リサーチ
Simple life? 2010年06月



入居後・寝室

仕事が思ったようにならず、ちょっとへこんでいます。
10数年同じ会社に勤めていて(部署は替わっています)、
既にお局(死語!?)ですが、こういうこともありますね~。





家では、仕事を言い訳になかなか片付けがはかどりません。
住むには問題ないけれど・・・と言った状況。
つまり、取り急ぎ出す必要のないものはまだ段ボールだったりします(^_^;)


とりあえず寝室は何とかなった(段ボールが無くなった)ので、ちょこっとお披露目。
ベッドのみでほぼいっぱいいっぱいです。

20100630-1.jpg

お家に付いてきたベッド(笑)に、前から使っている無印良品のベッド(これかな?)を
並べて。左から、私・息子・夫が寝ています。
この3台、高さが合わないのがすご~く気になりますが、このおかげで息子がベッドから
落ちないので(足元から落ちる可能性はあります)、ガマンです。
(左2つは只今シーツ洗濯中~。なぜか4つある枕も、無視してください☆)


こちらの窓が東だと思うのですが、目の前に家が建っているので、
朝日があまり入りません。残念~(>_<)





夫のベッドサイドテーブルは、取り急ぎ椅子で対応。
時計やめがねなど、必要なものを乗せています。

20100630-2.jpg

近くの観葉植物は、これまた家に付いてきた造花。
グリーンが欲しいのですが、予算的にも精神的にも余裕がないので、
とりあえずこれを飾ったままにしています。
造花でも、グリーンがあるとやっぱり嬉しい☆


窓の向こうはベランダで、ここが唯一の物干し場。
洗濯機は1階なので、少し動線が悪いかな~。
どちらも階段のすぐ側なので、階が違うこと以外はそれほど苦ではありませんが。





こんな感じで、ベッドだけで一見すっきり♪に見えます(よね?)が、
実は扉の裏にはこんな物が。

20100630-3.jpg

室内物干し~!!
薄くたためるのですが、梅雨のこの時期は出しっぱなし。
洗濯物を見ながら寝ることも多々あります(^_^;)


効率優先の、ちょっと残念な寝室でした。ハハハ(^_^;)









参加しています♪<(_ _)>
ホテルライクな寝室を期待した方(いらっしゃるかな?)、すみません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

CookDo®お手軽おうち中華6種8点セット

久々にモラタメさんです。
引っ越し関連で数ヶ月お休みしていましたので、ほんと久しぶり。
再開は、タメしたCookDo®お手軽おうち中華6種8点セットでした。

20100629-1.jpg


我が家ではいつも同じ味付け。
醤油か味噌味ばかりです。
きっと、ほんと驚くほどいつも同じ味のものを食べていますが、
いつもの味を食べると落ち着くので。





とは言っても、たまには違うものも食べたくなります。
そんな時、こじゃれた調味料は我が家にはない!
これまでは外食に頼ったりしていましたが、こういうのを用意しておけば良いのかな。
以前レンジクックをお試しさせていただいたときも思いましたが、やはり便利ですね。


特にこちらは、この容器に入れなければならないなどの規制がないので(フライパンには
入りきらないとダメですが)、我が家にとっては濃い目のこの味も、
野菜の量を増やすことでカバー出来ます。


これは豚肉ともやしの香味炒めを作ったとき。

20100629-2.jpg

豚肉ともやし以外に、たまたまあった空芯菜も入れました。
これでもまだ濃かったので、もう少し色々加えればいいのかな。
(これはお弁当に持って行ったので、これぐらいでも良かったですが。)




何となく、こういうものには頼らずに~なんて思いがちですが、
自分で工夫して使えばかなり便利。
仕事帰りについ出来合いのものを買ってしまう~なんてよりはずっとずっと良いです。
もっともっと工夫して、我が家流の使い方をしてみたいなぁ。


モラタメさん、ありがとうございました。

布団の収納

週末は久しぶりに息子とべったり過ごしました。
特に日曜日は、夫も共に1日中3人で過ごしたところ、息子の好きな遊具のある
ショッピングセンター&家で遊んだだけだというのに、ものすご~く喜ばれて。
「久しぶりに3人家族だったね(3人で過ごしたね、の意味)」とか、
「今日はすご~く楽しかった!」と言われまくり・・・


そう言えば、週末も仕事だったりする私達夫婦。
ほとんど「どちらか」としか一緒にいない息子。
遊びに行くのは近場でも、そして家でトランプ程度でも、
3人で仲良く過ごせばこんなに喜ぶんだ~と、日頃の接し方に反省しきりでした。
こんなに喜んでもらえるのも今のうち。
週末はなるべく息子と過ごそうと思いました。





さてさて。
私のところは最近すご~く蒸し暑い!(´。`)
あまりの湿度に、いくら雨が降っていなくても布団を外に干す気になりません。
しまいたいのに~!!


なので、こんなところに干してみました。

20100628-1.jpg

2階の階段部分です。
廊下には窓もあるので、日当たりも悪くはないからまぁいいか?
普段の布団干しには活躍していますが(日中不在なので~)、
こうやってしまう前にもここに干すとは。
きちんと外に干した方がいいのでしょうが、
我が家の場合それではいつしまえるか分からなくて・・・(-_-;)





2階には布団をそのまましまえる(奥行きのある)収納がありません。
なので、丸めて筒状にしてしまえるものを購入しました。


ベルメゾンのラウンド収納ケース・毛布用(画像はお借りしました)。
672725pm01_44010B1.jpg


最近買ったものですが、今見たらもうない!?
似たものとしてはこちらです。





うちの掛け布団は薄手なので、掛け布団用でなくても大丈夫でした。
こうやって丸めて入れるだけです。

20100628-2.jpg


ちなみにカバー類もベルメゾンです。
夏も冬もリネンのカバーをしています。
リネン大好き!!(o^^o)





こうしておけば、WICにしまえます。

20100628-3.jpg

今は2つですが、最終的には4つ(掛け布団×3と、毛布を1つにまとめて)並ぶかな。
ごろんごろんした印象になりますね~(^_^;)









参加しています♪<(_ _)> みなさんはもうとっくにしまわれましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・寝室とWIC

バイオリズムの関係か、眠くて眠くて仕方ありません。
息子と同じだけ寝ていてまだ眠いってどういうこと~!?





さて、とうとう最後のWeb内覧会になりました。
最後は寝室&WIC(ウォークインクローゼット)です。


こちらが寝室。

20100624-1.jpg

分かりにくいですが、アクセントの壁が、本来の壁より出っ張っています。
その間に照明が入っていて、電気をつけると何ともムーディー(笑)。
(この写真は電気がついた状態です。部屋が明るいので見にくいですね。)
もちろん、部屋全体を照らすメインの照明もあります。


ベッドは展示用でしたが、これまたいただいちゃいました。
購入予定だったのでラッキー☆
セミシングル(幅85cm)なので若干狭いですが、物入りの時期なのでこれでガマン。


今は親子3人で3台のベッドで寝ているので、ベッドの向きは90度かわっています。
(この向きでは入らなかったので。)





アクセント壁の後ろがWICです。

20100624-2.jpg

窓がなく、傾斜天井なので(北側斜線か何かの関係だそうです)天井も低いのですが、
左右2~3mずつのバーが付いているので、かなりの収納力です。


ここ、半分は私が使い、半分は布団収納になりそうです。
余裕の収納になるといいなぁ・・・





これで入居前に撮った写真(で使えるもの)は全部です。
ほんと分からない写真ばかりでしたが、見ていただいた方、ありがとうございました!!


また、久々にブログ村を覗いてみたら、50位以内に入っていた~!!
皆様がポチしてくれたおかげです。
本当にありがとうございます。


あ、ポチとは、下のシンプルライフのアイコンをクリックしてくれることです。
ここをクリックすると、にほんブログ村のランキングページが開くと同時に、
私のblogに10ポイント入るのです。
クリックしてくれた方は、ランキングページが開くだけで、
特に費用などがかかるとかはありません。
私のblogにポイントが入ったからと言って、私に何かお金が入るなどもありません。
ただ私が嬉しいだけです(o^^o)


Web内覧が終わり、既にネタ切れ感が漂っていますが、
これからもポツポツアップしていきますので、
また応援クリックよろしくお願いします!
ここが見てみたい!などありましたら、ぜひリクエストしてくださ~い<(_ _)>









参加しています♪ 内覧会お疲れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・トイレ

写真を整理していたら、2階の写真がほぼ無いことに気付きました(^_^;)
と言うことで、内覧会も後2回(今回入れて)です。
あと少し・・・です!





今日はトイレです。念願の2つのトイレ!!(笑)
結婚当初から、夫のトイレタイム+その後の換気タイムで長~く時間をとられ、
不便で不便でしょうがなかったのです。
息子がまともにトイレにいくようになったら、ますます時間が重なるし。。。
家族全員同じぐらいの時間に家を出るので、朝のトイレは争奪戦でした(^_^;)


今回、晴れて2つのトイレになり、やっと安心~。
・・・と思ったのもつかの間、窓のあるトイレって、
換気タイムが少ないorほとんどいらないのですね!
だったら1つでも大丈夫だったかも。
私の実家は戸建てですが、トイレに窓がなかったので知りませんでした。
ま、何と言っても2つあれば便利だし、
どちらにしろ1つにするなんて選べなかったのですが(^_^;)





トイレは1階2階とも同じものです。TOTOのタンクレス。
欲を言えば、panasonicのアラウーノが良かったなぁ(^_^;)


こちらは1階。1階にだけ手すりが付いています。
(さらに欲を言えば、リモコンももっとシンプルなのが良かった・・・)

20100621-1.jpg


2階。
1階より窓が小さいです。手すりがないせいか、収納が付いています。
(トイレットペーパーホルダーの上の白いものです。
 1,2階とも、手洗い器の下の茶色い扉の中も収納です。)

20100621-2.jpg


前にも書きましたが、横幅は割とゆったり目です。
掃除が苦痛になるほど広すぎることはありません(笑)。
奥行きは普通かな。
もしかしたら短めなのかもしれませんが、タンクレスなので苦になりません(^_^;)


取り立てて書くこともない、ごくフツーのトイレでした。。。









参加しています♪ 後1つ、内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・洗面所とお風呂

週末はどう過ごされましたか?
我が家は土日連続で野球観戦。。。(-_-;)
想定をミスって、2日ともチケットを買うハメになってしまって。夫は喜んでいましたが、
私は(観戦は好きですが)飽きた息子の面倒で疲労困憊でした(泣)。


土曜日は(珍しく)きちんとサッカー見ましたし、スポーツ観戦一色でした~。
・・・で、blogも家の片付けもやっぱり進まず(^_^;)





Web内覧にもちょっと飽きてきた頃でしょうか?
違う話題を~と思ったのですが、何だか少し忙しくなってしまい、話題が浮かばず(-_-;)
しつこく続けさせていただきま~す(^_^;)





こちらは洗面所です。こちらもキッチンと同じくタカラスタンダード製だそう。

20100620-1.jpg

三面鏡&ダウンライトは私の希望通り☆
 髪をアップにするので、後ろが見たいので三面鏡を。
 洗面台に付属のライトはどうしても好きじゃなくて、ダウンライトが好み♪


ですが、蛇口の後ろはパネルが良かったかも。
鏡だと、水ハネが目立つんですよね~。
それと、洗面台は白が良かったなぁとか、
洗面ボールは継ぎ目のない一体型が良かったなぁとか・・・
いつかリフォームすることがあったら(無いだろうけど)!!





右の方にうっすら見えている観葉植物のあるところが、洗濯機置き場です。
防水パンのないタイプ。
今まで防水パンを使っていたので、何だかドキドキです。
(水が溢れたら!?とか心配です。)


洗濯機置き場の上の方に窓が付いているのですが、
洗濯機を置いたら絶対開けられない位置(手が届かない)。
脱衣所でもあるので、換気したかったのですが~。残念!!





続いてお風呂。またまた分からない写真ですみませ~ん。

20100620-2.jpg

こちらはINAXのもの。
ミストサウナ付きだそうで、その広告が(^_^;)。
ミストサウナってどうなんでしょうね。
気持ちいいのかなぁ?


浴室は1.25坪タイプのものなので、マンションより広くなって嬉しい限り(o^^o)
掃除は面倒ですけどね~。
髪の毛が取りやすい排水口と、掃除がしやすい(と思う)1枚の扉なので、
それは嬉しいポイントでした。が、なぜ浴槽が黒なの~!?(>_<)
高級感・・・かな?
こちらは鬼門の方角(だと思う)なので、白が良かったなぁ。
これだけが残念無念(笑)。





ふと今までを読み返してみると・・・
建売なので『残念ポイント』満載な感じですが、
でも全体としてはかなり気に入ってるんですよ~。
きちんとコーディネートされていますし。
全体として好き☆なので、逆に残念ポイントを強調してしまうのかも。
文才が無く、伝わっていなかったらすみません(>_<)









参加しています♪ 後少し、内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・DK

火曜日あたりからとぉ~っても暑くなった我が家近辺。
扇風機はまだ出さない~なんて言っていましたが、とても耐えられず。。。
木造だからか、マンションより暑い気がします(´。`)





さて、どんどん行きます、Web内覧。今日はダイニングキッチン(DK)です。


ダイニングはこんな感じ。6人がけのテーブルがごくすんなり入るぐらいの広さです。
(余裕はないけれど、きついことは全くないぐらい。)

20100618-1.jpg

こちらの照明や家具類も付属でした。ラッキー☆
テーブルはマンション時代からのを使いたかったので、これは2階に移動させました。
買わずに済んでお得でした。





振り向くとキッチンが。(小物は全てオープンハウス用のものです。)

20100618-2.jpg

視線カバーなど何もない、平たいキッチンです。
キッチンがぐちゃぐちゃなときに丸見えなのは辛いですが、掃除がしやすいのがgood!
吊り戸棚がないタイプが好みだったので、これも合格~。
収納第一なキッチンじゃないところも気に入りました。
(が、後で「入らない~」とうなることになるのですがね。)


シンクは継ぎ目のあるステンレスタイプで、これは残念な点。。。
ヤマハのマーブルクラフトが憧れだったんだけどなぁ(^_^;)
(我が家のはタカラスタンダードだそうです。)


色は白と思っていましたが、こういう木目も好きなタイプ。
注文住宅だったら絶対白にしていましたが、
きっと何でも白にしてぼけちゃってたと思います。
きちんとコーディネートされているのが建売の利点かも。
それが好みじゃないと悲惨ですけどね(^_^;)


キッチン全体ではこんな感じです。

20100618-3.jpg

天井のアクセントと言い、換気扇と言い、何となく高級そうな感じじゃないですか!?
なぁんて。


背面収納は奥行き45cmなのです。
以前は60cm近いものを使っていたので、収納力が違う・・・
レンジなども選んで買わなくちゃいけなくなりました。


ごみ箱スペースが空いていますが、ここは入居後リフォームして扉を付けてもらいました。
そのせいで欲しかったごみ箱が入らず、泣いているのですが。。。(>_<)
(でも扉がある方が良かったので、リフォームに後悔はしていません。
 ついでに奥行き60cmにリフォームしようかと思ったのですが、付属の引き出しが数cm
 長くなるだけとかで、高い金額出しても収納力がアップしないのか~と、却下しました。
 タカラスタンダードさん~、もっと長いレールを用意してくださいよ~<(_ _)>)





冷蔵庫スペースも割とゆったりしています。

20100618-4.jpg

今あるのより大きいものにも買い替えられそうで、これも嬉しい配慮。


食事中、冷蔵庫に行くことが多々あるので(調味料やお茶を取りに行ったり。
最初に用意するのを忘れてしまうのです(^_^;)、冷蔵庫がキッチンの奥にないのも
好みの間取りでした。割と、キッチンの一番奥にあったりするんですよね。
見栄え的にはそっちの方がいいと思うのですが・・・(^_^;)





細かい部分では気に入らないこともいっぱいあります
(壁面がパネルじゃなくてタイルだとか。目地が苦手なんですよ~(-_-;) が、
トータルとしてはとても気に入っているキッチンです。
きれいを維持しなくちゃ(^_^;)










参加しています♪ 内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・1階階段廊下など

サッカー、ご覧になっていますか? 私は全然・・・(^_^;)
昨日はblogをアップして、その後寝坊して起きてきた夫(!)に聞いて、
初めて『試合があったこと』を知りました。非国民と言われそう~!!




気を取り直して・・・


リビングから奥に進むと、階段と廊下、そしてDK(ダイニングキッチン)があります。
ダイニングとリビングがひと続きではない間取りです。


私も夫もこれについてはこだわりがないのでどちらでもいいのですが、
マンションではひと続き(ついでに和室も続き)で、広々遊べたので良かったです。
息子には、「前のお家(マンション)では遊ぶところ広かったのにね~」と言われました。
プラレールなどを果てしなく広げるにはその方が良かったのかも。


でも1度、食事中に来客があったときには、ダイニングを見せずにリビングで済ますことが
出来たので、それはそれでとても便利でした~!
今のところ、私も夫もこの間取りでイヤだと思ったことはないですね。





で、前置きが長くなりましたが、そのリビングとダイニングの途中にある廊下&階段。

20100617-1.jpg

リビングにある階段ではないので、リビングイン階段とは言わないのでしょうか。
でもリビングからもキッチンからもダイニングからも見えるところに階段があるので、
親にとっては便利な間取り♪ 男の子なので、思春期になったら親(特に母親=私)と
顔を合わせてくれないかも!?なんて心配しているので(^_^;)


家全体は尺モジュールなのですが、階段だけメーターモジュールになっています。
そのおかげで、階段の近くにある廊下やトイレまで広くなっていて(尺の中にメーターを
入れたので、残りが変なサイズになっているのです)、それも嬉しいポイント。
ゆったり過ごせそうです。


中央で曲がっている階段なのも嬉しかった点かな。
私の実家も夫の実家も中央で曲がる階段で、しかも曲がる向きが一緒!
注文住宅だったらこうしたい~という希望が全て取り込まれている階段でしたので、
とてもラッキーだったと思います。





リビング&廊下の床材はフローリング。
朝日ウッドテックのライブナチュラル(バーチ)だそうです。
ライブナチュラル、近藤典子さんの本だったかで読んで、
ぜひ使ってみたいと思っていたものなのです!!
だからとっても嬉しかった~。


ですが・・・?
無垢のフローリングとは全然違うものなのですね。
無垢のフローリングは憧れですが、私達夫婦にはとても無理だと思うので、
代わりにこれがいいなぁと思っていたのですが。


あっ、このフローリングが良くなかったというわけではなく、
単に想像と違っていたと言うだけです。
マンションの時より硬質で、傷が付きにくい感じがしますし、お手入れも楽ちんそう。
色味も好みですし、ほんと気に入ってるんですよ。
ただ、想像と違っていてびっくりした、というのが頭にあるだけです。





階段から上はカーペットです。
ごく普通に、和室以外はフローリングだと思っていたので、これも驚きました。
(ちなみに、玄関とDKはタイルなので、これも驚きだったり(^_^;)
フローリングじゃないのが吉なのでしょうか、凶なのでしょうか・・・!?





上の写真で、左端にちらっと見えているのが和室の入り口、
右に見えている白い扉が階段下収納です。
階段下収納の奥にトイレ(こげ茶(ブラウンブラック)の扉)などがあります。

20100617-2.jpg





階段下収納はこんな。

20100617-3.jpg

どこでもそうみたいですが、この奥行き(1m強)をどう使えばいいのでしょうか?
うまく使えれば、収納力抜群なのでしょうけどね~。


ここには充電式の掃除機をおきたいと思っていたのですが、
やっぱりコンセントがない・・・ 残念~(>_<)





何だか長くなってしまってすみません。






参加しています♪ 内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・和室

週末に扇風機を出しそびれたら、どうやら梅雨入りしたようで涼しくなりました。
もうちょっと無しで過ごせるかな~!?





さてさて、Web内覧会第三弾。和室です。
リビングに面して和室があります。

20100615-1.jpg

和室は「あればいい」程度でしたが、何だか妙に凝っていました。
琉球(風?)畳にチェックの壁紙、写っていませんが、障子紙は手漉きだとか。。。
マンションの時は和室は子どもの遊ぶところでしたが、ここではそんなこと出来なそう。
傷を付けないか、ピリピリしちゃいそうです~(^_^;)


収納はこちら。

20100615-2.jpg

観音開きなので、(来客用の)布団が入れやすそう☆
ここもチェックの壁紙です。





この壁紙、個人的にはチェック模様はどうも苦手なので、まだまだ慣れません~!!
半畳の畳は憧れだったので嬉しいです♪
これは注文住宅だったら、予算上きっとすぐに普通の畳に変えていますね。


こちらも小物は全てオープンハウス時のもので、やっぱりいただいちゃってます☆
照明はイサムノグチだそう。
ステキですが、とてもでかいので、たまに頭をぶつけます(^_^;)


いつもこんなすっきりした和室でいられたらいいなぁ・・・
ものを入れたらどうなるでしょうね(^_^;)







参加しています♪ 内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Web内覧会・リビング

玄関を入るとすぐにリビングです。

20100614-1.jpg

↑右側
↓左側

20100614-2.jpg

吹き抜けにはなっていますが、勾配天井なのであまり高さを感じません(-_-;)
照明を始め、ソファやテーブル、観葉植物(造花)などの小物は全部オープンハウス時の
ものですが、これは建売の特権(?)で、いただいちゃいました☆


この配置でソファを置き、フロアランプのところにテレビを置きたかったのですが、
この位置にテレビ端子が無く。。。(>_<)
これ以外にも、欲しいところにコンセントや端子がない!ということがよくあり、
残念な気分になります。後から取り付けようと思ったら、最低でも1万ぐらいかかると
言われ・・・(>_<)(>_<)(>_<)  厳しいです!







参加しています♪ 内覧会頑張れ~のクリックお願いします!!<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
