リサーチ
Simple life? sanitary



洗濯機横収納を改造

こんにちは。
今週は、夫は仕事、息子は野球の週末。
1人暇してました。。。
これからこういう時間が増えてくるのかな〜。
おうちで1人のんびりが苦にならないので、全然いいんですけど!(^^)!





そんな週末は、家の改造をしていました。
洗濯機横で使っていた自作の台が壊れたので・・・(´。`)
これです↓↓↓

排水ホースを隠す

この上に置いていた箱も、やはり水分でやられてしまったので、
全面取っ替えです。





この隙間(幅15cmぐらい)に入るカラーボックスを見つけたので、それを購入。
組み立てて、出来上がり☆

洗濯横収納-1

こんな感じになりました。


カラーボックスは、幅15cmの2段タイプ、奥行きは29cmです。
(棚板を追加購入しているので、今は3段になっています。)



この他、幅20cm、25cmのものや、
3段タイプ(高さ88cm・2段タイプは60cm)もあります。
色が、茶(薄茶or濃茶)と白のツートンなのが残念!
一色、出来れば白一色が良かったなぁ。。。





シンプルを目指すのであれば、2m程離れた洗面台収納に
全てを入れればいいのですが、このたった2mが、毎日のことだと遠い・・・


しかも、夫や息子にやってもらいたいとも思うと、
尚更使う場所の近くに、ということになってしまいます。
右側に見えている扉がお風呂の扉なので、お風呂用品もこちらに置きます。


あ、入っているものは、ボディーソープの詰め替え用品(夫担当)、
泥汚れ用の洗剤(息子担当)、洗面所掃除用のクイックルワイパー、
洗濯機掃除道具(私担当・乾燥機を使っているので、毎日やります)
そして夫用の浴用タオルなどなどです。


ここに置いてから、「楽になった〜!」との声は聞こえてきませんが(-_-;)、
やり忘れややりっ放しなどがなくなったので、きっと楽になったのでしょう。
買って良かった・・・と思います。。。多分。。。





これ、奥行きが短いので、途中で排水ホースに当たりますが、
それでも十分洗濯機の陰に隠れます。
洗面所入り口辺りから見ると、ご覧の通り何も見えません☆

洗濯横収納-2



後は、下にキャスターでもつけようかな〜。
そうしたら、奥の掃除が楽ですよね☆
また次の暇〜な機会にでも・・・!?(^^;)





そうだ!
我が家に来たことがあるお友達さん☆
このblog見付けたら、声かけてくださいね〜。
知らずに読まれていると、気恥ずかしいので(*'-')











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ユニフォームの洗濯

1年ほど前から、息子が野球を始めました。
週2回ぐらいですが、ユニフォームの洗濯が待ってます(-_-;)。


最初はそれほど汚れなかったのもあって、
入浴時にボディーソープ+ブラシ(部分洗い用の)で洗わせていました。
(えぇ、私が洗うのではなく、自分でやってもらってます。
 ずぼら母???(^^;))


それが、スライディングなども練習するようになったり、
ブラシでこすったところが毛羽立ってしまったりで、
汚れが落ちなくなって来ました。


石けん、オキシクリーン、漂白剤・・・
つけ置きやこすり洗い・・・


いっろいろ試しましたが、
汚れは取れないのにどんどん生地が傷んで行く(>_<)





そんなときに見つけたのが、泥スッキリシリーズの洗剤。
黒土用、赤土用、無リン・・・ いろいろあるようです。

  



我が家で使ったのは、お試し用の303(黒土用)。
こんな汚れ(あまりひどくなく見えますが、結構汚れています)を、

泥洗濯-1



洗剤+お湯でつけ置きすると、水がこんな色に!!

泥洗濯-2



ユニフォームは、そのまま洗濯機へポイッとすると、

泥洗濯-3

白くなった〜!!
(少し残ってますが、実際に見るとほぼ真っ白です。)





これは楽です\(^O^)/


今までむやみといろいろな洗剤を試したり、
量を増やしていたのから考えると、
少量しか使わなくて済むので、それも良い点。


我が家では、洗剤をお湯に溶いてユニフォームを入れ、
少しバシャバシャさせてつけ置き・・・までは息子が。
1時間後ぐらいに、もう一度バシャバシャ振って、
(汚れが気になるようなら泡立てネットで優しくこすり、)
洗濯機に入れるのを私が担当。
(土が入っている洗剤液を捨てるのを夫が担当(笑)。)


この洗剤のおかげで、野球の練習に快く送り出せます。
ストレス無し〜☆
困っている方にはおすすめですよ。





あ、こすり洗いは、生地が毛羽立ってどんどん悪くなるだけだそうです。
泡立てネットで、優しくこする程度で十分なんですって!!
知らなかったので、勉強になりました・・・





ストレスフリーって、嬉しい!!











参加カテゴリーをお引っ越ししてみました♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

洗濯機周り

子どもが夏休みに入りました〜。
ついでに、廃車しました〜(/_;)。
後1年半で9年目の車検だったので、
その頃には買い換えをと思っていましたが、早かった・・・
残念ですっ!!





気を取り直して、最近の洗濯機周り。
洗濯機上部の窓には、爽やか〜な感じのフレームとキャンドルを。
(フレームは以前からずっとこれです。)

洗濯機周囲-1

洗濯機のせいでこの窓には手が届かないので、
開かずの窓となっています(^^;)。





そして、何度も変えてきた洗濯用洗剤の詰め替えケースですが、
結局メーカーのもののままとなりました。

洗濯機周囲-2

写真一番奥が洗濯用洗剤(液体)です。
他のものだとひどい液だれをするのに、
これだと見事何も垂れないのです。
液体の性質に合わせた容器になっているんだ〜と、しみじみ。
液だれ&その後のこびりつきを考えると、
この派手カラーは気になりますが、これで仕方ないかと。


柔軟剤(奥から2つ目)も、以前のケースではこれまた液だれしていたので、
その前に使っていた無印のケースに戻しました。
(でっかい容器の柔軟剤なので、メーカー容器のままは無理なのです。)


その手前は漂白剤(OXI CLEAN)で、手前2つはボディークリームです。
夏場の今は、ひんやりするクリーム(緑の)も置いています。
ロクシタンのシークレットヴァーベナのアイスジェルですが、
今年は販売しないのかな〜?(使っているのは昨年の残りです。)








こんなごちゃごちゃしていますが、洗濯機の前に立ってもこの程度。

洗濯機周囲-3



洗面所入り口付近に立つとこんな感じで、全然見えません☆

洗濯機周囲-4



洗濯用洗剤は、入居時に新聞屋さんに頂いたもの。
フェア中だったとかで、た〜っぷり頂きました。
2年以上たった今でも、まだ2/3ぐらい残っているほど・・・(^^;)
いつ無くなるのか〜?といった感じですが、
いつか無くなったら、もうちょっといいパッケージのものにしたいな!!











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

タオル

少し前になりますが、scopeさんでお買い物をした際、
タオルを同封していただいたことがありました。
B品だそうで、もちろんサービスで!!
なんて太っ腹なんでしょう〜(^_^)

scopeタオル-1

あ・・・ 光っちゃって見にくい・・・
色違いもあります↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   






スコープさんのオリジナルハウスタオル。
かなり評判が良いようなので、ずっと使ってみたかったのです。
が、購入するにはかなりの勇気が要りました。
なぜって?


ほらっ!!

scopeタオル-2

100cmの長さのタオル、我が家には長いんですよ〜(T_T)
乾燥機を使うので、幾分は縮みますが、
それがどれぐらいなのかは全く不明。
こんなたるんだ状態で使うのはみっともないので、
かなり縮んでくれないとダメなのです。
それを、自腹で試すのはちょっとね・・・
(あぁ、なんてケチなんでしょう(^_^;))





それが、偶然これをおまけに入れてくださって、感謝感謝。
勇んで試してみました。


結局、1回の乾燥機でこの程度に。

scopeタオル-3

たるみなし。ジャストサイズ!!
2〜3cm縮んだ感覚です。
(見た目だけです。測っていません。)


2回目以降の乾燥機では、縮みがあってもわずかですので、
極ぴったりのドンピシャサイズと言うこと。


さらに、使い心地もかなり良かったです。
ふわっと柔らかで、サッと水気を取ってくれて。
夫と息子がお風呂に入った際、これと今までのタオルとを用意しておいたら、
これを争うように取り合っていました(勝者息子)。


これは欲しい!!
・・・scopeさん太っ腹〜と思いましたが、
こうやってファンを増やすのか。やるなぁ!!(笑)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

寒さ対策~大奮発したのに大失敗!?

寒いですね~。
暑いのより寒い方が好きなのですが、
だからと言って寒いのが平気なわけではありません(´。`)。


先日アップしたオイルヒーターは、寒さ対策としては大成功でした。
このところたまにある暖かい日には作動しませんし、
そうでない日はほんのり暖かい。
 かなりほんのりなので、満足できない人には満足できないかも!!
そして、電気代もまぁまぁ。。。でした。
決して安いとは言いませんが、エアコンを付けても同じぐらいかな~と思います。





それに対して、失敗だったなぁ~と思ったのがこれ。

タオルウォーマー

リラインスのタオルウォーマー。
マンション時代から欲しくて(洗面所が狭くて断念)、
戸建てに移ってからお金を貯めて、ようやく購入したもの。


ですが・・・


まず、ショップに行ってからが長かった。
注文住宅じゃないので、
タオルウォーマー用に下地を入れたわけではない我が家。
一度見てみないと付けられるか分からないの一点張りで、
見に来てもらうまでに数週間(先方と私の予定が合わず)。


結局そのままでOKだったのですが、
その場で注文して、届くまでに1ヶ月。


いやはや待ちすぎです。


住宅建築時に購入する方が多いので、そう言う商売なのかな~?
まずこの売り方でがっかり。
 一応、人当たりは良い人でしたが、こちらのニーズとかけ離れていました。





そして入れたものの・・・


何だか格好良くない?
(いいでしょ?ではなく、悪い・・・の意味です。)


雑誌に載るような洗練された家ではないので、
何だか浮いている感じ。。。(>_<)





そして何より、暖かくない(-_-;)。
洗面所が狭いので(と、メーカーさんに言われた(^_^;))、
これより小さいサイズでも十分ですよ~と言われたのに。


不在時間が長いので、24時間付けっぱなしではないせいかもしれません。
コンセントにタイマーを取り付けてタイマー運転しています。
必要な時間の1~2時間前に付けて、マックスで運転させていますが、
かけてあるものをほのかに暖めるだけで精一杯。
ホワホワのタオルになるわけでもなければ、
洗面所が暖かくなるわけでもありません。
 あ、春っぽい日には暖かくなりますが、あまり意味が・・・(^_^;)





これなら、もう1つオイルヒーターを購入して、
同時にタオル掛けも買ってそれを使えば良かったかも。
私のお小遣いをこつこつ貯めて、ようやく買ったのに・・・
と、かなりショックなkoroです。
24時間付けてられる(お金のある)お家用だったみたいです。
購入して1ヶ月はたちますが、未だに引きずってます。。。トホホ~(T_T)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
慰めのワンクリックを~!!<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ドアストッパー取り替え

節分は終わったというのに、豆まきの写真が取り込めませ~ん(>_<)。
こうやって、どんどんどんどん時季外れの記事になっていく・・・
すみませんっ!!





そんな今日は、とりあえず写真のあったドアストッパーのことなど。
ドアキャッチャーと言うのでしょうか。
とにかくそれ、我が家ではこんな感じのが付いていました。



全くこれと一緒かは分かりませんが、こういう昔からあるタイプのが付いていました。
イマドキのお家だと、フラットタイプのですよね~。
やっぱりフラットの方がいいよなぁ・・・と思った頃、
自分でフラットタイプに取り替えられるという記事を読み、買っちゃったんです。





がっ!!
DIY初心者な私ではどうにも難しそうで~。


しまい込むこと半年?1年?
・・・かなりたってから、家を建ててくれたメーカーさんにお願いしてみました。


DIYで出来ちゃうぐらいだから~と考えていた私でしたが、何の何の。
これ、すごく難しいそうです。
ちょっとでも位置が合わないとはまらない上に、位置が合わせにくいのだとか。
「○○の方(忘れた)が簡単なんですよ~」と言われましたが、時既に遅し。
まぁ、「見た目は断然こっちの方がいいですけどね」とか。。。


とにかく、そのメーカーさんが無料でやってくれる範囲ではないらしいことが判明。
それでも、とりあえず1つだけ付けてみますと言って付けてくれました。
失敗するかもしれなかったので、洗面所です。


じゃ~ん。

ドアストッパー-1

見事成功!!
でもかなり大変だったようで、「ひゃ~、成功して良かったです!!」と言われました。
リビングなどは恐れ多くて出来ないと・・・(^_^;)


2階にはドアストッパーの付いていないドアがあるので、
お金かけてでもやってもらおうかなぁ~と思っていたのですが、
ここでまたとにかく何もしたくない夫とバトル。
結局洗面所しか取り替えず、他の部屋の分は余ったまま。
(ドアストッパーは、全部屋分勝手に購入しました。)
イチイチかがんでストッパーをかけなくていいので、使い勝手はすごくいいです。
どうしてもやらなくちゃいけない工事などがあったら、
その時にその人に付けてもらおうかなぁ~。
使い心地を良くしたい私としては、このままじゃ終われませ~ん(`´メ)


あっ、一応難点も1つ。
元々のと形状が違うので、穴が1つ残っちゃいます。

ドアストッパー-2

2つ穴が開いているのですが、1つはこの部品で隠しています。
1つはどうしてもこうやって残ります。
かがんで見れば分かりますが、普通に立って暮らしていたら視界に入らないので、
私としては気になりませんが、念のため。


こっちだったら両方隠れたかもしれないよ、と言われました。



が、私はこのデザインより、買ったデザインの方が好きなのです・・・
いつ全部屋終わるだろうか・・・(´。`)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯洗剤の詰め替え

今日は雨かと思っていたら雪でびっくりしました!!
さすがにこのところ冷えますね(^_^;)。





洗濯機ネタついでにもう1つ。
無印のPET詰替ボトルに入れていた、洗濯用液体洗剤と柔軟剤を、
違う容器に入れ替えました。
無印の容器も、慣れるとなかなか使いやすかったのですが
(何プッシュと決めて入れると楽でした)、この形状のためか、
こんな感じに洗剤が残って固まってしまうのです(>_<)。

洗濯洗剤後-1

せっかく詰め替えてるのに、これじゃあ見苦しいでしょう・・・


と言うことで、決断したのがこちら。

洗濯洗剤後-2

奥2つの白い容器です。
これ、数年前から買おうか迷っていたもの。
だって、この店舗でしか見たことがないのでここから買うしか無く、すると送料が~!!
たかが2,3個欲しいだけなので、何だかバカバカしいよなぁ・・・


なんて、ほんと何年も迷いましたが、結局買っちゃいました。
使い勝手はまぁまぁかな~。
メーカーさんのボトルが一番使いやすく、次いで無印、こちら・・・かも(-_-;)。
(順位は付きますが、それほど大差はないです。
 キャップがちょっと閉めにくく、それでもたつくと、
 キャップに残った洗剤などが垂れてくるのですよ。。。
 私が下手なだけですかね~。)
見た目は、こちら、無印、メーカーさんのボトル・・・でしょうか(^_^;)。





ちなみに、以前はこんな感じでした。
洗濯台-2
・・・こっちの方が見た目いいかも???(笑)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機の修理

年末のことですが、洗濯乾燥機を修理しました。


購入して1年と数ヶ月。
毎日のように洗濯乾燥し続け・・・


説明書に書いてあるお手入れはやっていたつもりですが、
どうしても奥まったところに糸くずが残ってしまい、
そのせいで、乾燥が不十分になっていました。
エラー表示もなく普通に終わるのですが、
開けてみると全く乾いていないという・・・(-_-;)


自分でのお手入れに限界を感じ、修理を依頼。
購入店での5年保証に入っていたので良かったです。
我が家の洗濯機は東芝ですが、トラブルの電話担当者は・・・(´。`)
いえいえ、悪い人ではないんです。
でもおっとりし過ぎ~!!
「は-い-。ど-う-さ-れ-ま-し-た-か-?」のように、
の~んびりお話しされて、遅々として進まぬ会話にちょっとイラッと(笑)。
クレーマー予防!?なんて思うほどでした。
(しかもこれが1名じゃないのです。集めたのかな???)


実際いらっしゃった修理の方は、ハキハキしゃべる好青年☆
イケメンくんだったので、ちょっと目の保養も~(笑)。
またおっとりした人だったらどうしよう~と思っていたので、ほんっとホッとしました。





以前日立の洗濯機を使っていた際は、
同じ症状でも内部をひたすら掃除するだけでしたが、
今回は担当箇所の全取っ替え。
掃除だけだとその後どうしても同じトラブルが頻発しますが、
全面的に取り替えていただけたので、今のところものすごく快調です。


しかも、この手のトラブルが多いのか、お掃除道具も頂けました。

東芝掃除-1



1つは、メッシュ部分を掃除するブラシ。

東芝掃除-2

これが優れもの。サッと撫でるだけで、ごみがすっと取れます。
今まではウエスを濡らしてひたすら拭いて。。。
メッシュが破れそうになるので、優しく~なんて面倒だったのでしたが、これで解決。


もう1つのものは、配管内に残ってしまう糸くずを吸い取るための、
掃除機用の部品でした。
これはもちろんちょうどのサイズで作ってあるので、
今までは掃除機で吸えなかったごみがひゅ~っと吸えるので便利!!
日本の掃除機に合うように作られているせいか、
我が家のミーレの掃除機に合わず、その点は苦労しましたが・・・(^_^;)


今頃は日立さんでも同じように対応してくれるのかもしれませんが、
東芝さん、なかなかやるなぁ~!!と、感心してしまいました。
ママゴコロ家電!?
今まで全然興味がなかったのですが、この件でちょっと気になるように。
次に買い替えるのは冷蔵庫かなぁ~と思っているのですが、
ママゴコロにしちゃう・・・かも!?


*東芝関係者じゃありません。念のため~!!










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

フェイスタオル

こんばんは。
金曜日になるとホッとします。
週末も出歩いていたりするのですが、やっぱり気分が違いますね~。





先日購入したタオルがやってきて、洗濯も終わりました!





我が家にとっては初の今治タオル。

今治-3

何となく安心な気がするのは私だけでしょうか。。。
完全に『ブランド』にやられています(^_^;)。





下が洗濯後のタオルです。

今治-1

洗濯後の方がふんわり軽く感じますが、写真では分かりにくいですね。
横に並べるとこんな感じです(左が洗濯後)。

今治-2






このタオル、ふわふわです。
が、少~しぱさつく感じもします。
手の水分を取られる感じ?(分かりませんかね・・・(^_^;))
でも夫や息子は気にならないらしく、
きちんと吸ってくれるしふわふわだしでお気に入りです。





結婚して10余年。
ようやく揃ったタオルはこちら。

今治-4

・・・ですが、下の2枚のバスタオルがダメダメ~。
私と息子はお風呂上がりでもフェイスタオルですが、
夫がバスタオルを使いたがるのですよね~(-_-;)。
夫(と来客)しか使わないので、バスタオルを揃える気にはならないし。。。


ただ、このフェイスタオルに変えてから、
ほとんどフェイスタオルで済ませてくれるようになったので、
来客専用に片付けられる日も近いかも!?
(あ、来客と言っても、私や夫の両親がメインです。
 孫かわいさに、割とよく泊まりに来るんですよ~(-_-;)。)





頑張ってもまだまだな、我が家のタオル一覧でした☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯機横に棚を

こんばんは。
週末はいかがお過ごしでしたか?
我が家の辺りでは土曜日雨、日曜日暑い・・・で、
久しぶりに家でのんびり過ごしました。





で、取り付けてみたのが、無印の壁に付けられる家具
人気のようで、どんどんいろいろな種類が出てきますね☆


今回付けたのは、やはり定番の
先日まで行われていた10%オフではなく、その前か、
さらにその前の10%オフの時に買ったんだったかな・・・
寝かせすぎです(-_-;)。





取り付け先は、洗濯機の横。
洗濯石けんなどを、下の白い棚に置いていたのですが、
いちいち身をかがめるのが面倒で・・・
どこまで無精するの?それぐらい運動よ!! との声が聞こえてきそうですが~(-_-;)。

洗濯台-2

奥から、洗濯石けん(緑の容器)、柔軟剤(白い容器)、
オキシクリーンジャー)、ボディーローション2つです。


石けんや柔軟剤をポンプ式のボトルに入れているので、
実はちょっと使いにくい面もあるのですが、
他にいい詰替ボトルがないんです・・・(>_<)
売られているそのままの容器が、実は一番使いやすいのかもしれませんね。





ちょっと離れてみるとこんな感じです。

洗濯台-1

ちょうど洗濯機に隠れるように付けたので、ほとんど見えません。
洗面所入り口からなら、本当に全然見えません。
でも、これでかがまずに取れるようになって、格段に便利になりました。
ちょっとしたことですが、全然違うものですね☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
