リサーチ
Simple life? living

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポトスが増えた♪

こんばんは。
週末はお友達とのお泊まり会があって、
楽しくて騒ぎすぎたせいか・・・


風邪引いてました(-_-;)


今、少し良くなったところです。
今週末には全快出来るかな〜!!





さらにさらに、今、新しく迎えようとしているものがあり、
その準備でちょ〜っとだけ忙しい。
いや、楽しい忙しさなので、全然いいんですけど(^^;)。


そして、お金もかかる。。。
先日の楽天優勝セールでは、全然セールとは関係ないものを、
実に10店舗以上購入しちゃいました。
最終的には13店舗ぐらいだったかも・・・(^^;)
ハハハ。買い過ぎだ〜。必要なものばかりなのですがね。





そして最後。
少し前から植え替えしていたポトスたちが全部植え替え終わり、
いっぱいになりました♪

PB032848.jpg

グリーンが増えて嬉しいな〜♡





そろそろクリスマスですね。
また忙しくなる・・・かも!?
楽しくていいんですけどね(^^;)。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

ポトスその後

水差しにチャレンジしたポトス、無事植え替えられました〜!!

ポトス-3

根がうじゃうじゃと出ているの、分かりますか?
我が家の劣悪な環境でも、元気に育ってくれました。





根が出たポトスは、セラミス植えにしたかったので、空き瓶に入れてから、
空いていた鉢へ(底穴が空いているので、そのまま入れられませんでした)。
で、他の観葉植物と並べてリビングへ。

ポトス-4

向かって一番右です。


真ん中もポトスで、こちらもかなり長くなってしまったので、
今また水差しにチャレンジ中♪
調子に乗って、どんどん増やそうとしています(^_^)v
元気なグリーンを見ていると、こちらも元気になりますねo(^-^)o











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

初・DVDレコーダー

今頃!? と言われそうですが、我が家初のDVDレコーダーを買いました。

DVD.jpg

Panasonic のディーガ DMR-BWT550です。



ネットだとやっぱりお安いのですね!!





うちはあまりTVに関心がないせいか、しばら〜くビデオで過ごしていました。
さすがに・・・と思って、3年前から、CATVでレンタル。
当時は、ある程度のものをと思うと、10万円ぐらいした気がしますので、レンタルで様子見。


が、ふと気付くと、うちで使うレベルだと、5万円切ってる〜!!


慌ててレンタルを取りやめ、そこからまた数ヶ月。
無くても支障ないんじゃない?(-_-;) と思ったりもしましたが、
夫からは、何度も撮りたいのがあったけど諦めたと言われ、
息子がどうしても見たいという番組が夜間にあったりで、ついに購入。


せっかくなら、息子の見たい番組(1回だけの特番)に合わせようと言うことで、
買った当日に持ち帰り、セットアップして使用。
配線などがややこしくて(うちはCATVだし、音響設備にも繋げているので)
どうなることかと思いましたが、何とか完了。
無事に撮れて、只今大満足で使っています。
あ、うちでは、こういうのの設定は私が担当です。夫じゃないの(^^;)。





これ、なかなか使いやすいです。
画面が見やすく作られているので、やりたいことが探しやすい。
撮るのも、撮ったものを見るのも楽ちんです。
うちはほんと最低限しか使わないので、正解☆と思いました。





が、CATVだと、BSの録画がめちゃくちゃ面倒で〜(-_-;)。
CATVを止めるか!?との話も出ています。


すると、アンテナを立てるか、フレッツ光とか!?
どうやったらTVが見られるのかがよく分からず、
これまた判断するのに数ヶ月かかるだろうなぁ。
アンテナもフレッツも、そこそこいいお値段するんですよね〜。
悩みます・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ツリー出しました

1週間ほど前に、ツリーを出しました。
ハロウィンが終わったとたんにツリーを出したがる息子。
季節があっという間に移っていく気がします(-_-;)


ツリー2012

今年のツリー、去年のそのまんまじゃん・・・(-_-;)
 → 去年のツリー


去年も今年もオーナメントの増減も変更も無いですし、
飾り付ける人(=息子)も変わっていないですし、何の変化も無い。。。





もう見慣れたこのツリー(飾り)、息子が興味なくす頃には、
シックに茶系などにしたいなぁ。
シルバー単色もいいかも?なんて、妄想している母でした。





・・・ネタ切れしてます(^^;)
更新滞りそうです<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お帰り、ルンバ♪

仕事でアップアップしてました〜(>_<)
社内で、○○の時は私に報告しないとならない、
という決まりがあるのですが、
それを守らない部署が1つ、2つ・・・
それが元で、トラブルが大きくなって・・・


私は報告を受けていない=被害者だし、
それでもトラブル解決に走り回っているので、
特に責められるようなことはなかったのですが、
報告しようと思ってもらえないと言うことは、
頼りにならないと言うこと〜?と、反省しきりです。
(何でも囲っちゃう、その人の性質もあるとは思いますが。)





さてさて全く話は変わって。


我が家のルンバ、3年ほど前に買ったんだったかな。
その頃は並行輸入品などもほとんど出回っておらず、
家電量販店で定価で買いました。
今は安くなってますがね〜(-_-;)。


そのルンバ、このところ不調だったのです。
いきなり数分で止まってしまったかと思ったら、
特に問題もなく動いたり、不安定この上ない。
バッテリー切れかとも思ったのですが、
5年保証を付けていたので、せっかくだから修理に出してみました。


こちらの都合のせいもあり、ルンバが使えない期間が1ヶ月以上!!
長かった〜(>_<)


ですが、このたび新品のようになって戻ってきてくれました。

ルンバ-1

少々傷はあるものの、ぴっかぴか☆


裏も、いろいろな部品が壊れていたらしく、ほとんど新品に。

ルンバ-2



結局、すぐ止まってしまうエラーは再現出来なかったようなのですが、
それに関する部品も替えてくれていました。
それ以外にも、こちらが気付かなかった破損、故障があったらしく、
出して良かったなぁと。


ぴかぴかになった以外はどこが変わったのか分かりにくかったのですが、
1つ、壁に激突しなくなっていました〜!
修理に出す前は、ルンバってこんなにうるさかった(ぶつかるので)っけ?
と思っていたのですが、帰って来たら静かに。
ぶつかる直前にこんなにスピードを緩めるんですね〜。
この機能がだんだんと悪くなっていったようで、気付きませんでした(^^;)


買い替えようかな・・・と思っていたルンバが復活してくれて、
嬉しい今日この頃です。また働いてね〜!!











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今年のツリーとTDLで買ったもの

少~しずつ、大掃除を始めました。
窓拭きやキッチンの換気扇掃除、DKの床拭きなどが終わりましたが、
筋肉痛が・・・ いかにいつもやってないかが分かりますね(-_-;)。





さて、今年のツリーはこちら。

ツリー

例年なんら変わりありません(-_-;)。
(昨年のはこちら。)
置く場所と、トップの☆が変わっただけ・・・


これ、ツリーの組み立ては私がやりましたが、飾り付けは全部息子。
なので、上の辺りには飾りがまばらです。
届かないので~!!(笑) あ、星は夫だったかな。。。


我が家のツリーは、数年前のnakajoさんのウィンザースリムツリー180cm。





ツリースカートは、同じくnakajoさんのサンタドレス65cm。
ですが、今はもう売ってないみたいです。
色違いっぽいのがこちらかな~。。。








オーナメントも毎年変わらず・・・
むしろ、何だかんだと少しずつ少なくなっている気がします。
(庭の木にぶら下げて、その年限りで処分したとか・・・)
最初に赤メインで買ったので、毎年赤のツリーになっていますが、飽きた(^_^;)。
クリスマス近くなって、青が安売りしていたら買っちゃおうかな(o^^o)。





そして、何の関係もありませんが、先日のTDLで買ったものラストです。

プーさん型-1

プーさんの抜き型。
左ので型を抜いて、右のを重ねると顔が出来ます。
人参でやってみるとこんな感じ。

プーさん型-2

かわいいでしょう?(自己満足です。。。)
すごく簡単だし、この程度なら私でも苦にならない!
息子のお弁当に~と思っていましたが、普通のご飯の時でも使っています。
ミッキーのもあるみたいなので、それも欲しいなぁ・・・





TDL限定かと思ったら、楽天にもありました!!
これが最安値かな。(2つ、お店違います。)
ミッキーもあるし、TDLより安い気が・・・(-_-;)
何でもあるんですねぇ、楽天。。。

   










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シェーカーキッズチェア

先日の台風、みなさま大丈夫でしたか?
我が家では、家族みなびしょびしょになって帰宅しました。
傘が1本折れ、ちょうどその日だった習い事は行かれず・・・
(習い事、中止かと思ったら開講していたそうです。
 みなさまどうやって来て、どうやって帰ったんだろう???)


そして翌日庭を見ると・・・
大きい木が3本中1本、中ぐらいのが2本中1本、小さいのは3分の1ぐらい倒れていました。
大きいのは、公道に倒れこんでいてびっくり!
夫が必死で応急処置しましたが、この後どうするんだろう?


加えてプランターが2個中1個倒れていましたが、まぁこの程度で済んで良かったです。
こちらでは雨より風がすごかったので。


みなさまもどうかご無事でありますように。。。





今日もゴミ箱記事はちょっと置いておいて、先日作ったシェーカーキッズチェア!!

広松椅子

広松木工のフェアで作らせていただきました。
息子がとても楽しめたし、その上こんなステキなものを持ち帰れるなんて嬉しい~。


息子セレクトの、茶色と紺のチェックです。
我が家に合う色~と喜んでいますが、どうかな???





何だか子どもの椅子ばかりが増えていく我が家です。
何人子どもがいるんじゃ~!?










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

癒しの観葉植物・2

こんばんは~。
明日はちょっと遅い出勤なので、
子どもの集団登校の付き添いに行こうと思っています。
初めてなので、親子揃ってワクワクo(^-^)o
いつまでワクワクしてくれるのかなぁ~とも思いつつ・・・(^_^;)





さてさて、今日はリビングの観葉植物。
こちらは以前にご紹介しましたが、ストレリッチア・ユンケアです。
あまり水を必要としないようなので、ほったらかし・・・
ですが、以前と変わらず元気です。

グリーン-6

そう言えば、風水セミナーでは、角のある鉢じゃなく、丸い鉢にと言われたのでした。
これは~?と気になることもありますが、もともと四角が好きだし、
わざわざこれをと言ってくれた頂き物なので、鉢は変えずにこのままです。
他の鉢は、選んだものとたまたまのものがありますが、丸ですね。
真ん丸と言うよりは、円筒型が多いですが。
円筒型は、パッと見四角に見えるので、四角好きの私でも抵抗無く取り入れられました。
本当は真ん丸の方がいいのかも~?





そして、先日植え替えたサンセベリアに、

サンセベリア






新しく買ったモンステラ。

グリーン-7

こちらは、隣の鉢に植え替え予定ですが、
時間があるときは雨だったりして、未だ植え替えられず。。。


これも、e-花屋さんで購入しました。





生き生きしたものが届いたなぁ~とは思いましたが、
その後もすごい勢いで増えています。
時期的なものもあると思いますが、ほんとおすすめです。





風水セミナーでは、ウンベラータを勧められました。
ハートの葉っぱがかわいいですよね。
でも・・・
インテリアがステキな多くのブロガーさん宅によくありますが、手入れが大変そうで!!
葉っぱが無くなった~とか、黄色くなった~とかを見ていると、
私だったら絶対そのままダメにしちゃうなぁと。。。
ステキブロガーさんのを見て、目の保養にします(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

サンセベリアの植え替え・2

おはようございます!涼しくなりましたね。
昨晩は久しぶりにぐっすり眠れて、元気元気です!!





そんな昨日、サンセベリア(サンスベリア)の植え替えをしました。
以前植え替えをしたものの、全然まっすぐ立ってくれなかったので!


調べてみると、曲がってしまったのはほぼ直らないとか・・・
たまに、添え木(のようなもの)をしてあげると、直るものもあるようなのですが、
我が家のはかなり時間もたってしまったので、無理と判断。
泣く泣く、曲がったものを処分しました。
切り取ってしまって見栄えが悪くなったものも処分し、4鉢あったものを2鉢に。
半分処分したのではなく、いくつか処分した後、まとめてわさわさと植えたためです。
4鉢のときはすかすかに入れていたのですが、
サンセベリアはやっぱりわさわさ入っていた方がかっこいい気がして。


リビング用のはこんなになりました。

サンセベリア

かろうじてまっすぐ。そして、わさわさ?
ちょっとは見栄えがするようになったかな~なんて、自己満足してます。





このサンセベリアと、ストレリッチア・ユンケアぐらいしか観葉植物が無かった我が家ですが、
もっと欲しいなぁと思ったときに、『もっとグリーンを!』とのセミナーを受けて、
気になっていたものをどんどん買っちゃいました☆
次からしばらくかけて紹介させてくださ~い。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アートギャッベ

つかの間の晴れの日でした。
頑張って早起きして、洗濯しましたよ~!!





さてさて。。。
先日、清水の舞台から飛び降りてしまいました!!


いつだったかのPLUS 1 LIVINGで紹介されていたアートギャッベ・・・

「ギャッベ」とはイラン南西部の遊牧民によって
古くから織り続けられている手織の絨毯のことです。
・・・ギャッベのHPより


絨毯なんて全然興味なかったのに何となく惹かれ続け、
先日とうとう購入しちゃいました~。
高いだろうなぁとは思っていたものの、やっぱり・・・なお値段。
ほんっと清水ものでしたが、このお家も1周年だしねと言うことで、あっさり購入。
そのために、欲しかった他のものが後回しになりましたが、まっ仕方がない(^_^;)。





これ、お値段がお値段なので、数枚選んで自宅で試し敷きさせてもらえました。
こちらが迷いに迷ったグリーンのもの。
最終的に違うものにしたので、ちょっと小さく。

ギャッベ-1



織り目があるので、どちらから光を当てるかで、
ギャッベ自体の色がかなり違って見えます。
同じものを反対向けにするとこんな感じです。

ギャッベ-2

暗く見えますよね~。
夏場は上の写真の向きに、冬場は下の写真の向きにするといいかな?
1粒で2度おいしいのです\(^_^)/





で、我が家が選んだのはこちら・・・

ギャッベ-3

の前に、きちんと滑り止めを敷いてもらいました。


で、これです!ブルー。

ギャッベ-4

グリーンだと優しい感じになって良かったのですが、
このくっきりしたカッコイイブルーがどうしてもあきらめられず、こちらに。
これも反対を向けると暗くなりますが、写真ではどうもうまく写りませんでした。





天然素材のギャッベ、すっごくすっごく気持ちいいです。
植物染料で染めた色も、すっごくすっごく落ち着きます。
羊の(ウールの)においかな。。。
すこ~しにおいますが、暖かいにおいです。お日様のにおい???


お手入れは掃除機のみ。
目が密なので、中まで汚れが入らないとか。
遊牧民の方は、土足で使って受け継いでいくぐらいだそうなので、
ガンガン使ってください!と言われました。
しっかり作っているので、その分ノーメンテナンスだそうです。
食べ物飲み物をこぼしても、天然の脂ではじくので、すぐ拭けばOKと言われました。
さすがに我が家では、そこまでの勇気はないのですが(^_^;)。






年々、天然素材がいいなぁと思うようになってます。
そうでないものもい~~~っぱい持っていますが、少しずつでも、
天然素材にこだわって行けたら・・・ それが夢です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。