リサーチ
Simple life? 2010年07月



愛用の食器洗浄機

今日は隅田川を始め、いろいろなところで花火大会ですね。
私、隅田川の花火大会って行ったことないんですよ~。
慣れた人と一緒ならともかく、初心者だけで行くようなところじゃない気がして(^_^;)。
自宅に屋上を作って、そこから花火を見るのが憧れだったんですけどね~。
場所的にも家的にも(屋上ありませ~ん)無理でした(T_T)。





さてさて全く話は変わって、食器洗浄機、略して食洗機ってお使いですか?
私はとぉ~っても愛用しています。
これがないと日々繰り回せません!(断言)


以前書いたことがあるのですが(今はその記事ありません)、
旧居のマンションでは、キッチンの作りの関係上60cm幅のものしか入れられず、
必然的に(?)Miele(ミーレ)の食洗機を付けました。


その頃は『食洗機があれば良い』程度だったのですが、
いざ使ってみると、この大きい食洗機ってとっても便利!!
鍋もザルもボウルも何もかも入ります。
日々私が手洗いするのは、まな板と包丁だけ。
 まな板は、カットの際の感触がどうしても木が良くて、手洗いに。
 包丁は、柄と刃の継ぎ目のないものが良く、GROBAL PROにしたら、これまた手洗いに。
 食洗機に入れたら、錆が出ました~(T_T)。
 私が買った当時はこれぐらいしか一体型のものが見付けられなかったのです。
 後に柳宗理の包丁が出て、これは食洗機OKだとか聞いて、
 え~ん(T_T)と思った次第・・・(笑)
 継ぎ目がないものにこだわるのは、実家にいた頃、
 柄から刃をすっ飛ばして怖い思いをした経験があるからで~す(^_^;)。






そして今の家ですが・・・
食洗機は元々付いていました。
が、45cmで、浅型で、ボックス(引き出し)タイプのもの。
元々使っていたミーレに比べると、容量4分の1から5分の1といった感じ。


これだとこまめに回せる利点はあるのですが、今まで通り鍋もザルも・・・と思うと、
ほんっと何度も何度も回さなくちゃならなくて。
なので、早々にリフォームしちゃいました。
もちろん、使い慣れているミーレの60cmに。
食洗機が大きくなる分、引き出しも作り直さなくちゃならないので、
正直、コスト面ではかなり痛かったですが・・・


出来上がりはこちら♪

20100731-1.jpg

食洗機の白い枠が浮いてますね~(-_-;)。


アップで見るとこんなです。

20100731-2.jpg

大きさが伝わるでしょうか?





中を開けるとこんな感じになります。色々入っているので、白黒で(^_^;)。

20100731-3.jpg

大きなフライパンも丼も小さく見えます。
とにかくた~っぷり入ります。ほんっと助かります。
とぉ~っても愛用しています(o^^o)





念のため・・・
「食洗機ごときにこんな金額出せない!」
「1日分まとめて回すなんて、汚い!」
「こまめに手洗いの方がエコ(節約)!」
「手洗いの方がきれい!」
などなど、色々な意見があります。
それぞれもっともだなぁと思います。
が、私にとってはこれがベストパートナーなのです。
意見が違っても、こんな人もいるんだ~、と思ってくださいませ<(_ _)>


ちなみに、よく聞かれる「食洗機ってエコ?節約になる?」ですが、
私はどっちもどっちだと思います。
洗うものの量・洗剤の量と質・水の出し方・水の温度・・・
いろいろな要因で、エコかどうか、節約かどうかが決まるので。
(エコ=節約ではありません。)
なので、使っていて気分がいい方を選ぶのが賢明かな、と思います(o^^o)


長々、偉そうにすみません!<(_ _)>









参加しています♪<(_ _)> もし参考になったら、クリックお願いします(o^^o)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

取り急ぎ、お礼を・・・

今日は更新の予定じゃなかったのですが、ちょっと驚いたので・・・
取り急ぎお礼です。


先ほど、登録しているブログ村を覗いてみました。
25日の記事で「落ち込んでいる」と書きましたが、
その頃から何となく見ていなかったのです。
どうせこんなブログ・・・と思っていたせいもあります。
(今はもうすっかり立ち直っています♪)





そしたら・・・!!
何と、あの記事以降クリックしてくれる方が倍増している!!
拙いブログなので、今まで日に2~3人だったのが、6人前後に、という程度ですが、
私にとっては何より嬉しいこと。コメントは無くても、
応援してくださる方がいらっしゃるんだ~と、とても力が沸いてきます。
(私もポチ逃げ(コメントを残さずクリックだけすること)することがよくありますから、
 気持ちは分かります(笑)。)


また、はじめまして~とコメントを下さった方もいらっしゃって(ほわぶらさん
ありがとうございました!)、人のやさしさが身にしみました。


何が出来るわけでもありませんが、これからも少しずつ更新していきますので、
またぜひいらっしゃってくださいね!! 頑張ります。





本当にありがとうございました!











参加しています♪<(_ _)> 嬉しくて泣きそうです~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

電車好き

鉄道

成田エクスプレス~!!





え~っと。電車好きは、私ではなく息子です。
スーパービュー踊り子号の一番前の座席とか、早朝に予約して取ったりしたなぁ(^_^;)
そんなこんななうちに、私も結構好きになりました。
私としては乗ってみる方が好きなのですが(乗り鉄)、息子は見るだけでもいいようです。


男の子って、大部分が戦隊物好きか乗り物好きですよね。
うちは典型的な乗り物好き。
戦隊物はテレビに合わせて色々欲しくなるみたいなので、
乗り物の方で良かった~と思ったり(^_^;)。





これは、先日わざわざ行った品川駅付近での写真です。


51oc9CgLGsL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版
という本を参考に行ってきました。
(画像はお借りしました。)


これ、ママと子の視点で書かれた本なので、ついでに遊べる場所だとか、食事が出来る
場所だとか、モノによってはおすすめコースまで書かれていて役に立ちます☆(笑)
東京版って付いているって事は、これからいろいろ出す予定あるのかしら?
よく知らない電車を見たいときにも使えるので、
日本全国出して欲しいなぁって思っています。
私もすっかりママ鉄だわ(^_^;)
あ、息子もこの本お気に入りで、じ~っくり見ては、「次ここ行こう!」と言っています。
そんなにしょっちゅう行けないんだけどなぁ。。。









参加しています♪<(_ _)> 子鉄orママ鉄さんいらっしゃいますか~?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>

モラタメさんで頂きました。
GABAN®のスパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>です。





moratame.jpg

(息子の夕食です。保育園で夕方に軽食を食べているので、こんな量しか食べませ~ん。)


写真が暗くなっちゃって残念なのですが、唐揚げにかけてみました。
正直、唐揚げってきちんと味が付いてるから、
こんなのかけない方がおいしいって思うんだろうなぁと思いつつ・・・(^_^;)


が・・・
良い意味で予想を裏切ってくれましたよ~。
おいしい、これ。
バルサミコ酢がクセがあるかと思いきや、
醤油と合わせたせいか、いいアクセントになっていて。
もうバクバクバクバク食べちゃいました。
あ、もちろん息子でも食べられましたよ。


商品説明にも書いてありましたが、これは肉や魚にぴったり。
野菜だけのサラダではなく、肉(か魚)を加えるとほんっとおいしいと思います。
ドレッシングはほとんど使わない我が家ですが、肉食なので、これはいいかも(o^^o)
発売になるのが楽しみです!!
発売されたら、お友達にも絶対紹介しますd(^-^)ネ!





ちなみにもう1本は(2本入りです)、同じく肉食の実家にもらわれていきました。
年寄り夫婦ですが、お肉に合うね~!と、堪能しているようです。
今さら新しい味を開拓しようとは思っていなかったみたいですが、
これにははまったみたい。お裾分けできて良かったです。


モラタメさん、ありがとうございました~!!

タイムスケジュール

私、どうも時間の使い方が下手です。
色々考えて、結局なぁんにも出来ていないって感じです。
パッパッパッと片っ端からやっていけば、それなりに進むはずなのに。
ぼ~っとしてたり、こうやれば効率的!って考えすぎて、結局・・・


blogだって、1つ書く(&写真撮って編集する)のに、何時間もかかったり。
(ほとんど)毎日更新していらっしゃる方なんて、どうやってるの~!?(O_O)





もしよろしければ、みなさんのタイムスケジュールや、
効率的な時間の使い方を教えてくださ~い!!


ちなみに私の1日の流れは、大体こんな感じです。


 6時  起床
 8時  出社
19時  (保育園経由で)帰宅
22時  就寝


えぇ、えぇ。睡眠時間が長すぎるのは分かっています(-_-;)
一応、元々きちんと寝ないと精神的に辛いタチなのです。
(体力的には持つけれど、イライラしやすくなります。
 夫や子どものためにも、きちんと寝る方がいいかと(^_^;)


加えて、暑くて眠れなかったり、夫のいびきで起こされたり、
子どもが生まれてからは色々気になって何度も起きてしまったり・・・
(赤ちゃん期はおっぱいだったり、暑くないか寒くないか気になったり、
 子ども期は、暑くて動き回る息子に蹴られたり(-_-;)、ね。)
で、熟睡できないためってのもあります。
(そう言えば、涼しい頃は5時台に起きれたなぁ・・・(´。`)





家にいる時間は、朝2時間・夜3時間の計5時間もあるというのに、
ほんっと毎日バタバタです。家にいる時間の詳細は、


 6時 ~ 7時  家事・朝食準備・息子の面倒・(自分の時間)
 7時 ~ 8時  朝食・片付け・出勤準備

19時 ~19時半 夕食準備
19時半~20時半 夕食・新聞読む・息子との時間・(自分の時間)
20時半~21時半 お風呂・寝る準備(片付け・歯磨き等)
21時半~22時  寝かし付け&自分も寝る・・・


たまに、30分~1時間ぐらいの残業があったりします。
そんな日はもう・・・!!(笑)


でも、こんな感じで、朝晩少しずつは自分の時間があるはずなのに、
気付いたら次の時間になっていて、結局自分の時間はどこ!?なんてのがしょっちゅう。
やっぱり手際が悪いんですよね・・・(>_<)


ちなみに、日常の片付け・掃除は家事時間に入れていますが、
収納用品を探したり、より良く変えていくよう考えたりするのは自分の時間になります。
なので、未だ片付いていないところは、このまま片付かないんじゃないかと・・・(^_^;)
でも、家が落ち着かないと自分も落ち着きませんね~。
それで気持ちが落ちたりストレスになったりしてる気もします。
あ~、何とかしたい~!!










参加しています♪<(_ _)> フットワーク軽くなりた~い!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチンのゴミ箱事情

ちょっと落ち込んでいました。
数々のステキなお家のblog。
とぉ~っても楽しく拝見しているのですが、
ふと振り返って我が家・我がblogを見ると・・・
何かとっても違う(-_-;)


私のblog、私の家。ほんっとセンス無いなって思います。
家そのものはプロのセンスなのでまぁいいとして、そこにあるモノが・・・
片付いてないわけではないのです。
片付けは好きな方ですし。
でも、ウツクシクナイ。センスがない。
そんな家を公開して、何を考えてるんだろう、私って。


ま、こんな家でも、ステキblogのおかげでここまで真っ当になりました~
なんて変化を見せるのもいいかな、と、ちょっと復活したところです。
(寝ると復活する単純な私(^_^;)
ここをこうしたら~?とか、色々教えてくださいませ~!! <(_ _)>





さてさて、今日もセンスの無さが露呈する内容です♪


我が家のキッチン、入居早々にほんの少しですが、リフォームしました。
その1つがここ、背面収納の右端です。

クード1

Web内覧の時にはなかった扉が付きました。
ついでに引き出しも。
(蹴込みはなく、扉の下~床までは空いています。)


ここが空いている方がゴミ箱を置くには便利だと思うのですが、
キッチンに近づいてパッと目を引くのもここ。
空洞になって色が抜けている分、目立ったんですよ~(T_T)
なので、扉が付いてすっきり~なんてウキウキ(死語)してたのですが・・・





ゴミ箱が入らない。
(今まで使っていたのは、無印良品のものです。)





元々はなかった背面の板まで付けてくれちゃったせいで、
奥行きが足りず、入らない~(T_T)(T_T)(T_T)


こんな事になるなんて・・・と、とてもショックで、
しばらくぼーぜんとしてしまいました。
背面もきれいに取り付けてくれたので、これを外して~なんて言いづらいし、
またお金がかかるのもNG!あぁ、きちんと確認しておけば良かったなぁ。





と、ずっとくよくよ言っていても仕方がないので、ここに合うものを探すこと2ヶ月。
全面真っ白のkcud miniを発見。
一部に色が付いたものは知っていましたが、真っ白(or真っ黒)もあったのですね~。
早速真っ白を購入。

クード2

ほら、ぴったりでしょ☆ リフォーム成功よね!?





何て喜んでいましたが、一難去ってまた一難。
kcudって、ゴミ袋を留める枠がコの字なのですね。

クード3

しかも、ポリプロピレン製で、やわい。。。


コの字なのでゴミ袋を入れてもきちんと留めにくいし、
ポリで弱いので、ゴミが少し重くなってくるとすぐに枠がゴミ箱から外れちゃって。





無印良品のものは、枠がステンレスでロの字なので、
ゴミ袋が付けやすい上に重くなっても外れないのです。

クード4

(分かりにくい写真ですみません。)


ポリ製でも当然こういう強度なのかと思っていたので、油断していました。
他のゴミ箱も調べてみましたが、この強度はあまりないみたい。。。





加えて、kcudはキャスターが前後にしか動かないのですね。
無印のは、360度キャスターが動くんです。
料理中、適当な場所に足で動かす(^_^;) 私にとって、
前後にしか動かないのはちょっと不便。





見た目はとぉっても好みですが、正直使いづらいかも


愛用者さん、ごめんなさい。
うちの使い方ががさつなだけなのですが。。。





kcudが来たので、無印のはお役ご免の予定でしたが、我が家にはこの子の方が合うみたい。
一番使う燃やすごみの分だけはまだまだ捨てられず、頑張ってもらいます。


あぁ、こうなるとやっぱり奥行きが浅くなったのが悔やまれます。
奥行き40cmなんですよ。無印のゴミ箱は奥行き42cm。わずかに入りません。
なので、仕方なく横向きに。

クード5

・・・
何とも惜しい光景ですよね(T_T)


我が家のゴミ箱探しはまだまだ続きそうです(T_T)(T_T)(T_T)











参加しています♪<(_ _)> 無印良品さ~ん、形の違うゴミ箱作って~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シンクの日常掃除

キャー!!
不動産取得税の申告書がやってきました。
全くもって忘れていた私。
え~、いくらになるんだろう???
評価額って、売買金額とどれぐらい違うの~???
買った金額の半分だとしても・・・ 真っ青です・・・(T_T)










気を取り直して。
先日やってきた友人に、シンクってどうやって掃除(維持?)してるの?と聞かれました。
せっかくなので、blogでも公開~。
(あ、もちろん大したことはやってません(;´_`;)





寝る前にはこの状態にします。

排水口1

野菜屑などを受けるゴミカゴは、食洗機にポイッと。
排水口は、パッと見てぬるぬるしそうなら重曹を振りかけておきます。
また、トマトソースなどでうっすら染まっていることもあるので、
そういう日には泡で出る漂白剤を。


家では石けん・重曹・クエン酸をメインに使うようにしていますが、
ハイターはやっぱり便利で手放せなかったり(^_^;)。
液体のより長く留まっている気がして、泡のを使っています。
たま~にだから、と言い訳しながら・・・





シンクは台ふきで拭いて、台ふきは洗濯機にポイ。
他のものと一緒に洗濯乾燥しちゃいます。





朝には、食洗機できれいになったゴミカゴにネットを付けてセットします。

排水口2

うちは浅型です。
ここを隠す(?)フタが付いていましたが、それは使っていません。
隠されていた方が使いづらいし、掃除も面倒だし。
見栄えは悪いですけどね~。


ついでに、洗剤やスポンジなどを置くカゴも取っちゃいました。
カゴや、カゴで隠れちゃう部分、洗剤など、どれもすぐぬるぬるになっちゃうので。
洗剤やスポンジは別の容器に入れて、毎日拭いて、しまっています。
食洗機を使っているので、洗剤もスポンジもほとんど使いません。
(包丁とまな板、手を洗うぐらい。)
なので、出しっぱなしよりこの方が楽ちん~☆





料理するときには、新聞紙を敷いてその上に生ごみを。

排水口3

ここからこぼれた分や、流してしまった生ごみがゴミカゴに溜まるだけなので、
ゴミカゴのゴミは大した量にはなりません。
新聞は水分を吸ってくれるので、包んで捨てればそれほど臭いませんし。
(鼻はいい方だと思いますが、夏場でゴミ箱に顔を近づければ臭うな、という程度。)


ゴミカゴのネットを捨てるときも、新聞紙にくるんでポイッとしています。
新聞、大活躍です☆





新聞紙は、シンク下の引き出しで、包丁の隣でスタンバイさせています。

排水口4

1枚の新聞を、半分の半分の半分(かな?A4ぐらいの大きさです)にして、セット。
減ってくると、読み終わった新聞を子どもに渡して折ってもらいます。
楽ちん♪(笑)


新聞はとっておられない方も多いみたいですが、便利ですよ~。
私は滅多にテレビを見ないので、新聞は絶対です。
テレビはそのスピードについて行かなくちゃいけませんが、
新聞は自分のペースで読めますからね。
テレビに付いていけない、頭の回転の悪い私なのです・・・(-_-;)





もう少し手の込んだ(?)掃除は、スポンジを取り替えるときに、
そのスポンジ+石けんで、シンクやら排水口やらを洗うだけ。
私が出来るのはこの程度です。
が、これで気持ちがいいのならいいかと開き直っていたり~(^_^;)











参加しています♪<(_ _)> 我が家はこんなほどほど加減のお手入れです(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2010年梅仕事・2

小梅に続いて青梅も。
青梅はカリカリ漬けと梅シロップ用です。


が、カリカリ梅は塩の量を間違えたのか、しょっぱ過ぎ!!(>_<)
しかも、卵の殻をガーゼに包んでいたのですが、
そのガーゼの白が梅に移ってしまって、その梅は食べられず・・・
(まぁ、色が移らなくても、味で既にダメなのですが。)
この残っているカリカリ梅、どうしたらいいでしょう~??

梅2





そして、梅シロップ用の青梅は、未だ冷凍庫でお休み中だったり・・・

梅4

早く処理しなきゃ~とは思いつつ、どうも気が進まなくて。


青梅は、今年の梅仕事には入れない方がいいのかな~?(^_^;)










参加しています♪<(_ _)> かわいそうな青梅・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

3連休☆

3連休が終わり、義父母が帰っていきました。
正直、気を揉むことも多かったです。
息子が、父の(=義父母の息子の)悪口を言ったりとか・・・(私のせい?(^_^;)


保育園のママ友だけじゃなく、ママ友のお母様にも、
あれじゃあkoroさん大変・・・とまで言われてしまうような義母に、
無口でほとんど話さないけれど、文句がない訳じゃない(=陰で言う)義父。
舅・姑としては悪い人ではありませんが、かなり個性的なんですよね。





でも!!
今回は私のテリトリー(我が家)でしたし、義父母からしたら、
息子と孫(私の夫と息子)がいれば後は何でもOK。
私は食事の支度に後片付け、大量の洗濯物と格闘し(大人が倍になるので、
一気に増えますね~!)、大変かと思いきや超ストレス発散!!
そう言えば、いつも家事・仕事・育児に追われ、
どれも中途半端でとてもストレスだったのです。
それが家事だけ、しかも割と好きな家事だけをた~っぷり出来て幸せ~でした(o^^o)





そして合間の休憩には・・・

20100720.jpg

今月の雑誌3冊。
どれも良かったですよ!!
大好きなブロガーさんが多数掲載されていたりで、読み応えバッチリ。
どの雑誌も、特集が好みだったら買う程度で、年に数冊買うぐらいかな?
(PLUS1LIVINGはもともと年4冊ですが。)
ですが今月はたまたま重なったんですよね~。


夫と息子は義父母に任せ(義父母を夫と息子に任せ、かな?)、私はのんびり読書タイム♪
極楽極楽でした。
あ~、また義父母が来てくれないかなぁ~!!(笑)
行くのはまだまだ楽しめませんが、来てもらうのは楽しめるようになりました(^_-)!










参加しています♪<(_ _)> みなさん、義父母とは仲良しですか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入居後・玄関

ようやく写真を撮った玄関です。狭くてうまく入り切りません~(T_T)
何だか斜めだし・・・(-_-;)

玄関1

(しかも、リビングのサンセベリアの植え替えをしようと買った鉢が置きっぱなし~(笑)


正面の収納の上には、息子が保育園で書いた父母の絵を(母の日父の日用のです)。
息子の作品を置く予定のところがまだ片付いていないので、こちらに(^_^;)
玄関ドアを開けるとこういう感じに見えると思います。





逆に、室内から見るとこんなです。

玄関2

生協の日だったので、ボックスが外に置いてあるのが見えますね(^_^;)


(我が家的には)余裕のある玄関で気に入っているのですが、
靴箱の周りをどう生かせばいいのか悩みます。
壁にアクセントがあるので、あまり飾り立ててもねぇ。
ちょこんとグリーン(もしくはお花)ぐらいしか思い付きません。
ファブリックパネルなんかでステキに演出しているお家に憧れますが、
うちでは合わないだろうなぁ。。。


と言うわけで、殺風景な玄関です(^_^;)。





義父母滞在2日目。
義父母がいると、息子の相手をお任せできるのでありがたいです。
が、ゲーム(ごく普通のトランプとかボードゲーム(オセロの類)とか)は
どうも理解出来ないようで、息子が「だーかーらー、こうなの!」とか
怒っているのが聞こえてきます。
高齢者は仕方がない・・・なんて、子どもには分からないからなぁ。
あきれるほど教えた後なので、どちらをどう諭していいのか悩みます。











参加しています♪<(_ _)> 問題が尽きませんね。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
