunny placeのhacotさんが、クローゼットを片付けたいという
記事を書いていらっしゃって、私も便乗。
simple wish! の unaさんが、断捨離ですっきりされているのにも、かなり影響されました。


実は私、断捨離って苦手だったんです。
なぜって? 本を読んでも理解できなかったから(-_-;)。(←単なるバカ(笑)
どうやっていいのか全然分からなかったんですよ~。
でも、とにかく自分がすっきりすればいいのかな?と、超自己流解釈で(^_^;)。






WICのbeforeです。お見苦しいので、モノクロで(^_^;)。
入って右側に、私の服が掛けてあります。
バーは、仕切りの前後合わせて2mぐらい。

WIC断捨離-1

ほとんどの服をかける収納にしています。
たたむ服(ニット類)は、見えていませんが、
奥にあるカラーボックスに入れています。





左側はほとんど使っていません。

WIC断捨離-2

手前は、しょっちゅう着る服がかけっぱなし(^_^;)。
奥は、ストール類がかかっているのと、大きな箱はあまり使っていないバッグ類などなど。


バーより上の棚に乗っているのは、私の思い出ボックスだったり、
季節外の布団・ケット類だったり、枕だったり。
(枕は、オープンハウス時の小物で付いてきたので、いっぱいあるのです。)





そして、入ってすぐのところにはこんなものも!!
洗濯用品です。

WIC断捨離-3

使用中なので写真では少ないですが、
まだまだハンガーがあったりラックがあったりします。
WICのある部屋にベランダがあり、そこに洗濯物を干すので、
ここに置くのが便利なんですよね~。
下に転がっている子ども用ハンガーは、元々はかごバッグに入っていました。
今はそのバッグを洗面所で使っているので、こんなむき出しに(>_<)。





私、片付けは決して嫌いじゃないのですが、美的センスがないので、
ふと気を抜くとこんな感じに荒れてきます。
特に、ここは空いているスペースが多いので、「とりあえず」が増えていってしまって。
さぁこれがどれだけ片付くかな~???





余談ですが、私は結構あっさり処分できる人です。
いつか使うかも?と思うものは、使う場面が想像出来なかったら処分。
高かったから・・・は、その時私の気分を高めてくれた代金と思って処分。
頂き物だから・・・は、その前に「自分の趣味じゃないんだけど」が付きますよね?
その時点で、頂いた方の悲しい顔が浮かんでしまうので、処分。
頂いたという嬉しい気持ちだけにしたいのです。
(が、最近はそんなものはありません。
 頂き物は大抵食べ物なので、残らない。
 引き出物なんかもカタログだったりしますしね。)


1つ気を付けていることと言えば、処分するときに「ごめんね」とは思わないこと。
だって、私がものだったら。。。
ごめんって言われたら、「あなたは価値がなかったのよ」って言われてる気になるから。
なので、必ず「ありがとう」です。
 今まで活躍してくれてありがとう。
 私には似合わないって分からせてくれてありがとう。
 モヤモヤした気分を一新させてくれてありがとう。
 ここが使いにくいって気付かせてくれてありがとう。。。。。
はっきり言って自己満足だとは思いますが、
「こういう御役目が済んで、どうもありがとう」の方が、言われて気持ちいいかな~。


こうして感謝しているとだんだん経験値が上がって(笑)、
今は処分に困るものを買うことが減りましたね。
残念ながら、ゼロにはなっていませんが。まだまだ修行中で~す。










参加しています♪<(_ _)> 今日明日で頑張って片付けます!! 応援ポチをぜひ~<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

private

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

その後のサンセベリア

8月に植え替えたサンセベリア。
かろうじて、成長しています。

サンセ後-1

(相変わらずまっすぐ立たないの(>_<)。)





よ~く見ると、ダメになってしまったのと、新しく出たのとあります。

サンセ後-2

右の矢印が、ダメになってしまって黄色く変色しているもの。
左の矢印のが、新しく出てきた芽(葉)です。
黄色くなってしまったのはこれから取り除きます。


他の鉢もこんな感じで、一応全滅はせずに、何とか成長し続けてくれました。
植え替え後1ヶ月は水をやらないと聞いていたので、その通りにし、
2ヶ月たった今までで、水やりは1~2回のみ。
それでもぐんぐん育ってくれるサンセベリアちゃん、長く生きてね~(o^^o)。
そして出来れば・・・ まっすぐ育ってくださ~い!!(T_T)


(念のため、冬は水やり厳禁だそうですよ。)










参加しています♪<(_ _)> サンセベリア?サンスベリア?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お風呂のおもちゃの収納

急に寒くなりましたね~。
私のところは、またこれから雨続きのようです。
保育園のお迎えがえっらく大変なので、勘弁して欲しい~(>_<)





さて、揺れるから何も置かないと言っていた洗濯機の上ですが、
最近は昨日のバスマットと、もう1つだけ置くようになりました。
どちらも、落ちてもものも床も壊れる心配がないので。
今のところ、毎日場所は動いていますが、かろうじて落ちてはいません。


そのもう1つとはこれ。かごです。
(バスマットは洗濯中なので、写っていません(^_^)。)

ウルトラマン-1






何が入っているのでしょう?
これは・・・?

ウルトラマン-2






じゃ~ん!!

ウルトラマン-3

タイトルにありますが、お風呂用のおもちゃです。


でっかいウルトラマンは、水鉄砲。
小さいのは塩ビの指人形で、これをお風呂のフチに並べて、水鉄砲で倒して遊んでいます。
(が、最近ブームが去ったようで、遊んだり遊ばなかったり。)


こういうのって、どこに収納していますか?
メッシュのバッグにでも入れて、お風呂の中に置きっぱなしにしようかとも思ったのですが、
すると息子が入らないとき(夫や私だけが入るとき)にも水がかかって、
逆にかびちゃいそうでやめてみました。


今は、お風呂から出るときに一緒に持って出て、洗面所にタオルを敷いてその上で一晩乾かし、
大体乾いた翌朝(か、気が向いたとき(^_^;) にリネンにくるんでしまいます。
この収納がいいのか悪いのか分かりませんが、
とりあえずあのごちゃごちゃした赤色が見えなくなったので、ホッとした母でした(^_^;)。










参加しています♪<(_ _)> クリックすると、別ページが開きます。ステキなblog満載です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

バスマット

夫と私のバスマットを巡る戦いに、ようやく終止符が打たれました(大げさ)。





結婚して最初に使っていたのは、
スーパーなどで売っていた乾きやすい~とかのものだった気がします。
が、乾きがイマイチだったので、しばらくして挫折。


次はリネンに凝っていた頃なので、バスマットもリネンに。



Fogのリネンのバスマット。
乾きやすく、裏に滑り止めなどの加工もないので、洗濯も楽。
私はお気に入りでしたが、他のものに比べて薄いのが気になる夫。
ある程度ふかふかのマットで拭きたかったようです。
それでも私が愛用していたため、かなりの年月使いました(鬼嫁!)。
そして、あまりに薄くなったので、次に。







ふかふかのリネン・・・でしたが、毛が抜ける抜ける!!
何度洗濯しても、掃除機をかけるとかなりの量が抜け、濡れた足にもからみつく始末。
もっともっと洗えば良かったのかもしれませんが、あっさり挫折。





そして今の家に引っ越した際、オープンハウスで使用していたバスマットを頂いたのですが、
これがものの見事に全く水を吸わなくて(>_<)。
セットのフェイスタオル、バスタオルも同様で、なぜ???と首をかしげたものです。
(どこのものかは不明。タグを見ても、私には分かりませんでした。)





次はどれにしようか・・・と迷うこと数ヶ月。
使っていないバスタオルで代用するも、夫は嫌がるのです。
(違う用途で使うというのが気になる頭のかたい男です(-_-;)。
 バスタオルの代わりにフェイスタオルで体を拭くのも嫌がったのですが、
 諸々の都合上、強制的にフェイスタオルにしてもらいました(鬼嫁×2)。
 なので、バスマットぐらいは、夫のいいようにしないと・・・(^_^;)。)


ちまたで聞くところによると、こんなの ↓ がいいとか?

   

でも裏の滑り止めのせいで、乾燥機にかけられないのよね~。
洗濯めんどくさいな~なんて・・・(^_^;)





そんなとき、hanauta Lifeのmaimaiさんのblogで、
滑り止めのないバスマットを知り、早速購入。


MARKS&WEBのオーガニックコットンバスマット
敷くとこんな感じです(よれてますが(^_^;)。

バスマット-1



しっかりした厚みがあります。
裏はこんな感じで、表と一緒。滑り止めはありません。

バスマット-2



今まで毎日のように乾燥機に入れていますが、全くへたれる気配がありません。
毎日毎日気持ちよく使えています。
夫からも合格点をもらいました(o^^o)。
(私としてはもう少し大きい方が良い気もしますが、まぁいいです。
 私だけ、バスタオルを敷いちゃうこともありますしね。)





バスマット。どれぐらいの頻度で洗うものなのでしょうか?
うちは、洗面所に干しておくところがないので、何となく毎日洗い始めました。
前の家では、お風呂のドアに引っかけるところがあったので、そこにかけていました。
が、やっぱりきちんと乾燥させたものとは足触りが違いますね。
汚いとか気持ち悪いとかは気になりませんが、
足が気持ちいいので、毎日洗濯乾燥が続いています。
毎日洗濯したい方にはこれ、おすすめです!










参加しています♪<(_ _)> やっと夫婦円満です(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

憧れの北欧キッチンクロス!! なんだけど・・・

我が家の方、週末は久しぶりに良い天気でした。
昨日の夕方からは雨でしたが・・・
今年、雨多いですよね~!!





少し前の楽天買い回りで、憧れだった北欧柄のキッチンクロスを買いました。

北欧クロス-1



   

(今は両方売り切れのようです。)





わ~い。レンジにかけて、レンジの存在感を消したかったのよね~。
さ、かけてみましょ!!

北欧クロス-2

・・・あれ?





もしかして、柄が悪いのかしら?
もう1つはどう?

北欧クロス-3

・・・




あ、半分に折ってかければいいのかしら?

北欧クロス-4

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)





どうやっても、手ぬぐいを頭に置いて温泉に入っているオヤジのようにしか見えません~(>_<)。
なんで?どうやればいいの?
タスケテクダサイ。。。










参加しています♪<(_ _)> オヤジなレンジにワンポチを・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

排水ホースを隠す

先日新しくした洗濯機。
ドラム式になったので、天面にものを置けるのかと思いきや、
か~な~り~揺れるので、置く気になりません(´。`)。
排水ホースがそのまま丸見えなのも気になるし、また台を作っちゃいました。
(前のは幅が合わず(ドラムの方が幅広だったので)、作り直しでした。)
せっかくなので、少しだけ詳しく(^_^;)。





洗面所に入ってくると、洗濯機はこんな感じで見えてきます。
右下に白い台が見えますか?

洗濯機横-1



こちらには、手前からお風呂の洗剤・洗濯洗剤・柔軟剤がそれぞれむき出しで。
後ろの2つの箱には、洗濯機を動かす時(修理など)に必要な道具と、
滅多に使わない洗剤(エマールなど(^_^;)を入れています。
濡れる可能性があるので、プラケースなどが良かったのですが、いいものが家に無くって。

洗濯機横-2





台をどかすと、こんな感じにホースがむき出しになっています。

洗濯機横-3

ホースにホコリが溜まると、掃除が面倒なんですよね~。
水分と合わさると、それはもう・・・!!(-_-;)
なので、ひたすら隠しました。





洗濯機台の幅と、洗濯機自体の幅が違うので、台の足の幅と天板の幅が違います。

洗濯機横-4

不格好ですが、仕方ない(^_^;)。
(こうしないと、通常使う位置から(上から)見たときにホースが見えてしまって、
 返って不格好に見えちゃいますので。)


幅と、ホースが隠れる高さをきちんと測って(後、奥行きも)、
ホームセンターで板を切ってもらってボンドで貼っただけ。
(奥行きを若干短くすると、洗濯機にうまく隠れてくれますよ。)


ほら、左足の板は、切り面が丸見えでしょ。

洗濯機横-5

切った面を壁(奥やサイドの)に向けるようにすれば、見えるのは白いところだけ。
すっきりです。


こんながさつな作り方、我が家だけかもしれませんが、
こんな程度でもいい方にはおすすめですよ~(o^^o)










参加しています♪<(_ _)> 貼るだけDIYに、ワンポチプリーズ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチンにグリーンをプラス&進む道?

入居時にかなりものを絞ったので、今はひたすら足しています。
足しすぎるとごちゃごちゃだし、何もないと殺風景だし、その間がとっても難し~(>_<)。





難しい難しいと言っているだけでは何なので、とりあえず色々足してみます。
今日はグリーンを。見えますか?(^_^;)

グリーン-1






換気扇の上に、家に付いてきたフェイクグリーンを乗せてみました。

グリーン-2

(料理準備中だったので、蒸籠は許して~(^_^;)。
 電気ポットは、先日実家のが壊れたとのことでもらわれていきました。
 すっきり~。今は毎朝なべで沸かして、サーモスのポットに入れています。
 うちのはこれ。

 

 やかんはもっていません。)





ずっとずっとキッチンにグリーンを置きたかったのですが、衛生上土はちょっと・・・
水耕栽培もちょっと怪しい。
何と言っても、何でもいじくり倒す(そしてこぼす)息子がいるのでね。


とか考えていたら、フェイクしか残りませんでした。
(何かいいのがあったら教えてくださ~い!)





このフェイクグリーン、それほど良く出来たものではないです。
見て分かる人もいるだろうし、触ったら絶対分かる。
なので、少しでも遠目に・・・(笑)
でもここに置くにはちょっと大きすぎたかなぁ~(^_^;)


ここにグリーンがあると、視線が上に行くのでなんか良い感じです。
油汚れが心配ですが、以前掃除したときに大して汚れないと分かったので、大丈夫かと。
ポトスのようなものを、容器無しで這わせてみようかなぁ?
色々考えるのが楽しいです☆





色々考えると言えば・・・


建売で、優等生っぽく整った家だった我が家。
モノが入ってかなりグレードダウンしましたが(^_^;)、
まだまだ堅いイメージ(じゃないですか?)。
遊び心が欲しいところです。


手軽なのは、ポスターやファブリックパネル?

      



「台」が無いので、壁に取り付けたり、チェストやシェルフを買ってみる?

      



こんなのも付けてみたいし、





実は、壁をペイントしたい!との野望も。
まぁ、そんなの出来る腕がないので、いつまでも指くわえて羨ましがってるだけですが。


照明を工夫してみたり、モビールなどで飾りつけたりもステキですよね。
私はモビールダメなので、他の方のを見て満足しています。
(視界に揺れているモノがあると目が疲れちゃうのです。
 そして、酔うので・・・(>_<)





何も出ていない、あまりに殺風景な家を、「ちょっと」飾りたいはずだったのに、
どんどんどんどん大事(おおごと)になって行っちゃってます。
誰か止めて~!!(笑)










参加しています♪<(_ _)> 暴走してます・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイニングに北欧をプラス

前回はたくさんのクリックをありがとうございました!!
優しい方がいっぱいご覧になっているんだなぁと、涙々です。
おかげで、小指と共に気分も一気に浮上しました~。


頂いたクリックは、慰めクリックだとは思ったのですが・・・
調子に乗って今日も北欧シリーズです!
(これってシリーズだったの!?)





iPod用のスピーカーを買ったダイニング。
あまりに淋しいので、一緒にいてくれる仲間を買っちゃいました。


じゃんっ!

D北欧

(あ~、バックには子どものやることリストやランドセルのカタログが~!!(>_<)


LOVIのクリスマスツリー・30cmタイプです。





ずっと前から欲しい欲しいと思っていたものの、何となく決心の付かなかった1品。
急にお迎えしてもいい気になったので、気の変わらぬうちに購入(笑)。
やっぱりきれいです。
陰影がすごくいいです。
見るからにクリスマスツリーではないので(と思うのは私だけ?)、
このままなら年中飾っておけるかなぁと思っています。


後何か1つ2つ小さいものを置きたいなぁ。
このあたり・・・?

   

   

(何だか鳥多いし。。。)


どれもまだ決め手が無いので、またこれから小物を探すのも楽しみです。










参加しています♪<(_ _)> ポチッとしていただけると、飛び上がって喜びます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチンに北欧をプラス

先日の楽天買い回りで、とうとう北欧グッズに手を出してしまいました!
じゃん☆

プラス-1

鍋敷き、キッチンペーパーホルダー、それにダーラナホースまで。

      





キッチンペーパーホルダー、ずっと探していたのです。
うちではBOUNTYのキッチンペーパーを使っているので、大きさが合うものが無くて~。
(バウンティは大きいのです。)
やっと、見た目OKで、きちんと収まるものを発見できました。
満足~。


我が家はコストコで買っていますが、楽天ならここが安いのかな?








キッチンペーパーホルダーだけじゃ収まりが悪い気がしたので、
調子に乗って鍋敷きとダーラナホースまで(^_^;)。
鍋敷きは飾りじゃなくきちんと使う・・・予定でしたが、使えな~い(笑)。
ここだけ「いい感じ~」になりました。(自己満足です。許して!!)


全体像はこんな。

プラス-2

・・・センス無~い!!(泣)
とりあえずレンジの存在感を何とかしたいです。





ところで、このところ、blogのことで少々落ち気味でした。
そんな週末、夫と大喧嘩!(blogは全く関係ありません。)
私はいつも口だけなのですが、
夫が怒ると机をたたくのをまねして私もたたいてみたところ・・・


小指が真っ青なんですけど(-_-;)。


ハデに内出血したようで、小指一本丸々紫。
痛くないし、曲げるのも平気なのですが、見るとぞっとします。
やっぱり机をたたいちゃいけないなぁ。


じゃなくて、そんな大喧嘩してはいけませんね。





加えて、とあるblogで子育てについて語っておられて、
それがまた私のようないたらない母にはぐさっと来る内容で(>_<)。


(小指の)紫が無くなる頃には気分ものってくるかなぁ・・・(泣)











参加しています♪<(_ _)> ドンマ~イのクリックを~(T_T)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
