リサーチ
Simple life? etc...



楽天スーパーセール戦利品

こんばんは。
先週は楽天のスーパーセールでしたね〜。
我が家も久しぶりに参戦しました。
息子関係で買わなくちゃならないものが結構あり、ようやく10店舗です。
日用品を買われている方が多いみたいですが、うちは3人家族のせいか、
あまり減らないんですよね〜。。。
そっち方面ではなかなか店舗数が稼ぎにくいです(^^;)





さて、買ったもの。もっと早くに記事を書けば良かったですね(^^;)


まずは、犬関係の本だったり、息子の本だったり、
仕事の本だったりをそれぞれ別の店舗で。

   

仕事の本は、都合により割愛☆





息子のシューズや、スポーツ道具も。
スポーツ道具は、息子がお小遣い(報酬制)をためて、ようやく買えました。

      






塩分チャージは、野球の時に必須です。
塩飴は多いのですが、ラムネっぽい、すぐ溶けるものと指定されているので、
そうすると塩分チャージぐらいしか見当たらないのですよね。
うちの周りではグレープフルーツしか売っていないので、その他を。
(毎日毎日グレープフルーツだと飽きてしまって、塩分補給にならないんです。)

   






未だにかさかさするところのある私の救世主と、息子の歯磨き。
ガリガリ君は近所で売ってないのです。

   






後1つ、大物を買いました。使ってみて良かったら、別に記事にしますね。
でもちょっと時季外れかも〜(-_-;)
ではでは(@^^)/~~~











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

庭・ちょこっとリフォーム(後編)

引っ張ってしまってすみません。
庭のプチリフォームの続きです。





そんなこんなで1か月ほどたったある日のこと。
近所に剪定にいらしていた庭師の方が、我が家にピンポン☆


どうやら、前庭(リフォーム検討していないところ)のシンボルツリーが
伸びすぎていて、このまま暖かくなったらますます手に負えなくなると、
剪定の営業に来てくれました。


押し売り〜?と、最初は乗り気ではなかったのですが、
確かに前庭はわさわさしていて、夫がすごく気にしていたのです。
・・・私? 私はわさわさでいいと思ってました(^^;)


少々整えるだけにしては高い(気がする・相場が分かりませんが)
お値段でしたが、夫がやってもらうと言い張るので、仕方なく。





その時、思いつきで、中の庭(リフォームを検討していたところ)の
相談をしたところ・・・


あれよあれよと決まっちゃいました(^^;)





正直、その場で口頭でプランを言われて、その場で即決して!と言われて、
怪しい・・・と思うこともありました。


が、第一にとても安かったこと(予算の1/10ぐらい!)。
第二に、人工的なものを勧めなかったこと、
第三に、生かせるものは生かす案を考えてくれたことが決め手になりました。
 前の会社には、セメントで埋める案を出された天然木の柵が、
 せっかくの木の柵だから、○○でもっと保たせましょうとか、
 前の会社には、枯れているから抜こうと言われた木が、
 これはそういう性質で、××するだけで見た目も命も生き返る・・・とか。
 芝生はさすがに適さないと言われましたが、前の会社にはコンクリで
 埋める案を出されたのに対し、石を敷いて土を残そうと言われたりとか。






前の会社の案で、庭が大いに活用出来る可能性もあったので、
それはそれで良い案だったとは思っています。
今の案の方が、庭で遊ぶには適していないし。。。
でも、何となく今の案の方にホッとしてしまったのですよ。
結局はそこかな〜。(あ・・・ 金銭面も否めませんが(^^;))





で、長々引っ張った結果がこちら。
ちょこっと石庭風?(笑)

庭-3

(石の下には除草シートが敷いてあります。
 その下が土です。)


要所要所は大きめの石で囲ってあって、和の雰囲気。

庭-4

夫婦揃って和の雰囲気が好きなので、とても気に入りました。
が、家の外観(建売によくあるタイプの南欧風)とは合わないなぁ(^^;)





これから暖かくなって、庭がどうなるか次第ですが、
とりあえず今のところ気に入っています。


毎年悩まされていた虫(蚊とダンゴ虫が異常発生したかの
ように出るのです)と、雑草・・・
それがどうなるのか。乞うご期待!?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

庭・ちょこっとリフォーム(前編)

忙しかった後にホッとしたら・・・


案の定、風邪を引きました。
珍しく寝込み、ダウン(-_-;)。
その後も少々後を引き、暗〜い一週間を過ごしました。
もうちょっとペース配分考えなくちゃな〜。反省です。





さてさて。
ちょっと前になりますが、庭のプチリフォームをしました。





我が家は全部建て終わった建て売りで購入しているので、
最初から庭も全部出来ていました。
芝生も、各種の木々も、最初はきれいに植わっていたんです。


が、私たちには手入れが出来ず。。。
(狭い庭なので、広くて手が回らない♪なんてことではないのです。
 ただ無精なだけ〜(-_-;)。)


さらに、最近南側に家が建ち、日が当たらなくなったようで、
どんどん枯れ始め。。。(まぁ、冬だってのもあります。)





こんな細長い庭です。

庭-1



↑の角度からだと荒れているのが分かりにくいのですが、
近寄るとまぁこんな感じで・・・(-_-;)

庭-2






さすがに荒れ過ぎだろうと、リフォームを決意しました。


日あたりの問題で、芝生は無理と判断。
デッキか石畳のようにしちゃう???とか夢を抱きつつ、
有名なエクステリアメーカーへ。
とってもステキなデザインを考えてくれるところなのですが、
何と何と予算の2〜3倍の提示が!!(T_T)


しかも、確かにステキなデザインなのですが、
こちらが何とかして欲しいと言ったところなのに
何も手を加えられていなかったり、あらら?と思う点も。


まぁ何より値段的に出せず、この時点でリフォーム計画が頓挫。
憧れのメーカーさんだっただけに、ここがダメだと他に見つからず。。。
ブルーな気分のまま浮上せず、もう○○(ちょっと事情書けず)が
終わるまでリフォームはやめようと言うことに。


・・・で、紙面の都合上、次回へ♪
すみません〜<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

我が家の香り遍歴

こんにちは。
最近少し日が長くなってきましたね。
寒い寒いと文句を言いつつも、
秋冬は好きな季節なので、何とも寂しいです。





さてさて。
先日、遊びに来た友達に我が家の香りを褒められました。
そう言えば、ちょっと前ですが、息子の友達にも気に入ってもらったなぁ。
・・・と言うことで、香りなど。


最初に使っていたのはこちら。
FOXEYのルームフレグランス・ピーチでした。

香り-1

これがめちゃくちゃいい香りで、
と〜ってもお気に入りだったのですが、何と廃盤に。
泣きましたよ・・・(>_<)


高かったので、他のでいいのを〜なんて探している間の廃盤。
そうだったら、高くても買い溜めしておくんだった!!
(今さら説明しても仕方ないのですが、
 最初はド・ピーチで、桃の香りオンリーです。
 が、数日たつとそれが薄れ、何ともいい〜香りになるのです。
 ド・ピーチも好きですが、その後もほんっといいの!
 しばらく長持ちするし、とても良かったです。
 再販してくれないかな〜(/_;))





その後いろいろ試しましたが、ピンッと来るものが無く・・・


仕方無しの候補が、またFOXEY。

香り-2

今度はザクロです。


ピーチに少し似た香りですが、香りの拡散度が違うかなぁ。
あまり広がりません。
それなのに、こちらの方が高かった気がします。
(基本的にはルームスプレーです。
 私の使い方が違うので、香りが広がらなくても、
 メーカーさんのせいではありません♪)


なので、使い続けるにはちょっとね・・・





そして最近ようやく見付けたのが、またもやピーチ。

香り-3



ESTEBAN(エステバン)のピーチ、としか覚えていないのですが、
このヴィンヤードピーチだと思います。





香りすぎるのがイヤで、液もちょっと、スティックもちょっとにしています。
が、そうするとあまり香りません(笑)。
どうやら、これは香りすぎるものではないようです。
もうちょっと増やしてみるかな。。。





この3つ以外にも、ほんっといろいろ試しました。
お店でも、いくつ嗅いでみたか・・・(´。`)


ダイニングには置いていませんが、
万一ダイニングにまで香ってもいいように、
基本的には食べ物の香りにしています。
お花の香りの中で食事するのって、どうも苦手なので・・・
(とすると、選択肢がほんっと限られてしまうの!!)





全然参考にならなかったかもしれませんが、我が家の香り特集でした♪
これに決めつけず、これからもまだまだ探していこうと思ってます。
いい香りがあったら教えてくださ〜い☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

大掃除

こんばんは!
私、今日が仕事納めでした〜(^^)
年賀状は一応(ほぼ)済んでいますが、大掃除が・・・
明日から頑張ります☆





大掃除と言えば。。。


毎年(夫が)頑張っていた窓ふき、今年は相棒が見つかりました。

ケルヒャー

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー です。
ホームセンターで見つけて、即買い(^^;)。


使用感はなかなかです。
軽いし、コードレスなので、楽ちん♪
石けん跡がちょっと残ってしまうのが気になる人は気になるかも。
一度石けんで拭いた後に、今度は水にして拭いて、
その後吸い取ればいいのかな。
3度窓を往復しなければなりませんが、それでも楽々です。


うちは、窓をピカピカにするのに熱意があります!なんて家ではないので、
この程度で十分価値ありました!!
これからはもっと頻繁に出来るかな〜。
夫は、いつもなら1,2か所やるだけの時間で全窓終わったので、
かなり満足していましたよ。








さて。
これからは帰省だの何だのでバタバタしますので、
冬休みとさせていただきます。
また年明けにお会いしましょう☆


よいお年をお迎えください。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

春の庭2012

季候が良くなり、庭も活気づいてきました。
えぇ、もちろん雑草もね・・・(>_<)
むしってもむしっても追いつきません!!





そんな雑草は見ず、食べられる植物を。
元々植わっていた(建売なので、庭も全部施されていました)ものは
食べられないものばかりでしたが、その後植えたのは食べられるものばかり。
食い意地が張っているというか何というか・・・(^_^;)





定番、ミニトマト。

春野菜-1

今年はこんな土に植えてみました。
最近流行ですよね、土のケースに直接植える方法。
正直、このカラフルな容器は気に入らないのですが、
もっと暑くなって、いろいろな実がなる頃には、
保護色になっている・・・ことを期待します!





今年初、みょうが。

春野菜-2

つんつん出ているモノがそれです。雑草もいっぱい〜。
これからどう育って、どの程度収穫できるのか、さっぱり分かりません。
これは生協で購入したら、山のように送られてきたので、
庭の至る所に植えました。
あちこちからつんつんつんつん。かわいいです。
植えっぱなしで来年もOKらしいので、それも楽しみ〜。





既に実がなっている、スナップエンドウ。

春野菜-3

去年も育てて、とても便利に使っていました。
取り立てを食べられるのはとっても嬉しい限りです。





そして、ブルーベリー。

春野菜-4

去年も出来たのですが、4つぶ程だけ・・・
今年こそ!! と、期待してます。





他、枝豆やオクラも育つ予定。。。ですが、今のところまだです。
きゅうりやなすも挑戦したかったのですが、そこまでは無理かな〜。
自給自足が夢ですね。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

使い捨てスポンジ

最近、ブログを書こうとすると、
「アクセスが集中してます!」と言われて更新できないのですが・・・
FC2さん何かあったのかな???


加えて、先日PTA役員になったと書きましたが、
メイン役員を除くと、一番大変な係だったようです・・・(x。x)
その中でもさらに担当分けして、
私的にはやりやすい仕事になりましたが、
チームリーダーとか名の付く役だったりで、
夏までは少し忙しくなりそう(^_^;)。
肉体的にではなく、精神的に(慣れてないので!)ですが。


でも、この『ママ活動』にわくわくしちゃってる自分もいて、
我ながら呆れてみたり・・・
どうせやるならしっかり関わる方が楽しいですよね?ね?ね?(笑)





ってな忙しさを見越していたわけではありませんが、
使い捨てスポンジデビューしました。

激落ち-1






今まで、シンクや洗面所の掃除は、専用のブラシ(使い捨てないもの)や、
古くなったスポンジを使い捨て・・・でやっていましたが、
専用のブラシはどうも維持が面倒だし、古くなったスポンジを待っていると、
その間に汚れてしまうしで、何ともうまく回っていませんでした。


そんな時ダイソーでこれを見付けて、
1回3円ちょっとなら・・・と試してみることに。


100円ショップのものは、そうでないものに比べて落ちにくい
感覚があったのですが、コストパフォーマンスとしては十分。
(1つのスポンジで2か所とも掃除します。)


シンクはピカピカ☆
(写真を撮るのを忘れて水を出してしまったので、見にくいです。
 すみません!)

激落ち-2



もちろん洗面所もピカピカ。

激落ち-3



毎日このスポンジを使ってもいいのですが、
1〜2日置きでも十分維持出来ました。
(きれい好きの方ならダメかも〜!?)
スポンジを使わないときは、シンクは水を拭き取るだけ、
洗面所は石けんを付けた手でささ〜っとなでるだけです。


使い捨てなんて良くない!と思っていた私ですが、
3日に1度なら、正味1日1円?
これならお財布的に、使い捨てでもいいか〜。
3ヶ月で1袋捨てるぐらいなら、環境にも迷惑じゃない・・・かな?
とか、何とか自分に都合のいいように考えています(^_^;)。
もっといい方法が見付かれば変えていきますが、
自分の思い込みを変えてみると、いい方法が見付かったりするんですね☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フレームにリースを

リースを見るのが好きで(あまり持ってはいません)、
ネットショップなどもちょこちょこっと見ているのですが、
フレームにリースを飾って見せているお店があることに気付きました。
ステキ~と思って、ちょこっとマネマネ(笑)。

リースフレーム-1

う~ん、何だかぼける?
淡い色のドライフラワーのリースなので、
フレームに入っているベージュの紙と溶け合っちゃうのかなぁ?


中を黒っぽい紙に変えてみると・・・

リースフレーム-2

光っちゃってよく見えませんが、まだマシ???


正直、なぁんかおしゃれにならない!と悩んでいるのですが、
こんなものなのかなぁ?


リースはドライで軽いので、
フレームに針金を渡して引っかけているだけです。
フレームに傷を付けずに飾っているので、
気に入らなかったらまた普通のフレームとして使えるから良いのですが。。。
センスがないのが何とも恨めしいです。。。(>_<)






   











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

非常食のチェック

東日本の大震災から1年がたちました。
帰れなくなって会社に泊まったりなどはありましたが、
その程度の被災で済んだ我が家ですので、
1年後に何を言っても軽い言葉になってしまうようで、
当日は何も書けませんでした。


今も何も伝えられませんし、何も発信出来ませんが、
とりあえず非常食のチェックだけはしてみたので、
記事にしてみました。





置き場は、今までは家の中(しかも少々取り出しにくいところ)
だったのですが、見直しで量が増えて入らなくなったこともあり、
外に出すことにしました。


どこにいたとしてもとにかく家を目指すと思うので、
着いたら食べ物だけは取れる様にしておきたかったのです。
日の当たりにくいところですが、
保存状況としては良くないのかもしれませんが・・・


無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスを2つ使っています。
ちょうど無印良品週間になってくれたのでラッキー☆

非常食-3

(1つには土などの庭用品が入っています。)


以前から使っていましたが、重ねられるし、座れるし、
雨なども入り込まないし、とっても便利!!
特に災害時では、座れるのがいいかなぁとも思いました。
地べたに座り続けるのはきついので。





中身は、まず水。

非常食-1



↑ 賞味期限5年が嬉しい!!





そして、食べ物です。

非常食-2

家族分のパン+スープ、ご飯(カレー)、麺(カップラーメン)を用意。


パンは注文中で届いていませんが、缶詰で3年もつものを。





スープは、同じく無印良品で買いました。
ご飯は入れ忘れましたが、保存の利くものが別の場所に置いてあります。
レトルトカレーは各種取りそろえて。


カップラーメンは、案外保存が利かないのですね~。
家ではほとんど食べないので迷ったのですが、
とりあえず用意してあります。
賞味期限が近くなったら頂きますので、これは家の中に置いています。





ズボラーな私なので、こまめに賞味期限をチェックするなんてきっとしない。
なので、最初に全部手帳に。
賞味期限のちょっと前に、○○ ××日まで と書いています。
来年以降のものは、最後のページにまとめて。





後は、トイレ関連の備品は購入しようと思っていますが、
どんな物が良いのか分からず、手を付けていません。
辰年は地震の年だとか聞きましたが、
ちょっとずれて昨年来た・・・のだと信じたいです。


何もなく賞味期限を迎えて、笑顔で消費出来ますように・・・










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

マジックボール

我が家の車は中古車なのですが、車の臭いが全然取れませんでした。
多分、もう7年ぐらいになるはずなのですが・・・
(前の方の分と合わせて。)


私は臭いで酔ってしまうこともあり、息子も「臭い」と言うので、
車に取り付けられるマジックボールを購入。
マジックボールは、消臭・除菌・香りの3つの効果がある、
空気清浄機みたいなものです。


我が家の車にも、何とか取り付けられました。

マジックボール





消臭・除菌・香りの元となるソリューションは、
色々種類があって楽しめます。





が、楽しんでいたのは最初の1~2週間。
車で使うにはにおいが強い(-_-;)。
臭いを匂いでごまかす感じが否めません。


う~んと思っていた頃車検があり、車検後なぜか車の臭いが無くなった!
どこかを掃除(修理?)でもしてくれたお陰でしょうが、
今までの車検でなぜ出来なかったのでしょうねぇ(-_-;)。
まぁとにかく臭いがなくなったので、車では使わなくなっちゃいました。





でも使わないのももったいない。
インフルエンザにも効くらしいので、寝室で使ってみたのですが・・・
毎晩の人工的な香りにギブアップ。
 が、そうやって使わなくなってから、息子がインフルエンザになりました。
 発症中は再び使用。
 すると、私も夫もかからずだったので、
 もしかするとかなり効いているのかも!?
 効いているとすると、このサイズで約10畳の寝室に効果有りなので、
 かなり良いものです。






そんなこんなで、おすすめなんだかそうでないのか
自分でも判断しにくいのですが(^_^;)、マジックボールについてでした。
これから花粉の時期になるので、また使うかもしれません。
1つ持っていると、こうやって気になるときに使えるので、
そう言う意味では買って良かったと思います。
高いですけどね~!!(´。`)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
