リサーチ
Simple life? corridor & stairs



パントリーを整理

こんばんは。
昨年後半はなぜか全然やる気が出なくて、数ヶ月荒れ放題だった我が家。
お正月気分が抜けて、ようやく片付けを開始しました。
捨て期(気)が訪れたようで、がんがん片付けていますよ〜!!





今日はまずはパントリー。
以前と全然変わっていないように見えるかもしれません(^^;)。
実際は、数ヶ月荒れ放題で、奥の方が使いにくかったので、
これでかなり改善なのですが〜。
(さすがにその状態は写真撮ってないです(^^;)。)





まず右側。

パントリー-1

写っていない一番上にマスクの買い置きを。
その下4段が薬です。
漢方が3段とちょっと占めています。
西洋薬なら1種類(しかも錠剤でかさばらない)で済むところを、
漢方だと何種類も、それもかさばるものを用意しておくので、
場所とりますね〜(>_<)。


その下が掃除用具の買い置き、さらに下がラップ類の買い置きと続き、
一番下が水です。


奥は、棚板がたわむので、軽いものを。
キッチンペーパーの買い置き、食材、せいろなどですね。





そして左側。

パントリー-2

こちらは全面的に食材の買い置きです。


写っていない一番上がコーヒー。次いでお茶類。
お菓子、調味料、袋物、缶詰、お酒(ビール・チューハイ類)と続き、
一番下が作製中の味噌やお米です。





こう見ると、買い置きが多いかも!?
うちは月に1か所ぐらいしか買い物に行かないので、
同じお店に行くのは数ヶ月に1度・・・
なので、ついつい買い溜めちゃうのです。
こまめに買い物に行ける方なら、不要なスペースかもしれませんね!


ちなみに、棚板は、奥のが奥行き30cmほど、
左右のは奥行き15cmほどです。
幅はどれも80cmぐらいかな。
(傾斜天井なので、上の方は幅半分です。)
狭いような、そうでもないような、微妙な空間です。


奥行き15cmとなると、ここに合うケースがなかなか無いんですよね〜。
すごくぐちゃぐちゃして見えるので、何か箱などに入れたいのですが、
適当なものに巡り会えません。
まぁ、箱収納にしちゃうと、
まず目当ての箱を探して次にそこから取り出すことになるので、
もう一手間も二手間も増えちゃって、
夫や子どもに拒否されるというのもありますが。
全て白い箱などでまとめた美的収納を拝見するととても憧れちゃいますが、
我が家では難しいかな〜。
収納が他の家族のストレスになったらダメですね。
(以前やろうとして、結局バトルになった経験有りです(笑)。)





それにしても、実際見るとそんなに気にならないのですが、
写真に撮るとごちゃごちゃして見えますね〜。
もっと量を減らせるよう頑張ります!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

空には鳥を

12月ですね〜。
手帳を新しくして、心機一転です。
手帳・・・
語らせると長いのですが、今度アップさせてください!
(なるべく短くしますので〜(笑))





さてさて。
先日アップした2階の壁。
息子用だったので、息子の好きなブルーに塗りました。
すると、まるで窓から空が見えている・・・みたい???


と言うことで、空には鳥を飛ばしてみました。

2階壁-3

・・・鳥だけだったらステキだったかな?
息子の賞状などがカラフルすぎて、どうも良くは見えませんね〜(-_-;)
残念!





何だか、最近ぼ〜っとしています。
いろいろやりたくても、体が動かない。
心も動かないし。。。
プチ鬱!?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

廊下にマグネットペイントを

こんにちは。
もうかなり前のことですが、
2階の廊下にマグネットペイントを施してみました。

2階壁-1

これが大変だった〜!
壁紙の上から塗れるとのことだったのですが、
壁紙に細かいでこぼこが付いていたので、
全然きれいに塗れないのです。
写真では、大部分は濃いグレーになっていますが、
右下の方がまだらですよね。
これが、ローラーを1回滑らせた後ぐらいです。
細かいでこぼこまできちんとペンキを入れるので、
結局ローラーを何往復させたか!!


気が遠くなるほどでした・・・





それを、4度塗り(ペンキの容量的にそうなっただけです)。


正直、果てました〜(>_<)





しかも、塗り始めは7月だったのですが、
ペンキが足りなくなって1度休憩。
多くても週末しか作業出来ないので、
ペンキが届いても作業が進まない。


マグネットペイントが終わったのが、8月(1ヶ月たった頃)だったかなぁ。





その後、好きな色のペンキを塗ります。
これは、マグネットペイントに比べたら楽ちんだったのですが、
全部塗ってさぁ養生をはがそうとしたら・・・





ペンキ(カラーの)ごとはがれてきた・・・(>_<)





何とかはがれを最小限にとどめ、膜のようにめくれている
ところをカッターで削り、再度色をペイント。


このあたりで9月だったか10月だったかになっていました(´。`)





これが一応、完成図。

2階壁-2

4度塗りしたお陰で、マグネットがきちんとつきます。
息子の絵や作品、学校で褒められた感想文などをペタッと貼って、
息子広場にしています。


こうして遠目から見ると、アラが分からないかな(笑)。
壁紙がでこぼこしているので、マスキングテープにも浮きが出てしまい、
よく見ると境界線はめちゃくちゃだったりするのですが。。。


このままだとうまく出来なかった部分が気になるし、寂しいので、
ウォールシールでも貼ってみたいなぁと思っています。
大きめの木などがいいかな???





あ、我が家、ペイント初挑戦でした。
DIYもほぼ経験無し。
かなり無謀なペイントでした。
だからこんな結果、と見ていただいても良いですし、
それでもこの程度にはなるんだ〜と、心の支えにしていただいても(笑)。















更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

息子のスペース

数日前、今年度初の小学校懇談会があり、
PTA役員になってしまいました~。
なってしまったと言っても、立候補なのですが・・・
息子の小学校では、6年間で1度は役員をやることに
なっているので、早めにやってしまいたかったのです。


が、初回の集まりがもうすぐ!
今月、ほぼ2日に1日は休み(会社の指定休や
代休も含めて)もしくは半休です。
仕事になるのか~!?(汗)





さてさて息子つながりで・・・
息子のスペースの見直しをしました。
大筋は以前記事にした通りなのですが、廊下収納の中だけでなく、
収納の上も全部息子スペースになりました。

子スペース-1

グリーン以外は全部息子の者ものです。


右側はこんな感じになりました。

子スペース-2

今はカレンダー(スケジュール)と九九の表を貼っています。
スケジュールは、小学校の行事、
(2つの学童に通っているので)学童の種類、
学童のイベントなどを記入。
九九の表は覚えてほしくて・・・ ですが効果は???
そのうち時間割なども貼る予定。
何だかんだとプリントがあります。


後は、鉛筆削りと筆記用具。
これらは、以前はIKEAのMICKEという机に置いていたのですが、
みごとにゆがんでしまって!!

deskゆがみ

写真で分かりますか?
中央がたわんでしまいました。


このシリーズ、かなり種類があります。(こちら
幅が長く、袖も付いていない我が家のタイプは、多分すぐゆがみます。
他は多分大丈夫だと思いますので、他を選ぶと良いですよ~。
(同時期に、もっと短くてサイドに棚のあるタイプを
 購入した友人のはゆがんでいないそうです。)
↑こんなにごちゃごちゃ乗せてるから~かもしれませんが!





もう数年たったら、1人で自分の部屋で勉強するようになるのでしょうか。
その時にどんな机を選ぼう・・・
(私が)今から楽しみですが、自分で選ぶ!と言うのかな?










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

100均グッズでケーブルまとめ

先日、急に思い立って、1人でダイソーに行ってきました。
近所で一番大きなところに行ってきたので、閉店まで1時間半ほどでしたけど、
ずっとずっとぐるぐるぐるぐる回っていました。
何でもありますよね~。すごいすごい。





そんなダイソーで買ってきたのが、
ケーブルをまとめるもの(何て言うのでしょうか?)(^_^;)。
それと、三ツ口のタップ。


息子の鉛筆削りがこんな感じに渦巻いていたので、

ケーブルまとめ-1



こうやってまとめました。

ケーブルまとめ-2

すっきり~!?


多分、これのまねっこ品でしょうね。



でも白があったし、100円でこの形なら満足でした。





コードをまとめるケーブルクリップも、真っ白のが出ていました。
我が家ではこのケーブルをのばして使うことがない(とりあえずは)ので、
この形できちんとしまい込む方が良かったのですが、
例えばドライヤーのコードとかは、しまうときにはクリップでまとめて、
使うときにはサッと外して~なんてすると良いのかもしれませんね。


100円ショップ、必ず物がある訳ではありませんが、当たると嬉しい☆
滅多に行かないので、たまに行くとワクワクしちゃいます。
次は違う100円ショップに行ってみたいな~。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春の手ぬぐい

とうとう! とうとう!! とうとう!!!


我が家にも上陸しちゃいましたよ~、インフルエンザ(-_-;)。
息子発熱~ & 学級閉鎖・・・


解熱後は私の母に面倒を見てもらう予定ですが
(学級閉鎖中は学童で預かってくれないので)、
それまでは不安なので、私と夫で交代で休みます。
早く治れ~!!


で、次の心配は、私に移ってるかどうか(´。`)。
べったり一緒にいたので・・・
一緒に薬も飲みましたが。。。
(息子の薬を奪ったわけではないです、念のため。)
更新が途絶えたら、移ったなと思ってください(^_^;)。





休み中、基本的には息子べったりだったので、何も出来ませんでしたが、
ようやく手ぬぐいを模様替えしました。
今までずっとクリスマスだったんですよ(>_<)。

手ぬぐいクリスマス

日頃あまり通らないところだからと言って、放置しすぎですね。





ようやく替えたのはこちら。すみれです。

手ぬぐいすみれ-1

バレンタインに向けてピンクとか、春っぽく桜とかがあれば良かったのですが、
家にあったのはこれぐらい。


でもかなりのお気に入りです。
ほんとのすみれ(の手ぬぐい)も持っていますが、実はこれはディズニーバージョン。

手ぬぐいすみれ-2

中央上部辺りにミッキーがいたり、中央下部辺りにミッキーの手があったり。
分かりますか?
そんなちょっとしたところがとてもかわいく、気に入ってます。


さぁ次はきちんと替えなくちゃ!!


*手ぬぐいはどちらもかまわぬさんのものだったと思いますが、
 今探してもうまく見付けられませんでした。ごめんなさい(>_<)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・廊下

こんばんは~。


突然ですが、docomoユーザーの私。
iPhoneにしたくても出来なくて、うずうずしています。
が、docomoも来年iPhone参戦!?というニュースが。
(ガセかもしれませんが・・・(^_^;))


がぜん張り切って、夫に「来年だって!替えようっと!!」と言ったところ、
超冷静に、「まだ買って2年たってないでしょ」と。


☆=>=>=>(+_+。)


そうでした。
5年ほど使った携帯を、緊急地震速報が入らないという理由で
震災後に買い替えたばかり。
来年でもまだ2年はたたない・・・
ハァ~。iPhoneへの道のりは長いです。





今日はさらっと。
1階廊下収納の上にも、サンタがやってきました。
左隅です。見えますか?

廊下クリスマス-1



こちら。

廊下クリスマス-2

ILLUMS(イルムス)のオリジナルノルディカサンタ。
白がかわいくて、数年前からずっと狙っていたのです。
ようやく買えて、嬉しい今日この頃。
(でも今は完売しちゃってますね。)


これ1つ足すだけで、癒しの空間になりました☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手ぬぐい

すっごく放置しちゃいました!!
ゴメンナサイ・・・


過ごしやすいこの季節、キッザニアに行ったり、ディズニーランドに行ったり。
加えて、いくつかの習い事もたまたまここに重なってしまい、
さらにさらに、別部署の方の仕事のグチまで引き受けちゃって・・・
(半仕事です。内容的には、それはパワハラとか!?と思っちゃうような事で、
 半泣きさんを放って帰ることは出来ず・・・)


そんなこんなで、ふと気付けばblogがおろそかに。。。
私、画像処理が遅くて、書くのに時間かかるんです。。。
ほんっとゴメンナサイ。


そうそうキッザニア、たま~に、あれ?って対応をされることがあります。
その点ディズニーランドは、かなりの回数行っていますが、あれ?は1回だけ。
キッザニアもかなりきちんとしていると思いますが、
ディズニーはさすがだと思います。
イマドキの若者も、きちんとしていますよね!
こんな本も読んでみました↓↓↓








さて、近況・・・と言うにはかなり前のことになりますが、
再び手ぬぐいを飾り始めました。
前の家ではやっていましたが、こちらに来てからはご無沙汰。
つまり、1年半ぶりぐらいかな~。
2階の廊下に置いていた額がとうとう壊れてしまったので、代わりです。

手ぬぐい

ザ・ハロウィ~ン!!
と言うことで、これは10月末の写真ですね(-_-;)。


こちらですが、売り切れのようです↓↓↓。





数年前に買ったので、今は違うのになっちゃったのかな?
似ているのはこれです↓↓↓。








そして今は、実りの秋と言うことで、かまわぬさんの煮物紋の手ぬぐいを。

手ぬぐい-2

(楽天では見付けられず。。。すみません。)





そろそろクリスマスの手ぬぐいがいいですね。
ツリーは出したので、そろそろ手ぬぐいも替えようかな☆
そんなことより、大掃除が先でしょうか!?(-_-;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ランドセル・学習机・学用品置き場~1年生になってみて

こんばんは。
昨年の秋はランドセルや学習机選びに奮闘していたなぁ~と
ふと思い出したので、記事にしてみました。





ランドセルですが、我が家は大きさと色にこだわって決定。
学童っ子なので、習い事の道具も家庭学習の道具も全て学校に持って行きます。
A4プリントも不自由なく運べるように、A4ファイルが入るサイズにしました。


そして色は、息子の希望で「紺」。
黒っぽいのから青っぽいのまで見せてみましたが、
息子が一目で気に入ったのがあったので、それに。。。


我が家のの今年版は、こちらのネイビーです。


その結果、我が家のは牛革になりました。
息子は重さをあまり気にしないので良いのですが、
たまたま他の子のランドセルを持ったことがあって(私が)、
その軽さにびっくり。息子が気の毒になったこともあります。
かなり違ったので、鞄の重さを気にするお子さんなら、
それを重視してあげた方がいいなぁと思いました。


それと、たまたま付いていたフィットちゃん。
これはあって良かったと思いました。
フィット感が全然違います。
重くてもあまり気にしないのは、これのおかげでもあるのかも。。。


あ、もう1つ。
ランドセルの留め具が、背負ったときに下に来るタイプであることもこだわったのでした。
背負ったときに後ろに来るタイプのもありますよね。
いいところの小学校に通っている感じの・・・(^_^;)
男の子は、ランドセルを乱暴に置いたり、床で滑らせたりするので、
留め具が背中に付いていると絶対に家中傷だらけになる!と夫が主張したので。。。
本当にそうなるのかは分かりませんが。。。






学習机は、こちらをダイニングで使っています。
ちょうど便利なところにあるこの机、
オーディオなども置いてしまったので狭いのですが、
ささっとプリントをするぐらいならこちらでやっています。
いろいろ広げたり、しっかり考えなきゃならないときは、
やっぱりダイニングテーブル。
学習机はあればあったで便利ですが、とりあえず無くても大丈夫そうです。





そして学用品置き場はしばらく定まってなかったのですが、
やっと先日収まりました。

廊下収納

1階廊下の収納に全てを。
IKEAの学習机には入りきらないので、そちらには入れていません。
(すぐ勉強できるように、鉛筆消しゴムだけは入っています。)


下段は図鑑や通信教育の冊子、教科書などを。
上段には、ランドセルや体操服袋などを始め、季節外の体操服、
必要時しか持って行かない道具類などを入れています。
ランドセルは、平日はリビングのソファーに置きっぱなしだったりしますが~(-_-;)。


学用品置き場が定まっていなかったのは、思っていた量と違っていたから。
教科書はどれも薄いし、数も少なく、ほとんど場所を取りません。
これだけ!?ってほど。


それに対し、お道具箱の中身とか、体操服関係とか、
その手のものはとにかくいっぱいで。
図工で使うので、いついつまでにこれこれを~なんて突発的なものも多く、
場所を取ったり取らなかったりとにかく決まらない。
長期休みにいろいろ持って帰ってくるのも定まらない原因の1つ・・・(-_-;)
こちら関係用には、かなりの場所を用意しておいた方が楽です。。
私みたいに困りませんように・・・





つらつらと書いてみました。
新1年生ママ(パパ)に、少しでも参考になれば嬉しいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ファブリックパネルもどき

昨日は久々に、朝から快晴でしたね。
しかも、私が覚えている限り、今年初の真夏日。
勇んで洗濯しました!
そして、事情で半休を取って帰宅したところ、
待っていたのはパリッパリに乾いた洗濯物。
いつもは日が暮れた頃に取り込むので、
せっかく乾いた洗濯物もまた湿気ちゃっていて。
こうやって、きちんと乾いた洗濯物をきちんと取り込む生活をするのが
人間らしい生き方かなぁなんて、ちょっとしんみりしちゃいました。
無い物ねだりですかね(^_^;)。





話は変わって。


少し前になりますが、IKEAのA3フレームに、
KANTELEEN KUTSUのファブリックを入れました。





ずっと、気に入っていたA3のカレンダーを入れていたのですが、
作られなくなってしまって、空いていたのです。
縦はピッタリ。横は余りすぎか・・・

ファブパネ-1



完成~。

ファブパネ-2

よく自作されているファブリックパネルにはほど遠いですが、
何となく雰囲気出てる・・・かな?(^_^;)


2階の廊下に2つ並べて飾っています。
(右のポスターは、私がまんがを読んでいる姿にそっくりと言われています(-_-;)。)





が・・・
IKEAのフレーム、もともとカレンダーを入れていたので、
何度も何度も入れ替えをしました。
そしたら、抑えている爪がかなりの数、取れちゃって。
安い分、弱い気がします。
既に1面は全部の爪が取れちゃっていますので、抑えられなくなる日は近いかな。
そしたらこれ、、、 粗大ごみ!?(>_<)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
