リサーチ
Simple life? bedroom



湯たんぽ

両実家を回り、自宅に戻ってきました~!
実家もいいですが、やはり自宅が一番だな~と思う今日この頃。
年末年始、たまには自宅でのんびり過ごしてみたいのですが、
やっぱりないものねだりかな。。。


しばらく留守にしていたせいか、寒~い自宅。
夜は湯たんぽ必須です。

湯たんぽ

愛用している湯たんぽは、ファシー社のもの。
他の湯たんぽを使ったことがないので分かりませんが、
毎年使っても他のにしようと思わないほど気に入ってます。


夫も息子も夜になると「湯たんぽ~」と。
家族を暖めてくれています♪













更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

扇風機

夫が海外出張に行っていて、大変な一週間(以上)でした(>_<)。
こんな時に限って休日出勤もあるし、学童への送り迎え、
子どもの合宿準備やその送り迎えも・・・
さらには、車を購入したので、その手続きやらなにやら・・・


ようやく帰ってきたので、やっとホッとしています。
学童の送りだけでもやってくれると助かるので〜。
(私の方が出勤が早いので、私が送ると早起きしなくちゃだし、
 さらには朝の延長料金もかかるのです・・(-_-;))





さてさて。
毎日暑いですね〜。
夜もエアコン無しでは寝られません。
息子がめちゃくちゃ汗かいて、ベッド中水たまりの山になるし・・・(-_-;)


それでも、エアコンはかけ過ぎると体調にも影響するので、
扇風機も回しています。
家にある普通の扇風機だと、弱でも結構風があるので、
タイマーにしていましたが、そうすると切れると起きちゃう。


なので、奮発してみました!

扇風機

グリーンファン2です。





高くてびっくりしましたが、たしかにそよそよ〜と気持ちのいい風が来ます。
省エネなのも安心。弱で一晩中付けっぱなしです。





気持ちがいいのは確かなのですが、弱だとかなり弱いので、
起きて活動するときなら、もっと風量あげなくちゃだと思います。
そうすると結構音がするんですよね〜。
しかも、風が強いと、そよそよ感が薄れるし・・・


我が家ではもっぱら寝室だけなので、弱だけです。
今のところ、他の部屋は普通の扇風機で十分かなって思いました。
(でも、寝室には無くてはならないものになりました。
 安眠の元です!!)











参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。とても励みになっています<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ベッドの位置

息子が入学して1ヶ月半。とうとう小学校の朝当番が決まりました。
朝、登校時に交通安全をするような係ですが、全員平等に回ってきます。
我が家はこれからの1年間で、3週間担当。
担当週は順番に割り振られているのですが、最初の回が弟の誕生日の週、
2回目が妹の誕生日の週、そして3回目が母の誕生日の週でした。
すご~い!!なんて、1人で盛り上がってみたり(笑)。





全然話は変わって。


先日、とあるセミナーに参加してきました。
出産前は習い事をしたりしていましたが、出産後はとんとご無沙汰。
習い事も、聞いてみたいセミナーや講習会も、とにかく何でも尻込みしちゃって。


家庭優先ということもありますが、一番には、自分に自信がなかったから。
私なんて、歓迎されるような生徒じゃないよな~なんて思ってしまって。





もちろん今でもそう思っていますし、
勇気を出して行ったセミナーでもやっぱりそのように感じてしまいましたが、
めげずにどんどん行ってみよう☆と、強くなれたのも確かです。
自分を変えたいなら行動あるのみですね。
正直、そのセミナーはその金額分の価値があったか???と言ったところでしたが、
どんどん行動しよう!と思うようになったと言うことは、価値があったのかな(^_^;)。
これから、気になるものにはどんどんトライしようと思います☆





で、そのセミナーで聞いたのが、ベッドは壁から離せということ。
(お家関係のセミナーでした。)


湿気るからとか、ベッドメイキングしにくいからとかの理由は知っていたのですが、
理由は「壁の中には配線(電気の)されているから」でした。
無防備になる睡眠時に、電力(電磁波?)をいっぱい浴びちゃダメ、というもの。


これが、私の中に何となくストンと落ちたのです。
日中さんざん電波を浴びているので(仕事上)、寝るときは浴びたくないなぁ・・・
寝ているときに、金属音(何かの機械が動く音)が気になるときがあるなぁ・・・
最近ぐっすり眠れないんだよなぁ・・・
とかとか、配線が原因じゃないかもしれませんが、何か気になる、
何てことが頭をよぎってしまって、やってみよう☆と思ったのです。


前置き長すぎですが、こんな感じになりました。

bed-1.jpg

しわしわのシーツは見なかったことに~(>_<)。


ん?分からないって?
頭の辺りはこんなです。

bed-2.jpg



サイドはこんな。

bed-3.jpg



20cm離すようにとのことだったので、手で大体を測って20cmぐらいかな。
あんまり離すと足元周りが通れなくなるので、ギリギリです。部屋が狭いので~。





こうしてもうしばらくたちますが、睡眠の質が変わったかな?


う~ん。。。。
金属音などは気にならなくなりましたし、熟睡出来ている気もしますが、
頭上やサイドに枕や布団、果ては自分が落ちそうに(落ちたり)するのが
気になるかも(笑)。


しばらく続けて、戻すか戻さないか決めたいと思います。
こうした方がいいよ~というのがあれば、教えてください☆





そのセミナーで他にもポロポロと気になるところが見付かったので、
これから少しずつ直していきたいなぁと思います。
元々思っていたけれど、見ぬふりをしていたら、ずばっと言われたの。。。(>_<)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

持ち運びできるあかり

空気清浄機、イマイチだった~と書いた前回の記事。
その夜は付けないで寝ました。だって、効かないし・・・(-_-;)
そしたら反撃にあったのか、息子のいびきがひどくて眠れないほど!!


今、息子は花粉症の名残で、少し鼻が詰まり気味なのです。
それでいびきになる日とならない日があるなぁとは思っていたのですが。。。
どうやら、空気清浄機が付いていれば、いびきまではいかないみたいです。
(このところ空気清浄機を付けたり付けなかったりで、
 思い起こせば、いびきもあったりなかったりでした。)
本人としては、詰まり方に差があるのか感知していませんし、
いびきをかこうとかくまいと、ぐーぐー寝ているのですが、一緒に寝ている私にとっては!!


ごめんなさい。
オゾン臭はともかく、機能はきちんとしていたようです。
これからも、いっぱい使わせていただきます。。。(^_^;)





さてさて、同じく寝室で使っているもので、こちらは(も)便利に使っているもの。
それが、無印良品のLED持ち運びできるあかり

空気清浄機-2

あの(!)空気清浄機に比べると、こんなに小さいです。


震災の影響か、今は売り切れみたいですね。
我が家では、年末だったか年始だったかに、義父のために買いました。
義父は年のせいで夜に何度もトイレに行くのですが、
慣れない我が家では、どこにスイッチがあるか分からないと言われて。。。


が、1度来たら慣れたようで、次回のためにと買ったこのランプは不要に(-_-;)。
何だったんだ~と思いましたが、使わないのももったいない。
ちょうどベッドサイドにランプがなかったので、使うことにしました。


それがとても良くって!!


すぐ近くに置けるので、明るさは十分です。
スイッチも本体に付いているので、消したいときはすぐに消せる。
いつも本を読んでから寝るのですが、
今まではわざわざ起きて電気を消しに行っていたんですよ~。
もうちょっとで眠れそう・・・というときに起きるのってすごくストレスだったので、
これがとってもとっても重宝しています。
充電しておけばかなり持つので、停電(節電)にもいいですね。


また入荷したら、ぜひ!! おすすめです(o^^o)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

残念だった空気清浄機

暖かくなりましたね。





もうだいぶ前になりますが、空気清浄機を買いました。

空気清浄機

手前が以前から使っていた加湿器。
奥のデカイのが、今回買った空気清浄機+加湿器・除湿器。
ダイキンの除加湿空気清浄機です。





いやぁ、デカイデカイとは聞いていましたが、自宅で見るとほんとデカイ。
夫と息子が花粉症持ちなので、このデカさに期待したのですが。。。
(デカイのは、除湿や加湿が付いているからで、空気清浄機能には関係ないそうです。)





イマイチかも・・・(-_-;)


夫も息子も、寝起きが楽にはなってない様子でした。
寝ている間がちょっと楽になったのかもしれませんが、よく分からず。
空気がきれいになった~とも感じず、ちょっと残念。


私としては、オゾン臭がするのが気になるなぁ。
エアコンの空気清浄機能を使うとオゾン臭がするので、
わざわざこちらに買い替えたのですが、やっぱりダメか。。。


オゾン臭、気になる人は気になるようですね。
気にならない人には全く気にならない話のようですが。
もっとよく調べれば良かったかなぁなんて、ちょっと残念なお買い物でした。


追記・どうやら効いていたようです。詳細はこちらへ。
   空気清浄機、あなどってはいけませんでした~<(_ _)>










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

湯たんぽ

保育園のお仕事、順調に進んでいます☆
あの時は、私に疲れが溜まりすぎて、受け流しきれなかっただけかも。
人間の器量が問われますね~(^_^;)。





さてさて、昨日は雨で、とっても寒かった関東地方。
寝るときにエアコンを使うとのどが痛くなってしまうので、
そんな時は湯たんぽを使います。

湯たんぽ-2



ずっと欲しいと思いつつも、使ったのは今年が初めて!
とりあえず試しのつもりだったので、1つしかありません。
よって、我が家では争奪戦!
いつも敗れる夫は、いつも「寒い~」と言っています。
可哀想に。。。(鬼嫁)
もう1つ買ってあげようかな~?(良妻!?)





私はこちらで買いました。



レビューでカバーがもらえるので、お得かな。
このカバーは息子でもチクチクしないので、すごく良かったです☆
我が家のはチョコレートブラウンです。

湯たんぽ-1






この湯たんぽ、ゴム製ですが、ゴム臭さはほとんど感じないです。
(すごく近寄ればもちろん分かりますが。)
しかも、氷枕にもなるし、90度のお湯でも大丈夫だとか!!
沸騰してすぐのお湯が入れられたら楽なのですが、
そこまで贅沢言っちゃいけませんね。危ないですしね(^_^;)。


電気毛布みたいにどこもかしこも均等に温まるわけではありませんが、
足元からほわ~んと暖かいのってとっても気持ちいい!!
後は、これからの本番の冬に耐えられるかが気になるところです。
エアコンや電気ストーブ類無しで一冬超えられるかな?
暖かいマンションから引っ越してきて最初の冬。正念場です。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おねしょシーツ&楽天アフィリエイト

楽天買い回りで買ったものが、続々と届いています。
最近は発送が早いですよね~。
その中から今日は2品を。





親の都合で(!)、寝るときにはずっとおむつだった我が息子(^_^;)。
さすがに数ヶ月前に自ら「もうパンツで寝る」と宣言し、それ以来パンツでした。
元々おむつでもほっとんどしていることがなかったので、
パンツになってもおねしょは無しでした。


とは言ってもこれから寒くなるので、念のためこちらを購入。



おねしょシーツです。
マットレスは洗えないし、かと言ってむやみに買える物でもないし。
なのでこれで安心かな。





さて届いたものは・・・
黄色い!! おねしょの保護色!?(笑)

シーツ-1



我が家ではマットレスにベッドパットを敷いて、その上におねしょシーツです。
それからリネンのシーツを敷いて完成。
おねしょシーツだけにした方が洗濯が楽ですが、さすがに見栄え&気分がね(^_^;)。

シーツ-2

シーツがなぜしわしわなのって?
それは・・・


おねしょシーツが届く日に初おねしょをしたから(^_^;)。
仕事の日だったので、朝洗って干す時間はなく、乾燥機に入れたのでこんなになりました。
お約束ですかね・・・(-_-;)。





息子はリネンの肌触りが好きなようで、真冬でもこのままです。
が、親はこれじゃあ寒いので、マイクロファイバーの敷きパッドも。





敷いてみると、こんな感じになりました。

シーツ-3

人気なだけあって、あたたか~い。
色はシルバーにしましたが、どう見ても白・・・(T_T)。
まぁ寝室内で浮かない色だったので、良しとしましょう。
これの毛布も買ったし、冬支度は完璧~かな?





ところで、今回から楽天アフィリエイト始めました。
□□sundays mondays□□ のayakoさんや、Now I'm Home! の+acco+さんが、
アフィリエイトの収益を募金された記事を書いていらして、触発されました。


今年家を購入し、お金がないのは事実です(^_^;)。
ですが、家を購入出来たこと、その家を心地良くするために
いろいろとやらせてもらっていること・・・ とっても幸せです(o^^o)。
その幸せの一部を、どなたかに寄付出来たら。。。
もっともっと幸せかなって。


今までは募金でも何でも考えすぎてしまってほとんど行動に移せませんでしたが、
これからはほんの少しでも何か感じたら、行動に移していきたいと思います。
第一歩がこのアフィリエイト。
説明を読んでもイマイチ理解が出来ていませんが、少しずつ慣れていくかと思います。
変なところがあったら教えてくださいませ<(_ _)>。










参加しています♪<(_ _)> 収益がなかったとしても、募金はしたいです!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入居後・寝室

仕事が思ったようにならず、ちょっとへこんでいます。
10数年同じ会社に勤めていて(部署は替わっています)、
既にお局(死語!?)ですが、こういうこともありますね~。





家では、仕事を言い訳になかなか片付けがはかどりません。
住むには問題ないけれど・・・と言った状況。
つまり、取り急ぎ出す必要のないものはまだ段ボールだったりします(^_^;)


とりあえず寝室は何とかなった(段ボールが無くなった)ので、ちょこっとお披露目。
ベッドのみでほぼいっぱいいっぱいです。

20100630-1.jpg

お家に付いてきたベッド(笑)に、前から使っている無印良品のベッド(これかな?)を
並べて。左から、私・息子・夫が寝ています。
この3台、高さが合わないのがすご~く気になりますが、このおかげで息子がベッドから
落ちないので(足元から落ちる可能性はあります)、ガマンです。
(左2つは只今シーツ洗濯中~。なぜか4つある枕も、無視してください☆)


こちらの窓が東だと思うのですが、目の前に家が建っているので、
朝日があまり入りません。残念~(>_<)





夫のベッドサイドテーブルは、取り急ぎ椅子で対応。
時計やめがねなど、必要なものを乗せています。

20100630-2.jpg

近くの観葉植物は、これまた家に付いてきた造花。
グリーンが欲しいのですが、予算的にも精神的にも余裕がないので、
とりあえずこれを飾ったままにしています。
造花でも、グリーンがあるとやっぱり嬉しい☆


窓の向こうはベランダで、ここが唯一の物干し場。
洗濯機は1階なので、少し動線が悪いかな~。
どちらも階段のすぐ側なので、階が違うこと以外はそれほど苦ではありませんが。





こんな感じで、ベッドだけで一見すっきり♪に見えます(よね?)が、
実は扉の裏にはこんな物が。

20100630-3.jpg

室内物干し~!!
薄くたためるのですが、梅雨のこの時期は出しっぱなし。
洗濯物を見ながら寝ることも多々あります(^_^;)


効率優先の、ちょっと残念な寝室でした。ハハハ(^_^;)









参加しています♪<(_ _)>
ホテルライクな寝室を期待した方(いらっしゃるかな?)、すみません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
