リサーチ
Simple life? WIC



アクセサリーの収納

あつ~い晴天の週末から一転、さっむい雨天になりましたね。
これからまた雨が続くようですが、関東も梅雨入りなのでしょうか・・・





先日の無印良品週間で、PP収納ケースを買いました。
ずっとずっと、こういう薄型の引き出しを探していたのです。


何に使うのかって?


アクセサリーの収納です。(タイトルでバレバレですが~(^_^;)。)





体型に難のありすぎる私(>_<)。
昔っから、服よりアクセサリー派(主にネックレスです)。
もう20年以上ずっと好きです。
その間集めたアクセもかなりの数に。。。


それを収納しつつ、パッと見渡せて、使いたいものを選べる収納具が欲しくて。
なので、無印で見付けたときには飛び上がりそうになりました。


WICに置くとこんな感じです。

アクセボックス-1

A4サイズですし、1段1段が薄いので、あまり場所を取りません。





色別・長さ別にして収納しました。
ガラガラの引き出し(ショートタイプ用)もあれば、

アクセボックス-2



すでにいっぱいいっぱいの引き出し(白・茶のロング用)も。
大ぶりなネックレスが好きなので、ロングタイプはすぐいっぱいになっちゃいます。

アクセボックス-3






ジュエリーは残念ながら1つも無く、アクセサリーばっかりです。
いっぱいありますが、どれも大切にしています。
すっごく見付けやすくなったので、アクセ選びが幸せ~な今日この頃です☆










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ようやく鏡を

引っ越して1年以上たちましたが、ようやく、本当にようやく姿見を付けました。

鏡-1

無印良品の、壁に付けられるシリーズの鏡です。
WICの入り口に付けたので、こんな写真しか撮れず。
真正面からはもちろん撮れますが、私がバッチリ入りますからねぇ(^_^;)。


これ、ちょうど先日まで行っていた10%オフで買った・・・のなら良かったのですが、
実は買ったのはもう半年ぐらい前(の、10%オフの時)。
やらなきゃ~、やらなきゃ~と思いつつ、ずっとずっと放置していたのでした。


その間不便はなかったのかって?


もちろん大いにありましたよ!(自慢ではない(-_-;)。)
だって、それまでの我が家の一番長い鏡って、トイレの鏡でしたから。


こちらの右の写真にちらっと写っていますが、分かりますか?


トイレなので、後ろに下がって見るということが出来ず、ほぼ半身しか映りません。
ずっと、全体像は想像で~だったのです。
女性にあるまじき!? ハイ、その通り!!
すっかりおばさん化しているので、これからもうちょっと気を付けなきゃなぁ。。。





さてこの鏡、最初、付ける位置が低すぎちゃいました。
こちらが、少し高くした後の留め具の写真です。
留め具の下に、ポチポチッと穴が空いているのが見えますか?

鏡-2

付け直すとこれぐらいの穴が空くようです。
今回は全部鏡で隠れるので良しとしましたが、思ったより目立ちますか?
思ったより目立ちませんか?


穴自体は小さく、1つだったら目立たないと思うのですが、
2つ(今回は4つですが)空いていると目立つような気がしました。
失敗しないに越したことはありませんね。





そうそう、我が家には、「玄関に一面の鏡を付けよう!」という野望があるのですが、
予算の壁に立ち塞がれて、未だ実現していません。。。
前の家で取り付けていて、便利だったんですよ~。
来客時にさっと確認できますからね。今はどんな格好(顔)で出ているんだろう。
またしても女を捨ててますね・・・(-_-;)










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

WICを片付ける・after

片付けました~!!
今回の処分品はこちら。

WIC断捨離-4

20Lのゴミ袋1袋。
多いのか少ないのか・・・





で、こんな感じになりましたよ~。

WIC断捨離-5

(モノクロだろうとカラーだろうと変わらないクローゼットだこと・・・(-_-;))


って、全く変わった様子がありませんね。
ですが、洋服の取り出しがかなりやりやすくなりました。





左側はすっきりしたのが分かりますか?

WIC断捨離-6

上の棚には、箱に入ったもののみを。
(奥に茶色いビニールが見えていますが、毛布なのでこの後出しました。)
細かいものをついつい置いていたのですが、きちんと場所を作ったので、すっきり!!





そして、洗濯物関連はこんな感じに。
奥で使っていた小物収納用のハンガーが空いたので、こちらに持ってきました。

WIC断捨離-7

カラフルで見た目は・・・(-_-;)。
ですが、腰をかがめなくても取れるようになったので、取りやすい!!
今は直射日光の元に干しているので(雨が多いですがね~(-_-;)。
マンション時代は、上階のベランダが屋根になっていたので、直射ではありませんでした)、
気のせいか、プラスチックものは劣化が激しい気がします。
壊れたら、徐々にステンレスものにしていきたいなぁ(変なところ、貧乏性)。
そしたらもっとすっきり見えますかね(^_^;)。





blogの写真ではうまく写っていなくて分かりにくいですが、
自分なりにはかなりすっきりしました!
雨の週末、こんな事がはかどりますね。










参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)> そろそろ大掃除でしょうか???
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

WICを片付ける・before

a sunny placeのhacotさんが、クローゼットを片付けたいという
記事を書いていらっしゃって、私も便乗。
simple wish! の unaさんが、断捨離ですっきりされているのにも、かなり影響されました。


実は私、断捨離って苦手だったんです。
なぜって? 本を読んでも理解できなかったから(-_-;)。(←単なるバカ(笑)
どうやっていいのか全然分からなかったんですよ~。
でも、とにかく自分がすっきりすればいいのかな?と、超自己流解釈で(^_^;)。






WICのbeforeです。お見苦しいので、モノクロで(^_^;)。
入って右側に、私の服が掛けてあります。
バーは、仕切りの前後合わせて2mぐらい。

WIC断捨離-1

ほとんどの服をかける収納にしています。
たたむ服(ニット類)は、見えていませんが、
奥にあるカラーボックスに入れています。





左側はほとんど使っていません。

WIC断捨離-2

手前は、しょっちゅう着る服がかけっぱなし(^_^;)。
奥は、ストール類がかかっているのと、大きな箱はあまり使っていないバッグ類などなど。


バーより上の棚に乗っているのは、私の思い出ボックスだったり、
季節外の布団・ケット類だったり、枕だったり。
(枕は、オープンハウス時の小物で付いてきたので、いっぱいあるのです。)





そして、入ってすぐのところにはこんなものも!!
洗濯用品です。

WIC断捨離-3

使用中なので写真では少ないですが、
まだまだハンガーがあったりラックがあったりします。
WICのある部屋にベランダがあり、そこに洗濯物を干すので、
ここに置くのが便利なんですよね~。
下に転がっている子ども用ハンガーは、元々はかごバッグに入っていました。
今はそのバッグを洗面所で使っているので、こんなむき出しに(>_<)。





私、片付けは決して嫌いじゃないのですが、美的センスがないので、
ふと気を抜くとこんな感じに荒れてきます。
特に、ここは空いているスペースが多いので、「とりあえず」が増えていってしまって。
さぁこれがどれだけ片付くかな~???





余談ですが、私は結構あっさり処分できる人です。
いつか使うかも?と思うものは、使う場面が想像出来なかったら処分。
高かったから・・・は、その時私の気分を高めてくれた代金と思って処分。
頂き物だから・・・は、その前に「自分の趣味じゃないんだけど」が付きますよね?
その時点で、頂いた方の悲しい顔が浮かんでしまうので、処分。
頂いたという嬉しい気持ちだけにしたいのです。
(が、最近はそんなものはありません。
 頂き物は大抵食べ物なので、残らない。
 引き出物なんかもカタログだったりしますしね。)


1つ気を付けていることと言えば、処分するときに「ごめんね」とは思わないこと。
だって、私がものだったら。。。
ごめんって言われたら、「あなたは価値がなかったのよ」って言われてる気になるから。
なので、必ず「ありがとう」です。
 今まで活躍してくれてありがとう。
 私には似合わないって分からせてくれてありがとう。
 モヤモヤした気分を一新させてくれてありがとう。
 ここが使いにくいって気付かせてくれてありがとう。。。。。
はっきり言って自己満足だとは思いますが、
「こういう御役目が済んで、どうもありがとう」の方が、言われて気持ちいいかな~。


こうして感謝しているとだんだん経験値が上がって(笑)、
今は処分に困るものを買うことが減りましたね。
残念ながら、ゼロにはなっていませんが。まだまだ修行中で~す。










参加しています♪<(_ _)> 今日明日で頑張って片付けます!! 応援ポチをぜひ~<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

WICの除湿

毎日蒸し暑い我が家です。
しかも、戸建てって案外風が入らない・・・?


マンションは北と南にしか窓がなかったのですが、四方に窓がある今より入ったような?
上の方(と言っても中層階)だったからか、たまたま風がない時季なのか。
梅雨ってあまり風がないですよね?空気がまとわりつく感じで。
夏になったら少しは入るかな~?





そんな我が家なので、窓のないWICは何だかじめじめムシムシ。
臭う気がする・・・(>_<)


慌てて除湿器を買ってみました。除湿器デビューです。
狭い空間なので、安いもので。
(レビューが良かったので、半衝動的に買ったのですが、
 これ、カタログハウスでも扱っていたのですね。
 急に安心しました(笑)。)

20100704.jpg

センタックの電子吸湿器


とにかく小型で、あまり暑く(熱く?)ならないものにしました。
大きさは分かりにくいかと思いますが、ボックスティッシュと同じか少し大きいかぐらい。
コンセントはごく普通の位置(下から20cmでしたっけ?)に付いているので、
それから想像してください。





WICは、普通の一間の押し入れよりは広いので、効くのかな~?と思ったら・・・





効きます!
3日で満水近くなります。
WICに入ったときのジメ~とした臭いが無くなりました。
細長いWICですが、奥の方でもさらっとしています。
他の部屋より若干暑く感じることもありますが、
さらっとしているせいか涼しく感じることも。
扉を閉めてしまえば音は全く気になりません。





1日中つけているので、気になるのは電気代。
調べてみたら、カタログハウスによると、何と1日27円!!
高い~(>_<)


なので今では、必要に応じてつけたり消したりしています。
消すとすぐまたジメ~っとしてしまうかと思ったら、
そうでもなかったので良かったです(o^^o)





他の部屋では何もしていません。
洗濯物も、除湿器もかけずに室内干し~。
これってまずいですかねぇ?(^_^;)









参加しています♪<(_ _)> 暑いの苦手です。早く涼しくならないかな~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

布団の収納

週末は久しぶりに息子とべったり過ごしました。
特に日曜日は、夫も共に1日中3人で過ごしたところ、息子の好きな遊具のある
ショッピングセンター&家で遊んだだけだというのに、ものすご~く喜ばれて。
「久しぶりに3人家族だったね(3人で過ごしたね、の意味)」とか、
「今日はすご~く楽しかった!」と言われまくり・・・


そう言えば、週末も仕事だったりする私達夫婦。
ほとんど「どちらか」としか一緒にいない息子。
遊びに行くのは近場でも、そして家でトランプ程度でも、
3人で仲良く過ごせばこんなに喜ぶんだ~と、日頃の接し方に反省しきりでした。
こんなに喜んでもらえるのも今のうち。
週末はなるべく息子と過ごそうと思いました。





さてさて。
私のところは最近すご~く蒸し暑い!(´。`)
あまりの湿度に、いくら雨が降っていなくても布団を外に干す気になりません。
しまいたいのに~!!


なので、こんなところに干してみました。

20100628-1.jpg

2階の階段部分です。
廊下には窓もあるので、日当たりも悪くはないからまぁいいか?
普段の布団干しには活躍していますが(日中不在なので~)、
こうやってしまう前にもここに干すとは。
きちんと外に干した方がいいのでしょうが、
我が家の場合それではいつしまえるか分からなくて・・・(-_-;)





2階には布団をそのまましまえる(奥行きのある)収納がありません。
なので、丸めて筒状にしてしまえるものを購入しました。


ベルメゾンのラウンド収納ケース・毛布用(画像はお借りしました)。
672725pm01_44010B1.jpg


最近買ったものですが、今見たらもうない!?
似たものとしてはこちらです。





うちの掛け布団は薄手なので、掛け布団用でなくても大丈夫でした。
こうやって丸めて入れるだけです。

20100628-2.jpg


ちなみにカバー類もベルメゾンです。
夏も冬もリネンのカバーをしています。
リネン大好き!!(o^^o)





こうしておけば、WICにしまえます。

20100628-3.jpg

今は2つですが、最終的には4つ(掛け布団×3と、毛布を1つにまとめて)並ぶかな。
ごろんごろんした印象になりますね~(^_^;)









参加しています♪<(_ _)> みなさんはもうとっくにしまわれましたか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
