リサーチ
Simple life? daily

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼち収穫の時期

こんばんは。
台風が去って、いいお天気ですね☆


そんな週末は、契約している農園でちょこっとだけ収穫してきました。

131028_074159.jpg

今の時期のみ!のラディッシュに、青梗菜とにんじんを間引く程度に。


ラディッシュ、買ったことないんですよね〜。
こうやって収穫出来たら使う程度。
なので、こんなにあったらどうしたらいいか分からないな〜(-_-;)


とりあえず、浅漬けの素少々につけ込んで、乾燥を防いでおきますか。
それをちょこちょこっと彩りに入れたらいいかな。
最近、きゅうりなども、浅漬けの素ぎりぎりの量につけて、
味が付くか付かないかぐらいになっているのをポリポリ頂くのがブームです。
浸かっていると、どうも持ちもいいですよ♪





さ、これから寒くなってくると、本格的に冬野菜の収穫になります。
かぶ〜、白菜〜、きゃべつ〜、ブロッコリー、青梗菜〜
楽しみ〜(o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

ヒヤシンス始めました

おはようございます。
雨の日曜日です。。。
出かける予定があり、そこへ行くのは2度目なのですが、2度とも雨(>_<)
晴れの方が楽しい施設なので、ちょっと残念〜!!





さて。
先日、ヒヤシンスの花瓶を買いました。
数年前にこういう花瓶があるのを知って、ずっとずっと探していたもの。
見付けたときには嬉しさのあまり、何も考えずに3つポチッと。
購入してから、お値段にちょっと青くなりましたがね(^_^;)
(そして後日、これがすぐに売り切れたと知って、
 買いすぎたか!?と、さらに青くなりました。
 ごめんなさ〜い!!<(_ _)>)


球根も頂いたので、早速(ではないですが)トライ。

131020_040153.jpg

(カメラが(というか、SDが)壊れて撮影出来ず、携帯画像です。
 昔のガラケー、しかも夜なので、写真が〜!!!(泣))


球根の色が違うのは、花の色が違うから・・・なのですか?
そんなことも知らずに育てています。
しかも、日が当たらないわけでは無いところなので、うまく咲くのかなぁ。。。


初心者、とにかくやってみます☆





私が買ったscopeさんでは、この花瓶は
また来年(ヒヤシンスの時期に)販売予定だそうです。
まだ使っていませんが、キャンドルホルダーも付いているし、
なんと言ってもこの姿がかっこいい♪(数年来探していたもので・・・(^_^;)
このお値段でも納得かな、と思っています。














更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週は断念

こんにちは。
やっぱりというか・・・ 消費税増税ですね。
どこに使われているのだか。。。
足りなかったらもらえばいいと思われているようなのがとってもイヤです。





さて今週(と言うか、先週末)の冷蔵庫ですが、
(常備のじゃがいも等を除いて)空にするまでは出来たのですが、
カットなどまでは手が回らず〜!!


公開しておくと結構頑張るので、今週末はしっかりやらなくちゃなぁ。
(でも、1度サボってしまうと、ずるずる行っちゃうんですよね〜(^^;)。)





野菜つながりで・・・


今年も何とかみょうがが採れました。

130928_085608.jpg

春先に庭をプチリフォームしてしまったので、今年は採れないと思っていました。
でも、除草シートを突き抜けて生えてきて、
そのまま抜かずほっておいたら様子を見ていたら、
けなげにもこれだけ出てきてくれました。
いつにもましておいしそうな気がします☆


みょうがは薬味として汁物や冷や奴などに使ったりしますが、
そのままをしらすと和えて頂くのが好きだな〜。
そのままの塩気でもおいしいですし、ポン酢や醤油をちょろっと垂らすのも美味。
日本酒のつまみにサイコーですよ☆(笑)
いっぱいあったらやってみてくださいね♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポトス

先日(まだ暑かった頃だから、結構前か!?)、
ポトスの水差しにチャレンジしてみました。





我が家のポトス、おかげさまで随分長〜くなっていました。
とぐろを巻くぐらい・・・(^^;)


さすが強いと言われているポトスだけあって、
我が家のような劣悪な環境でも育ってくれる。。。
ので、せっかくなら増やしてみるか♪と。





元のポトスは、とぐろを巻いていたのがすっきり☆

ポトス-2



カットした分は、短くまとめてコップに。

ポトス-1



根が出るかな〜出るかな〜と思いつつ見守ること数週間。
ようやくちょろっと根が出る兆しが見えましたので、
初めてのセラミスまで購入。

セラミス

これで足りるのか、多すぎるのか全く分かりませんが・・・(-_-;)

    






さて続きは、無事に植え替えられたら、後日アップします♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の野菜室

こんにちは。
毎週毎週しつこく・・・の話題です(^^;)
(「下ごしらえ」と言うほどじゃないなと思ったので、
 今週からは、「野菜室」に改名しました(笑)。)





まず、今週の野菜が届く直前の野菜室。

921-1.jpg

おかげさまで、blogがプレッシャーになり(^^;)、
すっからかんにまで使い尽くしました〜!!


残っているのは、常備菜のタマネギ・ジャガイモ・大根(常備か!?)ぐらい。
(もう、そうめんかぼちゃは見なかったことにしてください。
 いつか、気力がある時に処理なり処分なりします・・・(T_T))
タッパーに入っているのは、ブルーベリーです。





そして今週分。

921-2.jpg

上段は、ねぎ、きのこ、いんげん、みょうが、トマト、さつまいも。





下段は、ブロッコリー・とうもろこし・にんじん・レンコン・長いもと、じゃがいも。
それに、大根・キュウリ・ほうれん草・もやし。

921-3.jpg

ほうれん草ともやしは、この直後に使う予定があったので、
カットしてタッパーやジップロックには入れていません。





今週は都合で、私がご飯を作る回数が少ないので、野菜も少なめ。
この量なら、使い切れるかな〜と思ってます。
頑張るぞ〜!! (o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

貯まった☆

貯金箱

初めて、貯金箱いっぱいまで貯めました(^_^)v
いつも絶対開けちゃうので、缶切りがないと
開かない貯金箱にしたのが良かったのかな〜。


今、2缶目に入ってます。
1年以上先に、ちょっと遠くへ(国内ですが)出かけようと計画しているので、
それの資金になればいいなぁ。。。と思ってます。


あ、中身は全部500円玉です。
1缶で、約10万円らしいですよ♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

風水

今年に入って風水への興味がむくむくと・・・
(以前から、単発でポツポツと講座を受けたりしてはいました。)


で、取っちゃいました。風水インテリアアドバイザーの資格と、

風水インテリア

(うわっ!写真がひどいですね〜(-_-;)。)


風水心理講座の2級。

風水2級



どちらもかなり前の話なので、すっかり忘れてしまった!
なんてところも多々あるのですが(汗)、
ちょっとずつでもいい「気」を取り入れていきたいなぁと思っています。


あ、私が受けたのは、谷口令先生の講座です。
インテリアアドバイザーの講座も楽しかったですが、
仕事などでこの資格が必要って訳じゃなければ、
心理講座の方がおすすめです。
もちろん、人それぞれだとは思いますが!











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ターザニアに行ってきました

少し前の話ですが、夏休みの週末、
千葉にあるターザニアに行ってきました。

ターザニア-1



息子がアスレチックが好きなので、木の上で行うちょっとスリリングな
アスレチックならもっと楽しめるかな?と思い、トライ☆


ハーネス(安全器具)を付けて、このぐらいの高さのところでいろいろ行います。

ターザニア-2



一連の最後には、ターザンロープでピュ〜ッと飛び降り。

ターザニア-3






とっても気持ち良さそうだし、息子もとっても楽しんでいました。
が、小3の息子は、身長110cm以上のコースのみ
(もう1つは140cm以上)だったので、正直物足りなさも。


110cm以上の子なら、ほとんど全員楽しめるような感じなので、
体を動かすことが好きな子なら、逆に物足りないぐらいのものでした。


どうやら、日本中、他にもこのような施設があるようなので、
次は別のところに行ってみようかな〜と画策中。
子どもメインのところなんかは、うちの息子のような子でも
かなり楽しめる(=スリリング)なようです。
次が楽しみだな〜♡











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

非常食の交換

先日、非常食の白米10食分と、レトルトカレーのいくつかが、
同時に賞味期限を迎えました。
次の分を用意して、これを日常に味わえることに感謝しつつ頂くと・・・


カレーはフツーにおいしい☆


ですが、やはり白米がね。

130803_101524.jpg



どうしても、レトルト臭が気になるのです。
カレーときちんと混ぜて食べれば気になりませんが、
日常の今、10食全てカレーで食べるわけにもいかない・・・





避難訓練で頂いた五目ご飯などはおいしく頂けたので、
まんべんなく他の味がついていたらいいのかな?と思い、リゾットにチャレンジ。


私が1人ご飯として作ったので、超簡単リゾット。
ちょうど余っていたパスタソースに水を加え、
乾燥したままの非常用白米と一緒に鍋で煮込むだけ!!



(何となく、今回はベーコンだけ炒めて加えました。
 野菜も何か加えたらもっと良かったかな〜。)



完成☆

130803_200105.jpg

(白っぽいのは、たっぷりかけた粉チーズです(笑)。)


お手軽でしたが、ソースが良かったのか、お味はgood!!
生の米より気軽に出来ましたし、これはちょっとはまりそう〜。
ちょっと濃いめのパスタソースが合うのかも?
まだ白米が残っているので、また試してみようと思います♪
次の非常食も、またこうやって平和に頂くことが出来ますように・・・





あ、非常食の管理には、Appleのリマインダーを使ってます。
前は手帳で管理していましたが、リマインダーがすごく便利!!
期限の1ヶ月前から、毎週リマインドするようにセットしてあります。
数年先のものもあるので、手帳だと毎年写さなくてはならなかったのですが、
リマインダーは1度セットしたらいいだけなので、楽ちん☆
機械が壊れたら?という不安もありますが、PC2台とiPod touchに
同期がかかるようにしてあるので、どれかしら大丈夫かな〜なんて思ってます。
まぁ、究極的には、実物をもう1度チェックすればいいだけですが(笑)。
管理に困っている方がいらっしゃったら、この方法もご検討ください☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

息子の夏休み

夏休み真っ只中ですね。
小学生のお子様がいらっしゃるお家では、
どのように過ごしているのでしょう?
毎日家でうだうだ過ごすのも夏休みの醍醐味!と思うのですが
(自分もそうだったし(^_^;))、共働きだとそうもいきません。


なので、我が家では、イベント尽くし!!


まず、民間学童では、週に1回ぐらい、
日帰りのお出かけイベントを行ってくれるので、
イベント日を狙って通っています。
先日は電車の車両工場に行ってきて、おみやげにつり革をもらってきました!!

130802_195435.jpg

うわ〜、すごい!! と受け取ろうとした瞬間、息子が「使用済みだって」と。
思わず手を引っ込めました(^_^;)。
が、ずっとそういうわけにもいかないので、
消毒済みだと思い込むことにしました。
そっか、使用済みをくれるのか・・・





その他に、学童のキャンプが1回(2泊3日)、
通っているスポーツスクールでの合宿が2回
(1泊2日と2泊3日・別のスクールです)あり、
もちろん帰省もするので、それこそ週1回は泊まりで出かけてる感じ!?
これでも、習いごとの合宿1つ断っているのですが・・・
はっきり言って大忙しの息子です。





で、親としては、宿題は〜?が気になるところ。
自分で予定を立てるのはまだ難しいので、
とりあえず決まっている予定だけエクセルで表にしてみました。
私が使っているバーチカルの手帳と同じ形式です。
(私の手帳をよく見ているので、慣れているかと。)

スケジュール

が、肝心の息子は、ふ〜んと、一目見たきりほとんど活用せず(泣)。
いいよいいよ、私が心づもりしておきたかっただけだからさ。
それに、宿題が終わらなくて困るのは親じゃ無いしね〜(^_-)





ハァ〜。
自分でOKしたとは言え、これだけいろいろさせると、金銭面でも大変!!
ですが、いろいろな友達を作って欲しい(一人っ子なので)、
いろいろな経験をして欲しい(普段、学校帰りに暗くなるまで
外遊びというのが無理なので)と思っているので、
必要経費と割り切ってはいますが、私の給料の半分はとびますね(^_^;)。
よく、仕事してるんだから、お金に困らないでしょ〜?と言われますが、
仕事してたらしてたで、出て行く分も大きいんですよ〜!!












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。