リサーチ
Simple life? Japanese-style room



ひさびさに押し入れ

こんばんは。
今日は久しぶりに押し入れに手を入れてみました。
以前はこんな感じ。

20100712_20131102215300feb.jpg

記事によると、3年前の画像ですね。


当時は実家の両親に保育園のお迎えや習いごとの送迎をお願いしていたので、
実家の母が持ち込んだ my 布団が場所を取っていました。


が、年月がたち、息子が1人でいろいろ行動できるようになったり、
また実家関連の周囲の状況も変わったりで、実家の両親が来ることはあっても、
泊まっていくことがほとんど無くなり・・・


実家の布団を実家に返すことになりました。





すると、押し入れがすっきり!!
場所が出来たので、収納家具を入れて収納を増やすことに。
別の事情があり、最近何かとものが増えていたので、ちょうど良かった。


で、収納家具を入れるとこんな感じになりました。

131102.jpg

新たに加えた収納家具は、Fitsのユニットケース L4430。





奥行きが74cmもあるので(幅は44cm、高さは30cmです)、
これだけでかなりの収納力。
パントリーをちょっとすっきりさせたかったので、
あまり使わないものはこちらに持ってきました。


前面が透けちゃっているので分かるかもしれませんが、
水やラップの予備などです。
押し入れを開けるとごちゃつきが見えて気になりますが、
普段は閉めているので、前面を隠す必要は無いかな〜。
隠しちゃうと、夫や子どもが迷いますしね。


右はまだ空いています。
これから増えるはずのものを入れる予定。
ここだけで収まるかは微妙ですがね(^_^;)。





久しぶりに収納の見直しをして、すっきりしました。
もっといろいろ見直したくなるな〜(^_-)
大掃除の季節ですね・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ギリギリになってしまいましたが、今年も兜を出しました。

兜

この写真だと、ものすごく小さく見えますかね。。。
小さくも無ければ大きくも無い、
いわゆるマンションサイズ(チェストに乗るサイズ)です。





後は、こいのぼりが欲しいところですが、
毎日の出し入れ、突然の雨の対応・・・など考えると、
今の暮らしでは無理だなぁ。


近所の仲良しのお友達の家が、おじいさんのたっての希望だとかで、
大きいこいのぼりを飾っているのです。
同居(二世帯)なので出来る業かな?
それを見て、満足するようにしましょう。


室内用の小さいこいのぼりでも買ってみようか???
昔持っていたのは、子ども同士の派手な振り回し遊びで壊れました(^_^;)が、
今はもうやるなと言えばやらないはず・・・よね?











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

神棚

新年にあたり・・・というわけではないのですが、
神棚を新しくしました。

神棚-1



以前は、IKEAの棚でした。
当時は、お札が落ちてこないように、
前面が少し上がっているものを・・・と探しました。


が、これだと、小さいものが見えないのですよ。
そして、地震でも案外お札は落ちない。
(我が家のあたりは震度5弱だった先の震災でも大丈夫♪)
さらに、夫の仕事でいろいろあったお陰で、お札の種類が増え、
収まらなくなったという・・・(^^;)


なので、長くて、平たくて、スタイリッシュなのに交換を。
我が家のだとごちゃごちゃしちゃっているので、
とてもとてもスタイリッシュには見えないのですが、
シンプルに飾るととてもステキですよ。
今風のお家に映えます。
(↓ こちらに例が載ってますので、ご覧下さい♪)








スペースが広くなるし〜と思って、試しに神具も乗せてみました。

神棚-2

ごちゃごちゃ感、満載!!(>_<)


神具は落ちると割れそうなので、
万一を考えて外しておこうかな〜と思っています。
氏神様のお札(まだお参りしていないので、持っていません)も
置きたいのですが、スペースあるかな???(^^;)





相変わらず、信心深い方には怒られそうな、我が家の神棚でした。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

干支守り

夫の実家は中部地方なので、毎年年始めには、伊勢の神宮に行っています。
年末年始に帰省せず、年始めがGWになったこともあります(^_^;)。


今年はきちんとお正月に。
神楽をあげてもらいましたので、そのお札をまた神棚に供えました。

神棚龍-1

息子の学業守り、ダーラナホースなど、神棚大賑わいです(^_^;)。


その学業守りとダーラナホースの間にあるのが、これまた神宮で求めた、干支守り。
見えにくいので、下ろして写真を撮りました。
今年の干支の「辰」です。

神棚龍-2

辰年生まれは身近にいないのですが、この素朴な掘りに夫婦揃って一目ぼれ。
何だかとても御利益がありそうで、ついつい求めてしまいました。


これは無駄遣い!? それともよい買い物!?
1年後、結果が出ますね(笑)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2011クリスマス・和室

ようやく週末。
今週は、平日にプライベートな予定入りまくりで、慌ただしかったです☆





そしてようやく(笑)、クリスマスシリーズも今回でラスト!!
和室の飾りです。

和室クリスマス-1

ひいた画像だと全然見えなかったのですが、これじゃあ雰囲気が分かりませんね(-_-;)。


とにかく、未だに兜が出しっぱなしの我が家です。
年中飾っていても良い気になっていますが、本来はきちんとしまうものなのかしら?






まず、野菜かごには、Almedahls(アルメダールス)のキッチンタオル、
クリスマス・プレパレーションを。

和室クリスマス-2



半分に折ったどっちを出すか迷いました~。
どちらもかわいいです☆


ちなみに普段は、同じくAlmedahls(アルメダールス)のニシンです。
和にブルーで、とても気に入っています。








それに、数年前に買ったデコレ(DECOLE)のサンタとトムテや、
IKEAのキャンドル(使っていない、頂き物のワインクーラーに入れて)、
deuxRさんのリースを。

和室クリスマス-3

キャンドルは、3つ入れたかったのですが、どうしても入らず(>_<)。
2つじゃ間抜けな感じですよね~?


リースは、さすが先生!!
ボリューム感も何もかもが私とは違います。
今は掛ける場所が見付からないのでここですが、そのうちきちんと掛けてあげたいなぁ。
寝かせておくより立たせる方が魅力満載です。





先日、我が家は色が~と書きましたが、不思議とここはまとまって見えます(当家比)。
(和室にあるものは、ここに写っているもののみです。)
色数は多いのですが、彩度とか明度とか(全くよく知りませんが)、そう言うのが、
何か合う要素なのかな~?と思います。
詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

和+北欧!?

またまた前回の続きです。


捧げ物みたいになっていた野菜かごですが、
入っている野菜は適当に新聞紙に包んでいるだけ。
何とも雑さが漂っていました。


そこでピンッと来たのが、以前購入した(そして失敗した)北欧柄のキッチンクロス。



これをかけるといいんじゃな~い?
じゃ~ん!!

カゴにリネン-1

今回は(!)、いい感じ~。
クリスマスカードの青と合っていて、なじんでいます。





引くとこんな感じ。

カゴにリネン-2

ちょっとしたことですが、お気に入りの空間になりました。
ダイニングで失敗したこのクロス、こちらで生き返ってくれて良かった~。





クリスマスカードが無くなったら、こちらに変えてもいいかなぁ?












参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> 和室の楽しみが増えました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

IKEAで神棚

こんばんは(o^^o)
卒園に向けての分担が決まりました~。(何をやるかはナイショ☆)
以前カチンと来てしまった方とは一緒になりましたが(^_^;)、
あれは私の精神状態も良くなかったからかなぁと反省し、
これからはうまくやっていきたいところ。
他の方は良さそうな方ばかりなので、ホッとしています。


うまくいけば、今年は仕事もなくすんなり新年を迎えられそう。
年明けが怖いですけどね。。。





さてさて今日は、IKEAつながりで棚の話を。
学習机よりずっと前に買ってあった棚ですが、取り付けまでに時間を要し、
その時の失敗で記事にするのに時間を要し・・・(^_^;)





買ったのは、RIBBAアート用飾り棚55cm
タイトル通り、神棚にする予定で購入しました。
たいそうなものではなく、お札を置くだけのものです。





特定の宗教を持たない我が家ですが、結婚して10数年、
今のところ毎年伊勢の神宮にお参りに行っています。


が、その際に頂くお札を置くところがないのですよね~。
マンション時代はそんなことあまり気にしなかったのですが、
今の家に来て、そんなことが何となく気になる・・・
歳を取ったのか、戸建てってのが何か引っかかるのか。


自分でもよく分かりませんが、とにかく気になるので、
気の済むような神棚を作ることにしました。
夫は、神棚も仏壇もあるような家庭で育ったので、
きちんとした神棚が欲しかったようですが、私はどうも苦手。
私の祖父母が亡くなるまで仏壇もないような家でしたので、
そういうのに慣れていないのです。
インテリアに合わないものを置くのも、どうもね(^_^;)。


なので、強引に説得し、これで納得してもらいました。





下地が無いので、石膏ボード用アンカーを使用。
壁に大穴が開きますので、きちんと位置を決めて、意を決して取り付けです。

神棚-1



アンカーは、こんなのをホームセンターで仕入れてきました。



壁の厚みによって3種類の留め方になるとかで、
壁の厚みを知らなくても対応出来そうなところが気に入りました。
ねじまでセットで売っていたので、楽だったし。
(セット売りのものは、楽天では探しきれず。。。)





穴も開いたし、アンカーもセット出来たし、後は取り付けだけ。
ですが、棚をセットしてみると、穴の位置が合わない!!(>_<)


ここ、左側が壁なので、2カ所ある穴のうち、左側は右手で印付けにくいのです。
しかも、全部1人でやったので、棚を抑えつつ、印付け。。。
どうも、斜めに印付けていたみたいなんです。
でも今さら直せない。
(左右にずらすと中心から外れた位置の棚になるし、上下にずらすと穴が見えそう。)





泣きそうになりながら、何と強引に取り付けちゃいました。
ねじが斜めに入ってるんじゃないかなぁ(^_^;)。
力業で板をずらしてみたり、強引に電動ドライバーでしめてみたり。
(かなりの力を出しましたが、壁が壊れなかったのはあのアンカーのおかげ???)


結局、何とかこの程度のゆがみで取り付け終了。

神棚-2

気泡が中心よりやや左寄りですね。
神様、こんな神棚でごめんなさ~い!!<(_ _)>


もしまたこの棚を付けることがあったら、2人でやるか、
紙に穴の位置などを書いて壁に貼るなどひと手間加えたらいいかなぁと思っています。
DIYがとぉ~っても上手な500円玉さんにもコツを教えてもらいましたので、
そちらもぜひぜひご覧下さい☆ → こちら


私のような素人には、無印良品の壁に付けられるシリーズの方がいいなぁ。。。
今回これを選んだのは、お札がすべり落ちないよう、手前に高さがある棚が良かったからです。
無印でそういうのを出してくれればいいのにぃ。。。(って、責任転嫁か(^_^;)。)





何はともあれ、お札を乗せるとこんな感じです。

神棚-3

クリスマスカードや、新築祝いで頂いたスワロフスキーのふくろうとひつじも一緒に。





ふくろうとひつじはこれかなぁ?

   





棚はこんな作り方だし、何だか色々一緒にいるし、
宗教心のある方からは怒られそうな代物になってしまいました。
が、我が家(私)としては、神様といつも一緒に過ごしている・・・と言う感じで、
すんなりなじんで気に入っています。
こんなのもいいんじゃない?(やっぱりダメですかねぇ?(^_^;))





引いて撮るとこんな感じです。

神棚-4

野菜かごが捧げ物みたいだわ(^_^;)。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> とりあえず、神棚が新年に間に合って良かった☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

野菜かごの移動

年末が近づき、保育園関係が慌ただしくなってきました。
と言うのも、息子は今年年長さん。
来春で卒園なので、その準備があって。。。


保育園だからか、今までは基本的に親の出番はほぼありませんでしたが、
卒園(と言うか、謝恩会)関係は親がやらねばなりません。
分担して、始動して・・・


今、めちゃくちゃバッタバタしています。
分担された仕事次第では、これからもバタバタしますし、
仕事次第ではすっと楽になるかも(^_^;)。
blogに手が付けられないこともあるかもしれません。
そうなったらごめんなさい。。。





さてさて、キッチンで使っていた野菜かご。
活用しているし、ここにあったら便利だったのですが、
やっぱりどれだけ時間がたってもなじまない(>_<)
なんか雰囲気あってませんよね~?

野菜かご-1

(画像は使い回しです☆)





なので、泣く泣く和室に移動してもらいました。

野菜移動-1

台は、先日の無印良品円高還元セールで買ったコの字の家具
照明を付けているので色が全然分かりませんね~(-_-;)。
一応、コの字の家具は窓枠などの建具と、野菜かごは畳と色が合っているので、
和室だとしっくり来る気がします。自己満足ですが(^_^;)。





空いた場所はこんな感じで。

野菜移動-2

使っていない入れ物のフタをトレーにして(^_^;)、そこにポットと急須を。
奥には野田琺瑯のぬか漬け美人を。
中身は本当にぬか床ですよん。


キッチンブランチさんは送料が100円(1,500円以上買い物をすると)なので、愛用しています。







ちょ~っとだけすっきりしたキッチンと、
野菜かごを優しく受け止めてくれた和室のお話しでした☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> 更新の力をプリーズ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

やられた!

玄関のクリスマス化シリーズ中(後1回)ですが、
ようやく心が落ち着いてきたのでこちらを。





和室の障子。

障子-1

(見やすいように、少し露出補正かけています。)


見えますか?破かれました(>_<)。





犯人は息子。





家を購入したときに、これは手漉きの柔らか~い和紙だとか言われたので、
「ここは絶対触っちゃダメよ」と強く言い聞かせていました。
うちの息子はかなりのビビリなので、きちんと「ダメ」と言ったら割と聞いてくれます。
なので心配していなかったのですが・・・


(息子に)聞くところによると、何となく興味があって指を入れちゃったんだとか。
まぁねぇ、やってみたくなるわよね~。
予想外に柔らかく、あっと思う間に破れちゃったんでしょうね。
見たときはもう涙々でした(私が)が、仕方ない。
貼り替えの和紙を買えるようお金を貯めましょう。
いくらかかるんだろう~???





全体像はこんな感じ。

障子-2

柔らかく、陰影のある和紙なので、
障子を重ねていたら(障子を開いていたら)見付けにくいでしょうか。
閉めると分かっちゃいますけどね。





見るとまだちょっと悲しくなりますが、これも親なら誰でも経験することかな~?
(障子があれば。)





ちなみに気付いたのは、息子がセロテープを持って和室に向かったから。
和室で工作???と思って見ていたら、障子に向かったので、私も焦って向かいました。
セロテープを付けられる前で良かった~!!(笑)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

押し入れの収納

週末は料理教室に参加してみたり、昔の同僚で集まって飲みまくってみたりで、
とぉ~っても楽しく過ごしました。
が、家のことはなぁんにも進まず。
毎週こんな感じでどんどん過ぎていきます。
この気候に体がまいっちゃってるのか、毎日寝ても寝ても眠くて起きられないし。。。
掃除しないのは気にならなくても、片付かないのは気になる私(^_^;)。
あぁ・・・





そんな中、一番に片付いたのは和室の押し入れでした。

20100712.jpg

えっこれで?と思われるかもしれませんが~(-_-;)。





下段は季節の飾り。私のひな人形・息子の兜・クリスマスツリーやリースなどです。


上段下は来客用の布団2組。両親・義両親が泊まったりするので。
左に丸まっている毛布は、わがままな私の母が持ちこんだもの(泣)。
きちんと用意してあるのですが(中央に見えるグリーンのもの)、
自分の毛布がいいとか何とかで。。。
息子の保育園のお迎えを頼むこともあったりするので、今のところ逆らえませ~ん。
(両親は近所に住んでいません。遠くからわざわざ来てくれます。感謝!)


一番上は、その両親・義両親用の着替えなど。
グリーンのTUBTRUGSは義両親用、茶色は両親用で、
それぞれ自由に荷物を置いていってもらっています。


このタブトラッグスの奥に、結婚式の写真や夫婦2人暮らしだった頃の写真を置いています。
封印してしまいたいから~(笑)ですが、それらが無いとタブトラッグスが
奥まで行ってしまい、取り出しにくくなっちゃうので、というのもあります。
写真類を入れている箱が後ろにあるおかげで、
タブトラをしまうときに取り出しやすい位置で止まってくれるのです。
一石二鳥~☆





さぁ他の部屋も頑張らないと~(´。`)










参加しています♪<(_ _)> 片付けは好きなはずなのに~(-_-;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
