リサーチ
Simple life? 2010年08月



網戸&窓掃除と棚受けレールの設置

週末、初めての窓掃除(正確には網戸掃除かな)をしました。
入居時に言われたとおり、窓をきちんと閉めて、網戸にホースで水をかけただけです。
ですが、普通のホースの一番強いモードで水をかけたら、
それだけでかなりきれいになりました。
我が家的には十分すぎるぐらい(^_^;)。
しかも、ついでに窓掃除(窓拭き)もしちゃおう・・・と思っていたのに、
各網戸に水をかけている間に、最初の方はどんどん乾いていって。
水跡が窓に残る~なんて心配しましたが、あれれれれ?かなりきれいに(我が家比)乾き、
そのまま拭き掃除いらず。桟の部分だけは拭きましたが、これならかなり簡単!
これからも、3ヶ月に1回は(少な過ぎ!?)やりたいね~と話していました。
真夏は水掃除が気持ちいいですね~(^_^)。





さてさて、先日、棚受けレール(ダボレール)を室内各所に取り付けました。
いえ、取り付けてもらいました。うちを建てた、建築屋さんに(^_^;)。
建売だったので、この会社がどういう形態で家を建てているのか知りませんが、
(下請けの?)大工さんを呼ぶレベルなら有料だけど、
簡単なものなら無料で担当者さんがやりますよ~と。


お言葉に甘えて、時計の取り付け、カーテンの取り付け、そしてレールの取り付けと、
た~っぷりやってもらっちゃいました。
担当者さんは延々3時間。汗だくになりながら取り付けてくださいました。
(うち、時計とカーテンにかかった時間は10分ってとこかな。
 ほとんどレールの取り付け時間です。)
慣れている方でこれなら、全くのド素人の私達夫婦がやったら、
きっと数日がかりだったでしょう。ありがとうございました!!





取り付け後はこんな感じ。
階段下収納左側と、

20100830-1.jpg





右側。狭いので一度に写しきれませんでした。

20100830-2.jpg

う~ん、きれいです(^_^)。


ここに棚を置いて、これだけの荷物(+薬類 我が家は漢方を使っているので、
かなりの量があります)を入れなくてはなりません。どうなるか???
(見苦しいので、以下モノクロで(^_^;)。)

20100830-3.jpg





2階には、吹き抜けに面して勉強スペースとでも言うような、
廊下に机が作り付けられている場所があります。
その机の下にもレールを設置して、何とまんがを!!
夫婦2人揃ってまんが好きなので~す。お恥ずかしながら(^_^;)。

20100830-4.jpg

(机の上には、未だ片付け場所が決まっていないものが散乱しています。
 お見逃しを~(>_<)。)
段ボール6~7箱分のまんがが、棚の設置を今か今かと待ち望んでいました。
こんな目に付くところにまんがを置くのが果たしていい事かどうか・・・
他にいい場所が見当たらないので、とりあえずやってみることにしました。
結果、乞うご期待!?





最後に、息子の部屋になる予定の部屋のクローゼット内部にも。

20100830-5.jpg

今は息子の洋服が数点(大部分は1階)と、おもちゃを入れています。
親がいなくても1人で遊べるものはこちらに収納。一緒に遊ぶものは1階です。
まだまだここで勉強するわけでもなく、ここで寝るわけでもないので、
現在ではおもちゃの片付け用の部屋となっています(^_^;)。


今まででもおもちゃはそれなりに収納出来ていたのですが、
色々不便な点があり、レール設置に踏み切りました。
詳しいことは、無事に収納できた際にでも・・・(^_-)





現在はどこも片付け途中です。
棚板が足りなかったり、棚受けが足りなかったり、時間切れだったり(^_^;)。
無事に片付け終わったらまたアップしますね~。





棚受けレールと棚受けは、ノナカ金物店さんで購入しました。
よく行くホームセンターでは、ここまでのものは揃っていないので助かりました。
実は、受け取り時にちょっとショックな出来事があったのですが、
ノナカさんのせいだけではないかもしれない(配達時に問題があったのかも?)のに、
ご丁寧な謝罪と、ちょっとしたサービスまで頂いて、
さらに時間がたったこともあり、私の気持ちもかなり癒されました。
ショックな出来事は、ものが悪かったわけではありません。
お店の対応も誠実なものでしたし、とてもいいお店だと思いました。
近くにお店がないしな~なんて思っている方にはおすすめですよ☆
私はお店の方とは縁もゆかりもありませんので、ご安心を!










参加しています♪<(_ _)> 棚はホームセンターです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

リビング模様替え

我が家の裏の土地にお家が完成し、ご家族がお引っ越しされてきました。
ご夫婦でご挨拶にいらっしゃったのですが、お子さんが2人いらっしゃるとか。
家の周りは、子どもは巣立った後という方が大多数なので、
裏の方は息子と近い年齢の子どもだといいなぁ。。。





さてさて、先日リビングの模様替えをしました。
以前、やってみたいと書いていた配置です。

20100828-1.jpg

ソファとテレビの位置を逆にしてみました。
(ついでに、リビングテーブルとテレビ台も逆に。
 どちらも本来の用途はテレビ台ではありませんが、
 最終決定するまでテレビ台はお預けなので。)


写真にしてみると、の方がいいかなぁ(>_<)。
私としては、今の方が気に入ってるのですが。


なぜって?


何と言ってもソファが壁に付いているので、どすんと座っても動かないので(笑)。
(前は窓に面していたので、カーテンのために少し隙間を空けていたのです。
 座るたびにずれるので気になって~(>_<)


加えて、以前は窓を塞いでいたので暗い気がしたのと、
玄関から入ってきたときにどど~んとソファが目に付くので圧迫感があったなどなど。





今はリビングに入るとこんな感じに見えます。

20100828-2.jpg

立ち位置の真横のソファはあまり目に付かず、すっきりな気がしませんか~?
私達夫婦的には(息子は意見無しなので(笑)、今ので気に入ったので、
電源工事しちゃう???と話しています。
でも5万円・・・ヽ(´・`)ノ フッ…





・・・皆さんはどちらの配置が好きですか???





手前の観葉植物、これはオープンハウス時にあったフェイクなのです。
かなり良く出来たものだったのですが、最近葉が落ちてきました!
暑さにやられた!?
こんなところまで本物に似なくても~!!(>_<)
そろそろ処分を検討しなければなりません。










参加しています♪<(_ _)> 少~しずつ、収納にも手をつけ始めました。乞うご期待!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

黒い網戸と白い網戸

お家を建てられた方(そうでない方でも)にとっては常識なのかもしれませんが・・・
網戸の色のことです。
先日義実家でおぉっ!と思ったので、記事にしてみました。


網戸の色、何色ですか?(枠の色ではなく、網の色。)
我が家は黒です。マンション時代もそうでしたし、今もそう。
どちらも私達が選んだのではなく、最初から付いていたので何とも思っていませんでした。





が、ある時白い網戸があると聞いて。
白があるなら、その方が明るく見えていいんじゃない?なんて考えていました。
縁があったら(=網戸が破れたら)白にしてみようかな、なんて。


でも、白い網戸より黒い網戸の方が目立たないよとの話もどこかからか聞いていて。
(でもでも、そんなこと言っても黒より白の方が目立つこと
 無いでしょう~なんて思ったりしていました(^_^;)。)





が、義実家で見たこの網戸!

網戸

何と、上半分が黒の網、下半分が白の網です。
(なぜこういう張り方するの~?(笑)


見ちゃうと一目瞭然ですよね。
黒の方が自然に見えます。
写真じゃなく実際はもっと顕著で、下の白い網が目に付くのでそちらを見てから
ふと顔を上げると、あれ?この網戸って上半分は何も張ってなかったっけ?と思うほど。
近寄ってぶつかりそうになって(私の目が悪いせいもありますが)初めて
「あ、黒い網が張ってあったんだ」と気付きます。
大げさじゃないですよ。私これを何回かやりましたから(^_^;)。


とりあえず我が家はまだまだ張り替える気はありませんが、
張り替えるときは絶対黒にしようと思った私でした(^_^;)。









参加しています♪<(_ _)> へぇ~と思ったら、ぜひクリックお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


シンプルライフのアイコンをクリックすると、
にほんブログ村のランキングページが開くと同時に、
私のblogに10ポイント入ります。
クリックしてくれた方は、ランキングページが開くだけで、
特に費用などがかかるとかはありません。
怪しいページでもありません。
私のblogにポイントが入ったからと言って、私に何かお金が入るなどもありません。
ただ私が嬉しいだけです。(o^^o)
ポイントやコメントを頂くと、blog更新のモチベーションがアップします。
こんな拙いblogですが、たまにはクリックしてやってください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

オノオレカンバのカトラリー

処暑は過ぎたのに、やっぱりまだまだ暑いですね~。
今年はどうしちゃったのでしょう・・・(>_<)





少し前の楽天買い回りで、プラム工芸さんのオノオレカンバのカトラリーを買いました。

箸

上から、息子の箸・私の箸・夫の箸・パスタフォークです。


このお箸、かなり前に購入して、愛用していました。
が、毎日使っていたらそりゃ剥げたりするもの。
直せるなんてすっかり忘れて、泣く泣く処分したのはいつだったか・・・


そんなのも忘れていた先日、このお箸を使っている方が、
塗り直しの記事をアップされていて。
ちょっと検索してみると、他にも多くの方が直して使っていらっしゃる。
あの捨てちゃったお箸も直せたんだ~と、軽くショックを受けながらも、
直せるならまた欲しい!と思っての再購入でした。


使い心地は分かっていたつもりでしたが、やっぱりいいです!!
五角形なので滑らないし、この細さも繊細な感じでうっとり(o^^o)。
こころなしか、息子が食べ物を落とす(お箸から)回数が減った気が。
使いやすいのかなぁ。。。


これだけ使いやすいのなら、もう1セット欲しいです。
そして、10年使い続けてとうとう塗りが剥げてしまった漆塗りのスプーンの代わりに、
スプーンも1セット欲しい。。。
(ステンレスのスプーンも持ってはいますが、基本ステンレス嫌いな私なので
 (金物臭さが鼻につくので)、木のスプーンが好きです♪)


なぁんて思っていますが、いいものはお値段もそれなりなので、
まずは貯めてからかな(^_^;)。
毎日使うものをちょっと上質にすると、それだけで心が豊かな気になります。
気だけ、、、かもしれませんが~(笑)。









参加しています♪<(_ _)> ほんとおすすめですよん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

肩凝りとハンカチ

先週から患っている肩凝り。
風邪のせい?PCのせい?と思っていましたが、恐らく原因はエアコン。
エアコンには強い方だと思っていましたが、過信し過ぎて冷えたようです(-_-;)。
そして、連日の(?)PCでの作業で弱っていた右肩に異変が・・・


思い起こしてみると、15年ほど前にも晩夏に腰をやられ、歯磨きすら出来なかった経験が。
(腰が痛くてかがめないので、ゆすげないのです。)


今回はその再発(場所は違えど)でしょう・・・
あまりの暑さに涼しさを求めちゃいますが、何事もほどほどにってことですね。
今は、少しでも涼しいと思ったら、すぐ首に手ぬぐいやハンカチを巻いて温めています。
(会社でやるのはハズカシイのですが、そんなこと言ってられなくて~。)
こうしてからまだわずかですが、一時期に比べたら格段に痛みが和らいだかも。
寝るときももちろん巻いていますよ。
結構おすすめです☆





今日はハンカチつながりで・・・(^_^;)


先日届いた、CHECK&STRIPEさんのリバティプリントハンカチ

CSハンカチ

(自然光で撮ったのですが、色が悪くてすみません。)


出産前は簡単な洋服などを作ったりしていましたので、
その頃お世話になった布屋さんがCHECK&STRIPEさん。
もう説明の必要など無いほど有名な布屋さんですよね。
今はすっかりソーイングはご無沙汰ですが、
こういう小物をたま~に買わせていただいています。


リバティはとっても欲しかった布なのですが、
何と言ってもこういう服は激しく合わない私(-_-;)。
今まで全くご縁がなかったのですが、ハンカチなら私でも!と、
意気揚々と買っちゃいました。


そして届いた2枚。
やっぱりかわいい~(o^^o)





残念ながら、本当にコットン?と言う手触りでしたが(水を吸いにくい感じ。
ポリのような・・・)、使っているうちにもう少ししなやかになるのかも。
ある程度伸ばして干せばアイロンいらずなのは、この質感で良かったところ(笑)。


タオルハンカチ派が多いようですが、マイナーらしいハンカチ派の私。
またこんなかわいいハンカチが出たら嬉しいなぁ。
ハンカチ派と言えど、ハンカチを買ったのは・・・ 20年ぶりぐらい!?
頂き物が多くて、それで過ごしていたんですよね。
ひっさしぶりのハンカチ購入。
何だか若かりし頃に戻った感じで嬉しくなっちゃいました(o^^o)









参加しています♪<(_ _)> ハンカチ派の方、いらっしゃいますか~?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

サンセベリアの植え替え

風邪はだいぶ良くなり、後は少し鼻が詰まる程度になったのですが、
肩凝りがひどい~(>_<)
ここ数日は肩凝りから来る偏頭痛にまで悩まされ、
数年ぶりに頭痛薬なんて飲んでいます。
いつも思いますが、やっぱり健康って大事ですね。





さてさて、1年ほど前からずっとやらなきゃ~と思っていた、
サンセベリア(サンスベリア?)の植え替え。
適した時季は春~初夏あたりなのかもしれませんが、
その頃は引越でひ~ひ~言ってたし(-_-;)。
で、こんな夏真っ盛りになってしまいましたが、やってしまいました。


元々はこんな感じ。(マンション時代の写真の使い回しです。)

サンセベリア3

頂いて何年になるのか???
5年~10年になると思いますが、なぁんにもやらなくてもこんなに茂りました。
頂いた当時は葉っぱ5~6枚だった気がします。
(今回初めて知りましたが、サンセベリアはもっと頻繁に(毎年とか)
 植え替えた方がいいみたいです。
 が、我が家みたいに放置しても案外平気な時もあったり?(^_^;))





植え替えはテラスで。夫と2人、汗だくになってやりました。
鉢から全て出し、長くてまっすぐ立たなくなっている葉は思い切ってカット!

サンセベリア-1

(途中で思い出したので、こんな写真しか撮れませんでした・・・(-_-;))


そして、土を落として株分けして・・・
なんて進めていたら、夫が「土はなるべく落とさずにって書いてある」と。
もうやっちまったよ・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)





気にせずそのまま続行し、最初の鉢を含め4鉢に分けて植え替えてみました。

サンセベリア-2

土が少し少なかったので、やっぱりまっすぐ立っていない
感じもありますが、まぁ良しとします。


鉢は、こちらのお店のホワイト陶器だったのですが、売り切れかな?
今は出ていませんでした。2,3ヶ月前の楽天買い回りで買ったものです。


 あまりの安さにどうかな?と心配しましたが、鉢の外側はきれいでした。
 中は塗りむらがありますが、どうせ見えないので私は気にしません。
 鉢受けのお皿は、床と接するところがざらざらしているんですよね・・・
 床を傷つけてしまいそうで、イマイチかも。
 何か対策(シートを敷くとか)したらOKだと思います。



あ、土は、一応サンセベリア用と書かれたものにしました。
サンセベリアは水をやりすぎる方が良くないので、水はけの良い、
元々水分をあまり含まない土の方が良いようです。
サボテン用のものとかも良いとか書いてありましたが、
我が家ではその方が見付けられませんでした。





今は日陰で1ヶ月静養させているところです。
寝室に1鉢、リビングに3鉢(置く場所検討中です・・・)置いています。
うまく根付くといいなぁ。


手間はかかりますが、やっぱり植物はいいですね。
もう少し落ち着いたら(って、このセリフばっかり!)、
他のグリーンもお呼びしてみたいなぁ。
まずはポトスかな。(←手入れ無しのものが好き☆)









参加しています♪<(_ _)> やっと植え替えて、肩の荷が下りました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

愛しのTHERMOS

暑い暑い、今年の夏。水筒が大活躍です。


今までいくつかのメーカーの水筒を使ってきましたが、
私が好きなのはサーモスのもののようです。
そして、気付くと家にはサーモスがいっぱい!


息子の水筒をダメにしてしまったので、先日の楽天買い回りで買い足しました。

水筒-1

サッカーや野球をやっている小学生男児が使っていそうな水筒を選んだつもり(笑)。
実際のところはどうなのでしょう???(^_^;)





その他、我が家にある水筒はこんなのです。

水筒-2

2Lから200mLまで、全てサーモスのもの。
(この他に、夫が使っている350mLのスリム水筒もあります。もちろんサーモス。)





そして、この夏用に買い足したのが、こちらのポット。

ポット

息子はまだ冷蔵庫のお茶を出し入れできないので、
今までは水筒にお茶を入れて用意していました。
が、毎日毎日使うのには、ちょっぴり使い勝手が悪くて。。。


そんな時、a sunny place の hacotさんのところ
紹介されていたサーモスのポットに一目ぼれ~。
我が家は少人数なので、1Lのポットにしました。


hacotさんと同じく、私もずっとステルトンのジャグを検討していたのですが、
まずお値段、ついで息子に使わせて大丈夫か???と心配になること1年以上(^_^;)。
かなり悩んでいたのに、こちらを知ってあっさり鞍替えちゃいました。


でもこれ、良かったです!
何と言っても、洗いやすい、使いやすい。
口が大きいので手がすんなり入りますし、使い方も簡単で、息子もすぐにマスター。
万一落としたりぶつけたりしても壊れにくいだろうし、壊れちゃってもまぁ妥協のお値段。
ステルトンなら泣けてくるでしょうけど・・・(笑)


ってなことで、我が家では、もう1本買っちゃう?との話まで出ています。
コーヒーを入れたり、お湯を用意しておいたり、温かいお茶でも。
色違いで買っちゃおうかなぁ?(o^^o)
hacotさん、いいものありがとうございました~!!








参加しています♪<(_ _)> ぼってりとした形も好きです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2010年梅仕事・3

PCから遠ざかっていた夏休み。
ほんの少しblogを更新する程度で、後はどこへもお邪魔せず、ひたすらPC封印。
そのせいか、休みが明けて仕事でPCを再開したとたん、異様な肩こりに襲われました。
右側だけって事は、マウスのせいかなぁ?
実は夏風邪もひいていて(休みが続くと気が緩んで(^_^;)、何だかボロボロです(>_<)





夏休み中に、ようやく梅を干しました。
本当は土用の間にやるようなのですが、働いているとそうも言っていられない~。


だいぶ前に息子がなり口を取って、

梅5





塩と焼酎をまぶし、

梅7





ジップロックで漬けていた梅。

梅3





ようやく日の目を見ました!

梅干し

写真ではちょっと曇っているようにも見えますが、ピッカピカのいいお天気。
梅も気持ちよさそうでした。


が、これは初日だけ。
翌日からは何と何と雨やくもりで、トホホ~なことに(>_<)。
せっかくここまで待って、いい日を選んだのになぁ(予報では晴れでした)。


念のため、と思って、2日目からは、良く日の当たる室内に入れておいたのがまだ救い。
濡れずには済みましたけど。





そんな受難な梅干しでしたが、初挑戦にもかかわらず、おいしかった~!!
ジップロックで漬けるのも楽ですし、これはまた来年もせねば。
来年は2倍(2kg)?3倍(3kg)?
みなさんもぜひぜひ☆









参加しています♪<(_ _)> 今年は赤紫蘇を買いそびれたのが残念!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入居後・トイレ

ほんっっっっと、毎日暑いですね~(^_^;)
お風呂上がり用のクールジェルを使ってみたのですが、全く冷えた感じがしません(-_-;)
ボディクリームや香料を兼ねているようなものなので、こんな程度なのかなぁ。





さてさて、入居後のトイレです。
はっきり言って、Web内覧の時とまぁったく変わっていません!


1Fトイレも、

WC-1.jpg  WC-2.jpg





2Fトイレも。

WC-4.jpg  WC-5.jpg





そして、懸案中なのが、この収納。はっきり言って、詰めただけです。
特に、1Fトイレはここしか収納がないので、ミチミチ・・・(;´_`;)

WC-3.jpg

左から、トイレットペーパーの予備に、女性用品。
続いて掃除用のウェス・トイレクイックル・クエン酸ボトル。
私はクエン酸とウェスで掃除するのですが、夫がトイレクイックルが好きで。
乾いちゃうからもったいないと思うんですけどね~(-_-;)


唐突に置いてあるスリッパは来客時に出すものです。
きちんと全部拭いてからしまっていますが、抵抗あるかな~???


後は、トイレブラシにトイレマジックリンのような液体洗剤も常備。
マンション時代は流せるトイレブラシのシャットを使っていたのですが、
全然汚れが落ちなくて~(>_<)
試しに、IKEAで100円しなかったトイレブラシを買ってみたら、
何と軽々汚れが取れてしまったのです。
それ以来、夫が(当時は夫がトイレ担当だったので)シャット猛反対になってしまって、
今もIKEAのトイレブラシを愛用(笑)。
シャットは、かなりこまめに掃除されるお家じゃないとダメって事ですね。
うちは・・・ ハッハッハ~(^_^;)





ちなみに、2Fのトイレには壁埋め込みの収納もあるので、
そちらにペーパーの予備や女性用品を。

WC-6.jpg





1Fと同じ収納には、掃除用具を入れています。

WC-7.jpg





1F2F共、これ以上しまうものもないので、これをもっと取りやすく、
見栄えもいいように直していきたいと思っています。
が、いいものがありません~(T_T)(T_T)(T_T)


奥行きが22cmぐらいで、幅が(配管までで)15cm前後。
ここに入る収納ケース類が全くないのです。
もちろん、小さいものはいくらでもありますが、それだとものがしまえないし。
とっても困っています。
何かいいもの、いい案あったら教えてくださ~い!!









参加しています♪<(_ _)> このままじゃあまりにも・・・ですよね(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

音楽を聴きながら

まだまだ暑いですね~!
今年は残暑も厳しいとか?
洗濯物がすぐに乾くのは気持ちがいいですが、そこそこの暑さがいいなぁ。。。





さてさて、今日は私の実家に来ているので、あっさりと。





最近音楽を聴きながら家事などをするようになりました。
私、ずっとこういうの苦手だったのです。
何か考えながら、もしくは没頭しながらやるのが好きなので、音があると集中できなくて。
ドライブ中だけは、曲を聴くのが大好きなんですけどね。


でも、三十路の歩き方のmimuraさんのところで紹介されていたジブリのジャズがすごく良くて、
これなら心地良いし、集中するのにも邪魔にならなくて、
このところ家にいるときは結構聞いています。


残念ながら今のところ1階には音響システムがないので、
寝室からiPod用の目覚まし時計を持ってきました。

iPod.jpg

夫のなのですが、いまいち使いこなせないようなので借りちゃってます(笑)。
このまま音楽を聴くようになるなら、いいスピーカーを買っちゃおうかなぁとか、妄想中~。


私はジャズやボサノバとかが好きで、クラシックは苦手です。
おすすめありましたら教えてくださ~い!!









参加しています♪<(_ _)> 夫はクラシック派。合わない2人なのです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
