リサーチ
Simple life? dining & kitchen

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挫折した昆布水

こんにちは。
めっきり涼しくなりましたね。
ようやく、掛け布団を厚いのにしました。。。





一時期はやっていた(今もなのかな?)昆布水。
実は私もチャレンジしていました。

昆布水-1



乾燥昆布10gを細〜く切り、1Lの水に漬けて一晩。
IKEAのティーポットが余っていたので、それを使って。
これだけで昆布水の出来上がり。
(私は面倒なので一晩ですが、もっと短くて良いようです。)

昆布水-2



で、ここまではいいのですが、この昆布水を、
どうやって使ったらいいのかがよく分からない。。。
何にでも〜と言われるとかえって困るというか(^_^;)。


結局これでお味噌汁を作ったり(これはおいしかった)、
野菜をゆでてみたり。。。


でも、私の舌では『絶品!』とまでは感じられず、何となく続かなくなったのでした。
昆布を細く細く切るのが結構時間がかかるし、2回使えると言われた昆布も、
我が家では1回しかだしが出ないし、あれ〜!?って感じ。


ん〜。
うまく使い回している方って、どうやっているんだろう???(?_?)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
スポンサーサイト

とまとまと

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は休日出勤でした・・・ トホホ〜





さくっと。


先日友達と話していて、
パルシステムのお気に入りって何?って話になりました。
私は、とまとまとかな〜?
とまとまとって言うのは、トマトの濃厚なソースってものかな(?)。
ケチャップよりは果肉が残っている感じ、トマト缶よりは水っぽさがなく、
うまみが煮詰まっている感じのものです。


我が家では、ケチャップ代わりに使うか、ラタトゥイユに。

ラタトゥイユ

うちのラタトゥイユは、水を使わないので、濃厚です☆
市販のトマト缶だと、水っぽく仕上がってしまうのですが、
これだと濃厚〜なまま仕上がるので、大のお気に入り。
これだけのために、パルシステムは止められないかも〜って思うことも。





パルシステム使われている方、いらっしゃいますか?
おすすめあったら、教えてくださいね☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ・3

またまた、下ごしらえネタです。
もう飽きてるのかな〜?と思いつつ、自分の励みにもなるので、アップしちゃいますね。
(翌週、○○と××は先週の残り〜とか書きづらいって思うと、
 頑張って作って消費しよう〜って思えるのです☆)


今週は、先週買い過ぎた分が結構余ってるはずと思い、
初めてグリーンボックス(小)を買ってみました。
あ、生協・パルシステムの、旬の野菜のセットです。
今回のは少量ずつの8品セット☆


珍しい野菜とか、普段買わない野菜とか入ってるかな〜?と
ワクワクしながら開けてみると・・・

グリーンボックス

なす・じゃがいも・しめじ・ミニトマト・
さつまいも・小松菜・小ネギ・キュウリの8品。


う〜ん。。。
小松菜以外、いつも買うものばっかり。
(うちはほうれん草派なので、小松菜はご無沙汰。)


しかも、畑で収穫したじゃがいもが山ほどあるって言うのに、
またじゃがいも・・・ 
畑の旬のものは、こちらでも旬ですものね。
うちにはちょっと合わないシステムだったかも。。。
残念(T_T)
(畑を止めたら、毎週取ってもいいかとは思いました。
 あくまでも、今の我が家には不向きと思っただけです。)





で、気を取り直して、下ごしらえ。
相変わらず切っただけ。
そして、先週の残りがいっぱいあるとのもくろみは外れ、
気付いたらかなり消費していたようで、今週はこんなスカスカ!!


上段

9-14-1.jpg

先週からの残りは、タマネギ・みょうが・ピーマン・ミニトマト数個。
新しいのが、小松菜・しめじ・ミニトマト。


下段

9-14-2.jpg

下段はほとんど変わっていない印象かも(-_-;)
じゃがいも・大根・キャベツ・そうめんかぼちゃ・長いもが残りで、
なす・サツマイモ・小ネギ(・じゃがいも)が今週分。
(そうめんかぼちゃ、どうしていいか分からないの〜(T_T)
 いい加減、中が悪くなっているかも!? 助けて〜!!)





今週はかなり少なめなので、いつも残ってしまうものまで
手を付けられたらいいなぁと思います。
減らないじゃがいもとか、手を付けられないそうめんかぼちゃとか・・・(^^;)
頑張ります☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ・2

先週に引き続き、今週も下ごしらえ話を・・・(^^;)


実は、先週はどうにもやる気が起きず、下ごしらえはしたものの、
結局あまり使わず・・・
ダメにしてしまったものもありました(T_T) モロヘイヤとかね。。。


今週は、先週のやる気がまだあった頃に注文した野菜が大量に届いているので、
頑張って作っていかなくちゃ〜!! 嬉しさ半分、プレッシャー半分です(^^;)


野菜室上段・・・

9-7-1.jpg

みょうが・ピーマン・モロヘイヤ・おくら・ねぎ・きのこ・トマト・タマネギ・・・かな?
先週とかぶっていますが、みょうが以外は今週到着した野菜です。
(みょうがは先週の残り〜(^^;))


で、下段。

9-7-2.jpg

ジップロックを買ったので(!)、ジップロックに入れました。
大根・にんじん・長いも・レンコン・ブロッコリー・カリフラワー・・・
先週からの残りは、キャベツ・そうめんカボチャ・じゃがいも・サツマイモ・・・
その他、未カットできゅうり・アスパラガス・ごぼう・なすなど〜


何だか盛りだくさんですね(^^;)


本当に使い切れるのかかなり疑問ですが、こうご期待!?





とりあえず今日は、野菜消費で蒸し野菜にしました。
たっぷりの豚肉の下は、たっぷりのお野菜です☆

蒸し料理

野菜が余ったら、お味噌汁に入れたりお弁当に入れたりと、重宝するの♪
なのでいっつもたっぷり作ります(o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ

またまたご無沙汰してしまいました(^^;)
ハッと気付くとかなり時間がたっている毎日。
年を取ると毎日が早いと聞きますが、まさに実感です・・・





夏休みでしたので、食材のやりくりがいつもと違って、何とも慣れませんでした。
で、慣れた頃に終わっちゃうんですよね〜。残念!


休み中は息子のお弁当がある(=ある程度毎日きちんと作る(^^;))ので、
いつもより野菜を豊富に用意しておきます。

冷蔵庫上

タッパーの中は洗ってカット済みの、
ピーマン・おくら・モロヘイヤ・きのこ・みょうが・トマト です。
左側がフルーツ。
手前の立っているところに、ほうれん草やにんじん大根、そうめんカボチャなどなど。





ちなみに下段はこんな感じ。

冷蔵庫下

カット済みはキャベツとネギ。
他はそのままで、じゃがいも・さつまいも・なす・長いもです。
芋類は冷蔵庫に入れない〜とか言われていますが、
我が家では出しておくとすぐに芽が出てしまうので、入れています。
難しいですね。。。





たまたまジップロックを切らしていたのもあり、
未カットのものがいっぱいです(汗)。
これじゃあ、時短のための下ごしらえになっていないかもですね。


冷凍保存で食卓を繰り回していたり、
常備菜を用意されていたりする方も多いようで、
そんな様子を(blogで)拝見すると、うっとり眺めちゃいます。


が、私にはそれは難しい(野菜を冷凍するといつもビチャビチャになっちゃうし、
常備菜は作って満足で、うまく繰り回せない(食べる気分じゃなくなったり))ので、
こうやってカットしておくだけです。。。


全然参考にならないのかもしれませんが、
私はこうやって下ごしらえされている様子を見るのが好き
(自分のやる気になる!)ので、またたまにアップしてみようと思います☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

バランスチェアもどき

息子の姿勢が悪い(椅子に座ってる時)ので、
ずっとずっと試してみたかったバランスチェアを買ってみました。

バランスチェア

本物が欲しかったのですが、きちんと使うのかも分からないため、
とりあえず「もどき」です。


欲しかった本物はこちらの、バランスチェアバリアブル。





購入したのはこちらの、プロポーションチェア。



こちらだと身長110cmからなので、それが選択ポイントでした。





が、やっぱりダメでしたね〜。
とりあえず、息子が座れる高さに設定すると、座面がめちゃくちゃ急角度!
(息子は120cm以上あるので、基準には合っています。)
おしりがずり落ちてくるのを、膝で必死に止める感じ。
膝が痛くなるのか足を立てて座ってみたり、
背もたれが無いので横を向いて座ってみたり、もうやりたい放題!!
当然、背筋もまっすぐになりません。


う〜ん、もうこれ以上どうすればいいの!?
誰か、教えて〜!!<(_ _)>











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

とうとうTeema

かねてから憧れていたものの、手を出したら危険!と、自制していたもの。
(だって、サイズをどんどん揃えたくなりそうだし、
 色だって、新色が出るたびに気になりそうだし(。・ω・。)。)
だったのに、とうとう買ってしまいました。
iittalaのTeema。17cmのプレートと、15cmのボウルです。

teema.jpg


   

一応、基本の色から。





15年近く使っていた5寸(15cm)のお皿が立て続けにダメになってしまい
(割れたり、シミになってしまったり)、17cmのプレートと全面取っ替え。
とりあえず黒と白を、家族分の3枚ずつ。
白は朝に、黒は夜に使っていますが、何とな〜くいい雰囲気(笑)。


15cmのボウルは、同じサイズのボットナを持っているので。
Bottnaは廃盤になってしまっているので、2枚しか持っていないのに買い足せない(T_T)。
仕方なくティーマにしましたが、色も一緒でいい感じでした☆








もう使ってしばらくになりますが、みんながいいって言うのが分かりました。
シンプルで何にでも合うし、食洗機のおさまりもいいし。
ほんっと、使いやすい!!
これは、揃えていってしまうのが分かるなぁ。。。
既に、もうちょっと買い足したい気分満載です(^^;)。
朝も昼も夜も、ついつい手に取ってしまうので、足りないんですよ。
(うちの食洗機は大きいので、回すのは1日に1回がほとんど。
 なので、1度使ったお皿は、その日は使えないのです(T_T)。)


枚数を増やすか、色を増やすか・・・
はたまた、サイズを増やすか・・・


何とも楽しい悩みです☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

Rorstrand Ostindia Floris

少し前の話になりますが、ずっとずっと憧れていたお皿を買っちゃいました☆

floris.jpg

Rorstrand Ostindia Floris(ロールストランド・オスティンディア・フローリス)のお皿です。



お皿だけじゃなく、ボウルもあります。

   






和食器よりは洋食器の方が安い(私が買うレベルでは)と
思っているのですが、これはいいお値段(-_-;)
欲しいけど、でもなぁ・・・を繰り返し、
ポイントが貯まったことでようやく踏ん切りがつきました。
家族分のみの、3枚。


無地のお皿と組み合わせると、どちらも引き立ちます。
ふと気付くと、夫もこれを取り出すことが多いかも。
和食器と組み合わせても全く違和感ありませんし、
高くてもお値段分の価値ありかな〜と思っています(我が家では)。


センスがないので、残念ながら盛りつけた画像は載せられませんが、
scopeさんですてきな写真を見てみてください♪

   












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

野田琺瑯

こんばんは。
今日はさくっと☆





愛用している野田琺瑯のみそ入れ。





ですが、透明のフタだと、中のみそ(が壁面にこびりついたの(-_-;))が
見えてしまい、何だか汚く思っていたのです。


それを、白いふたに変更しました☆

野田ふた

どうですか?
ちょっときれいになった感じがしますか?
(この後で、両方とも白いふたに変えました。)


本質的には何も変わっていない(中のみそをきれいに入れるように
したわけではない)ので、これってどうなの?と思わなくもないのですが、
気分は上がりますね(o^^o)














更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

New 冷蔵庫

14年弱使った冷蔵庫。
このたびお役御免となりました。
まとめ買いしているので容量が足りなくなったことと、
そろそろ壊れるかな〜(冷凍室の1つが冷えなくなっていました)という
危惧があったので、夏前にと思って買い換えました。


今までのは三菱でしたが、次はPanasonicです☆

冷蔵庫






前のが気に入っていたとかは全然無いのですが、
最後まで三菱とPanasonicで迷いました。


三菱は、良い断熱材を開発したらしく、断熱材部分が薄いのです。
だから、同じ幅の冷蔵庫でも、容量が多い!!


Panasonicは、コンデンサー(と言うの???)が上についていて、
その結果、下にある野菜室や冷凍室が大きく取れるのが特徴かな?
フルスライドなので、中身も出しやすいのです。





我が家では、冷蔵室はめったにいっぱいになることがなく、
野菜室や冷凍室がいつもいっぱいで苦労していました。
奥のものが取りにくいのもイライライライラ(笑)。


なので、Panasonicかな〜と。。。





白が良かったのですが、どうにも安っぽく見えたので(店内では)、
シルバーにしてしまいました。まぁ、すんなり溶け込んだかな。


今までは冷凍室が一番下、その上が野菜室だったのが、
今のは逆なので、しょっちゅう開け間違えています(^^;)


でも、フルスライドオープンって、ほんっと楽!
奥まで目も手も行き届きます。
新しい冷蔵庫でウキウキ(死語)の毎日です。
あ、コストコに行って買い物してきましたが、余裕で入りましたよ〜♪











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。