リサーチ
Simple life? home



ポトスが増えた♪

こんばんは。
週末はお友達とのお泊まり会があって、
楽しくて騒ぎすぎたせいか・・・


風邪引いてました(-_-;)


今、少し良くなったところです。
今週末には全快出来るかな〜!!





さらにさらに、今、新しく迎えようとしているものがあり、
その準備でちょ〜っとだけ忙しい。
いや、楽しい忙しさなので、全然いいんですけど(^^;)。


そして、お金もかかる。。。
先日の楽天優勝セールでは、全然セールとは関係ないものを、
実に10店舗以上購入しちゃいました。
最終的には13店舗ぐらいだったかも・・・(^^;)
ハハハ。買い過ぎだ〜。必要なものばかりなのですがね。





そして最後。
少し前から植え替えしていたポトスたちが全部植え替え終わり、
いっぱいになりました♪

PB032848.jpg

グリーンが増えて嬉しいな〜♡





そろそろクリスマスですね。
また忙しくなる・・・かも!?
楽しくていいんですけどね(^^;)。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ひさびさに押し入れ

こんばんは。
今日は久しぶりに押し入れに手を入れてみました。
以前はこんな感じ。

20100712_20131102215300feb.jpg

記事によると、3年前の画像ですね。


当時は実家の両親に保育園のお迎えや習いごとの送迎をお願いしていたので、
実家の母が持ち込んだ my 布団が場所を取っていました。


が、年月がたち、息子が1人でいろいろ行動できるようになったり、
また実家関連の周囲の状況も変わったりで、実家の両親が来ることはあっても、
泊まっていくことがほとんど無くなり・・・


実家の布団を実家に返すことになりました。





すると、押し入れがすっきり!!
場所が出来たので、収納家具を入れて収納を増やすことに。
別の事情があり、最近何かとものが増えていたので、ちょうど良かった。


で、収納家具を入れるとこんな感じになりました。

131102.jpg

新たに加えた収納家具は、Fitsのユニットケース L4430。





奥行きが74cmもあるので(幅は44cm、高さは30cmです)、
これだけでかなりの収納力。
パントリーをちょっとすっきりさせたかったので、
あまり使わないものはこちらに持ってきました。


前面が透けちゃっているので分かるかもしれませんが、
水やラップの予備などです。
押し入れを開けるとごちゃつきが見えて気になりますが、
普段は閉めているので、前面を隠す必要は無いかな〜。
隠しちゃうと、夫や子どもが迷いますしね。


右はまだ空いています。
これから増えるはずのものを入れる予定。
ここだけで収まるかは微妙ですがね(^_^;)。





久しぶりに収納の見直しをして、すっきりしました。
もっといろいろ見直したくなるな〜(^_-)
大掃除の季節ですね・・・











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

十三夜

ご無沙汰しております。。。
嬉しい誤算(早まったので)で、ちょっとバタバタしています。
現在準備中。後1ヶ月ぐらいで披露出来るかな〜?
それまではまたまたのんびり更新になりますが、
よろしくお願いします<(_ _)>





さてさて。
今晩は十三夜ですね☆
台風一過で、無事にお月様があらわれてくれるかしら??


画像は、シンプル過ぎる十三夜の室礼。
シックで良し!と言うことで・・・(^^;)

130925_180341.jpg












更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ポトスその後

水差しにチャレンジしたポトス、無事植え替えられました〜!!

ポトス-3

根がうじゃうじゃと出ているの、分かりますか?
我が家の劣悪な環境でも、元気に育ってくれました。





根が出たポトスは、セラミス植えにしたかったので、空き瓶に入れてから、
空いていた鉢へ(底穴が空いているので、そのまま入れられませんでした)。
で、他の観葉植物と並べてリビングへ。

ポトス-4

向かって一番右です。


真ん中もポトスで、こちらもかなり長くなってしまったので、
今また水差しにチャレンジ中♪
調子に乗って、どんどん増やそうとしています(^_^)v
元気なグリーンを見ていると、こちらも元気になりますねo(^-^)o











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

挫折した昆布水

こんにちは。
めっきり涼しくなりましたね。
ようやく、掛け布団を厚いのにしました。。。





一時期はやっていた(今もなのかな?)昆布水。
実は私もチャレンジしていました。

昆布水-1



乾燥昆布10gを細〜く切り、1Lの水に漬けて一晩。
IKEAのティーポットが余っていたので、それを使って。
これだけで昆布水の出来上がり。
(私は面倒なので一晩ですが、もっと短くて良いようです。)

昆布水-2



で、ここまではいいのですが、この昆布水を、
どうやって使ったらいいのかがよく分からない。。。
何にでも〜と言われるとかえって困るというか(^_^;)。


結局これでお味噌汁を作ったり(これはおいしかった)、
野菜をゆでてみたり。。。


でも、私の舌では『絶品!』とまでは感じられず、何となく続かなくなったのでした。
昆布を細く細く切るのが結構時間がかかるし、2回使えると言われた昆布も、
我が家では1回しかだしが出ないし、あれ〜!?って感じ。


ん〜。
うまく使い回している方って、どうやっているんだろう???(?_?)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

とまとまと

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は休日出勤でした・・・ トホホ〜





さくっと。


先日友達と話していて、
パルシステムのお気に入りって何?って話になりました。
私は、とまとまとかな〜?
とまとまとって言うのは、トマトの濃厚なソースってものかな(?)。
ケチャップよりは果肉が残っている感じ、トマト缶よりは水っぽさがなく、
うまみが煮詰まっている感じのものです。


我が家では、ケチャップ代わりに使うか、ラタトゥイユに。

ラタトゥイユ

うちのラタトゥイユは、水を使わないので、濃厚です☆
市販のトマト缶だと、水っぽく仕上がってしまうのですが、
これだと濃厚〜なまま仕上がるので、大のお気に入り。
これだけのために、パルシステムは止められないかも〜って思うことも。





パルシステム使われている方、いらっしゃいますか?
おすすめあったら、教えてくださいね☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ・3

またまた、下ごしらえネタです。
もう飽きてるのかな〜?と思いつつ、自分の励みにもなるので、アップしちゃいますね。
(翌週、○○と××は先週の残り〜とか書きづらいって思うと、
 頑張って作って消費しよう〜って思えるのです☆)


今週は、先週買い過ぎた分が結構余ってるはずと思い、
初めてグリーンボックス(小)を買ってみました。
あ、生協・パルシステムの、旬の野菜のセットです。
今回のは少量ずつの8品セット☆


珍しい野菜とか、普段買わない野菜とか入ってるかな〜?と
ワクワクしながら開けてみると・・・

グリーンボックス

なす・じゃがいも・しめじ・ミニトマト・
さつまいも・小松菜・小ネギ・キュウリの8品。


う〜ん。。。
小松菜以外、いつも買うものばっかり。
(うちはほうれん草派なので、小松菜はご無沙汰。)


しかも、畑で収穫したじゃがいもが山ほどあるって言うのに、
またじゃがいも・・・ 
畑の旬のものは、こちらでも旬ですものね。
うちにはちょっと合わないシステムだったかも。。。
残念(T_T)
(畑を止めたら、毎週取ってもいいかとは思いました。
 あくまでも、今の我が家には不向きと思っただけです。)





で、気を取り直して、下ごしらえ。
相変わらず切っただけ。
そして、先週の残りがいっぱいあるとのもくろみは外れ、
気付いたらかなり消費していたようで、今週はこんなスカスカ!!


上段

9-14-1.jpg

先週からの残りは、タマネギ・みょうが・ピーマン・ミニトマト数個。
新しいのが、小松菜・しめじ・ミニトマト。


下段

9-14-2.jpg

下段はほとんど変わっていない印象かも(-_-;)
じゃがいも・大根・キャベツ・そうめんかぼちゃ・長いもが残りで、
なす・サツマイモ・小ネギ(・じゃがいも)が今週分。
(そうめんかぼちゃ、どうしていいか分からないの〜(T_T)
 いい加減、中が悪くなっているかも!? 助けて〜!!)





今週はかなり少なめなので、いつも残ってしまうものまで
手を付けられたらいいなぁと思います。
減らないじゃがいもとか、手を付けられないそうめんかぼちゃとか・・・(^^;)
頑張ります☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

重陽の節句2013

今日は重陽の節句ですね。


重陽を初めて知ったのは、歴史物のまんがでだったでしょうか・・・(笑)
今は全然廃れてしまっていますが、敬老の日と兼ねて、長寿を祝います。


昨年もシンプルでしたが、今年もすっきりと☆

室礼重陽

和の花瓶がないのが、どうにもイタイ(-_-;)


三方の上には、菊の形のおまんじゅうと、菊の形の干菓子、それに結びの紐です。
義父の具合が悪いので、こういうときは強く考えてしまいます。。。











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ・2

先週に引き続き、今週も下ごしらえ話を・・・(^^;)


実は、先週はどうにもやる気が起きず、下ごしらえはしたものの、
結局あまり使わず・・・
ダメにしてしまったものもありました(T_T) モロヘイヤとかね。。。


今週は、先週のやる気がまだあった頃に注文した野菜が大量に届いているので、
頑張って作っていかなくちゃ〜!! 嬉しさ半分、プレッシャー半分です(^^;)


野菜室上段・・・

9-7-1.jpg

みょうが・ピーマン・モロヘイヤ・おくら・ねぎ・きのこ・トマト・タマネギ・・・かな?
先週とかぶっていますが、みょうが以外は今週到着した野菜です。
(みょうがは先週の残り〜(^^;))


で、下段。

9-7-2.jpg

ジップロックを買ったので(!)、ジップロックに入れました。
大根・にんじん・長いも・レンコン・ブロッコリー・カリフラワー・・・
先週からの残りは、キャベツ・そうめんカボチャ・じゃがいも・サツマイモ・・・
その他、未カットできゅうり・アスパラガス・ごぼう・なすなど〜


何だか盛りだくさんですね(^^;)


本当に使い切れるのかかなり疑問ですが、こうご期待!?





とりあえず今日は、野菜消費で蒸し野菜にしました。
たっぷりの豚肉の下は、たっぷりのお野菜です☆

蒸し料理

野菜が余ったら、お味噌汁に入れたりお弁当に入れたりと、重宝するの♪
なのでいっつもたっぷり作ります(o^^o)











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今週の下ごしらえ

またまたご無沙汰してしまいました(^^;)
ハッと気付くとかなり時間がたっている毎日。
年を取ると毎日が早いと聞きますが、まさに実感です・・・





夏休みでしたので、食材のやりくりがいつもと違って、何とも慣れませんでした。
で、慣れた頃に終わっちゃうんですよね〜。残念!


休み中は息子のお弁当がある(=ある程度毎日きちんと作る(^^;))ので、
いつもより野菜を豊富に用意しておきます。

冷蔵庫上

タッパーの中は洗ってカット済みの、
ピーマン・おくら・モロヘイヤ・きのこ・みょうが・トマト です。
左側がフルーツ。
手前の立っているところに、ほうれん草やにんじん大根、そうめんカボチャなどなど。





ちなみに下段はこんな感じ。

冷蔵庫下

カット済みはキャベツとネギ。
他はそのままで、じゃがいも・さつまいも・なす・長いもです。
芋類は冷蔵庫に入れない〜とか言われていますが、
我が家では出しておくとすぐに芽が出てしまうので、入れています。
難しいですね。。。





たまたまジップロックを切らしていたのもあり、
未カットのものがいっぱいです(汗)。
これじゃあ、時短のための下ごしらえになっていないかもですね。


冷凍保存で食卓を繰り回していたり、
常備菜を用意されていたりする方も多いようで、
そんな様子を(blogで)拝見すると、うっとり眺めちゃいます。


が、私にはそれは難しい(野菜を冷凍するといつもビチャビチャになっちゃうし、
常備菜は作って満足で、うまく繰り回せない(食べる気分じゃなくなったり))ので、
こうやってカットしておくだけです。。。


全然参考にならないのかもしれませんが、
私はこうやって下ごしらえされている様子を見るのが好き
(自分のやる気になる!)ので、またたまにアップしてみようと思います☆











更新の励みになっています♪
クリックしていただけると嬉しいです<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
プロフィール

koro

Author:koro
 
夫と息子と3人暮らし。
生粋のズボラーですが、野望は
『ていねいに暮らしたい』!!
 
2010年4月、建売住宅に入居。
自分だけが張り切った
シンプルライフ驀進時代から、
家族が落ち着くゆるゆる
シンプル生活にシフト中。
家族3人がホッと出来る
空間作りを目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
link
etc
Live Moon ブログパーツ
旧暦・二十四節気















ありがとうございます♪
