リサーチ
Simple life? 2010年09月



やっと気付いた!

こんばんは!
私、最近重大なことに気付きました。
それは・・・





うちって落ち着かない(--;)。





私は全くセンスがないので、ひたすら隠す収納派でした。
ものはとにかく扉の中。
電子レンジもしまっちゃう予定だったほど(^_^;)。
今ほぼ全て隠し終わり、これからは収納の中に手を付けようか、なんてところでした。
(真四角の白い容器で統一して、見映え良~くね。)


でも、すでに今なんか落ち着かない。
全部隠したがために、殺風景で潔癖症っぽく感じちゃうのです!(>_<)
この上、収納の中まで整えてしまったら・・・ どうなっちゃう!?





気付いたのは、この本に出会ったからかな。

51++3aEMi5L__SL500_AA300_.jpg 片づけのルール

どのお家もいわゆる『完璧な収納』ではないのに、と~っても落ち着くのです。
収納にピリピリしてないから?
こんな雰囲気、とってもいいなぁと思いました。
うん、うちもこれを目指そう!


とは言っても、とにかくセンスがないので、
最初はきっとぐちゃぐちゃした家になっちゃうと思います。
そうなったらぜひ「それはぐちゃぐちゃ~」と教えてくださいねm(_ _)m。
初めての見せる収納。どうなるかなぁ?(笑)





あ、誤解しないでいただきたいのですが、完璧収納の
ブロガーさんを否定しているわけではありません。
むしろ、本当は羨ましい(*^^*)。
だって、私がやると殺風景で潔癖症になるのに、
そういうブロガーさんはなぜかそうは見えなくて。
センスとキャラの違いなんでしょうね(>_<)。
目指す方向は変えちゃいましたが、そういう方に今でも憧れています。





そんな今日、楽天の買い回りがありましたね。
私も久々の参戦(のせいで、blogアップ遅れました)。
必要なものに加えて、見せる収納用にちょこっと買って、見事完走しました!
うまく使えたら(^_^;)紹介しますね!!





我が家の実体。
それはお茶漬けをがっついてこぼしまくってる息子を見れば一目瞭然!?

プーさん-1

こんな家です、ハイ(>_<)。


ごちそうさま~!

プーさん-2

この食器、もう10年以上前に夫(当時は彼でしたが)がUFOキャッチャーで取ったもの。
取っ手があるので息子でも食べやすく愛用していました。
陶器なので軽すぎなくて、プラスチックの子供用食器より使いやすかったのです。
5個あった(セットではなく、5回取りました。執念!(笑))のですが、
フォークで傷だらけになったものを処分して、とうとう後1つ。
大事にしなきゃ~。










参加しています♪<(_ _)> 心機一転頑張ります!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども部屋の収納

*追記あります。





いきなり寒くなったと思ったら、毎日雨雨雨・・・
保育園のお迎えが大変なので、雨は勘弁して欲しい~(>_<)





先日棚受けレール(ダボレール)を取り付けた子どもの部屋。
やっと棚を設置し、おもちゃを収納し終わりました。

子供部屋-3

一番下によく遊ぶプラレールや、キャスターが付いているレゴケースなど。
中央ぐらいにトミカ関連。
上の方はほとんど遊ばなくなったおもちゃです。
たま~に遊ぶもの、欲しい人にはあげてもいいもの。。。いろいろです。
左上には掛けておきたいジャンパー類を。


一番上(元々付いている仕切りの上)は、遊ばないけれど捨てるには忍びない
おもちゃと思い出ボックス、季節外の服を。
オンシーズンの服は洗面所に全て置いてあるので、こちらにはありません。


今までは、他で使わなくなった収納ケースを適当に組み合わせて何とか入れていたので、
上の部分までうまく使えずごちゃごちゃしていたのです。それがすっきり~。
息子も、よく使うものが取りやすくなったようで、よく遊んでいます。
余裕を持って収納しているので、しまいやすくもなったようです。





この棚受けレール・・・
付ける前は、クローゼットの中にまで必要か!?と悩んだのですが、
結局は他の収納ケース類を買って整理するより安くて便利だと思いました。


うちは、長めの棚受けレールを多めに設置したので、耐荷重もそれなりに出来ました。
棚受けレールが多いので棚受けも棚も数が必要になり、ちょっと費用がかかりましたが、
その分必要な棚不要な棚を細かく設定できて使い勝手が上がりました。
棚板1枚1枚が小さくて済むので、買いやすい&使いやすい&
(使わないときも)しまいやすい&捨てやすい(普通ゴミサイズ)。
子どもが大きくなっても、手の届く範囲に応じて柔軟に位置を変えられそうです。
これは付けて良かった~って思っています。自画自賛~(^_-)。





クローゼットを閉めるとこんな感じです。

子供部屋-2



写しきれませんが、全体像はこんな。

子供部屋-1

子ども部屋と言うことになっていますが、実際子どもが使うのは、
おもちゃ収納&たまに遊ぶぐらい。
なので色々と兼ねていて、ソファベッド&テレビで来客用、
マッサージ機&テレビで夫の憩いの部屋・・・などなど。
夫のいびきがうるさいときの、私の避難スペースにもなります(笑)。


息子がここで寝る&勉強(などを)するのはいつになるのかな。
来年1年生なので、机などなど気になっています。
ランドセルも。。。。どうしよ~!!





*追記*
この収納の詳細記事はこちらにアップしました。
ぜひご覧下さい☆










参加しています♪<(_ _)> ぜひぜひワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機の買い替え・3

大変な思いをして入れた洗濯機。
使い始めて何日かたちましたので、使い勝手なんぞ。
またまた長いです。ほんっとごめんなさい(>_<)。


まず、結論としては気に入っています。
指定した時間にきちんと終わってるなんて、素晴らしい~!!(て、低レベル・・・)
まぁ、以前の洗濯機の例がありますから、これも使っていくうちにダメになるのか~?と
不安半分覚悟半分ではありますが、


特に良い点、イマイチな点を挙げると・・・


<良い点>

何と言ってもタイマーが○時○分で出来るのはとっても便利!
以前のは○時間後の設定だったので、1時間単位だったのです。
それが今は10分単位。
それも、○時間○分後~なんてのだったらほんっとめんどくさいですが、
これは時間指定なので楽。これがイチオシです。


あら・・・
良い点が1つだわ(^_^;)。





<特に気にしていない点>

ドラム式は汚れ落ちが悪いとか言われますが、今のところ気になりません。
そんな泥んこのものを洗おうと思っていないからかな。
子どもが屋外でやるスポーツなんかを始めたら、気になるのかもしれませんが、
今のところ支障なく使えています。


乾燥の仕上がりも、特に良くも悪くもありません。
もっとしわにならないかと思っていましたが、まぁまぁ。
子どもの服は、もしかしたら前のほうがしわにならなかったかも?
夫のポロシャツや形状記憶のシャツ程度ならかけても大丈夫ですが、
今までの乾燥機に入れたことがないので、比べられません。
(夫はしわ等全く気にしない人です。
 ピシッとしたのがお好きならおすすめしません。)
ただ、思っていたより熱い仕上がりです。
ヒートポンプってもっとほのかな温かさなのかと思っていました。
電気代、大丈夫でしょうか・・・???


洗濯中も乾燥中も扉を開けて追加や取りだし出来る~と聞いていましたが、
どちらもドアロックかかっています。
一時停止したらドアが開くのかな?
何もせずすぐに開くのかと思っていたので、あら?と思ってしまいました。
まぁ、簡単に開いては困るのですがね(^_^;)。


後は、洗濯乾燥に意外に時間がかかること、かな。
以前のは2時間台で終わりましたが、これは3時間台。
これで本当に電気代安くなるのかなぁ???
安くなってくれれば、基本タイマーで動かしているので、長くかかってもまぁ良しです。


<悪い点>

これも何と言ってもタイマーです(-_-;)。
○時○分と設定出来るのはいいのですが、
設定時より8時間後以降しか設定出来ないようなのです。
朝6時半までには終わって欲しいので、
逆算すると遅くても夜10時半までには設定しなくてはなりません。
通常私と子どもは入浴済みですが、夫はほぼ×(帰宅してなかったり)。


そしてまたもう1つの悪い点が重なっていて、タイマー設定後は扉が開けられないのです。


以前のではタイマーは7時間後以降。
でもタイマー設定後も(洗濯機が動き出していなければ)扉が開けられたので、追加可。
なので、もともと多めに設定しておいて、夫が入浴後自分の下着やタオル、
足ふきマットなどをつっこむ~なんて出来たのです。


それが、設定時間が長くなった上に追加も不可なんて(>_<)。
(かと言って、一番遅くに寝る人がタイマー無しで洗濯乾燥させると、
 朝4時頃には終わってしまうし(-_-;)。)


今までその日の汚れ物は翌朝までに洗って乾く~という生活をしていたので、
これはかなり不満です。
洗濯乾燥には4時間もかからないのだから、せめて5時間以降で設定可にして欲しいなぁ!!


後は、音がかなりすること。
本体がか~な~り揺れます。
最初見たときはびっくりしました。
うちはタイマーで朝に仕上がるようにしているので、
集合住宅だったらひんしゅくだったかも。。。
今は慣れたので音は平気ですが、あの揺れはいつ見ても不安になります(^_^;)。


また、小さい音ですが、超音波っぽい(?)高音や、
低周波っぽい(?)低音がすることがあります。
家中でするので、一度気にしちゃうと気になるイヤな感じです。
かなり小さい音ですし、苦手じゃない人には聞こえない(聞こえてもスルーしちゃう
ぐらい)かもしれませんが、私は何となく不安な気持ちになるので嫌いな音。
なので気になることもあります。


他は・・・
乾燥フィルターが掃除しにくいこと・・・かな?
取り外せる部分の汚れはスルッと取れるので気持ちがいいのですが、
外せない部分のはなぜか全然取れないので、イライライライラ。
素材の違いかな?取り外せない方をスルッと取れるようにして欲しかったです。
まぁ、前の洗濯機に比べれば楽ですが。。。





・・・とまぁ、悪い点がいっぱいですが、基本は気に入っていますよ。
だからこそ、悪い点が浮き彫りになっちゃうのです。
洗うこと、乾燥させること以外の細かい機能がまだ今一歩(二歩三歩?)だなぁ、
という印象。タイマー機能とお手入れ部分、改善お願いしま~す!!


あ、電気代水道代はまだ出ていないので、分かりません。
出たときに差が分かれば(電気代などは、8月と9月ではエアコンの使用頻度が
グッと変わるので、分からないかも?)、そして覚えていれば、
またブログでご報告しますね(^_^)v。





蛇足ですが・・・

業者さんの試運転後初めて使ったのは洗濯乾燥。
タイマーではなく普通にやってみたら、何と時間になっても終わらない(-_-;)。
見直しとかいうマークが付いていて、長くかかりそうでした。
出かける予定があったので、一度切って2~3時間たって帰ってきたら、まだ温かい。
元々そんなに熱かったのか???


次は洗濯のみをかけてみたら、なんと脱水がきつすぎ。
ヒーター式の乾燥機にかけたかのようにしわしわ。
力が強すぎたのか、ドラムの上側にへばりついて落ちないような洗濯物があったり。


なので、どちらも呆然としちゃう結果だったのですが、
なぜか2回目からはどちらも普通に動いています。
洗濯乾燥もきちんとタイマー通りに終わるし、脱水も適度。
設定は全く変えていません。
最初は洗濯機もイマイチうまく動けないものなのかしら?
初回の方、めげずに使ってみてくださいね。





とまぁ、長いことお付き合いいただき、ありがとうございました!!
次は冷蔵庫が欲しいなぁ・・・(;^^)ヘ..










参加しています♪<(_ _)> 長くても読んだよ!と、クリックを~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機の買い替え・2

そんなこんなで楽しみ~にしていた洗濯機。
ドラム式は幅・奥行きがあるので、入らない家もあるとは聞いていましたが、
洗濯機置き場も広いし、廊下や曲がり角も十分あるように見えたので、
まさか我が家に入らないとは思ってもみませんでした。
(なので、どこの寸法も測らず購入。)


が、当日家のチェックがてらまず古い洗濯機を運び出し・・・という段階になって、
配達員さんから「洗面所の扉のところが入りません」と(>_<)。
一瞬意味が分からないぐらい想定外のことで、呆然とする私。


結局その場では引き返してもらうことにして、
翌日キャンセルするかしないかの返答をすることにしました。


配達員さんが言うには、後1~2cmあれば入るとのことで、つまり、扉を外せばOKだとか。
ただし、
・うちの扉は簡単な蝶番ではなく、はずしにくいこと
・外した扉で壁や床に傷が付く恐れがあること
(↑なので、配達員さんがはずすことは出来ないとのこと)
・修理等で出し入れすることがあったら、その際にも外さなくてはならないこと
などなどの難関が(>_<)(>_<)(>_<)。


とは言っても、入るサイズにすると電気代&火事の不安(かなりのビビリ
でもあります(^_^;))のあるヒーター式の乾燥機になるわけで・・・
だったら扉を外す面倒&傷の不安の方を取ろうと決意!(笑)
建築屋さんに連絡を取り、付け外しのご指導(結局は全部やってもらいましたが)を
お願いしました。





そうそう、もう1つ見落としがちな問題が。(私は全く気付いていませんでした。)
それは、洗濯機の台。
防水パンの方、直接設置される方には全く関係ありませんが、
我が家では台の上に乗せたいと思っていたので、これまた大変でした。


以前の洗濯機でトラブルが目立ち始めた頃、排水もうまく行かなかったことがありました。
旧居では防水パンだったので大丈夫でしたが、直置きで同じ事が起こったら
かなりやっかいなので、絶対移動出来る台に乗せたかったのです。



縦型洗濯機を乗せていた台をそのまま使用するつもりでしたが、
これでは耐荷重が足りませんと。
元々のものは耐荷重100kgだったか120kgだったか・・・
それに対し、ドラム式は本体だけで約80kg。
加えて、洗濯物(濡れた後だとさらに)の重さ、水の重さが加わり、
後60kgは多くなるだろうと。つまり、計140kg!!


なので、もし乗せたいなら耐荷重150kgというのがあるので、
それを買ってくださいと言われました。
それが元々の搬入の日(日曜日)。
(配達員さん、色々とアドバイスありがとうございました~!!)


月曜日に建築屋さん等と予定を合わせ、再搬入は水曜日と決定。
洗濯機台は楽天か何かでスピード出荷しているところにお願いしよ~なんて思ったら。


・・・ない。耐荷重150kgの台を扱っているのは、
私が探し切れた限りでディノスさんとセ○ールさんだけ。
速攻電話して納期を尋ねたら、セ○ールさんは数週間後と。
セ○ールさんに在庫を置いていないので、いつになるか分かりませんって(T_T)。


一転ディノスさんは、最短で木曜日の午前と。
これでも間に合わないのですが、木曜日の午前に確実に届くのであれば、
先方は余裕を持って送るはずなので、もしかしたら間に合うかも?
かなりきわどい選択肢でしたが、これに賭け、そのまま電話で発注。
これがお昼で、夜に再度電話して配送済みかを確認したら、見事済み。
ディノスさん、お仕事早くて助かります!!


そのまま翌火曜日には我が家の配送センターに届いたので、
夫にセンターまで取りに行ってもらって、無事水曜日朝に間に合いました。
かなりの綱渡りでしたが、ホッとしましたよ~。
これ、ディノスさんで保証している配送ではありませんので、届かなくても自己責任です。
なのでみなさまはそんなことされませんよう、事前に購入してくださいね(^_^;)。


ちなみに、たまたまですが、ディノスさんの荷受所も
我が家から普通に行かれる範囲にありました。
なので、最悪我が家の範囲の配送センターに届かなくても、
ディノスさん方の配送センターに取りに行こう☆と思えたのが幸い。
運送業者さんにヤキモキせずに済みました。


が、こんな苦労してまで入れる価値のある洗濯機だったのか???
それは恐らく一生分からないでしょうけれど、
今となってはスリリングで楽しい思い出です。





以下、扉の外し方の私的メモです(^_^;)。
参考になる方はご覧頂いても構いませんが、覚え違い等あるかもしれませんので、
なさるときは自己責任でお願いします<(_ _)>。





取り付け部分に付いているカバーを外します。
カパッと外すだけですが、下に2つの爪が出ているので、それを折らないように注意します。

洗濯機1

後は上に付いている赤いレバーを下に引けば上が外れ、
そのまま持ち上げて下を外してお終い!なのですが、
我が家ではクリアランスが足りなかったようで、下がどうしても外れません。
なので下を蝶番ごと外すことに。


まず、扉が急に落ちてきたときのことを考え、下に布をはさんでおきます。

洗濯機2

建築屋さんは靴下を折って使われていました。
軍手などでも良いかもしれません。


下の蝶番を外します(ドライバーで)。
外したねじは無くすといけないので、軽く付けていらっしゃいました。

洗濯機3



それから上の赤いレバーを引いて終了!

洗濯機4



外した扉は邪魔にならないように洗面台に立てかけます。
養生テープで固定した上に、下にはシリコンの鍋つかみ(ビンなどを
開けるのにも使えるもの)を敷いて、滑り止めを。

洗濯機5



ようやく入りました。

洗濯機6



ううう、感無量です(泣)。
これで初期不良などを起こされたり、使い勝手が悪かったら泣くに泣けない~。


上記外し方、私は思っていたより簡単♪と思いました。
が、1人では恐らく無理(扉が重いので)。2人で行った方がいいと思います。
それと、外すより付ける方が大事かも。
扉の位置、鍵穴の位置等、ずれたら開閉に支障が出ますから、
ずれなく付けるのが難しそうでした。
(付け方は下の蝶番が先で、軽く止めておいて上を取り付け、
 その後下を本締めだと思います。
 こちらはあまり見られなかったので、ちょっと不安ですが(^_^;)。)





と言うことで、使い勝手についてはまた次に。
本っっっっっっっっっ当にごめんなさい!!










参加しています♪<(_ _)> またまたまた次回に!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機の買い替え・1

先日、洗濯機を買い替えました。


今まで使っていたのは、某社の縦型洗濯乾燥機。
子持ちで仕事復帰したら絶対大変だろうと、洗濯→乾燥が自動で出来るものを選びました。
それが6年前かな?


最初の頃は休暇中だったのでそれほど乾燥機を使っていませんでしたが、
その後5年以上はほぼ毎日フルに洗濯→乾燥していました。





するとやっぱり壊れるのが早いんですよね~(泣)。
延長保証で5年は無償で修理していただいていましたが、その後も頻繁にエラーになったり
(こちらで解決できますが、時間通りに終わってくれないと厳しいのです(>_<))、
買い替えたい気持ちでいっぱいに。


で、先日とうとう直せなそうなトラブルに。
音から判断すると、多分モーターがダメになったかと。


有償修理するほどのものではないので、買い替え~!!





で(前置き長すぎ!)、今回は東芝のヒートポンプドラムにしました☆
東芝ZABOONのTW-Z8000です。


なぜこれにしたのかって??


まずは、ヒートポンプ式の乾燥機だったから。
もう我が家では洗濯→乾燥は外せません。
が、我が家の電気代、とっても高いのですよ(>_<)。
ブログで電気代を公開されている方もいらっしゃいますが、
そんな方にはとても言えないほど(笑)。
その一因が、もしかしたら洗濯乾燥機なのかなぁと思ったのです。
(その他に、古い冷蔵庫、大型の食洗機なんかも原因かなと思っています。)
それと、以前の乾燥機だと、何らかのセンサーの故障とかで、
えっらく熱っつい洗濯物が仕上がって出てきたりしていて、
火事とか何とか不安だったのです。
なので、衣類にも家計にも優しい(らしい)ヒートポンプに。


とすると、選択肢は東芝かパナソニック、それぞれ2機種しかないんですよね。
(私が気付かなかっただけかもしれませんが。)


どちらのメーカーも、最上位機種は除菌が出来る~とかが売りみたいでしたが、
我が家ではそこまでは必要ないと判断しました。
割と除菌・殺菌気にしない家です(^_^;)。


残る2台だと、口コミも価格もほぼ一緒。
なので、タイマーが○時間後の設定ではなく、○時○分と設定できる東芝にしました。
今○時だから、○時まで後○時間~とか考えなくていいのが楽かな、と。
はい、かなりのずぼらーです。。。





あ~、ダラダラ書いていたら長くなってしまいました(>_<)。
文才がないので、ほんっと読みにくくてすみません。
(仕事でも鍛えてもらっているのですが、なかなか上手になりませんね。。。)


さすがに一度切りますね。後は後日~。
とりあえず、洗濯機はこんな感じに収まりました。

洗濯機6

では~(^_-)










参加しています♪<(_ _)> またまた次回に!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関収納・2

三連休はどうお過ごしでしたか?
私はついついのんべんだらりと過ごしてしまいました(^_^;)。
こういうときこそ家中キレイにすべきなのにね~。





さてさて、残りの玄関収納。靴を脱いだ後にある収納部分です。

玄関-4







ここはリビングに近いので、リビング収納を兼ねて。
うちのリビング、収納ゼロなんです(>_<)。


2つ半の収納がありますが、1つはこんな感じ。

玄関-5

右の部分は、上から掃除道具(クイックルワイパーなどのはたき類)、生協のカタログ、
地図や地域の資料、店屋物のカタログ、通販のカタログなど・・・と、
一番下がデジカメのメモリ(画像データ)や子どもの写真入りのカレンダー(自作の)
などの思い出のモノ類です。


写真そのものは左の下ですが、きちんとアルバムに入っているのは子どもが生まれて2歳
ぐらいまで(^_^;)。その後は箱に入れっぱなし(かろうじて時間順にはなっている)か、
画像データのままだったり・・・
ハハハハハ・・・ どうしよう!?


左の中段は取扱説明書類を。
ボックスに投げ込むタイプだと我が家では破綻が目に見えているので、ファイル形式に。
旧居ではずっとクリアファイルをブタにして使っていたのですが、
いろいろなブロガーさんがキレイに保存されているのを知って、
新しいファイルに替えました。しかも数を用意して。
なのでパッと見キレイに見える・・・気がします(^_^;)。
(この分け方のままで良いか分からないので、ラベルは付箋で。
 固定したら付け直そうと思っています。)


左の上段は、電動自転車の充電器と今年の手紙ハガキ類、ご祝儀袋です。
手紙ハガキ類は、年賀状も含め、年末に見直して住所録を整理して、
取っておくもの処分するものに分けます。
(もらってすぐ処分するものももちろんあります。)
それまでの一時置き場がこちらの黒い箱です。
結婚式の招待状などもここに入れておくので、ご祝儀袋が隣にあると便利なのです。





2つめの収納はこちら。

玄関-6

CD、DVDに、子どもが1階で遊ぶおもちゃ(オセロ、トランプ類、画用紙)が
置いてあります。CD、DVDは、夫の趣味なのもあって、量が・・・!!
これからどれだけ増やすのか分かりませんが、ここに収まるだけにして欲しいなぁ。





最後半分のところは、とりあえずいるけれど、滅多に見ないものです。
保険の冊子や、毎年撮っている家族写真などなど。
あ、ヘソの緒とか、命名の書などもあったりしますね(^_^;)。

玄関-7






うち、見て分かるとおり、分類はされていますが、決して見た目は良くありません。
一時期は、収納内部の見た目もキレイに!!なんて張り切っていましたが、ムリムリ!!
ちょっと思うところもあって、ゆるゆるで行こう~と。
こんな私&我が家ですが、今後もよろしくお願いします!!<(_ _)>










参加しています♪<(_ _)> 少~しずつ、ネタ切れ感が・・・(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

玄関収納・1

今日は夫が結婚式に出席しているので、私と息子は家でぼ~っとしていました。
なぜ3連休の真ん中にやるかなぁ。
友達一家に誘われた旅行、行けなかったじゃん・・・(T_T)(T_T)(T_T)


って、自分の友達だったらこんな事思わないのですが。
夫の会社関係の方(私の知らない方)だったので、ついつい。ごめんなさいね。





ようやく玄関が真っ当(?)になってきました。
収納は2カ所で、靴を履いて開け閉めするところに1つと、
靴を脱いで上がったところに1つです。


色々な方のブログを拝見していると、どうやら靴を脱いで上がったところに
靴の収納がある方が人気みたい???
確かにいったん靴を履かないと出し入れできないところって不便ですよね。
でも私は靴を家の中に上げることにどうも抵抗があるので、
相変わらず靴を履いて出し入れしています。


それがこちらの収納。

玄関-1

これが大きいのか小さいのか分かりませんが、ここに家族3人分の靴が入っています。


半分が私の靴(^_^;)。

玄関-2

夫が出掛けるときに使うサングラスや、宅配便用の印鑑もここに。





もう半分が、夫と子どもの靴です。

玄関-3

子どもが仕切りの小さい方を、夫が大きい方の3段を使っています。
私に比べて2人の領域が狭い?(^_^;)ハハハハハハ


仕切りの大きい方の一番上は、夫のシューキーパー類とバスタオル・折りたたみ傘を。
びちょ濡れで帰ってきた時用に、何を拭いても惜しくないバスタオルを置いています。
今のところ使ったことがありませんが(^_^;)。


2段目は、100円ショップのカゴ3つに、シューケア用品・ハンカチ・ちり紙を。
ハンカチ類を靴と一緒にしまうのはあまりよろしくないのかしら???
我が家では出がけに「ハンカチ~!」「ティッシュがない!!」となることが多いので、
全部ここにしまっちゃっていますが~(^_^;)。





靴以外のものが点在しているので、本当はそれを何とかしたいところなのですが、
いい案が浮かばず(^_^;)。
私はいっろいろな靴を履いておしゃれする人ではないので(-_-;)、
私の靴をもう少し減らしたら使いやすくなるのかしらん?


ま、今はこんな感じです。










参加しています♪<(_ _)> もう1つの収納は次回にでも!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

自転車で転びました(泣)

今週初め、自転車でハデにすっころびました。
単独事故なので、悪いのは全て私です。。。
息子を乗せていなかったこと、出発してすぐだったのでスピードがそれほど出ていなかった
ことが幸いでしたが、私は数カ所のかすり傷(これはほんと大したことありません)と、
何カ所にもおよぶ青あざの持ち主になってしまいました(>_<)。





そして、無惨な姿になってしまった自転車。

20100918-1.jpg

前輪の泥除けがひん曲がり、タイヤに接触してタイヤが動かない。
カゴが曲がってる。
他にもいくつか曲がってる・・・
(周りが写ってしまうので、これだけでごめんなさい。)


それでもこれまた幸いなことに、壊れたのはこの前半分だけでした。
これ、電動なんです。
電動部分が壊れたら!?と思うと、金銭的にもヤバイし(^_^;)。





こんなになるなんて、何をしたのかって???





傘を前輪に巻き込んだのです。
長い傘を持っていて、それを。





急に回転の止まった自転車。
前輪が急に止まると、人は前にすっ飛ぶらしいですね。
今回はそこまでスピードが出ていなかったので、そのまま前にすべり落ち、
体が自転車にぶつかった程度(そのまま地面に倒れもしましたが)でおさまりました。


が、冷静に考えると、ほんっとやばかった!
もっともっとハイスピードで(急いでいるので(^_^;))こぐときもあるし、
それで子どもを乗せているときもあります。
そんな時だったら???と思うとぞっとしました。






とりあえず今はかすり傷はほぼ完治し、後はアザがまだ少し痛いぐらい。
自転車は結局ゆがんだだけでしたので、自転車屋さんが力業で直してくれました。

20100918-2.jpg

少し痛々しさが残る自転車ですが、今は普通に走ってくれています。


車の免許を持っていない私にとっては、自転車はほんと大事なもの。
もっと注意して乗らないと・・・と、反省しきりでした。


まずは、ギリギリではなく余裕を持って家を出よう(-_-;)。
そして、こういうのを買おう!!

img56516685.jpg (画像お借りしています)










参加しています♪<(_ _)> みなさまもお気を付けください~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

換気扇掃除

洗濯機の再搬入が無事終わりました(^_^;)。
これでヤキモキしている間に自転車でハデに転んだりして、
精神的にも肉体的もちょっとブルーな私です(T_T)。





さて、そんなブルーになる前の元気な頃、換気扇の掃除をしました。
なぜ今頃って?
それはお手入れサインが点いたから☆

換気扇-1

これは汚れたら点くのではなく、
換気扇使用時間が○時間になったら点くってものなのですよね?
でもまぁきれいなうちにやっちゃおう~なんて思ってました。


だってほら、きれいでしょ?

換気扇-2

この白いところ(整流板?)、触ってもぜんぜんベタベタしません。
ツルツルしていて、汚れは無い感じ。
拭いても大して変わりませんし。。。





何て構えていたら、ギョッ!汚~い!!

換気扇-3

揚げ物もしていないのに、何でこんなに汚れてるの?
しかも、白い板の裏側(黒い板)は、触るとペタペタするし~(-_-;)。





ま・さ・か・・・と思いつつ、換気扇フィルターを外すと。

換気扇-4

え~、シロッコファンのフィルターもなぜこんなに汚れてるの~?(T_T)


前に住んでいたマンションでは、汚れは確かに付きましたが、
ほとんどがホコリっぽかったです。
空気を吸っているんだなぁって感じで。
それが、ここでは何だかべたつくものが。
特に料理を変えたりはしていないのですが、何でなんでしょう?


しかも、ほら!

換気扇-5

黒い板もすごい汚れ。。。(T_T)


ウェスにアルコールを付けて、とにかく色々拭きまくり。
さすがにまだこびりついてはいなかったようで、どこもするする汚れが取れました。
触ってもつるつるって感じになり、ホッと一息。

換気扇-6

新しいフィルターに替えて、お掃除終了です。





これぐらいのスパンでは、まだまだ簡単に掃除できることが分かったので、
これからもお手入れサインを目安にきちんとお手入れしよう~と思いました。
ほっとんど油を使わない我が家でもこうなので、
普通に使っているお家は注意かもしれませんね。


*揚げ物はしていません。
 嫌いなのではなく、めんどくさい&子どもが小さくて危ないので、今は控えています。
 また、テフロンのフライパンなので、油は一切使わず炒め物をします。
 茄子の料理の時だけは油を敷きますが、それ以外は素材から出る油のみです。
 テフロンでも油を(少量)使われる方が多いようで、全く無しと言ってかなり
 驚かれたことがありますが、全然平気だと思いますよ~。











参加しています♪<(_ _)> 入居して4ヶ月。少しずつ汚れが気になり出しました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチン引き出し番外編&グチ(^_^;)

7月に騒いだ不動産取得税の結果がやってきました。
数万円・・・
家屋分はゼロで、土地分がこれだけです。
買値から判断すると、か~な~り~お安い。
うちだけこれならショックですが、どこもそうなのですよね。
良かった!とするところなのでしょう。


ちなみに、マンション購入時も取得税を同じぐらい払いましたが、これは家屋分だそう。
鉄筋コンクリートだからか、広さに対してかなりの価値です。
やっぱりマンションは作りがいいなぁと思うべきなのか、
戸建ては広いのに安く済んでいいなぁと思うべきなのか・・・
どっち!?





さてさて、長らくキッチン背面の引き出し収納の記事に
お付き合いいただき、ありがとうございました~(^_^)。
すっかり忘れていましたが、お玉類はこちらにありました。

引き出し

コンロ横の引き出しです。
本来はスパイスラックでしょうね・・・
でもうちではここに調味料を入れると使い勝手が悪いので、
よく使う&嵩張るレードル類を入れました。
料理中にサッと取れて結構便利ですよ(笑)。





今日は頭がぐつぐつです。
実は週末洗濯機を買ったのですが(壊れたので)、
何と洗面所のドアを通らなかった!(-_-;)
ごく普通のドラム式ですし、洗濯機置き場は十分な広さあるのですよ。
ドラム式なんて目新しくもない時代に建った家だし、当然通ると思っていました。
唖然呆然。


結局は扉を外して入れることにしましたが、これがまた外しにくい扉なんですと。
修理時などはまた外さなくちゃならないので、小さいのにしたら?とも言われましたが、
建築屋さん曰く「そうやって使ってらっしゃるお客さんもいますよ~」・・・。
取り外し方を教えてくれるそうなので、覚えなくちゃ(-_-;)。
何だかちょっと憂鬱です。
やっぱり小さいの(縦型)にした方が良かったのかなぁ???
ドア取り外し時に、壁などを傷つけないよう祈らなくちゃ~(T_T)。










参加しています♪<(_ _)> ブルーな私にクリックを!!(T_T)(T_T)(T_T)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
