リサーチ
Simple life? studyroom



書斎に棚を追加

こんにちは。
最近立て続けにいろいろな勉強会に参加したりして、
相変わらず睡眠不足が治らない・・・(-_-;)
1日中ぼんやりしちゃって生産性が上がらず、
これじゃあ何のための勉強会参加!? って感じです。


勉強会、小さい団体だったり、内輪だったりすると、
ちょっと宗教団体っぽい雰囲気(参加したことが
ないので想像ですが)が・・・
自分が催すことがあったら気をつけよう!と思いました(^^;)。






さて、勉強つながりと言いますか・・・
書斎に本棚などを追加したので、写真に撮ってみました。
ものを減らすのが苦手な夫なので、どんどん増えていきます。
が、これ以上はどうにも増やせないので、処分を覚えて欲しい〜!!


本棚は、2マス×2マスのIKEAのものを。
5マス×5マスのとサイズ違いです。

書斎IKEA

4マス増えただけですが、かなり楽に収納出来るようになりました。
2マス空けておいて、1マスは予備、1マスは、翌日も使う
予定のもの入れ(机に出しっぱなしが多かったので)にしました。


しばらくはこのまま維持されていたのですが、
今は2マスともテキトーに入れられていて・・・(-_-;)
そろそろ私の怒りの鉄拳が下りそうです(笑)。





そしてもう1つ。
本棚に細々したものを置くと、その後ろの本が取りにくかったので、
別にしてみました。無印の壁に付けられる棚シリーズです。

書斎無印

こちらは使い勝手が悪いのか、どうも慣れないのか、
かなりたってもこの状態を維持。
私も使う部屋なので、ちょっとした飾り物など、
私の趣味で飾っちゃおうかな〜なんて企んでいます。





すっきりした書斎にしたかったのですが、どんどん増えていきます。
この方が書斎らしいし、仕方ないのかな〜?











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PC買い替え

先日、雷雨で停電しました!
この家に引っ越して2年、初めてです。
(昨年の震災でも、その後の計画停電でも、
 結局運良く停電しなかったので。。。)


30分ぐらいで復帰しましたが、
その後タイマー設定などをやり直すのが面倒だった〜。
節電はいいけれど、停電はきついなぁと思ってしまいました。
原発のことを考えれば、(電力不足の)停電ウェルカムぐらいの
気持ちにならないといけないのかもしれませんが・・・





そんな電気の話と関係あるような無いような?
PCを買い替えました。
Mac派の我が家、またしてもMacです。

newmac-1.jpg

2台並べて、自動でデータ移行を。
初めてやりましたが、全データが自動で輸送されるので、楽ちん!!
とは言っても、我が家の古いMacはもう8年前のなので、
移行が終わるのに24時間以上かかりましたが。。。
その上、PCの種類が異なるので、
このMacでは使えませんと言われるアプリの多いこと!
それも自動で判断して、移行しないようにしてくれ〜って思っちゃいました。
贅沢かな(^_^;)。


この24時間の移行作業の翌日、停電だったのです。
PCは2台とも起動していましたが、スリープ中だったので壊れませんでした。
1日ずれて移行中だったら、両方ともダメになっていたのかも・・・
危なかった!!





ニューMacはモニター一体型ではなく、Mac miniと別売りモニター。
Appleの一番大きいモニターを選んだので、デカイ!!

newmac-2.jpg

とっても見やすいですが、これに慣れちゃうと、
会社のモニターが見づらくなっちゃうかも(-_-;)。





以前のMacとは倍半分ぐらい違いますが、この写真で分かるかな?

newmac-3.jpg



8年前のMacに比べて、異様にサクサク動いてくれる(当たり前!)
ニューMac。
まだまだセットアップが終わらないので(前のアプリが使えないのでね〜)、
もうちょっと頑張ります。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

癒しの観葉植物・5

息子の夏休みが始まって早1週間。
お弁当生活にも少しずつ慣れてきました。
が、8月にはいろいろなイベントでお弁当無しの日が続いたりするので、
再開したときにはまた苦労するのかも~。





さてさて、最後のグリーン記事です。
寝室にはサンセベリア(サンスベリア)を。
ちょこっとですが、空気がきれいになるように~なんて。

グリーン-16






北向きの書斎には、ライムポトスで明るさを出しました。

グリーン-18



夫が何でもポンポン机に置いていくので、鉢にぶつからないかとヒヤヒヤ。
それを解消するために、鳥かごでカバーしてみました。
いいアクセントになったかと、自己満足です(^_^;)。

グリーン-17

鳥かごはこちらです。(フックは外して使っています。)








加えて、プリンターの黒さを解消するために、
こちらにもディスキディアを置いてみました。

グリーン-19





狭いので大型のグリーンが置けず、印象はあまり変わらないのかな。
でも入り口からどちらのグリーンも見えるので、
ちょっと優しい雰囲気になった気がします。
グリーンって偉大だ~!!


あ、子供部屋にも置きたかったのですが、ボール遊び(柔らかいボールで)をしたり
するので、怖くて置けませんでした。そんな遊びが落ち着くのはいつ頃かしら~。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

すっごいのんびり更新にもかかわらず、ポチッと押してくださる方が!!
覚えていてくださる。。。それだけで感動です。ありがとうございます。

参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

悩み・・・&書斎を何とかしたい!

ご無沙汰してしまいました~。





関東地方も、すごく早く梅雨入りしてしまいましたね!!O
天気のせいもあるのか、ちょ~っと気分がブルーになったりしていました。
原因は息子のこと(で、結局は私に来るのですが)。


小学校に行きたがらなかったり、学童や習い事先で泣いてしまったり。
どれもこれもそこで嫌なことがあったというより、ママがいい~(>_<)なのです。
これって、両親が不仲でピリピリしているとか、母親が厳しくて甘えられないとか、
そういうのが原因!って書いてある本があったりします。
うん、確かに思い当たる節が~(-_-;)
きちんと思いを受け止めてあげていなかったんだろうか。。。


精神面だけじゃなく、肉体面でもいろいろと。
鼻づまりが続いて(スギじゃない花粉症かも?)中耳炎が治らず、難聴気味。
奥歯に虫歯。確定が1本に、疑惑が4本!
頻繁に耳鼻科に通ったり歯医者に通ったりしなくちゃいけなかったのかなぁ?
仕上げ磨きだってきちんとやっていたつもりだけど、足りなかったかなぁ?
仕事を言い訳に、手をかけなすぎたのかなぁ?


難聴に関しては、私が怒鳴りすぎて、精神的に聞こえなくなったのかも~とも。。。
(私がそう思っただけで、誰かに言われたわけではないです。)





保育園でも小学校でも、「いい子」と言われる息子。
もうちょっと子どもらしくハメを外してもいいんじゃない?と思っている私なので、
押さえつけているつもりはなかったのですが、息子としてはそうだったのかなぁ。
(逆に、ハメを外せというのがプレッシャーなのかもしれません(^_^;)。)





とにかく怒らず笑顔で!をこころがけ、少しずつ良い兆しが見えているのですが、
ふとしたときに私1人で勝手に落ち込んだりしています。
そのせいか、すっごい早くにブルーデーがやってきたり(-_-;)。
やれやれです。カラッと晴れたら気分も良くなるかな~???





いっぱい愚痴ってごめんなさい。。。





話は変わって。
そんなブルーな気分を吹き飛ばすためと、雨で出かけられないのもあって、
最近は家中の不要品の見直しをしています。
そのうちの1つが書斎~。
blogではある程度片付けた写真を使っていますが、実際はこんな・・・

W風水後-1

本棚は本が斜めに入っていたり、
前後に置いてしまって必要なものが取りにくくなっていたり。
机の上は、夫が勉強したそのまま、本が散乱。。。
写っていないところには夫の服が山積みになっていますが、
それはまだ手を付けていないので、カット!!(笑)


これ、先日行ったセミナーで、
「夫がやらないので、私がやらなくちゃいけないの?」と質問したところ、
「あなたがやらなきゃ誰がやるの?」と。


・・・ハイ、ごもっともです。





と言うことで、私主導で、夫にヘルプしながら(夫の本なのでね)バサバサ処分。
使いやすさを考えて棚の割り振りをし、ようやく完成~。

W風水後-2

あんまり変わってないように見えますか?(^_^;)
実際は格段に量が減りましたし、使いやすくなりました。
今までずっと夫に任せて片付けてもらっていましたが、
分類とかそういうのが苦手な人なので、いる・いらないが判断付けにくかったり、
どの棚に何を置いたらいいか考えられなかったりで、辛かったようです。
一緒にやって良かったな~と思いました。


色が氾濫していますが、色で本を覚えているようなところもあるので、
このままがいいそうです。確かに、子どもとかそうですよね。
私も、こういう「使っている」本棚が嫌いじゃないので、これで良しです☆





机の上に散乱していた本も、本棚に定位置が決まって、戻っています。

W風水後-3



さぁ、いつまで維持出来るかな?
夫のだからと人任せにせず、私も協力して、気持ちいい空間を維持したいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ウルトラマンがやってきた・・・

こんばんは。
前回の記事には多くのクリックを頂いたので、バタバタながらもやる気回復!!
今は、分担を決めるまでの休息時間なので、今日も更新しちゃいます☆
さて卒園では何を担当することになるのかな~、私(^_^;)。





先日、我が家にウルトラマンがやってきたのです。大量に。
ほぼみんな伏せてるのはなぜ(-_-;)?(息子のいたずらです。)

ウルトラマン-1



これ、夫の会社の人が、子どもの頃遊んでいたウルトラマンがある!と言って頂いたもの。
夫がウルトラマン世代のせいで、息子もウルトラマンが好きです。
と言うか、他のは怖くて見られないらしい。。。
(ウルトラマン系なら、夫が解説してくれるので、何とか怖くないのだと。
 超ビビリの息子です。)





昔の、と言ってもきれいなもの。
ウルトラマン達に、

ウルトラマン-2



怪獣達も。

ウルトラマン-3

バルタン星人ぐらいは分かりますが、ウルトラマンの名前(タロウとかセブンとか)も
怪獣の名前もほっとんど分からない私です(^_^;)。





この大量の方達、このままここに居座られるのはイヤ~と言うことで、
別の部屋に移動してもらいました。
どこに行ったの?   チラッと。

ウルトラマン-4

どこの部屋だか分かりますか?
(普通の人は分からないですよね。。。)


正解は、書斎。
先日の無印良品円高還元セールで、壁に付けられる家具の棚を買ってきて、
1人でうんしょうんしょと付けました。
88cmの方なので、ちょっと大変だったわ(^_^;)。

ウルトラマン-5





上下2段にするつもりでしたが、思いのほか奥行きがあり、1段で収まっちゃいました。
と言うか、収めちゃいました。皆さん、居心地はいかが???

ウルトラマン-6



家族3人の書斎だったはずなのに、段々私の色が無くなってくる~。。。
 あ、無印の棚は、2段付けるつもりでしたが、最初から2段買ったのではなく、
 とりあえず1段買って、付けて様子を見てから買い足す予定でした。
 なので、1段無駄になったりはしていませ~ん(o^^o)。











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書斎全景

さてさて初公開(かな?)の書斎。
全景はこんなです。

ABC-4.jpg

傾斜天井なので、窓際はかなり天井低いです。
テーブルは、オープンハウス時にダイニングテーブルとして使われていたもの。
ダイニングテーブルは既に持っていたので、こちらで使用させていただきました。


PCはMac。
後ろの本棚には私の本(雑誌)と、上にはオーディオとプリンターを。
一応「書斎(勉強スペース)」なので、プリンターを布で隠したりとかはしていません。
誰に見られても「あ、書斎ね」と言われる、ザ・書斎(笑)。





でもすっきりね~と思いました?
本棚1つ?しかも私のだけ???と思いました?





では、もう2歩ほど入って、振り向いてご覧~。

ABC-5.jpg

ドアと同じ面に、大きな本棚を備えています。
ドアの真横になるので、中に入って見なければ死角になっています。
白なので、壁に同化しますしね。


25個のマスのうち5マスが息子の絵本で、20マスが夫の本(など)です。
2つの本棚は、どちらもIKEAのEXPEDIT。
25マスのと、8マスのです。





マンション時代はBILLYを使っていたのですが、
夫の本を入れていたらたわむし背板が外れるし(-_-;)。
なので新居では、頑丈そうなEXPEDITにしました。
マスが決まっているので使いにくい面もなきにしもあらずですが、
整って見えるのがとってもお気に入りです。
最初は「使いにくそう・・・」と言っていた夫も、
いざ使ってみると「この仕切りが返って使いやすいかも(o^^o)」なんて。





この部屋もカーペットなので、耐震は壁打ち付けではなく、
ふんばる君とつっぱり棒でカバー。

   

本の重みでカーペットが徐々に沈んでいくはずなので、壁打ち付けは出来ませんでした。
この本棚、かなり重いと思うので、2つ組み合わせて使っていますが、効果はどうなのかな?
恐がりなので、いつかは打ち付けたいなぁと思っています。
(が、オープンな本棚なので、打ち付けると中身だけ出てきますけどね。)





この本の量、多いですか?少ないですか?
本好きにしては少ない方なのかもしれません。
(そうでない方から見ると、多いでしょうね~(^_^;)。)


夫は仕事柄多量の本を持っていたりしましたが、
かなり減らしてもらいました。
リビングに壁一面の本棚が欲しいと言っていた夫でしたが・・・


なぜ減らしたのか?


第一に、私がイヤだったから(笑)。
本に埋もれて暮らしたくはありません。


第二に、本を大事にしていない(ように見える)から。
カバーが曲がっていても、本が折れていても、とにかく気にしない夫。
取っておけばいいと思っているようで、「どのような状態で」取っておくかは無頓着。
とても人に売れないどころか、貸すこともはばかられる本になってしまうので。
ピシッとした本を大事そうに並べて、しかもたびたび読むのなら、
リビングの壁一面の本棚も良かったかもしれません。


そして第三に、またいつでも読めると思うがために、内容を頭に入れないから。
専門書も多くありますが、片っ端から忘れて、全く意味がないので。
しかも読み返さないし、それでいて同じような(そう見える)専門書をまた買って。
同じようなものを買うのはともかく、読んだなら読んだなりにインプットしなくちゃ~。
また読めるという退路を断ってみました。





我が家、ものが多いのか少ないのかよく分かりませんが、基本は1つです。

「覚えられる量が適量」

なので、どんな本を持っていたか、どんな内容だったか。。。
覚えられる量しか持ちません(持たせません、かな)。
食器もキッチングッズも、洋服もおもちゃも、全部それが基準です。
探し物をする=覚えられる量を超えたと言うことなので、
探し物をしたら捨てのタイミングです。
なので、私に「○○どこ~?」と聞いたら(それが自分の管理のもので)、
その後量の見直しをさせます。
(が、日々に紛れてそのままなことも多いです。ゆるゆる~(笑)。)
分かりやすい収納にしないと覚えきれないので、自然と収納術も鍛えられるかなぁ。
後はセンスね・・・ これは・・・ 誰か教えて~!!


これから年を取っていくとどんどん忘れますので、
徐々に減らしていかなくちゃなぁ~と思います。
逆に息子は、これからどんどん覚えられるはずなので(多分)、
どんどん増えていくの~!?(-_-;)





何だか変な〆になりましたが、この辺で。。。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ケーブルを隠すには・・・

玄関に鎮座ましますこのフレーム。

ABC-1.jpg

IKEAのOLUNDAです。
前から欲しいなぁ~と思っていましたが、1,000円引き(だったかな)の
クーポンが出ていたので、思わず購入。
(買ったのはちょっと前の話です。今はクーポン無いかもしれません。)





どこで、何の目的で使うのでしょう???
って、タイトルなどを見たら全部分かりますね(^_^;)。





じゃん☆

ABC-2.jpg

書斎のオーディオ(壊れかかっているBOSE)の隣です。


白い壁紙のアクセントね☆ではなく・・・

ABC-3.jpg

この大量のケーブルを隠すため(-_-;)。


電源ケーブルだけでなく、オーディオをつなぐケーブルだったり、
何やら大量にあります。しかもふっといものがあったり。。。
ケーブルボックスとやらには到底入らなそうなので、思い切って大きな絵でカバー。
ここは書斎(一応家族の勉強スペースと言うつもり。誰も使っていませんが。)なので、
アートなファブリックパネルとかではなく、アルファベットに。
ファブリックパネルも作ってみたかったなぁ。。。(^_^;)
息子がアルファベットを覚えるのに、ぜひ活用してもらいたいです。
(AIUEOが赤字になってますしね。Yも赤いのはなぜ???)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

クローゼットその後

無印良品の収納具を使って整理した、夫のクローゼット
ワイシャツ収納を改め、長押には季節のカードを飾ることにしました。


ワイシャツ収納が薄くなったので、かなりすかすかに!!
これなら夫も「取りにくい」とは言うまい。

Nクロその後-1

ワイシャツ収納は、結局Loftで買っちゃいました。
ベージュの安いのなら、楽天で1,000円以内。
送料を払ってもそちらの方が安かったのですが、黒か白が良かったので。。。
こんなのが無駄遣いなのかしら~(>_<)。


楽天の安いのはこんなの。。。







長押のカードはこんなのです。
先日まではハロウィンのカードを。

Nクロその後-2



そして今は、クリスマスのカードを。

Nクロその後-3

マリメッコのクリスマスカードです。





夫の趣味かどうかは分かりませんが、文句を言わないのでまぁいいのでしょう。
夫の趣味のカードにすると・・・ ウルトラマンとか!?
季節のカードがないときは、そういうのにしてあげようかなぁ。。。(^_^;)


ぐっちゃぐちゃでとても嫌いだった夫のクローゼットでしたが、
これでだいぶ好きになってきました。
これで夫が気持ちよく片付けてくれれば万歳ですね!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品でクローゼット整理

無印の10%オフ、終わってしまいましたね。
皆さんは何か買われましたか?
うちは、いつも使っているボディソープやスポンジを
ちょこっと買い溜めしたのと、後はこれ ↓ です。

4934761532035_m_20101012171807.jpg スチロール仕切スタンド 3仕切

4548718339204_m_20101012171806.jpg 壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル



特に長押の方は、ずっとずっと使ってみたかったもの。
念願叶って、やっと購入~!!





どこに付けたのかって?





ちょ~実用的です。
両方とも、夫のクローゼットの整理に使いました。
(タイトルでバレバレですが~!)
本当は、すてきブロガーさん達のように、飾り棚として使いたかった・・・(>_<)





仕切スタンドは、なだれてくる鞄を立てるために。

書斎クロ-1

全然見えませんが、5つの鞄の中3つは、このスタンドに立っています。


これでようやくなだれなくなり、スペースが広々~
・・・とはいきませんが、少し空きました。
なので、余っていたかごに使っていない(洋服洗濯中などで)ハンガーを。
夫のクローゼット、空ハンガーがいっぱいかかっていたのですよ(>_<)。





で、問題の長押は・・・


放置されているベルトや洋服ブラシを引っかけるために、このクローゼットの中に。

書斎クロ-2






DIY初心者なので、こんな程度でも必死です。
せっかくなので、途中経過もお伝え~!!


まず、添付の紙を貼ります。
水平も確認。

書斎クロ-3

(曲がって見えるかもしれませんが、きちんと水平になっていました。)





続いて、紙の通りにフックを置き、ピンで固定。
ピンの高さがあっていないのが、素人を物語っていますね~(^_^;)。

書斎クロ-4

このピン、△を上に向けて刺すようですが、そんなことすっかり忘却の彼方。。。
ふと思い出して見てみたら、当然△はめちゃくちゃな位置に向いていました。
大丈夫なのかな~?(^_^;)





最後にこのフックに長押本体を取り付けて、貼っていた紙を引き抜いたら完成~。

書斎クロ-5

ド素人の私でも、あっけないほど簡単でした。
まぁ、ミスはありましたがね(^_^;)。


ここのクローゼット、奥行き90cm(図面上・押し入れと同じサイズ)なのです。
なので、44cmの長押がこの位置に納まりました。


これに、↓ このフックを取り付けて、完成。

4945247548808_m.jpg 横ブレしにくいフック小3個

(このフック、お店で確かめたときにはすんなりかかりませんでした。
 少しペンチで広げないとダメかな~と思いつつ購入したら、
 なぜか買ったものはすんなり入りました。
 うちではベルトを掛ける予定(=出し入れが激しい)だったので、
 きつい方が良かったのですが・・・(^_^;)







書斎クロ-6

夫のベルトと洋服ブラシがすっきり(?)収まりました。
この位置は夫も見やすいようで、久々の好評。
夫はとにかく見えてないと忘れる人です。。。(-_-;)


ずっと欲しかった、無印の壁に付けられるシリーズ。
本当はこんな実用的ではなく、飾り棚として使いたかった・・・
なので、ここをちょっと飾っちゃおうかなぁとたくらんでいます。
出し入れが激しいので落ちて困るものは置けませんが、
ポストカードぐらいなら大丈夫かな~???





さて、少しずつ真っ当になってきた夫のクローゼット。
後はワイシャツ収納を何とかしたいです。
基本カジュアルで出勤なので、ワイシャツはあまり着ない&何枚も持っていないので、
今使っているようなワイシャツハンガーじゃ大きすぎるんですよ。
(これはオープンハウス時の小物で、そのまま頂きました。)
こんなの ↓ を探しているのですが、どこか実店舗でないかなぁ。
通販だと、モノ1,000円に対して、送料600円とかなのですよ(>_<)。



(しかも、出来れば白か黒がいいなぁ。これはベージュっぽいですよね。)





私は、「おかえりなさ~い」と夫を出迎え、「ごくろうさま~」とか言いながら、
スーツをハンガーに掛けてあげる妻ではないので、
せめて夫が自分で出来るようにはしておかないと・・・
(夫の帰宅時には既に寝ている妻です。。。)










参加しています♪<(_ _)> 悪妻にワンクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
