リサーチ
Simple life? entrance



十三夜

ご無沙汰しております。。。
嬉しい誤算(早まったので)で、ちょっとバタバタしています。
現在準備中。後1ヶ月ぐらいで披露出来るかな〜?
それまではまたまたのんびり更新になりますが、
よろしくお願いします<(_ _)>





さてさて。
今晩は十三夜ですね☆
台風一過で、無事にお月様があらわれてくれるかしら??


画像は、シンプル過ぎる十三夜の室礼。
シックで良し!と言うことで・・・(^^;)

130925_180341.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

重陽の節句2013

今日は重陽の節句ですね。


重陽を初めて知ったのは、歴史物のまんがでだったでしょうか・・・(笑)
今は全然廃れてしまっていますが、敬老の日と兼ねて、長寿を祝います。


昨年もシンプルでしたが、今年もすっきりと☆

室礼重陽

和の花瓶がないのが、どうにもイタイ(-_-;)


三方の上には、菊の形のおまんじゅうと、菊の形の干菓子、それに結びの紐です。
義父の具合が悪いので、こういうときは強く考えてしまいます。。。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お盆

お盆ですね。
我が家では特に何もしませんので、
帰省した際にお墓参りだけ行ってきました。
夫方は行ったので、後は私方のみ。
いつ行けるかなぁ〜。


みなさんは、おうちでお迎えになりますか?


何もしないので、せめて室礼だけでもきちんと覚えたいです。

P7250414.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

七夕

こんにちは。
今日から、2013年も下半期ですね。
もうもうもうもう、早すぎる〜!!(´。`)





さてさて。
そろそろ七夕ですね。
先日行ってきたショッピングモールでは、大きな笹が!
短冊も用意されていて、子どもたちが競って書いていました。


息子は、「プロ野球選手になりたい」とか何とか・・・
夢があっていいなぁと思う反面、だったらもっと教えた通り
練習してよ!と怒ってしまう、何とも未熟な母です(^^;)





私の方は、夏の実りに感謝した室礼を習いました。

七夕

またしても暗くてすみません・・・


夏の実りに感謝と言われても、うちが借りている畑では、
実りはまだ1ヶ月ぐらい先です。
やっぱり旧暦で行うのがいいのでしょうかね。
新暦だと7月7日は梅雨真っ盛りだし(今年は晴れそうですが)。


左側は、五色のおそうめんと、短冊。
五色のおそうめん、食べるのが楽しみです☆(o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

水口祭り

こんばんは。
昨日は芒種(稲や麦などを植える時期)でしたね。
梅雨入りしたというのに晴天続きで、
梅雨入りの見直しならまだいいのですが、
空梅雨だったら、植物にとってはつらい季節になっちゃいますね。


雨乞いは出来ませんので(笑)、せめて豊作を祈ります。。。

6月室礼

くっっ暗い!!
見えにくくてごめんなさい〜











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

端午の節句の室礼

GWですね☆
我が家は家族みんな暦通りのお休みですが、毎日のびのび過ごしています。
仕事や学校に行ったかと思ったら、1日遊びほうけてみたり、
家にこもって家事したりだらだらしてみたり・・・
充実〜(笑)





そんなこんなな中、明日は端午の節句ですね。
玄関にはこんな室礼をしてみました。

5月の室礼

花菖蒲の、すくっと立つ立ち姿がとても好きです。
鉄線の紫もすてきですよね。


玄関を開けるたび、こんな花々に癒やされています。





最近、Facebookに慣れてしまったせいか、短〜い記事になりがちです。
まぁ、前が長かったともいいますが(^_^;)。
どっちがいいですかねぇ。。。
最近家の改造もしてませんし、長々連ねる記事もないので、
しばらくは短文記事になりそうです<(_ _)>












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

花祭りの室礼

blogがトラブっていた間に、花祭りがありましたね。


元々春は風が強かったイメージがありますが、
このところ、嵐にまでなるケースが多いですね。
春の訪れや恵みに感謝すると共に、
異常気象(ではないのかもしれませんが、暴風は苦手なので)への
反省の念を込めて。。。

花祭り家

今年はウドがメインでしたが、
私はたけのこメインの室礼が好きかな〜。
(食の好みかもしれません(笑)。)





花祭りって、室礼を習っていなかったら、
きっと今でも知らなかったと思います(^_^;)。
そうしたら、『春』に思いを巡らすこともなかったかな・・・
『自然』が近くに感じられるような生き方をしたいと思っていますが、
現実はなかなか難しいです(>_<)。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

雛祭りの室礼

3月になりましたね。
寒〜くなる日もありますが、日増しに暖かくなっています。
嬉しいような、悲しいような(秋冬が好きなのです)・・・





さて。
3月と言えば、雛祭り。

室礼雛祭り

桃の実も膨らんで、春を感じます。
今年は流し雛の室礼でした。
あられを流して川に見立て、おひな様を流しています。


それだけじゃあ寂しかったので、木のひな人形を飾りました。
我が家のはこちら↓↓↓
数年前に購入しましたが、コンパクトでも丁寧な作りで気に入っています。
まだ売っているんだ〜と、嬉しくなりました☆








今年はなぜかバタバタで、他に何も出来ませんでした。
私のひな人形とか飾りたかったのですが。。。
まぁ、娘がいるわけじゃないのでいいか・・・
息子だけだと雛祭りが寂しいなぁと思ったこともありますが、
この時期は毎年割と忙しいので、これで良かったのかも?(^^;)


(どうしても花瓶が浮いている気がしますが、
 和の気に入るものが見付からないので、このままです。
 いつか見付かるといいなぁ〜。)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

立春

こんばんは。
今日は立春でしたね。


一応、立春の室礼なんぞ。

立春

お正月の松ともち花もそのまま・・・という、
やっていいのか悪いのか分からないものになりました。





立春。
春が穏やか〜にやってくるのではなく、「立つ」のです。
なので、ピシッと盛らなくてはなりません。
そんな先生の言葉に、気持ちも引き締まります。





何はともあれ、今日から春。
徐々に暖かくなりますね。
気合いを入れなくちゃ〜!!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

エレクターでタイヤラック

夏に買い換え(ざるを得なかっ)た車。
必然的にタイヤも代わり、そしてスタッドレスも買い替えに・・・
出費が痛い!と思っていたところに、新たなる試練。
なんと、今まで使っていたタイヤラックに
タイヤが入らなかったのです(泣)


今までのは、引っ越し当時、余っていた板を使って
大工さんに組み立ててもらった簡易の棚でした。
シューズインクローゼットにぴったり収まるので、
気に入ってたんだけどな~。
(屋外には適当な場所がなく、家の中に置いています。)


気を取り直して買い替え~と思いましたが、
普通車にもかかわらず微妙にタイヤサイズが大きくて、
普通車用のタイヤラックに入らないのです。
わずか0.5~1cmほどですが、入らないものは入らない。





タイヤラックも諦め、何か~と思っていたときに
見つけたのが、エレクター。
超有名ですが、私は初めてでした。


で、勝手な計算で奥行き30cmのラックを購入するも・・・


またもや入らない(泣)。
(購入後に、内寸の記載を発見しました。
 それによると、やっぱり入らなかった・・・
 最初に見つけておけばよかった!)


その後、執念でオーダーし(突然値段アップするの!!)、
ようやく完成~。

タイヤ-1



ドキドキのクローゼットへ。
だって、奥行きオーダーのおかげで、
クローゼットの奥行きギリギリに。
タイヤのねじなどが少~し出っ張っているので、
入らない可能性もあったのです。
が!!

タイヤ-2

入った~。


タイヤが半分隠れていて分かるように、
ここは死角になっちゃう場所なので、
このように大きいものを置かないと、
中身が死蔵してしまう場所。
有意義に使えるようになって、本当に良かったです。
勉強代(無駄になった奥行きの浅いワイヤートレー)は
痛かったけれど、またどこかで使いたいと思ってます♪





こちらが通常サイズの奥行き30cm。





こちらがオーダー。







エレクターの頑丈さに惚れ、
違うところにも使ってみようかと検討中です☆
考えてるときが楽しいね。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
